|
|
視覚障害クロスへ |
【鉄道全データ】へジャンプ |
属性表示へ |
基本クロスへ戻る |
|
|
|
|
|
No |
場所の詳細 |
対象等 |
利用して不便なこと |
出所(報告書名) |
調査実施時期又は報告書の作成時期 |
|
1 |
プラットホーム |
視覚表示(案内) |
電車の中に車両番号とドア番号を表示していても、駅のホーム側にも表示が無ければあまり意味が無いと思う。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
|
2 |
改札口 |
視覚表示(案内) |
表示全般見にくい。 |
6.弱視者不便さ調査報告書<見えにくいことによる不便さとは>−財団法人共用品推進機構 |
調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月 |
|
3 |
乗車券販売所等 |
視覚表示(案内) |
券売機を使うとき、運賃表が高いところにあり、字が小さくて見えない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
4 |
乗車券販売所等 |
視覚表示(案内) |
字が小さくて、見えない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
5 |
乗車券販売所等 |
視覚表示(案内) |
表示・数字が見えない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
6 |
乗車券販売所等 |
視覚表示(案内) |
運賃表が高い位置にあって読めない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
7 |
乗車券販売所等 |
視覚表示(案内) |
券売機の料金表示が見えない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
8 |
乗車券販売所等 |
視覚表示(案内) |
券売機に見えにくい色が使われている。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
9 |
乗車券販売所等 |
視覚表示(案内) |
券売機の文字表示が小さくて分からない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
10 |
乗車券販売所等 |
視覚表示(案内) |
赤い文字表示のものは見えない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
11 |
乗車券販売所等 |
視覚表示(案内) |
運賃表の目的地までの運賃が分からない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
12 |
全体 |
視覚表示(案内) |
駅構内の誘導表示で、表示の方法がまちまちで分かりづらい。 |
6.弱視者不便さ調査報告書<見えにくいことによる不便さとは>−財団法人共用品推進機構 |
調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月 |
|
13 |
プラットホーム |
視覚表示(案内) |
電車の行先表示が見えない。 |
6.弱視者不便さ調査報告書<見えにくいことによる不便さとは>−財団法人共用品推進機構 |
調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月 |
|
14 |
全体 |
視覚表示(案内) |
表示の位置が高くて読めない。 |
6.弱視者不便さ調査報告書<見えにくいことによる不便さとは>−財団法人共用品推進機構 |
調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月 |
|
15 |
乗車券販売所等 |
視覚表示(案内) |
料金表・時刻表のすみ字が読めない。時刻表などのすみ字が読めない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
16 |
全体 |
視覚表示(案内) |
表示の字が小さい。文字の背景のコントラストが弱すぎる。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
17 |
全体 |
視覚表示(案内) |
表示全般的に、位置が上すぎる。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
18 |
全体 |
視覚表示(案内) |
表示は目の高さでないと読み取ることが出来ない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
19 |
全体 |
視覚表示(案内) |
表示は見えにくい、見えない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
20 |
全体 |
視覚表示(案内) |
照明が暗く、表示が見えない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
21 |
全体 |
視覚表示(案内) |
駅の表示は表示位置が遠い。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
22 |
全体 |
視覚表示(案内) |
文字が小さく、遠いので見えない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
23 |
全体 |
視覚表示(案内) |
案内文字が小さい。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
24 |
全体 |
視覚表示(案内) |
駅の表示は近づいてみることができない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
