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No 利用者リヨウシャ属性ゾクセイ 利用して不便なこと 出所(報告書名) 調査実施時期又は報告書の作成時期
1 全体ゼンタイ エスカレーターよりもエレベーターを設置すべき。物理的な理由によりエレベーターの設置が困難である場合の厳格な基準を明確に示すとともに、その理由を公表することを義務付けるべき。また、「困難」という表現を「著しく困難」と変更するなど、安易にエレベーターの代わりにエスカレーターが設置されないようにすべき。降りる時、ややふらついたことがあったが、今はない。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
2 全体ゼンタイ エレベーターは、道路の基準に合わせて、入口の幅90cm、大きさ150cmX150cmとすべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
3 肢体シタイ不自由フジユウ エレベーターのかご内の鏡よりも、かご内で方向転換をしなくて済むような構造を優先すべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
4 視覚シカク障害ショウガイ エレベーターの操作盤は、視覚障害者が手探りしている間に押してしまわないよう、タッチボタン以外のものとすべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
5 全体ゼンタイ エレベーターに開延長ボタンを設けるべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
6 肢体シタイ不自由フジユウ エレベーターの戸は穏やかに開閉するのもとし、かつ、開いている時間を車いすによる乗降に配慮したものであることとすべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
7 全体ゼンタイ エレベーターのかごの出入口に利用者を感知し、戸の閉鎖を自動的に制止することができる装置を設置することを基準に明示すべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
8 肢体シタイ不自由フジユウ エレベーターの乗降ロビーの幅及び奥行きは、車いす使用者同士が行き交わせるよう、それぞれ180cmとすべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
9 全体ゼンタイ エレベーターの操作盤の位置についてもある程度の高さを明示すべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
10 全体ゼンタイ 乗り口と降り口が異なるために車いすで円滑に乗降できる場合について、想定しているかごの内寸法を示すべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
11 全体ゼンタイ 昇降機が地形上の理由等で設置できない場合、専門家の正しい調査、判断がなされるのか、利用者に情報公開すべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
12 肢体シタイ不自由フジユウ 8人乗りのエレベーターは車椅子1台しか乗れず不便。11人乗りが良い。 15.旅客施設における段差解消カイショウのための技術ギジュツテキ課題カダイへの対応タイオウ方策ホウサク検討ケントウ報告書ホウコクショ交通コウツウバリアフリー技術ギジュツ規格キカク調査チョウサ研究ケンキュウ)−国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2005ネン(H.17)3ガツ
13 全体ゼンタイ エレベーターが設置できない場合、エスカル等のエスカレーター以外の手段で段差を解消することとすべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
14 全体ゼンタイ エスカレーター上下を併設すべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
15 肢体シタイ不自由フジユウ エレベーターが健常者の視点で設置されていて不便。 15.旅客施設における段差解消カイショウのための技術ギジュツテキ課題カダイへの対応タイオウ方策ホウサク検討ケントウ報告書ホウコクショ交通コウツウバリアフリー技術ギジュツ規格キカク調査チョウサ研究ケンキュウ)−国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2005ネン(H.17)3ガツ
   
No 利用者リヨウシャ属性ゾクセイ 意見イケン要望ヨウボウナド 出所(報告書名) 調査実施時期又は報告書の作成時期
1 視覚シカク障害ショウガイ タッチセンサーシキではなく、デコ文字モジ使用シヨウしたボタンナド確実カクジツせるものとしてしい。 20.旅客リョキャク施設シセツにおける弱視ジャクシシャトウ考慮コウリョした施設シセツ設備セツビカンする調査チョウサ H17/2005-12
2 全体ゼンタイ ホームへるエレベーター、障害者用ショウガイシャヨウトイレ設置セッチ義務付ギムヅけてしい。 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
