バリアフリー推進事業

2019年度 研究・活動部門 成果報告

研究助成名

多様な車椅子使用者のUDタクシーの乗車による評価

研究者名

アクセス・ジャパン 今福 義明

キーワード

多様な車椅子使用者 UDタクシー 「ジャパンタクシー」 試乗会

研究内容

(研究の内容)
  2017年10月から運行開始されたUDタクシーの「ジャパンタクシー」は、多様な車椅子使用者にとって、なかなか馴染みにくいものであった。従来の福祉タクシーは、車両後部から、リフトまたはスロープで、乗降する方法で   あったことと、事前予約制であったことから、私自身を含めて、車椅子使用者の間では、乗降についての不便感の声がほとんど無かったと言える。 不満の声を強いて挙げるとすれば、電動車椅子使用者から、リフトやスロープの耐荷重が300sを超える場合や  電動車椅子の場合は座高が高くなることから、車窓が眺めにくいということであった。 国や一部の自治体は、2020年のオリンピック・パラリンピックに向けて、個別公共交通のバリアフリー化として、UDタクシー導入に向けて積極的に促進したことから、導入台数の地域間格差はあるものの、非常に速いスピードで、UDタクシーが、国内各地に普及した。 しかしながら、UDタクシーの利活用について、様々な車椅子使用者には、まだまだ浸透しているとは言い難い状況にあった。そこで、「多様な車椅子使用者に、実際にUDタクシーに試乗してもらって、どの様に乗ればいいのか、を試してもらう体験としての試乗会を各地で開いた。

(研究・活動成果)

@2019年6月12日 CILグッドライフin東久留米市  参加者…車いす使用者4名・他6名=10名 試乗会の運転手さんは、すでに80回以上、車椅子使用者を乗せたことがある「ジャパンタクシー」のベテランで、手動式車椅子の横向き状態での乗車時のベルト固定を開発した人であった。

A2019年7月24日 調布市役所  参加者…車いす使用者6名・他18名=24名 調布市の知人の電動車椅子使用者の同市での交通バリアフリーの活動の影響力で、呼びかけにとても多数の参加者が、集っていただいて、とても賑やかに盛大に開催できた。チャレンジャーな車椅子使用者がいて、車内180度回転して、前向きに降車された方がいた。三輪型簡易電動車椅子の方も横向き乗車された。盲導犬使用者も試乗された。

B2019年8月25日 京都ワークス共同作業所  参加者…車いす使用者8名・他10名=18名 とても暑い日で、強い日差しの中、多数の参加者が得られた。ストレッチャー型車椅子使用者も横向き試乗された。

C2019年9月15日 CILもりおかat盛岡駅ロータリー  参加者…車いす使用者5名・他2名=7名 試乗会企画場所が、バス・ロータリー下のタクシー・ロータリーだったので、全面に屋根があり、夕立の心配が回避できた「ジャパンタクシー」運転手が、殉難気さくな方で、車椅子使用者それぞれロータリー内一周乗車に応じていただけた。試乗会の後日、参加者の一人の電動車椅子使用者は、当該「ジャパンタクシー」を予約乗車して乗られたとの報を受けた。

D2019年10月30日 足立区役所  参加者…車いす使用者3名・他4名=7名 参加車いす使用者3人とも手動式車椅子使用者。3人とも初「ジャパンタクシー」で、前向きフルセット固定を難なく完了。その内一人の方は、「ジャパンタクシー」進行右側ドアから後部座席に移乗試行され、初の車いす使用者、二人乗車できた。

E2020年1月24日 伊勢バリアフリーツアーセンターat鳥羽駅 参加者…車椅子使用者3名・他4名=7名 市内唯一の「ジャパンタクシー」事業者の電動車椅子の試乗不可の条件の下、現地の団体が参加者も合わせて手配してくれた。「ジャパンタクシー」の実物を初めて見る人もいた。セダンタクシーに移乗して乗られている手動式車椅子使用者からは、車椅子のまま乗車できることや助手席や左右後部座席すべてに、セダンタクシーより移乗しやすいとの高評価を得られた。、

F2020年2月13日 町田ヒューマンネットワーク 参加者…車椅子使用者6名・他4名=10名 試乗会協力「ジャパンタクシー」事業者は、「電動車椅子使用者一律乗車不可」姿勢だったが、多様な電動車椅子使用者との試乗会交流の中で、様々な質疑のやりとりを得て、反転して、相互理解が深まり、これからは、よろしく…の関係になった。

G2019年12月10日 東京実行委員会 参加者…ハンドル型電動車椅子1名・他1名=2名 同会の会議終了後に、帰宅する知人のハンドル型電動車椅子使用者に、「ジャパンタクシー」試乗をしてもらった。乗車時、歩道幅員が広く、さらに歩道構造が、少し高いセミフラットだったので、第1スロープだけで乗れたので良かった。「ジャパンタクシー」は、横乗降のため、乗降場所の幅員と高さの必要性が、とても乗降の円滑・安全性に影響する。

 

@2019年6月12日 CILグッドライフin東久留米市

@2019年6月12日 CILグッドライフin東久留米市

A2019年7月24日 調布市役所

A2019年7月24日 調布市役所

B2019年8月25日 京都ワークス共同作業所

B2019年8月25日 京都ワークス共同作業所

C2019年9月15日 CILもりおかat盛岡駅ロータリー

C2019年9月15日 CILもりおかat盛岡駅ロータリー

D2019年10月30日 足立区役所

D2019年10月30日 足立区役所

E2020年1月24日 伊勢バリアフリーツアーセンターat鳥羽駅

E2020年1月24日 伊勢バリアフリーツアーセンターat鳥羽駅

F2020年2月13日 町田ヒューマンネットワーク

F2020年2月13日 町田ヒューマンネットワーク

G2019年12月10日 東京実行委員会

G2019年12月10日 東京実行委員会

バリアフリー設備のご紹介

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