25 |
全体 |
視覚表示(案内) |
コントラストがなくて読みづらい。 |
6.弱視者不便さ調査報告書<見えにくいことによる不便さとは>−財団法人共用品推進機構 |
調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月 |
|
26 |
全体 |
視覚表示(案内) |
パネルの表示が見にくい。表示が小さい。 |
6.弱視者不便さ調査報告書<見えにくいことによる不便さとは>−財団法人共用品推進機構 |
調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月 |
|
27 |
昇降機(エレベーター) |
視覚表示(案内) |
通路からホームにおりるエレベーターについて、番線が書いてないものがあって不便。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
|
28 |
昇降機(エレベーター) |
視覚表示(案内) |
ホームに通じるエレベーターでも、番線が書いてないものがあり不便である。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
|
29 |
車両 |
視覚表示(案内) |
車両のステップは弱視者にも見やすいよう、くっきりしたコントラストの縁取りをすべき。 |
18.「移動円滑化基準の試案」についてパブリックコメント手続きで寄せられた意見等−運輸省 |
報告書:2000年(H.12)8月 |
|
30 |
改札口 |
視覚表示(案内) |
弱視者の利便を図るため、マークやランプで改札口の進行方向や切符の挿入口が弱視者にも分かりやすいようにすべき。 |
18.「移動円滑化基準の試案」についてパブリックコメント手続きで寄せられた意見等−運輸省 |
報告書:2000年(H.12)8月 |
|
31 |
全体 |
視覚表示(案内) |
案内表示が見つけにくい。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
32 |
全体 |
視覚表示(案内) |
背景とのコントラストが悪い。(明暗がはっきりしていない) |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
33 |
全体 |
視覚表示(案内) |
光線の加減で見にくい。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
34 |
全体 |
視覚表示(案内) |
案内表示は目の高さでないと読めない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
35 |
全体 |
視覚表示(案内) |
案内表示の色が悪い。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
36 |
階段 |
視覚表示(案内) |
色が周りのタイルと同じ色で、段差がわからず踏み外したことがある。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
37 |
車内 |
視覚表示(案内) |
新幹線等、指定席の場合に席を移動することもある。表示されていないと自分の席が分からなくなる。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
|
38 |
車内 |
視覚表示(案内) |
中長距離の列車を利用する場合、車両の中でも移動することがあるので、人に聞かないと自分の指定席を探せない。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
|
39 |
車内 |
視覚表示(案内) |
指定席の座席番号は、弱視者が近寄って容易に確認できる位置に設けるべき。困難な場合は、デッキや客室内のできるだけ目の高さに近い位置に座席表を掲げるべき。 |
18.「移動円滑化基準の試案」についてパブリックコメント手続きで寄せられた意見等−運輸省 |
報告書:2000年(H.12)8月 |
|
40 |
改札口 |
視覚表示(案内) |
時刻表の設置位置が高くて見えない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
41 |
プラットホーム |
視覚表示(案内) |
時刻表、電光掲示板が光の具合で見にくい。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
42 |
プラットホーム |
視覚表示(案内) |
時刻表、及び電光掲示板は光の加減で見えにくい。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
43 |
乗車券販売所等 |
視覚表示(案内) |
時刻表・運賃表の表示位置が高く、小さいので分かりにくい。 |
6.弱視者不便さ調査報告書<見えにくいことによる不便さとは>−財団法人共用品推進機構 |
調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月 |
|
44 |
乗車券販売所等 |
視覚表示(案内) |
料金表、表示位置が高く文字が小さい。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
45 |
乗車券販売所等 |
視覚表示(案内) |
券売機上の料金表は遠すぎて見えない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
46 |
乗車券販売所等 |
視覚表示(案内) |
料金表・行先表示等は小さくて遠くて分からない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
47 |
乗車券販売所等 |
視覚表示(案内) |
