交通環境対策事業

エコドライブ

トラックのエコドライブ講習の認定

公益財団法人交通エコロジー・モビリティ財団は、トラックメーカーと協働してトラック(自家用車を含む)を保有する事業者向けに実技講習会を広めていくこととしました。具体的には、当財団が定めるエコドライブ講習カリキュラム基準に適合している講習会を受講した者に当財団名での修了証を授与するものであります。

1.概要

エコドライブは、平成17年4月28日に閣議決定された「京都議定書目標達成計画」において、「環境に配慮した自動車使用の促進」の施策の一つとして位置づけられています。また平成18年度にはエコドライブ普及連絡会(警察庁、経済産業省、国土交通省、環境省から構成)において「エコドライブ普及・推進アクションプラン」が策定され、関係団体が積極的に推進しているところです。

そこで、公益財団法人交通エコロジー・モビリティ財団は、トラックメーカー等と協働してトラック(自家用車を含む)を保有する事業者向けに実技講習会を広めていくこととしました。具体的には、当財団が定めるエコドライブ講習カリキュラム基準に適合している講習会を受講した者に、当財団名での修了証を授与するものです。

トラックメーカーはこれまでにも独自のエコドライブ講習会を開催してきており、トラック事業者を対象としたグリーン経営認証を運営している当財団に、第三者の立場で修了証を発行して欲しいとの要望に応えるものであります。本修了証の授与により、エコドライブ取組意欲の向上につながればと期待しています。

2.修了証授与にかかわる事業概要

エコドライブ講習の認定審査と修了証の発行に関しての概要は、トラックのエコドライブ講習修了証授与にかかわる事業概要【PDF/78KB】のとおりです。

3.認定基準

トラックの「エコドライブ講習」認定基準【PDF/67KB】の通りです。

4.修了証について

修了証【PDF/103KB】を無償で提供します。講習会実施毎に修了証発行に関する報告書の提出が必要となります。

AdobeReaderのサイトへのリンク

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は左のボタンをクリックしてダウンロードしてください。当財団のHPでのPDF閲覧において、最新バージョンがAdobe Reader9において完全な動作保証はできません。Adobe Reader9.3ではなく、Adobe Reader8.2のバージョンをご利用くださるようお願いします。