バリアフリー推進事業

バリアフリー推進事業の成果:2005(平成17)年度

NPO等が行うボランティア輸送における運転協力者/運行管理責任者に対する人材育成のための教育体制の整備

NPO等が行う福祉輸送運送の教育体制の整備について検討を行いました(2年目)。国土交通省の通達により道路運送法80条の許可を受けて福祉車両による有償運送を行うNPO等に対して、昨年度は、一定水準の安全運転に関する知識と技術を身につけてもらうための標準的なカリキュラムを行いました。

今年度は、前年度に指摘された課題である講師の養成のための教材作成を目的とし、運転実技指導のための映像教材(DVD)、講義用スライド(パワーポイント)、講師用の手引き書を作成しました。これらの成果物により、必要とされる標準的な内容の講習を全国各地で実施できるようにしたものです。検討にあたっては、移送サービス関係者、学識経験者、専門機関、行政等の関係者で構成される委員会を設置して行しました。

委員長 秋山 哲男(首都大学東京大学院都市科学研究科教授)

  • 【報告書】NPO等が行うボランティア輸送における運転協力者/運行管理責任者に対する人材育成のための教育体制の整備報告書