料金表、表示位置が高く文字が小さい。色が薄い、暗い、文字が小さく細かい。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
48 |
乗車券販売所等 |
視覚表示(案内) |
時刻表や運各駅迄の料金を示すパネルの字が小さかったり、高い位置にあるため見にくい。 |
6.弱視者不便さ調査報告書<見えにくいことによる不便さとは>−財団法人共用品推進機構 |
調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月 |
|
49 |
乗車券販売所等 |
視覚表示(案内) |
文字が小さい。目の高さよりもだいぶ上の方にあるので見えない。 |
6.弱視者不便さ調査報告書<見えにくいことによる不便さとは>−財団法人共用品推進機構 |
調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月 |
|
50 |
全体 |
視覚表示(案内) |
コントラストの明確な大きな文字による案内表示を行ったり、誘導・警告ブロックの色は明確なコントラストの配色とする(黄色とする)など、弱視者にも配慮した基準とすべき。 |
18.「移動円滑化基準の試案」についてパブリックコメント手続きで寄せられた意見等−運輸省 |
報告書:2000年(H.12)8月 |
|
51 |
乗車券販売所等 |
視覚表示(案内) |
目的地までの運賃を知らせる機器やシステムがなくて困る。 |
1.朝起きてから夜寝るまでの不便さ調査(視覚障害者アンケート調査報告書)−社会福祉法人日本点字図書館 |
調査:1992年(H.4)12月/報告書:1993年(H.5)10月 |
|
52 |
乗車券販売所等 |
視覚表示(案内) |
運賃表が高い所にあり、字が小さくて読めない。 |
6.弱視者不便さ調査報告書<見えにくいことによる不便さとは>−財団法人共用品推進機構 |
調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月 |
|
53 |
乗車券販売所等 |
視覚表示(案内) |
料金表・時刻表のすみ字が読めない。 |
1.朝起きてから夜寝るまでの不便さ調査(視覚障害者アンケート調査報告書)−社会福祉法人日本点字図書館 |
調査:1992年(H.4)12月/報告書:1993年(H.5)10月 |
|
54 |
乗車券販売所等 |
視覚表示(案内) |
赤色LEDの表示は見えにくい。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
55 |
乗車券販売所等 |
視覚表示(案内) |
券売機の上など高い位置にある運賃表は、弱視者には見えない。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
56 |
全体 |
視覚表示(案内) |
高い位置にあるため運賃表がどこにあるか分からない。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
57 |
乗車券販売所等 |
視覚表示(案内) |
通学時間等、混んでいて目的の駅を見つけるのに時間がかかってしまう。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
58 |
全体 |
視覚表示(案内) |
案内表示を高い位置に設置されると見ることが出来ない。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
59 |
全体 |
視覚表示(案内) |
天井から吊り下げられた表示板が多いが、中には背後にある商店の看板等と同化してしまい、弱視者には表示板があること自体分からないことがある。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
60 |
全体 |
視覚表示(案内) |
設置場所が分からない。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
61 |
全体 |
視覚表示(案内) |
場所を示すもの自体がどこにあるか分からない。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
62 |
全体 |
視覚表示(案内) |
小さい文字は大きめに表示して欲しい。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
63 |
全体 |
視覚表示(案内) |
文字の色、背景色と文字色との関係で見えにくいことがある。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
|
No |
場所の詳細 |
対象等 |
意見・要望等 |
出所(報告書名) |
調査実施時期又は報告書の作成時期 |
|
1 |
プラットホーム |
視覚表示(案内) |
足元に乗車位置等を大きく表示 |
3.アメニティターミナルにおける視覚障害者の案内・誘導施設に関する調査研究報告書−財団法人交通アメニティ推進機構 |
調査:1995年(H.7)12月/報告書:1996年(H.8)3月 |
|
2 |
プラットホーム |
視覚表示(案内) |
ホーム上の柱にサインが貼付けてある場合、ホームの線路側ギリギリの位置からしか見えないため線路に落ちそうになる。むしろ、線路の壁側にあった方が見えやすい。 |
15.旅客施設における段差解消のための技術的課題への対応方策検討報告書(交通バリアフリー技術規格調査研究)−国土交通省 |
報告書:2005年(H.17)3月 |
|
3 |
プラットホーム |
視覚表示(案内) |
列車が到着する位置の表示は分かり易くはっきり表示して欲しい。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
|
4 |
プラットホーム |
