|
|
視覚障害クロスへ |
【鉄道全データ】へジャンプ |
属性表示へ |
基本クロスへ戻る |
|
|
|
|
No |
場所の詳細 |
対象等 |
利用して不便なこと |
出所(報告書名) |
調査実施時期又は報告書の作成時期 |
|
1 |
プラットホーム |
視覚障害者誘導用ブロック 警告ブロック |
ホーム端と警告ブロックの距離が小さく、ブロックを頼りに歩くのが不安。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
|
2 |
プラットホーム |
視覚障害者誘導用ブロック 警告ブロック |
駅のホーム、点字ブロックの横に凹凸が並んでいる。それを点字ブロックと間違えて端を歩いていた。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
3 |
プラットホーム |
視覚障害者誘導用ブロック 警告ブロック |
ホームには点字ブロックの横に凹凸が並んでいて、それを点字ブロックと間違えて端を歩いてしまうので危ない。 |
6.弱視者不便さ調査報告書<見えにくいことによる不便さとは>−財団法人共用品推進機構 |
調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月 |
|
4 |
プラットホーム |
視覚障害者誘導用ブロック 警告ブロック |
誘導ブロック上に人が立っており歩行しにくい。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
5 |
プラットホーム |
視覚障害者誘導用ブロック 警告ブロック |
誘導ブロックも床も表面がぎざぎざしている場合、誘導ブロックを判別しにくい。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
|
No |
場所の詳細 |
対象等 |
意見・要望等 |
出所(報告書名) |
調査実施時期又は報告書の作成時期 |
|
|
1 |
プラットホーム |
視覚障害者誘導用ブロック 警告ブロック |
現在は警告ブロックのみの設置なので、ホーム内の移動はホームの端を歩かなければならないので、ホーム中央に誘導ブロックを設置すべきである。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
|
2 |
プラットホーム |
視覚障害者誘導用ブロック 警告ブロック |
現状のドア位置表示ブロックは見えないので、正確に並べないことがある。人にぶつかったり、乗り遅れや踏み外しの危険もあるので、並び位置の視覚障害者誘導用ブロックの形状や床の素材を変えたほうがよい。色についても、地の色と明度差をつけると弱視者にも認識しやすい。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
|
3 |
プラットホーム |
視覚障害者誘導用ブロック 警告ブロック |
警告・誘導ブロックについて、列車、電車の乗降口に標識があるとよい。図に描けばホームの長軸に平行に警告・誘導ブロックを2本の縦線で示せば、その2本と直角に横線で結び、梯子のような図となる。横線は列車の種類により本数を変える。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
|
4 |
プラットホーム |
視覚障害者誘導用ブロック 警告ブロック |
ドアの位置がわかるブロック |
3.アメニティターミナルにおける視覚障害者の案内・誘導施設に関する調査研究報告書−財団法人交通アメニティ推進機構 |
調査:1995年(H.7)12月/報告書:1996年(H.8)3月 |
|
5 |
プラットホーム |
視覚障害者誘導用ブロック 警告ブロック |
列車のドア位置のわかるブロックの設置。 |
3.アメニティターミナルにおける視覚障害者の案内・誘導施設に関する調査研究報告書−財団法人交通アメニティ推進機構 |
調査:1995年(H.7)12月/報告書:1996年(H.8)3月 |
|
6 |
プラットホーム |
視覚障害者誘導用ブロック 警告ブロック |
最近点字ブロックの内側に線ブロックをもうひとつ引こうという話が出ているそうなので、もし実現してくれれば非常に助かると思う。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
|
7 |
プラットホーム |
視覚障害者誘導用ブロック 警告ブロック |
警告ブロックの車両側に設置している滑りどめは、誘導ブロックと区別しづらく危険である。 |
2.アメニティターミナルに関する調査研究報告書−財団法人交通アメニティ推進機構 |
報告書:1996年(H.8)3月 |
|
8 |
プラットホーム |
視覚障害者誘導用ブロック 警告ブロック |
階段とホーム端部のブロックの種類を分ける。 |
3.アメニティターミナルにおける視覚障害者の案内・誘導施設に関する調査研究報告書−財団法人交通アメニティ推進機構 |
調査:1995年(H.7)12月/報告書:1996年(H.8)3月 |
|
9 |
プラットホーム |
視覚障害者誘導用ブロック 警告ブロック |
プラットホーム上を安全に移動できるよう、適切な場所(両側が線路の場合中央部で近くに柱や障害物のないところ)に誘導ブロックを敷設し、出口または乗換え通路まで誘導する。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
10 |
プラットホーム |
視覚障害者誘導用ブロック 警告ブロック |
プラットホーム上を安全に移動するため、線路から離れた場所に誘導ブロックを敷設する必要がある |
17.公共交通機関旅客施設の移動円滑化整備ガイドラインに関するパブリックコメントの概要−交通エコロジー・モビリティ財団 |
2001年(H.13)4月 |
|
11 |
プラットホーム |
視覚障害者誘導用ブロック 警告ブロック |
現行の転落防止用ブロックとホーム上移動用ブロックの兼用を避け、より安全な位置に移動用誘導ブロックを敷設してもらいたい |
17.公共交通機関旅客施設の移動円滑化整備ガイドラインに関するパブリックコメントの概要−交通エコロジー・モビリティ財団 |
2001年(H.13)4月 |
|
|
|
No |
場所の詳細 |
対象等 |
利用して便利なこと |
出所(報告書名) |
調査実施時期又は報告書の作成時期 |
|
1 |
プラットホーム |
視覚障害者誘導用ブロック 警告ブロック |
ホームでは、点字ブロックの位置でドアの位置があるので、分かりやすい。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
|
2 |
プラットホーム |
視覚障害者誘導用ブロック 警告ブロック |
南北線のホームでは、視覚障害者誘導用ブロックの位置でドアの位置があるので、わかりやすい。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|