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No 利用者リヨウシャ属性ゾクセイ 利用して不便なこと 出所(報告書名) 調査実施時期又は報告書の作成時期
1 全体ゼンタイ 旅客施設に監視カメラやインターホンを設置すべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
2 聴覚障害 情報を提供する場所がまちまちである 2.アメニティターミナルにカンする調査チョウサ研究ケンキュウ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウアメニティ推進スイシン機構キコウ 報告書ホウコクショ:1996ネン(H.8)3ガツ
3 全体ゼンタイ ソフト面、運用面についても基準で定めるべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
4 全体ゼンタイ バリアフリー化が不十分とならないように、例などで運用方針を示すべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
5 全体ゼンタイ 移動円滑化基準をハートビル法や「公共交通ターミナルにおける高齢者、障害者等のための施設整備ガイドライン」と同じ基準とすべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
6 全体ゼンタイ ハートビル法のように、基礎的基準と誘導的基準の二段階の基準とすべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
7 全体ゼンタイ 基準の中で「1以上」となっているものは、「○%以上」「全ての」とすべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
8 肢体シタイ不自由フジユウ 電動車いす、電動スクーターも対象とすべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
9 精神障害 精神障害者や知的障害者、妊婦や子連れの人も対象に基準を定めるべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
10 聴覚障害 聴覚障害者、言語障害者に対する措置も具体的に明記すべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
11 全体ゼンタイ 基準の中で曖昧な表現となっているものは、事例集、マニュアル等で具体的に表現すべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
12 全体ゼンタイ 様々な箇所のただし書を削除すべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
13 全体ゼンタイ 2駅間のみを運行する鉄道車両についての情報提供装置の設置に関する例外規定を外すべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
14 妊産婦ニンサンプ 精神障害者や知的障害者、妊婦や子連れの人も対象に基準を定めるべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
15 視覚障害 エレベーターの操作盤、旅客施設や車両等の手すり、車両等の座席番号、バス乗降場における行先について、点字を貼付して案内すべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
16 聴覚障害 旅客施設の公衆電話は聴覚障害者に配慮したものとすべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
17 精神セイシン障害ショウガイ 精神セイシン障害ショウガイシャ手帳テチョウでは、公共コウキョウ交通コウツウ機関キカンタイしてのメリットがい。てんかん発作ホッサがあると運転ウンテン免許メンキョ取得シュトクできないのだから、身体シンタイ障害者ショウガイシャ手帳テチョウ同様ドウヨウ半額ハンガクにするべきである。 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
18 精神セイシン障害ショウガイ バス運賃ウンチン半額ハンガクになったが、JRなどは通常ツウジョウ料金リョウキンハラわなければならないので、ハヤ割引ワリビキ適用テキヨウしてもらいたい。 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
19 内部ナイブ障害ショウガイ 内部ナイブ障害ショウガイのため、にも普通フツウ障害ショウガイシャとして認識ニンシキされない。手帳テチョウっていても意味イミがないとカンじる。 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
No 利用者リヨウシャ属性ゾクセイ 意見イケン要望ヨウボウトウ 出所(報告書名) 調査実施時期又は報告書の作成時期
1 視覚障害 わかりやすいブロックの設置。 3.アメニティターミナルにおける視覚シカク障害ショウガイシャ案内アンナイ誘導ユウドウ施設シセツカンする調査チョウサ研究ケンキュウ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウアメニティ推進スイシン機構キコウ 調査チョウサ:1995ネン(H.7)12ガツ/報告書ホウコクショ:1996ネン(H.8)3ガツ
2 視覚障害 音案内に係る音色等の統一が必要。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
3 視覚障害 視覚障害者誘導用ブロックの色彩について、黄色に統一した上で、ブロック周囲の床面の色を十分な明度差を得られるものとすべきである。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
4 聴覚障害 サインについて、日本語だけでなく、英語やピクトグラムも必要である。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
5 視覚障害 点字ガイドブック 3.アメニティターミナルにおける視覚シカク障害ショウガイシャ案内アンナイ誘導ユウドウ施設シセツカンする調査チョウサ研究ケンキュウ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウアメニティ推進スイシン機構キコウ 調査チョウサ:1995ネン(H.7)12ガツ/報告書ホウコクショ:1996ネン(H.8)3ガツ
