【バス】 |
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No |
障害の属性 |
場所 |
対象等 |
利用して不便なこと |
出所(報告書名) |
調査実施時期又は報告書の作成時期 |
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1 |
視覚障害 |
車両 |
乗降時(運賃支払時を含) |
降車ボタンの位置が分かりにくい。 |
3.アメニティターミナルにおける視覚障害者の案内・誘導施設に関する調査研究報告書−財団法人交通アメニティ推進機構 |
調査:1995年(H.7)12月/報告書:1996年(H.8)3月 |
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2 |
視覚障害 |
車両 |
乗降時(運賃支払時を含) |
押しボタンの位置が分かりにくい。 |
3.アメニティターミナルにおける視覚障害者の案内・誘導施設に関する調査研究報告書−財団法人交通アメニティ推進機構 |
調査:1995年(H.7)12月/報告書:1996年(H.8)3月 |
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3 |
視覚障害 |
車両 |
乗降時(運賃支払時を含) |
暗くて段差等が見にくいので、乗降の際に危険なことがある。 |
18.「移動円滑化基準の試案」についてパブリックコメント手続きで寄せられた意見等−運輸省 |
報告書:2000年(H.12)8月 |
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4 |
視覚障害 |
全体 |
乗降時(運賃支払時を含) |
バス停の場所が分からない。 |
1.朝起きてから夜寝るまでの不便さ調査(視覚障害者アンケート調査報告書)−社会福祉法人日本点字図書館 |
調査:1992年(H.4)12月/報告書:1993年(H.5)10月 |
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5 |
視覚障害 |
ターミナル |
乗降時(運賃支払時を含) |
乗り場の位置確認が不安。人がいないと聞く事が出来ない。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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6 |
視覚障害 |
ターミナル |
乗降時(運賃支払時を含) |
乗り場で、行列ができると困る。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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7 |
視覚障害 |
ターミナル |
乗降時(運賃支払時を含) |
乗り場での行列の最後尾が分からない。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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8 |
視覚障害 |
全体 |
乗降時(運賃支払時を含) |
歩道や停留所から離れたところにバスが停車すると、位置が分からないので乗れない。 |
2.アメニティターミナルに関する調査研究報告書−財団法人交通アメニティ推進機構 |
報告書:1996年(H.8)3月 |
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9 |
視覚障害 |
発着場所・停留所(周辺を含) |
乗降時(運賃支払時を含) |
バス停が駅入り口から遠く、また停留所までの経路に障害物があったりすると利用しずらい。 |
3.アメニティターミナルにおける視覚障害者の案内・誘導施設に関する調査研究報告書−財団法人交通アメニティ推進機構 |
調査:1995年(H.7)12月/報告書:1996年(H.8)3月 |
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10 |
視覚障害 |
車両 |
乗降時(運賃支払時を含) |
運賃箱と、整理券を入れる箱の区別がはっきりしない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
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11 |
視覚障害 |
発着場所・停留所(周辺を含) |
乗降時(運賃支払時を含) |
乗り降りする時 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
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12 |
視覚障害 |
車両 |
乗降時(運賃支払時を含) |
運賃を支払う時 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
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13 |
視覚障害 |
車両 |
乗降時(運賃支払時を含) |
バスによって下車通知ボタンの位置が違う。押しボタンの位置が分かりづらいので統一してほしい。 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
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No |
障害の属性 |
場所 |
対象等 |
利用して便利なこと |
出所(報告書名) |
調査実施時期又は報告書の作成時期 |
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1 |
視覚障害 |
ターミナル |
乗降時(運賃支払時を含) |
真駒内のバスターミナルは、乗り場が一列に並んでいるため分かりやすい。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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