肢体不自由クロスへ 【鉄道全データ】へジャンプ 属性表示へ 基本クロスへ戻る
No 場所バショ詳細ショウサイ 対象等 利用して不便なこと 出所(報告書名) 調査実施時期又は報告書の作成時期 備考ビコウ便利ベンリなこと)
1 車両シャリョウ 構造コウゾウ 新幹線に乗るのは諦めている。移動・トイレに苦労する。 19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 2000ネン(H.12)3ガツ  
2 階段カイダン昇降機ショウコウキ 構造コウゾウ 階段昇降機は横を通る一般通行者とぶつかりそうな時、危険感を感じる。 15.旅客施設における段差解消カイショウのための技術ギジュツテキ課題カダイへの対応タイオウ方策ホウサク検討ケントウ報告書ホウコクショ交通コウツウバリアフリー技術ギジュツ規格キカク調査チョウサ研究ケンキュウ)−国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2005ネン(H.17)3ガツ  
3 車両シャリョウ 構造コウゾウ 列車への車いすスペースは、1列車に1か所ではなく1車両に1か所とすべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ  
4 車両シャリョウ 構造コウゾウ 車いすスペースは100座席につき1以上設けることとすべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ 駅員は前に比べると親切になった。(この意見イケンらない?)
5 車両シャリョウ 構造コウゾウ 乗降出入口付近に車いす1台程度のスペースを設けるべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ  
6 車両シャリョウ 構造コウゾウ 車いす使用者の利用可能な旅客用乗降口、車いすスペース、便所は、自由席、指定席等の席の種類別に1以上設けることとすべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ エレベーターができてきたので、十年前に比べれば利用しやすくなってきている。(この意見イケンらない?)
7 車両シャリョウ 構造コウゾウ 鉄軌道車両の車いすスペース設置の例外規定を削除すべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ  
8 車両シャリョウ 構造コウゾウ 車いすスペースは、電動車いすの標準サイズ(JIS規格)以上のスペースを確保すべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ  
9 昇降機ショウコウキ(エレベーター) 構造コウゾウ 8人乗りのものは、車いすが1台しか乗れないため不便。 15.旅客施設における段差解消カイショウのための技術ギジュツテキ課題カダイへの対応タイオウ方策ホウサク検討ケントウ報告書ホウコクショ交通コウツウバリアフリー技術ギジュツ規格キカク調査チョウサ研究ケンキュウ)−国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2005ネン(H.17)3ガツ  
10 昇降機ショウコウキ(エレベーター) 構造コウゾウ 入口が極端に狭いために、エレベーターに乗れなかったことがある。 15.旅客施設における段差解消カイショウのための技術ギジュツテキ課題カダイへの対応タイオウ方策ホウサク検討ケントウ報告書ホウコクショ交通コウツウバリアフリー技術ギジュツ規格キカク調査チョウサ研究ケンキュウ)−国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2005ネン(H.17)3ガツ  
11 昇降機ショウコウキ(エレベーター) 構造コウゾウ 入口は広いが、奥行きが狭すぎて乗れなかったことがある。 15.旅客施設における段差解消カイショウのための技術ギジュツテキ課題カダイへの対応タイオウ方策ホウサク検討ケントウ報告書ホウコクショ交通コウツウバリアフリー技術ギジュツ規格キカク調査チョウサ研究ケンキュウ)−国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2005ネン(H.17)3ガツ  
12 全体 構造コウゾウ クルマいすで移動イドウの、利便性リベンセイヒクい。 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ  
No 場所の詳細 対象等 意見・要望等 出所(報告書名) 調査実施時期又は報告書の作成時期
1 トイレ マナー・認識 車いす利用者用トイレが物置代わりに使われていることがある。 2.アメニティターミナルに関する調査研究報告書−財団法人交通アメニティ推進機構 報告書:1996年(H.8)3月
2 全体 構造コウゾウ 電動デンドウ車椅子クルマイス移動性イドウセイかせるよう、設計セッケイからの構造コウゾウ改革カイカクノゾむ。 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
No 場所の詳細 対象等 利用して便利なこと 出所(報告書名) 調査実施時期又は報告書の作成時期
1 階段カイダン昇降機ショウコウキ 構造コウゾウ 階段昇降機は周りが囲われていて安全である。 15.旅客施設における段差解消カイショウのための技術ギジュツテキ課題カダイへの対応タイオウ方策ホウサク検討ケントウ報告書ホウコクショ交通コウツウバリアフリー技術ギジュツ規格キカク調査チョウサ研究ケンキュウ)−国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2005ネン(H.17)3ガツ
2 階段カイダン昇降機ショウコウキ 構造コウゾウ エスカルタイプのものは周りが囲われていて安全でよい。 15.旅客施設における段差解消カイショウのための技術ギジュツテキ課題カダイへの対応タイオウ方策ホウサク検討ケントウ報告書ホウコクショ交通コウツウバリアフリー技術ギジュツ規格キカク調査チョウサ研究ケンキュウ)−国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2005ネン(H.17)3ガツ
3 階段カイダン昇降機ショウコウキ 構造コウゾウ エスカルLのタイプは、乗降客と分離される壁があり、使いやすい。 15.旅客施設における段差解消カイショウのための技術ギジュツテキ課題カダイへの対応タイオウ方策ホウサク検討ケントウ報告書ホウコクショ交通コウツウバリアフリー技術ギジュツ規格キカク調査チョウサ研究ケンキュウ)−国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2005ネン(H.17)3ガツ