視覚表示(案内) |
ドア位置の表示が、ドア位置の正面に表示している場合と左右に表示している場合があるが、左右の方が安全で使いやすい。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
|
5 |
プラットホーム |
視覚表示(案内) |
編成が決まっているところでは、柱や階段に何両目ということを何らかの方法で表示すべきである。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
|
6 |
車両 |
視覚表示(案内) |
車両の色分け |
3.アメニティターミナルにおける視覚障害者の案内・誘導施設に関する調査研究報告書−財団法人交通アメニティ推進機構 |
調査:1995年(H.7)12月/報告書:1996年(H.8)3月 |
|
7 |
全体 |
視覚表示(案内) |
案内表示は色分けてはっきり |
3.アメニティターミナルにおける視覚障害者の案内・誘導施設に関する調査研究報告書−財団法人交通アメニティ推進機構 |
調査:1995年(H.7)12月/報告書:1996年(H.8)3月 |
|
8 |
全体 |
視覚表示(案内) |
案内表示ははっきり、わかりやすく |
3.アメニティターミナルにおける視覚障害者の案内・誘導施設に関する調査研究報告書−財団法人交通アメニティ推進機構 |
調査:1995年(H.7)12月/報告書:1996年(H.8)3月 |
|
9 |
全体 |
視覚表示(案内) |
普段白杖を使わない人もいるので、周囲とのコントラストが大きい色のテープを貼付するなどの工夫をして視認性を良くすることが望まれる。 |
16.ホームと列車の段差・隙間に関する研究−社団法人交通バリアフリー協議会 |
報告書:2006年(H.18)3月 |
|
10 |
全体 |
視覚表示(案内) |
ともかく表示は大きく、明るく、目の高さにして欲しい。 |
6.弱視者不便さ調査報告書<見えにくいことによる不便さとは>−財団法人共用品推進機構 |
調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月 |
|
11 |
トイレ |
視覚表示(案内) |
トイレの男子用と女子用の表示は、弱視者でも見えるようにして欲しい。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
|
12 |
全体 |
視覚表示(案内) |
音声案内をする際にも視覚情報が必要である。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
|
|
13 |
車内 |
視覚表示(案内) |
新幹線や特急電車など中長距離系の電車では、席を立って他の車両に移動する場合もあるため、車両の号車番号や座席番号がわかるようにして欲しい。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
|
14 |
乗車券販売所等 |
視覚表示(案内) |
時刻表、路線図、駅名が小さくて見づらいので、もっと低く見やすい所に設置して欲しい。 |
6.弱視者不便さ調査報告書<見えにくいことによる不便さとは>−財団法人共用品推進機構 |
調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月 |
|
15 |
全体 |
視覚表示(案内) |
特に文字は東急線のように黒地に白抜きの表示がわかりやすい。 |
2.アメニティターミナルに関する調査研究報告書−財団法人交通アメニティ推進機構 |
報告書:1996年(H.8)3月 |
|
16 |
全体 |
視覚表示(案内) |
弱視者にとっては案内表示は字が大きく、地の色とのコントラストのはっきりしたものがよい。 |
2.アメニティターミナルに関する調査研究報告書−財団法人交通アメニティ推進機構 |
報告書:1996年(H.8)3月 |
|
17 |
全体 |
視覚表示(案内) |
案内を目の高さで大きい文字で表示して欲しい |
3.アメニティターミナルにおける視覚障害者の案内・誘導施設に関する調査研究報告書−財団法人交通アメニティ推進機構 |
調査:1995年(H.7)12月/報告書:1996年(H.8)3月 |
|
18 |
全体 |
視覚表示(案内) |
案内を目の高さで大きい文字で表示して欲しい |
3.アメニティターミナルにおける視覚障害者の案内・誘導施設に関する調査研究報告書−財団法人交通アメニティ推進機構 |
調査:1995年(H.7)12月/報告書:1996年(H.8)3月 |
|
19 |
乗車券販売所等 |
視覚表示(案内) |
弱視者用拡大運賃表 |
3.アメニティターミナルにおける視覚障害者の案内・誘導施設に関する調査研究報告書−財団法人交通アメニティ推進機構 |
調査:1995年(H.7)12月/報告書:1996年(H.8)3月 |
|
20 |
車両 |
視覚表示(案内) |
乗り換え案内を充実して欲しい。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
|
21 |
昇降機(エレベーター) |
視覚表示(案内) |
エレベーターの表示は大きくハッキリした文字とすれば見つけやすい。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
22 |
車両 |
視覚表示(案内) |
指定席の場合、座席の指定番号が高い位置にあるため、小さい文字を拡大するとか表示の位置を背もたれに貼り付ける等がよいと考えられる。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
23 |
車両 |
視覚表示(案内) |
車輌における車輌番号の表示を目に付きやすい、見やすい位置に大きく表示する。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
24 |
全体 |
