基本クロスへ戻る 【鉄道全データ】へジャンプ
No 利用者リヨウシャ属性ゾクセイ 利用して不便なこと 出所(報告書名) 調査実施時期又は報告書の作成時期
1 聴覚障害 停車時間が1分というのは短くて危険。 19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 2000ネン(H.12)3ガツ
2 全体ゼンタイ 路面電車も低床化を義務付けるべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
3 全体ゼンタイ 新設路線における新設車両は、バリアフリー基準に適合するよう計画申請すべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
4 全体ゼンタイ 新設路線における新設車両で交通バリアフリー法成立以前に運輸大臣の許可を得ているものについても、移動円滑化基準に適合するよう最大限努力すべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
5 全体ゼンタイ 2階建て車両の2階部分へのアクセスについての基準も明示すべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
6 聴覚障害 聴覚障害者は移動中の連絡手段が携帯通信機器の文字メールのみなので、車内等での使用について配慮すべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
7 肢体シタイ不自由フジユウ 無軌条電車、鋼索鉄道、ガイドウェイバスに関する車いす対応の例外規定は削除すべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
8 肢体シタイ不自由フジユウ 無軌条電車は鉄道車両としては車いす対応の例外としているが、バスの移動円滑化基準の対象とすべき。また、車いす対応の例外規定は削除すべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
No 利用者リヨウシャ属性ゾクセイ 意見イケン要望ヨウボウトウ 出所(報告書名) 調査実施時期又は報告書の作成時期
1 聴覚障害 車両内では、携帯電話のメールが情報入手ツールとして重要となっているが、携帯電話を使えない車両が多い。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
2 全体ゼンタイ 乗降口ジョウコウグチ有効ユウコウハバ80cm以上イジョウ乗降口ジョウコウグチが1列車レッシャに1以上イジョウとの現行ゲンコウ基準キジュンでは、車椅子クルマイス使用者シヨウシャは1箇所カショしか出入デイグチがなく、りないのはアキらかである。基準キジュンげるべき。 23.移動等イドウトウ円滑化エンカツカのために必要ヒツヨウ旅客リョキャク施設シセツマタ車両等シャリョウトウ構造コウゾウオヨ設備セツビカンする基準キジュンアン)にカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ国土コクド交通省コウツウショウ 2006ネン(H.18)8ガツ
3 全体ゼンタイ ワタイタ強度キョウドのみならず、ハバについても基準化キジュンカするべき。 23.移動等イドウトウ円滑化エンカツカのために必要ヒツヨウ旅客リョキャク施設シセツマタ車両等シャリョウトウ構造コウゾウオヨ設備セツビカンする基準キジュンアン)にカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ国土コクド交通省コウツウショウ 2006ネン(H.18)8ガツ