交通環境対策事業

交通環境対策事業の成果:2001(平成13)年度

トラック運送事業における環境負荷の少ない事業運営(グリーン経営)の推進

環境マネジメントシステムに関する国際規格「ISO14001」は、環境問題を改善するための一つの方法として注目され、同規格認証を取得する企業が増えています。しかし、中小規模の事業者が大部分を占めるトラック運送業界においては、経済的・人的負担が大きい認証取得は容易ではありません。

そこで、トラック運送事業における環境改善への取り組みを支援・推進するため、当財団は(社)全日本トラック協会と協力し、環境パフォーマンス評価に関する国際規格「ISO14031」の考え方に則り、「エコドライブの実施」「低公害車の導入」「車の点検・整備」「廃車・廃棄物の適正処理およびリサイクル推進」等を柱とした「グリーン経営推進マニュアル」を作成しました。パフォーマンス評価の基準は継続的な環境改善につなげるための「ISO14001」の考え方も参考にして作成したものです。本マニュアルを活用することにより、中小規模の事業者でも環境改善に向けた取り組みの目標設定とその評価が容易になり、自主的な環境改善の推進が期待されます。

委員長 石谷 久(慶応大学教授)