バリアフリー推進事業

公共交通機関のバリアフリー度評価に関する簡易評価マニュアル

当財団において平成11年度に作成した、「公共交通ターミナルのバリアフリー度評価基準」(委員長:石川忠雄元慶應義塾大学塾長)により、平成11、12、13年度の3ヶ年度にわたって、合計200駅程度の調査を行い、評価を終了いたしました(結果公開中)。今後は、地域のボランティア、市民グループ、学生の皆様などが自主的に評価に取り組み、バリアフリー推進がはかれるような仕組みをつくるため、これまでの基準をベースとして、新たに簡易評価基準(マニュアル)および、結果をまとめるためのインターフェースを作成致しました。そこで今般、簡易評価基準(マニュアル)およびインターフェースを公開いたしますので、多くの皆様方に広く利用していただき、地域のバリアフリーを評価していっていただければと考えております。

なお、本マニュアルを利用して、駅等の評価を行われましたら、是非とも当財団まで結果をお送り下さいますようお願い致します(下記メールアドレスまで、評価集計表を添付してメールにてお送り下さい。)。

資料入手方法 (下のファイルをダウンロードしてご利用ください)

公共交通旅客施設の簡易評価基準について(マニュアル)
公共交通旅客施設の簡易評価基準・調査票

(移動のしやすさ、案内のわかりやすさ、施設設備の使いやすさ)

集計の方法について
スロープ勾配簡易測定器

調査結果の送付およびお問い合わせ先

住所: 東京都千代田区五番町10番地 五番町KUビル3階
TEL: 03-5844-6265
FAX: 03-5844-6294