| 【バス】 | 基本クロスへ | 属性表示へ | 対象×属性クロスへ | 属性×場所クロスへ |  |  |  | 
 
  | No | 障害の属性 | 場所 | 対象等 | 利用して不便なこと | 出所(報告書名) | 調査実施時期又は報告書の作成時期 |  | 
 
  | 1 | 視覚障害 | 車両 | 音響音声案内 | アナウンスが聞き取りにくい。 | 19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 | 2000年(H.12)3月 |  | 
 
  | 2 | 視覚障害 | 車両 | 音響音声案内 | バスの運転手の声も聞き取りにくい。 | 19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 | 2000年(H.12)3月 |  | 
 
  | 3 | 視覚障害 | 車両 | 音響音声案内 | アナウンスが聞き取りにくいため、行先が分からない。 | 1.朝起きてから夜寝るまでの不便さ調査(視覚障害者アンケート調査報告書)−社会福祉法人日本点字図書館 | 調査:1992年(H.4)12月/報告書:1993年(H.5)10月 |  | 
 
  | 4 | 視覚障害 | 車両 | 音響音声案内 | 車内放送が正確、明確でないので困る。 | 2.アメニティターミナルに関する調査研究報告書−財団法人交通アメニティ推進機構 | 報告書:1996年(H.8)3月 |  | 
 
  | 5 | 視覚障害 | 車両 | 音響音声案内 | 聴覚情報提供装置については、口頭によるフレキシブルな案内が一番親切なので、自動音声のみならず乗務員の口頭案内も含むこととすべき。 | 18.「移動円滑化基準の試案」についてパブリックコメント手続きで寄せられた意見等−運輸省 | 報告書:2000年(H.12)8月 |  | 
 
  | 6 | 視覚障害 | 車両 | 音響音声案内 | 車外に向けてのアナウンスが無い。 | 3.アメニティターミナルにおける視覚障害者の案内・誘導施設に関する調査研究報告書−財団法人交通アメニティ推進機構 | 調査:1995年(H.7)12月/報告書:1996年(H.8)3月 |  | 
 
  | 7 | 視覚障害 | 車両 | 音響音声案内 | バスの案内のスピーカー、音量小さくて聞こえない。バスが所定の位置から外れてとまると、案内が聞こえず乗り過ごす。 | 21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 | 調査:2005年(H.17)12月 |  | 
 
 
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