全体クロスへ 【鉄道全データ】へジャンプ 属性表示へ 基本クロスへ戻る
No 場所バショ詳細ショウサイ 対象等 利用して不便なこと 出所(報告書名) 調査実施時期又は報告書の作成時期
1 乗車券ジョウシャケン販売ハンバイジョトウ 視覚表示ヒョウジ案内アンナイ プラットホームの乗降位置の表示等を大きめの文字、太めの文字、背景とのコントラストが明確な文字などで示すべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
2 乗車ジョウシャケン販売ハンバイジョトウ 設備セツビ 改札、券売機の自動化で人的対応がないのでかえって不便になった(連絡切符や自動精算が難しい)。 8.交通事業者に対する接遇・介助カイジョ教育キョウイクプログラムの調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)3ガツ
3 乗車ジョウシャケン販売ハンバイジョトウ 構造コウゾウ 券売機が使いづらい 2.アメニティターミナルにカンする調査チョウサ研究ケンキュウ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウアメニティ推進スイシン機構キコウ 報告書ホウコクショ:1996ネン(H.8)3ガツ
4 乗車ジョウシャケン販売ハンバイジョトウ 設備セツビ 切符を買うのが不便。 12.車いす使用者の日常ニチジョウ生活セイカツ不便フベンさにカンする調査チョウサ財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 調査チョウサ:1997ネン(H.9)9ガツ/報告書ホウコクショ:2002ネン(H.14)6ガツ
5 乗車券ジョウシャケン販売ハンバイジョトウ 構造コウゾウ 旅客施設のカウンターについて、常時勤務する者がカウンターの前に出て対応する場合は蹴込みを設けなくてよいとするただし書を削除すべき。このただし書について、想定している具体的状態を示すべき。また、どのような判断基準で運用を行っていくのか。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
6 乗車ジョウシャケン販売ハンバイジョトウ 設備セツビ 切符キップトキ不便フベン 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
No 場所バショ詳細ショウサイ 対象等 意見イケン要望ヨウボウトウ 出所(報告書名) 調査実施時期又は報告書の作成時期
1 乗車券ジョウシャケン販売ハンバイショトウ 制度セイド規格キカク 視認性シニンセイ配慮ハイリョした券売機ケンバイキのありカタについてガイドラインを作成サクセイするべき。 23.移動等イドウトウ円滑化エンカツカのために必要ヒツヨウ旅客リョキャク施設シセツマタ車両等シャリョウトウ構造コウゾウオヨ設備セツビカンする基準キジュンアン)にカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ国土コクド交通省コウツウショウ 2006ネン(H.18)8ガツ
2 乗車券ジョウシャケン販売ハンバイショトウ 段差ダンサ隙間スキマトウ ドアのシタワク敷居シキイ段差ダンサについて、トクトビラは「公共用コウキョウヨウ通路ツウロ旅客リョキャク施設シセツとの境界キョウカイ部分ブブン」にあたることがオオく、注意チュウイ必要ヒツヨウである。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
3 乗車券ジョウシャケン販売ハンバイショトウ サービス 現状ゲンジョウでは視覚シカク障害ショウガイシャ安全アンゼン自由ジユウ歩行ホコウ移動イドウできない。そこで職員ショクインによる援助エンジョかせない 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
4 乗車券ジョウシャケン販売ハンバイショトウ 制度セイド規格キカク ボタンは上限ジョウゲンを110cm程度テイドとすべきで金銭キンセン投入トウニュウコウ記述キジュツ矛盾ムジュンする 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
5 乗車券ジョウシャケン販売ハンバイショトウ 制度セイド規格キカク 券売機ケンバイキスベての機能キノウは、障害者ショウガイシャにも円滑エンカツ利用リヨウしうるものであるべきとの原則ゲンソクをガイドラインに明記メイキすべき 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
6 乗車券ジョウシャケン販売ハンバイショトウ 制度セイド規格キカク スベての券売機ケンバイキをアクセシブルにすべき。また券売機ケンバイキだけでなくエキ設置セッチされるその電気デンキテキ設備セツビというように範囲ハンイヒロげるべき。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
7 乗車券ジョウシャケン販売ハンバイショトウ 設備セツビ オオきなエキ場合バアイ、1グン券売機ケンバイキのうち最低サイテイ1ダイバリアフリーにする 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
8 乗車券ジョウシャケン販売ハンバイショトウ 案内アンナイ表示ヒョウジ 料金リョウキンヒョウ券売機ケンバイキアイダではなくレツ両端リョウタン設置セッチしてもらいたい 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