視覚障害クロスへ 【鉄道全データ】へジャンプ 属性表示へ 基本クロスへ戻る
No 場所バショ詳細ショウサイ 対象等 利用して不便なこと 出所(報告書名) 調査実施時期又は報告書の作成時期
1 通路ツウロ連絡レンラク通路ツウロ マナー・認識ニンシキ 右通行か左通行かが定まっていないため、人波に呑まれてしまい困る。 6.弱視者不便さ調査報告書ホウコクショえにくいことによる不便フベンさとは>−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月
2 プラットホーム マナー・認識ニンシキ ラッシュ時、電車に乗るタイミングが分からない。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
3 階段カイダン マナー・認識ニンシキ 階段の歩行が逆な人がいて危険。 6.弱視者不便さ調査報告書ホウコクショえにくいことによる不便フベンさとは>−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月
4 乗車ジョウシャケン販売ハンバイジョトウ マナー・認識ニンシキ 視覚障害者用の券売機に人が並んでいて利用できない場合があり、不便。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
5 乗車ジョウシャケン販売ハンバイジョトウ マナー・認識ニンシキ 誘導ブロックで誘導されている券売機に人が並んでいて使えないときがある。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
6 乗車ジョウシャケン販売ハンバイジョトウ マナー・認識ニンシキ 後ろに人が並ぶと焦る。 19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 2000ネン(H.12)3ガツ
7 乗車ジョウシャケン販売ハンバイジョトウ マナー・認識ニンシキ 券売所で列の位置を把握するのが難しくて困る。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
8 乗車ジョウシャケン販売ハンバイジョトウ マナー・認識ニンシキ 人が並んでいる時、最後尾に並ぶのが難しい。並んでも、列の動きを把握しづらい。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
9 エスカレーター マナー・認識ニンシキ 通路は左側通行だがエスカレーターは右側になっていて不便。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
10 全体 マナー・認識ニンシキ 右通行か左通行か定まっていないところは歩きづらい。 6.弱視者不便さ調査報告書ホウコクショえにくいことによる不便フベンさとは>−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月
11 通路ツウロ(連絡通路) マナー・認識ニンシキ JRからの乗り継ぎでは、右側通行だったものが、営団構内では左側通行に変わり、視覚障害者誘導用ブロックはJRから階段を降りていく方向でみると右側にのみ敷かれている。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
12 乗車ジョウシャケン販売ハンバイジョトウ マナー・認識ニンシキ 切符キップ購入コウニュウ運賃ウンチンヒョウをじっくりたり、券売機ケンバイキ操作ソウサ方法ホウホウからないので時間ジカンがかかってしまうと、ウシろのヒトハヤくするようわれてしまう。 20.旅客リョキャク施設シセツにおける弱視ジャクシシャトウ考慮コウリョした施設シセツ設備セツビカンする調査チョウサ H17/2005-12
13 車内シャナイ マナー・認識ニンシキ ほかの乗客ジョウキャクとの関係カンケイ 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
14 車内シャナイ マナー・認識ニンシキ ほかの乗客ジョウキャクとの関係カンケイ 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
15 プラットホーム マナー・認識ニンシキ 列車が到着する際のドア位置表示、正面の場合と左右の場合がある。左右のほうが安全で使いやすい。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
No 場所バショ詳細ショウサイ 対象等 意見イケン要望ヨウボウナド 出所(報告書名) 調査実施時期又は報告書の作成時期
1 車内シャナイ マナー・認識ニンシキ 乗降の際や空席を探す際に周囲が声をかけてくれると安心である。 2.アメニティターミナルにカンする調査チョウサ研究ケンキュウ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウアメニティ推進スイシン機構キコウ 報告書ホウコクショ:1996ネン(H.8)3ガツ
2 全体ゼンタイ マナー・認識ニンシキ 階段の左右で、上り・下りの方向を統一してほしい。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
3 乗車ジョウシャケン販売ハンバイジョトウ マナー・認識ニンシキ 人が並んでいるときに、列の最後に並ぶのが難しく、列の動きを把握するのも難しい。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
4 エキ出入デイグチ マナー・認識ニンシキ 視覚シカク障害ショウガイシャは、シロツエたなければならないためがとられるとともに、アメるとアメオトカサきずるオトなどで音声オンセイ情報ジョウホウりにくくなる。このことを周囲シュウイがあまり認知ニンチしていない。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