バリアフリー推進勉強会

当財団では、移動円滑化に関する新しいテーマや課題について、関心のある方々と情報共有し改善の方向性を考えることを目的とした交通バリアフリーに関する勉強会を月に1回開催しています。

第48回バリアフリー推進勉強会開催のご案内

2018227曜日  13:3017:00
  • 募集は締め切りました。

◆開催時間と開催場所が通常とは異なりますのでご注意ください。

テーマ
屋内外シームレスなバリアフリーナビゲーションの実現に向けて
〜スマホアプリによる段差等のバリアを回避した経路案内〜
内容
現代において車いす使用者に通行可能な段差等のバリアの無い経路をスマホアプリにより案内するといったように、障害者等の移動をICTにより支援するサービスが求められています。
今回、国土交通省が実証実験として期間限定で提供するスマホアプリ「ジャパンスマートナビ」が新横浜駅周辺において段差等のバリアを回避したナビゲーションサービスの提供を行うことから、バリアフリー推進勉強会では、このサービスを体験していただくとともに、障害者への移動に係わる情報システム等をご紹介しつつ、参加者の皆様との意見交換を行います。
障害当事者の方々、研究者、地方自治体の担当者などの方々のご参加をお待ちしております。
講師
筑波技術大学 須田裕之氏
場所
障害者スポーツ文化センター 横浜ラポール 「ラポール座」(視聴覚室)(アクセスマップ
定員
30名(定員になり次第、締め切ります)
※お断りさせていただく際は、お申し込み後にご連絡致します。