交通環境対策事業

エコドライブ

二酸化炭素はこんなに出ている!

わが国における二酸化炭素排出量のうち、運輸部門は20.4%を占めており、そのうち88%は自動車からの排出となっています(2004年度)。

我が国の二酸化炭素排出量(部門別)2006年度グラフ

アイドリングストップをはじめとする「エコドライブ(環境に配慮した自動車の使用)」は、ドライバーのみなさまがそれぞれちょっとした努力で、燃料消費量の削減、すなわち二酸化炭素排出量の削減につながります。

運輸部門の二酸化炭素排出量(輸送機関別)2006年度グラフ

一般ドライバーのみなさまへ

ご存知ですか?

わが国のCO2年間排出量の1割以上が「自家用乗用車」からのものです。このため、ドライバーのみなさま方々がちょっとした努力をすれば、CO2削減に多大な効果をもたらします。

一方、環境省は家庭でできる地球温暖化対策として10項目を挙げ、それらが実行されればわが国の温室効果ガス排出量全体の2.8%を削減できるとしています。

家庭でできる温暖化対策グラフ

10項目中2項目がクルマの運転に関わるもので、その年間CO2削減効果は(10項目による効果の)約3割を占めています。過程で手軽にできる地球温暖化対策のなかで、クルマ関連がいかに重要かがご理解いただけると思います。

ご存知ですか?

ちょっとしたクルマの乗り方の工夫で、あなたも今日から環境にやさしいドライバーになれます。

  • 人を待つとき、駐車場の空き待ちのときなど、不要なエンジンのかけっぱなし(アイドリング)をしていませんか?
  • トランクを押し入れ代わりに使い、いつも余分な荷物を積んで運転していませんか?
  • 電車、バス、徒歩で行ける所でも、ついついクルマに頼っていませんか?