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  | No | 
  場所の詳細 | 
  対象等 | 
  利用して不便なこと | 
  出所(報告書名) | 
  調査実施時期又は報告書の作成時期 | 
 
 
  | 1 | 
  乗車券販売所等 | 
  視覚表示(案内) | 
  乗り継ぎ案内が分かりにくく、字も小さく理解できないので大変である。 | 
  11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 | 
  報告書:2002年(H.14)3月 | 
 
 
  | 2 | 
  乗車券販売所等 | 
  視覚表示(案内) | 
  情報案内等は文字も小さく位置も高い。 | 
  11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 | 
  報告書:2002年(H.14)3月 | 
 
 
  | 3 | 
  乗車券販売所等 | 
  視覚表示(案内) | 
  表示してある位置が高い。 | 
  11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 | 
  報告書:2002年(H.14)3月 | 
 
 
  | 4 | 
  全体 | 
  視覚表示(案内) | 
  視覚表示施設が分かりにくい。(障害者本人) | 
  11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 | 
  報告書:2002年(H.14)3月 | 
 
 
  | 5 | 
  全体 | 
  視覚表示(案内) | 
  ピクトグラムはいろいろなものがあり困る。 | 
  11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 | 
  報告書:2002年(H.14)3月 | 
 
 
  | 6 | 
  全体 | 
  視覚表示(案内) | 
  統一されたピクトグラムが用いられていない。 | 
  11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 | 
  報告書:2002年(H.14)3月 | 
 
 
  | 7 | 
  全体 | 
  視覚表示(案内) | 
  矢印の先に矢印がない。案内の矢印は進行方向が真直ぐだと上を向いていて分かりにくい。 | 
  11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 | 
  報告書:2002年(H.14)3月 | 
 
 
  | 8 | 
  全体 | 
  視覚表示(案内) | 
  視覚表示施設が分かりにくい。(家族) | 
  11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 | 
  報告書:2002年(H.14)3月 | 
 
 
  | 9 | 
  全体 | 
  視覚表示(案内) | 
  視覚表示施設が分かりにくい。(介助者) | 
  11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 | 
  報告書:2002年(H.14)3月 | 
 
 
  | 10 | 
  全体 | 
  視覚表示(案内) | 
  サインの矢印に連続性がなく、目的地にたどり着けない。 | 
  11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 | 
  報告書:2002年(H.14)3月 | 
 
 
  | 11 | 
  乗車券販売所等 | 
  視覚表示(案内) | 
  漢字の表記が多く、ふり仮名があっても小さくて読めない。 | 
  11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 | 
  報告書:2002年(H.14)3月 | 
 
 
  | 12 | 
  全体 | 
  視覚表示(案内) | 
  文字が漢字で表記されており分かりにくい。 | 
  11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 | 
  報告書:2002年(H.14)3月 | 
 
 
  | 13 | 
  全体 | 
  視覚表示(案内) | 
  駅の情報案内表示、ローマ字表記は外国人のためというが、外国人より日本の障害者の数の方が多い。障害者はローマ字よりも平仮名表示であった方がいい。 | 
  11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 | 
  報告書:2002年(H.14)3月 | 
 
 
  | 14 | 
  乗車券販売所等 | 
  視覚表示(案内) | 
  料金表は字が小さくて見にくい。 | 
  11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 | 
  報告書:2002年(H.14)3月 | 
 
 
  | 15 | 
  乗車券販売所等 | 
  視覚表示(案内) | 
  たまに現在地が料金表に表示されていない駅があり困る。 | 
  11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 | 
  報告書:2002年(H.14)3月 | 
 
 
  | 16 | 
  乗車券販売所等 | 
  視覚表示(案内) | 
  料金表が分かりにくい。(障害者本人) | 
  11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 | 
  報告書:2002年(H.14)3月 | 
 
 
  | 17 | 
  乗車券販売所等 | 
  視覚表示(案内) | 
  当駅が表示されていない場合があり困る。 | 
  11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 | 
  報告書:2002年(H.14)3月 | 
 
 
  | 18 | 
  全体 | 
  視覚表示(案内) | 
  駅や車内の案内表示。 | 
  21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 | 
  調査:2005年(H.17)12月 | 
 
 
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  | No | 
  場所の詳細 | 
  対象等 | 
  利用して便利なこと | 
  出所(報告書名) | 
  調査実施時期又は報告書の作成時期 | 
 
 
  | 1 | 
  全体 | 
  視覚表示(案内) | 
  非常口のピクトグラムはほぼ世界共通であり、分かりやすい。 | 
  11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 | 
  報告書:2002年(H.14)3月 | 
 
 
 
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