視覚表示(案内) |
壁面や柱を利用し、目の高さに乗換え案内や出口案内等を掲示して欲しい。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
25 |
全体 |
視覚表示(案内) |
床面への表示も分かりやすい。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
26 |
階段 |
視覚表示(案内) |
段鼻の線が細いと分かりにくい。利用の幅は3cm幅で1本、又は1.5cm幅で2本(間に1.5cmの間隔)。太い線が1本か2本が理想であり、3本は必要ない。線の間隔が広すぎても使用しにくく、線が細いと淡く見える。東京駅のコンコースにある階段は、段鼻5mm幅の線が3本入っているので淡く見えて分かりづらい。 |
17.公共交通機関旅客施設の移動円滑化整備ガイドラインに関するパブリックコメントの概要−交通エコロジー・モビリティ財団 |
2001年(H.13)4月 |
|
27 |
階段 |
視覚表示(案内) |
弱視者にとっては、段鼻の色分けなどによる情報提供が必要。 |
17.公共交通機関旅客施設の移動円滑化整備ガイドラインに関するパブリックコメントの概要−交通エコロジー・モビリティ財団 |
2001年(H.13)4月 |
|
28 |
階段 |
視覚表示(案内) |
階段の色は明るいほうが望ましい。 |
17.公共交通機関旅客施設の移動円滑化整備ガイドラインに関するパブリックコメントの概要−交通エコロジー・モビリティ財団 |
2001年(H.13)4月 |
|
29 |
昇降機(エレベーター) |
視覚表示(案内) |
「表示する装置」について、弱視者や利用者の視認性に配慮した低い位置としてほしい。 |
17.公共交通機関旅客施設の移動円滑化整備ガイドラインに関するパブリックコメントの概要−交通エコロジー・モビリティ財団 |
2001年(H.13)4月 |
|
30 |
昇降機(エレベーター) |
視覚表示(案内) |
ボタンに表示する文字は、大きく色の明度差が大きいこと等により弱視者の操作性に配慮したものとしてほしい。ボタンが見づらいと弱視者は操作しづらい。 |
17.公共交通機関旅客施設の移動円滑化整備ガイドラインに関するパブリックコメントの概要−交通エコロジー・モビリティ財団 |
2001年(H.13)4月 |
|
31 |
全体 |
視覚表示(案内) |
色彩は周囲の床材が黄色系の場合は明度差輝度差を確保できる色彩とすべき |
17.公共交通機関旅客施設の移動円滑化整備ガイドラインに関するパブリックコメントの概要−交通エコロジー・モビリティ財団 |
2001年(H.13)4月 |
|
32 |
乗車券販売所等 |
視覚表示(案内) |
券売機付近併設の運賃表は点字のみでなく弱視者にも判読できる文字で表記することを明記されたい |
17.公共交通機関旅客施設の移動円滑化整備ガイドラインに関するパブリックコメントの概要−交通エコロジー・モビリティ財団 |
2001年(H.13)4月 |
|
33 |
トイレ |
視覚表示(案内) |
男女のサインについては弱視者に識別しにくい色を避け、かつ明度差を大きくする |
17.公共交通機関旅客施設の移動円滑化整備ガイドラインに関するパブリックコメントの概要−交通エコロジー・モビリティ財団 |
2001年(H.13)4月 |
|
34 |
トイレ |
視覚表示(案内) |
小便器、大便器、洗面器について、識別しやすいよう色の明度差をある程度大きくした配色とすることが望ましい旨加えてほしい |
17.公共交通機関旅客施設の移動円滑化整備ガイドラインに関するパブリックコメントの概要−交通エコロジー・モビリティ財団 |
2001年(H.13)4月 |
|
35 |
乗車券販売所等 |
視覚表示(案内) |
点字運賃表について弱視者にも視認しやすい大きさ・書体の墨字を併記することとしてほしい |
17.公共交通機関旅客施設の移動円滑化整備ガイドラインに関するパブリックコメントの概要−交通エコロジー・モビリティ財団 |
2001年(H.13)4月 |
|
36 |
全体 |
視覚表示(案内) |
サインの視認性は周囲の環境によって変化する。 |
17.公共交通機関旅客施設の移動円滑化整備ガイドラインに関するパブリックコメントの概要−交通エコロジー・モビリティ財団 |
2001年(H.13)4月 |
|
37 |
全体 |
視覚表示(案内) |
ホームページでの情報提供の仕方がバリアフルである。PDF形式で提供される情報は、視覚障害を持つ人にとってアクセスしにくい形式である。 |
17.公共交通機関旅客施設の移動円滑化整備ガイドラインに関するパブリックコメントの概要−交通エコロジー・モビリティ財団 |
2001年(H.13)4月 |
|
38 |
全体 |
視覚表示(案内) |
案内サインにて、車椅子使用者が混雑時に前方の歩行者に視界を遮られない高さにする、という基準は、弱視者にとっての視認性を妨げる。 |
17.公共交通機関旅客施設の移動円滑化整備ガイドラインに関するパブリックコメントの概要−交通エコロジー・モビリティ財団 |
2001年(H.13)4月 |
|
39 |
全体 |
視覚表示(案内) |
サインに表記する文字を可能な限り大きくするため、余白が極力少なくなるような配列とすべき。また、文字は出来る限り下端に寄せ、弱視者の視距離を可能な限り短縮するよう勤めてほしい。 |
17.公共交通機関旅客施設の移動円滑化整備ガイドラインに関するパブリックコメントの概要−交通エコロジー・モビリティ財団 |
2001年(H.13)4月 |
|
|
|
40 |
全体 |
視覚表示(案内) |
位置サインは、天井からの表示と別に、床面や壁面にも太くはっきりとした大きな文字で表示するべき。 |
17.公共交通機関旅客施設の移動円滑化整備ガイドラインに関するパブリックコメントの概要−交通エコロジー・モビリティ財団 |
2001年(H.13)4月 |
|
|
No |
場所の詳細 |
