バリアフリー推進勉強会

当財団では、移動円滑化に関する新しいテーマや課題について、関心のある方々と情報共有し改善の方向性を考えることを目的とした交通バリアフリーに関する勉強会を月に1回開催しています。

第53回バリアフリー推進勉強会開催のご案内

201896曜日  13:3016:30
  • ただいま募集中です!
テーマ
知的障害のある人との共同研究インクルーシブリサーチ″の可能性
内容
近年、障害のある人がサービス開発やまちづくりなどのプロセスの上流に参加する試みが広がっています。けれども、言葉による理解や意思表示に配慮が必要な障害のある人たちの参加の機会は依然乏しいままです。
ジャン・ウォームズリー(Jan Walmsley)氏が取組んでいるのは、入所施設の歴史や、本人と家族のアドボカシーについて、知的障害者と共同研究を行うインクルーシブリサーチです。
この研究会では、政策形成やサービス開発等のさまざまな領域において、知的障害のある人をはじめ多様な背景やニーズをもつ人たちをどのように迎え入れることができるのか、またそのことによって何が生まれるのかを議論します。
講師
Jan Walmsley氏
コーディネーター
森口弘美氏(京都府立大学
話題提供者
成田空港(株) 東京都手をつなぐ親の会 永田直子氏
NPO法人エイブル・アート・ジャパン 柴崎由美子氏
場所
3×3 Lab Future(千代田区大手町1-1-2 大手門タワー・JXビル

開催時間と開催場所が通常とは異なりますのでご注意ください。

お申し込みフォーム

今回の参加申し込みは、(一社)日本福祉のまちづくり学会 事務局が行います。
詳しくは第53回勉強会開催のご案内をご覧ください。