3 聴覚チョウカク障害ショウガイ ガラスのはめみにタイする代替ダイタイ手段シュダンとしてカメラをモチいる場合バアイには、停電テイデンにも作動サドウする非常用ヒジョウヨウ電源デンゲン義務付ギムヅけるべき。 23.移動等イドウトウ円滑化エンカツカのために必要ヒツヨウ旅客リョキャク施設シセツマタ車両等シャリョウトウ構造コウゾウオヨ設備セツビカンする基準キジュンアン)にカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ国土コクド交通省コウツウショウ 2006ネン(H.18)8ガツ
4 肢体シタイ不自由フジユウ 「スルーガタ直角チョッカク方向ホウコウ出入デイリグチカタエレベーターは、手動シュドウ車椅子クルマイス内部ナイブで180回転カイテンできるオオきさ」と記述キジュツされているが、電動デンドウ車椅子クルマイスフクむべきではないか。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
5 聴覚チョウカク障害ショウガイ 緊急時キンキュウジ外部ガイブとのれんらくについて、「聴覚チョウカク障害者ショウガイシャへの緊急時キンキュウジ対応タイオウ配慮ハイリョすると」という発想ハッソウ問題モンダイである。「も」ではなく「を」と定義テイギするべき。聴覚チョウカク障害者ショウガイシャにとって緊急時キンキュウジ連絡レンラク方法ホウホウ確保カクホ大変タイヘン重要ジュウヨウなものであるのだから、曖昧アイマイな「ノゾましい」程度テイド基準キジュンでなく、法令ホウレイ基準キジュンをしっかりと標準的ヒョウジュンテキサダめるべきである。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
6 全体ゼンタイ オトヒカリで、視覚シカク障害ショウガイシャ聴覚チョウカク障害者ショウガイシャにもボタンがしたことがかるものがなおノゾましい、という表現ヒョウゲンがあるが、ノゾましいでなくこれを義務化ギムカしてほしい。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
7 全体ゼンタイ オトヒカリで、視覚シカク障害ショウガイシャ聴覚チョウカク障害者ショウガイシャにもボタンがしたことがかるものがなおノゾましい、とあるが、ノゾましい、ではく「もの」と定義テイギしてほしい。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
8 視覚シカク障害ショウガイ カイ数字スウジさせることトウにより」のアトに「点字テンジめないヒトもボタンの識別シキベツができる」を挿入ソウニュウしたらどうか。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
9 視覚シカク障害ショウガイ カイ数字スウジさせることトウにより視覚シカク障害ショウガイシャかりやすいモノとすることがなおノゾましい」の部分ブブンは「なおノゾましい」を削除サクジョして「コト」と定義テイギするべき。数字スウジカタチ視覚シカク障害ショウガイシャ区別クベツできる形状ケイジョウかどうかを設置セッチマエ確認カクニンしておく。点字テンジアワせて表示ヒョウジする。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
10 ゼンタイ コウジクドアセンサーは赤外線セキガイセンモチいた検知ケンチセンサーで、その安全性アンゼンセイ十分ジュウブン実証ジッショウされています。機械式キカイシキセーフティーシューは高齢者コウレイシャタイ衝撃ショウゲキアタえることがあり、これをオギナ光電コウデンシキではヒカリジクカンオオきな死角シカクショウじ、十分ジュウブン安全アンゼン保証ホショウできません。コウジクドアセンサーの場合バアイはセーフティーシューのりを省略ショウリャクできますので、昇降ショウコウカンクチヤク70mmミジカ出来デキショウスペース効果コウカ期待キタイできます。「かごの出入口部には、機械式セーフティーシューと光電式、静電式、超音波式等のいずれかの戸閉を制御する装置を設けるか、または扉の高さ1.8Mまでを検知する多光軸ドアセンサーを設ける」として頂きたい。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
11 視覚シカク障害ショウガイ 点字テンジ表示ヒョウジ」は「必要ヒツヨウオウじ〜」にしていただけませんか。しボタンを採用サイヨウすれば機能キノウ充分ジュウブンたされるとオモいます。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
12 ゼンタイ 乗場ノリバボタンやインジケータにカンする記述キジュツがありませんが、必要ヒツヨウではないでしょうか。かごナイオナ仕様シヨウノゾましいとオモいます。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
13 視覚シカク障害ショウガイ 点字テンジ表示ヒョウジのあるボタン」を「しボタンマタ点字テンジ表示ヒョウジ」に改訂カイテイイタダけませんか 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
No 利用者リヨウシャ属性ゾクセイ 利用して便利ベンリなこと 出所(報告書名) 調査実施時期又は報告書の作成時期
1 聴覚障害 バリアフリーなどでエレベーターが取り付けられて便利になった。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