対象等 |
利用して便利なこと |
出所(報告書名) |
調査実施時期又は報告書の作成時期 |
|
1 |
全体 |
視覚表示(案内) |
色分けされたもの・大きい表示・目の高さでの表示されているのがよい。 |
6.弱視者不便さ調査報告書<見えにくいことによる不便さとは>−財団法人共用品推進機構 |
調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月 |
|
2 |
通路(連絡通路) |
視覚表示(案内) |
営団地下鉄の乗換駅の床や柱に貼ってある大きな矢印の表示がわかりやすい。 |
6.弱視者不便さ調査報告書<見えにくいことによる不便さとは>−財団法人共用品推進機構 |
調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月 |
|
3 |
駅出入り口 |
視覚表示(案内) |
出口表示が黄色で統一されていて目立っていてよい。カラー分けによる線路案内図や矢印での案内はよい。 |
6.弱視者不便さ調査報告書<見えにくいことによる不便さとは>−財団法人共用品推進機構 |
調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月 |
|
4 |
乗車券販売所等 |
視覚表示(案内) |
営団やJRでは目の高さに運賃表があり便利。 |
6.弱視者不便さ調査報告書<見えにくいことによる不便さとは>−財団法人共用品推進機構 |
調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月 |
|
5 |
乗車券販売所等 |
視覚表示(案内) |
営団地下鉄やJRでは目の高さに運賃表があり便利。 |
6.弱視者不便さ調査報告書<見えにくいことによる不便さとは>−財団法人共用品推進機構 |
調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月 |
|
|
|
6 |
乗車券販売所等 |
視覚表示(案内) |
自動切符売場の目線位置に料金表が貼ってあるのでわかりやすい。 |
6.弱視者不便さ調査報告書<見えにくいことによる不便さとは>−財団法人共用品推進機構 |
調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月 |
|
|
No |
場所の詳細 |
対象等 |
事業所の取り組み |
出所(報告書名) |
調査実施時期又は報告書の作成時期 |
|
1 |
乗車券販売所等 |
視覚表示(案内) |
券売機周辺に大きくて見やすい表示を設置している。券売機がかなり目立っており、分かりやすい。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
2 |
乗車券販売所等 |
視覚表示(案内) |
遠くからでも券売機の存在がわかるよう、大きな文字で券売機の表示をしている。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
3 |
乗車券販売所等 |
視覚表示(案内) |
券売機と券売機の間の、近づいてみることができる低い位置に、当駅からの運賃と所要時間が表示されている。目線の位置で確認できることが出来る。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
4 |
乗車券販売所等 |
視覚表示(案内) |
ひらがな表記であるため、読みやすい。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
5 |
プラットホーム |
視覚表示(案内) |
ホームの柱に案内表示が目の高さに設置されており、エスカレーターやエレベーターの詳細の内容まで案内されている。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
6 |
プラットホーム |
視覚表示(案内) |
ホーム上で時刻表と現在時刻が同じ壁面に表示されている。目の高さの位置にあり、さらに情報を一度に得られることから便利である。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
7 |
エスカレーター |
視覚表示(案内) |
床面と入り口と壁面の低い位置に進入可否の矢印を設置している。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
8 |
昇降機(エレベーター) |
視覚表示(案内) |
エレベーター前の青い電光を設置し、エレベーターの存在を目立たせている。光っていて分かりやすく、少し離れた位置からでも分かる。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
9 |
昇降機(エレベーター) |
視覚表示(案内) |
同系色の矢印をエレベーターまでの床面に設置した。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
10 |
通路(連絡通路) |
視覚表示(案内) |
床面にエレベーターの設置方向を示す表示が設置されている。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
11 |
昇降機(エレベーター) |
視覚表示(案内) |
直角ニ方向型(通り抜け可)のエレベーターでは、乗車と降車の扉が変わるが、扉横に説明書が貼られており、事前に確認するとこができる。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
12 |
昇降機(エレベーター) |
視覚表示(案内) |
エレベーターの種類別に行先を表示しているので、行先を事前に確認できる。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
13 |
トイレ |
