エコ通勤優良事業所認証制度概要説明
1.優良事業所認証制度の趣旨・目的
エコ通勤に関する意識が高く、エコ通勤に関する取り組みを自主的かつ積極的に推進している事業所、自治体を優良事業所として認証し、登録するとともに、その取組み事例を広く国民に周知することにより、エコ通勤の普及促進を図ることを目的として実施します。
2.認証対象
国内に所在する企業、団体等の事業所とします。
3.認証要件
- エコ通勤推進担当者が指名されていること
- 従業員の通勤実態を把握していること
- エコ通勤に関する具体的な取組みを実施していること
- エコ通勤プランが作成されていること
4.認証機関
公共交通利用推進等マネジメント協議会により、認証・登録を行います(認証・登録にかかる費用は無料)。
なお、本認証制度にかかわる事務は、国土交通省大臣官房参事官(交通産業)及び公益財団法人交通エコロジー・モビリティ財団が共同事務局として担当しています。
5.有効期間
有効期間は2年です。1年ごとに取組み状況の報告を行い、2回(2年分)の報告の内容により、有効期間を2年延長します。
6.その他
- 認証にかかる費用は無料です。
- 認証を受け、登録された事業所の情報はホームページなどで公表されます。
- 登録事業所には登録証が送付され、ロゴマークの使用が認められます。
- 【動画】「90秒でわかる エコ通勤優良事業所認証制度」
(MLIT CHANNEL(国土交通省公式YouTubeチャンネル)に移動します)
導入にあたって、制度や登録方法を簡潔にまとめた動画を作成しました! - 【パンフレット】エコ通勤優良事業所の認証を取得しませんか?(一括ダウンロード)
制度や申請書に記入する認証要件、添付書類を視覚的にまとめた制度説明パンフレットを改訂しました!
動画「90秒でわかる エコ通勤優良事業所認証制度」
(画像をクリックすると別ウインドウで再生して頂けます)
- 【パンフレット】エコ通勤優良事業所の認証を取得しませんか?(分割ダウンロード)
※クリックするとPDF一覧が開き内容をご覧頂けます -
- 表紙【PDF/402KB】
- 1.エコ通勤とは?【PDF/531KB】
- 2.エコ通勤優良事業所認証制度って何?【PDF/467MB】
- 3.認証を受けるメリットは?【PDF/467KB】
- 4.認証を受けるには?【PDF/486KB】
- 4-1.「エコ通勤に関する具体的な取組み(要件3)」とは【PDF/475KB】
- 4-2.取組みの実施を証明する添付書類【PDF/693KB】
- 5.その他【PDF/345KB】
- 詳しい説明・お問い合わせ先・申請書提出窓口【PDF/452KB】
- エコ通勤優良事業所認証制度実施要綱【PDF/392KB】
- エコ通勤優良事業所認証制度実施要領【PDF/101KB】
- エコ通勤優良事業所認証・登録証及びロゴマーク使用規程【PDF/125KB】
- 「エコ通勤優良事業所認証ロゴマーク」の使用について【PDF/141KB】
- エコ通勤優良事業所認証ロゴマーク使用許可願【PDF/55KB】
- エコ通勤優良事業所認証ロゴマーク使用許可願【Word/27KB】
- (使用許可願はこちら(エコモ財団)へご提出ください)
- エコ通勤優良事業所長期継続認証ロゴマーク使用規程【PDF/210KB】
- 「長期継続認証ロゴマーク」の使用について【PDF/332KB】
- エコ通勤優良事業所認証制度Q&A【PDF/312KB】
- 自転車の安全利用について【PDF/4.06MB】
- 実績報告時CO2削減量計算例シート【Excel/27KB】