6 視覚障害 点字の設置位置は統一してもらいたい。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
7 全体ゼンタイ 公共コウキョウ交通コウツウ機関キカンオナじマニュアルで対応タイオウすると、どこにっても乗降ジョウコウしやすく、統一トウイツした案内アンナイができていとオモう。 22.ユニバーサルデザイン政策セイサクオオツナカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ国土コクド交通省コウツウショウ 2005ネン(H.17)7ガツ
8 全体ゼンタイ ピクトグラムについては、シンプルかつ統一トウイツされたものを、統一トウイツされた場所バショシメしてほしい。 23.移動等イドウトウ円滑化エンカツカのために必要ヒツヨウ旅客リョキャク施設シセツマタ車両等シャリョウトウ構造コウゾウオヨ設備セツビカンする基準キジュンアン)にカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ国土コクド交通省コウツウショウ 2006ネン(H.18)8ガツ
9 聴覚チョウカク障害ショウガイ 磁気ジキループトウ補聴ホチョウ支援シエン装置ソウチ設置セッチやストロボトウによる情報ジョウホウ提供テイキョウ義務化ギムカするべき。(車両等シャリョウトウナイへの設置セッチフクむ) 23.移動等イドウトウ円滑化エンカツカのために必要ヒツヨウ旅客リョキャク施設シセツマタ車両等シャリョウトウ構造コウゾウオヨ設備セツビカンする基準キジュンアン)にカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ国土コクド交通省コウツウショウ 2006ネン(H.18)8ガツ
10 全体ゼンタイ 交通コウツウバリアフリー技術ギジュツ規格キカク調査チョウサ研究ケンキュウ報告書ホウコクショ」にモトづく現在ゲンザイ運用ウンヨウ見直ミナオすべき。 23.移動等イドウトウ円滑化エンカツカのために必要ヒツヨウ旅客リョキャク施設シセツマタ車両等シャリョウトウ構造コウゾウオヨ設備セツビカンする基準キジュンアン)にカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ国土コクド交通省コウツウショウ 2006ネン(H.18)8ガツ
11 全体ゼンタイ ハンドルガタ電動車デンドウシャいすやストレッチャーガタ車椅子クルマイス利用リヨウ念頭ネントウに、規格キカク大型化オオガタカすべき。 23.移動等イドウトウ円滑化エンカツカのために必要ヒツヨウ旅客リョキャク施設シセツマタ車両等シャリョウトウ構造コウゾウオヨ設備セツビカンする基準キジュンアン)にカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ国土コクド交通省コウツウショウ 2006ネン(H.18)8ガツ
12 全体ゼンタイ バリアフリー化という取り組みは一つの事業所や一つの行政組織だけが行っても意味がない。各地で一貫したバリアフリー化を行うには、多くの事業者の連携が非常に重要である。トクに、公共用コウキョウヨウ通路ツウロ旅客リョキャク施設シセツとの境界キョウカイ部分ブブンについては管理カンリ区分クブンオヨ施工セコウ区分クブンコトなることによる段差ダンサショウじないように配慮ハイリョすることとし、「ノゾましい」という文面ブンメン削除サクジョすべき。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
13 全体ゼンタイ ドアのシタワク敷居シキイ段差ダンサショウじてはならないとし、「ノゾましい」を削除サクジョすべき。(建築ケンチクタイする規定キテイ同様ドウヨウに、設計セッケイジョウ3mm以下イカとし、施工後セコウゴ5mmをえてはならない、などの基準キジュンモウけてはどうか) 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
14 視覚シカク障害ショウガイ 最近サイキンでは、空間クウカンヒロせるため、ユカハシラカベ同系色ドウケイショクとしているところがオオく、重度ジュウド弱視ジャクシシャハシラカベづかずに衝突ショウトツする場合バアイがある。ガラス段差ダンサだけでなく、カベハシラについても視認性シニンセイタカめるようにイロ模様モヨウ工夫クフウしてほしい。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
15 全体ゼンタイ 視覚シカク表示ヒョウジ設備セツビについては、旅客リョキャク施設シセツナイだけでなく、地図チズ時刻ジコクヒョウ・インターネットトウ手元テモト事前ジゼン情報ジョウホウにも適用テキヨウすべきである。東京トウキョウ鉄道テツドウハジめてヒトにとっては、事前ジゼン調シラべた情報ジョウホウがないと理解リカイ不能フノウなほど複雑化フクザツカしているし、地方チホウ情報ジョウホウ地方チホウってみなければれることが出来デキない場合バアイオオい。書籍ショセキやインターネットでもっと積極的セッキョクテキにこれら情報ジョウホウ提示テイジしていく必要ヒツヨウがある。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
16 全体ゼンタイ 他社タシャセンともサイン・ピクトグラムの統一トウイツハカ必要ヒツヨウがある。国際コクサイ標準ヒョウジュンへの統一トウイツ目指メザし、義務化ギムカについて検討ケントウすべき。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
17 全体ゼンタイ 可変カヘンシキ情報ジョウホウ表示ヒョウジ装置ソウチの、車両等シャリョウトウ運行ウンコウ異常イジョウ情報ジョウホウ提供テイキョウは「なお一層イッソウノゾましい」とされているが、利用者リヨウシャにとって運行ウンコウ状況ジョウキョウ必要ヒツヨウ不可欠フカケツ情報ジョウホウであるので、標準的ヒョウジュンテキ内容ナイヨウ格上カクアげすべき。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
18 全体ゼンタイ 公共コウキョウ一般イッパン施設シセツのピクトグラムのナカに、車椅子クルマイス使用者シヨウシャ高齢者コウレイシャ乳幼児ニュウヨウジれなどスベてのヒト使用シヨウできる、という意味イミたせたユニバーサルデザインのサインもせるべきである。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