視覚表示(案内) |
柱を活用して目の高さにトイレの表示がされており、目に入りやすい。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
14 |
通路(連絡通路) |
視覚表示(案内) |
床面にトイレの方向を表示している。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
15 |
トイレ |
視覚表示(案内) |
男女の表示が進入方向の壁面に貼られている。入る前に区別ができる。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
16 |
トイレ |
視覚表示(案内) |
男女の区別をピクトグラムだけではなく、壁面の色で表示している。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
17 |
トイレ |
視覚表示(案内) |
男女の表示が人の大きさのピクトグラムであり、遠くからでも分かりやすい。また、トイレの存在に気づきやすい。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
18 |
トイレ |
視覚表示(案内) |
トイレ内のスロープ部分のみ異なる床面の色となっており、傾斜があることに気づきやすい。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
19 |
プラットホーム |
視覚表示(案内) |
車輌番号が線路側の壁面に貼られている。設置場所が良く、分かりやすい。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
20 |
プラットホーム |
視覚表示(案内) |
車輌番号がホーム上の床面に貼られている。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
21 |
プラットホーム |
視覚表示(案内) |
ホームの床面に車輌番号と連結部を示すラインが入っている。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
22 |
プラットホーム |
視覚表示(案内) |
ホームドアに車輌番号と停車位置を示すとともに、ドア幅の両端の床面に矢印を設置している。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
23 |
通路(連絡通路) |
視覚表示(案内) |
高い位置だけでなく、路面にも案内表示が設置されている。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
24 |
通路(連絡通路) |
視覚表示(案内) |
目的ホームまでの誘導が文字と色の矢印で行われており、わかりやすい。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
25 |
通路(連絡通路) |
視覚表示(案内) |
目の高さかつ近づいてみることが出来る柱や、壁面に案内表示があると分かりやすい。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
26 |
プラットホーム |
視覚表示(案内) |
表示のコントラスト・文字の大きさが大きいと見やすくてよい。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
27 |
プラットホーム |
視覚表示(案内) |
設置位置が目の高さの場合、弱視者でも近づいてみることが出来る。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
28 |
通路(連絡通路) |
視覚表示(案内) |
階段手前など、床面に方向を示す矢印が設置されている。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
29 |
全体 |
視覚表示(案内) |
出口と乗り場とを色分けして示している。※報告書に写真掲載<資料5 p36> |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
30 |
全体 |
視覚表示(案内) |
出口案内、構内案内図、乗り換え路線、エレベーターの位置等の案内が一つの案内板に集中して表示されている。各種案内が分散されていないため、設置スペースを省略できる上、分かりやすい。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
31 |
通路(連絡通路) |
視覚表示(案内) |
改札階からホームへ上がる手前の位置に、目の高さに時刻表と電車種別・行先が表示されている。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
32 |
階段 |
視覚表示(案内) |
表示のコントラスト・文字の大きさが大きいと見やすい。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
33 |
通路(連絡通路) |
視覚表示(案内) |
案内表示の文字が大きいと見やすい。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
34 |
階段 |
視覚表示(案内) |
既設階段に黒・黄・赤のシールを貼った。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
35 |
階段 |
視覚表示(案内) |
既設階段に黒・こげ茶の塗装材を施した。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
36 |
階段 |
視覚表示(案内) |
既設階段に黒のシールを貼った。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
37 |
階段 |
視覚表示(案内) |
既設階段に黄のシールを貼った。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
38 |
階段 |
視覚表示(案内) |
既設階段に赤・黄のシールを貼った。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
39 |
階段 |
視覚表示(案内) |
新設階段(灰色系の踏面)に黒・赤茶の石を埋め込んだ。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
40 |
階段 |
視覚表示(案内) |
新設階段(白系の踏面)に黒のノンスリップ(カーボランダム)を埋め込んだ。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
41 |
階段 |
視覚表示(案内) |
新設階段に黄色のラインをデザインした。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
42 |
階段 |
視覚表示(案内) |
新設階段に黒の埋め込み・赤、黄シールを施した。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
43 |
全体 |
視覚表示(案内) |
誘導サインの乗車系は青色、降車系は黄色で色分けしている。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
44 |
全体 |
視覚表示(案内) |
できるだけ壁つけ若しくは自立式で目線の高さになるよう配慮する。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
45 |
全体 |
視覚表示(案内) |
高齢者に多い白内障に配慮して、青と黒、黄色と白の色彩組み合わせは用いない。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
46 |
全体 |
視覚表示(案内) |
サインの図面と地色の明度の差を大きくすること等により容易に識別できるものとすることが望ましい。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
47 |
全体 |
視覚表示(案内) |
基本的に行先表示や看板等は、見て分かりやすく作成し設置している。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
48 |
全体 |
視覚表示(案内) |
一部の駅において時刻表等を目の高さに設置している。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
49 |
全体 |
視覚表示(案内) |
色の見え方について学識者のホームページを参考にし、高齢者や色覚障害者の方にもみえ易い表示とするため明暗度を大きくするような配色としている。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
50 |
全体 |
視覚表示(案内) |
お客様が分かりやすいことを前提として配慮している。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
51 |
全体 |
視覚表示(案内) |
4ヶ国語表記等の推進。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
52 |
全体 |
視覚表示(案内) |
今までのルールでは、同じ部分に数ヶ所の表示が必要だったが、現状に合わせて見直すことが出来るようにした。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
53 |
全体 |
視覚表示(案内) |
路線リングに駅ナンバリングで使用している路線を付加して、色だけでなく文字でも即座に認識できるように変更した。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
54 |
全体 |
視覚表示(案内) |
内照式案内の文字等を出来る限り大きく見てもらうため、文字をヌキ版とすることで文字自体を光らせるように変更した。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
55 |
全体 |
視覚表示(案内) |
目の不自由な方に対し、壁面の要所に乗り場・出口案内を設置して近づいて看板を見れるようにした。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
56 |
駅出入り口 |
視覚表示(案内) |
駅周辺案内図や駅構内案内図も目線の位置で見れるよう高さを変更した。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
57 |
プラットホーム |
視覚表示(案内) |
ホームの階段付近等の柱に、柱全体を案内看板とした「柱巻きサイン」を設置し目線の見やすい位置に案内を表示した。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
58 |
乗車券販売所等 |
視覚表示(案内) |
改札機、券売機、精算機において媒体アクセス口(現金や乗車券の投入・排出口)に黄色のマークを明示。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
59 |
乗車券販売所等 |
視覚表示(案内) |
視覚や色覚に不自由のあるお客様用に目線の位置で検索できる運賃表を順次各切符売場に配置。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|