19 全体ゼンタイ 主要シュヨウ案内アンナイ表示ヒョウジには英語エイゴ併記ヘイキするべき。書体ショタイカクゴシックタイノゾましい。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
20 視覚シカク障害ショウガイ サインシステムの視力シリョク基準キジュンが0.5となった基準キジュンがどこにあるのか不明確フメイカクなこと。0.5という数字スウジ弱視ジャクシシャ念頭ネントウれた基準キジュンとはオモえない。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
21 全体ゼンタイ 英語エイゴ併記ヘイキとする理由リユウ明確メイカクにされたい。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
22 全体ゼンタイ 案内アンナイサインの表示ヒョウジメンナラびにタカさの、「歩行者ホコウシャ車椅子クルマイス使用者シヨウシャ共通キョウツウしてやすいタカさ」を「歩行者ホコウシャ車椅子クルマイス使用者シヨウシャオヨジャクシャ共通キョウツウしてやすいタカさ」とアラタめてほしい。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
23 視覚シカク障害ショウガイ サインに接近セッキンしてみた場合バアイ視力シリョク0.05程度テイド弱視ジャクシシャでも無理ムリなく判読ハンドクできるタカさかつ文字モジオオきさに配慮ハイリョすることを明記メイキされたい。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
24 視覚シカク障害ショウガイ 誘導ユウドウサインにて、車椅子クルマイス使用者シヨウシャ混雑コンザツ前方ゼンポウ歩行者ホコウシャ視界シカイサエギられないタカさにする、という基準キジュンは、弱視ジャクシシャにとっての視認シニンセイサマタげる。もしもこの条件ジョウケン絶対ゼッタイであるならば、混雑コンザツ常時ジョウジハゲしい施設シセツ限定ゲンテイするとともに、弱視ジャクシシャにとっても文字モジ判別ハンベツができるよう、文字モジオオきさを最低サイテイ30cm以上イジョウとしてほしい。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
25 視覚シカク障害ショウガイ 可変カヘンシキ情報ジョウホウ表示ヒョウジ装置ソウチ文字モジは、均等キントウアカるさに鮮明センメイえるカガヤ確保カクホし、明度メイドオオきくするとトモに、可能カノウカギオオきくフト書体ショタイモチいることを基準キジュンにしてほしい。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
26 視覚シカク障害ショウガイ 国際的コクサイテキミトめられている、盲人モウジンマークを追加ツイカするべき。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
27 視覚シカク障害ショウガイ 周辺シュウヘンへの騒音ソウオン」という文言モンゴン削除サクジョ、「トリコエ」や「心地ココチよいオト」にする。現在ゲンザイ音響オンキョウナン合図アイズなのかわからない。全国的ゼンコクテキ統一トウイツすべし。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
28 視覚シカク障害ショウガイ 周辺シュウヘンへの騒音ソウオン」の記述キジュツ不適切フテキセツ。ホームにおいては階段カイダン場所バショ音声オンセイらせる誘導ユウドウ装置ソウチ設置セッチするのがノゾましい。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
29 視覚シカク障害ショウガイ 点字テンジブロックは転落テンラク防止ボウシサクとは区別クベツしなければならないムネ追加ツイカすべき 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
30 視覚シカク障害ショウガイ 線状センジョウブロックの敷設フセツ壁面ヘキメンユカきの什器ジュウキからどの程度テイドハナせばよいのか数値的スウチテキ基準キジュン明示メイジしてイタダきたい。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
31 視覚シカク障害ショウガイ 視覚シカク障害ショウガイシャヨウ誘導ユウドウブロックのイロ黄色キイロ限定ゲンテイしてイタダきたい 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
32 視覚シカク障害ショウガイ 視覚障害者用誘導ブロックの色を黄色キイロとすることの理由リユウ明確メイカクにされたい。明度メイド輝度キドについて具体的グタイテキ数値スウチシメされたい 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
33 視覚シカク障害ショウガイ すりからばせばすりに」の部分ブブン意味イミ不明フメイ 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
34 視覚シカク障害ショウガイ 階段カイダンへの線状センジョウブロック」が意味イミ不明フメイであ。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
35 視覚シカク障害ショウガイ 一定イッテイナガさにたないオド場合バアイ注意チュウイ喚起カンキヨウユカザイ敷設フセツしないことを整備セイビ基準キジュンモウけたホウがよい 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
36 視覚シカク障害ショウガイ 点字テンジトウによる案内アンナイバンを「ナニかれているのかセイガンシャ理解リカイできるようにし、かつジャクシャへの案内アンナイ便ベンハカるため、オオきさやイロ明度メイドトウ視認性シニンセイ配慮ハイリョしたボク併記ヘイキすることがなおノゾましい」にアラタめてほしい 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
37 ゼンタイ ベンチトウに「旅客リョカク移動イドウサマタげないように配慮ハイリョしつつ」とあるが同様ドウヨウ配慮ハイリョアトの「水飲ミズノダイ」や「電話デンワ」についても必要ヒツヨウ 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
38 全体ゼンタイ 無人駅ムジンエキ巡回ジュンカイエキにおける監視カンシ管理カンリ設備セツビ設置セッチについて論述ロンジュツすべき 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