基本クロスへ戻る 【鉄道全データ】へジャンプ
No 対象タイショウ 利用者リヨウシャ属性ゾクセイ 利用リヨウして不便フベンなこと 出所(報告書名) 調査実施時期又は報告書の作成時期
1 サービス 視覚障害 外出前、駅に情報確認の為に電話をしても、駅員の対応が悪いし、つながらない場合が多い。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
2 サービス 視覚障害 駅員に案内を頼むと車椅子用トイレに案内されてしまう。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
3 サービス 肢体シタイ不自由フジユウ 車椅子を運ぶ時に露骨に嫌な顔をされたり、嫌味を言われる。 8.交通事業者に対する接遇・介助カイジョ教育キョウイクプログラムの調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)3ガツ
4 サービス 高齢者 駅員の対応は個人差があり良し悪しがある。忙しい時は特に対応が不親切である。 19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 2000ネン(H.12)3ガツ
5 サービス 知的障害 駅員に知的障害についての知識がない。(介助者) 11.知的障害者の公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン利用リヨウカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2002ネン(H.14)3ガツ
6 サービス 知的障害 駅員の対応が悪い。(介助者) 11.知的障害者の公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン利用リヨウカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2002ネン(H.14)3ガツ
7 案内アンナイ(表示) 視覚障害 店舗やコインロッカーがあるようだがまったくわからない。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
8 その他 聴覚障害 慣れない所にいく時に困る。 19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 2000ネン(H.12)3ガツ
9 その 全体ゼンタイ 旅客施設の周辺に障害者用駐車場を設置することを義務付けるべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
10 構造コウゾウ 全体ゼンタイ 戸について、車いす使用者が円滑に開閉して通過できる構造の具体的内容を示すべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
11 案内(表示) 聴覚障害 駅構内の売場(飲食店も含む)がわかりにくい。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
12 サービス 視覚障害 自動販売機が使いにくい。 19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 2000ネン(H.12)3ガツ
13 設備セツビ 高齢者 自動販売機の表示が見えにくい。 19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 2000ネン(H.12)3ガツ
14 設備セツビ 高齢者 自動販売機の操作手順が機械によって違う。 19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 2000ネン(H.12)3ガツ
15 設備セツビ 高齢者 自動販売機のコイン投入口にコインが入れにくい。 19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 2000ネン(H.12)3ガツ
16 視覚シカク表示ヒョウジ案内アンナイ 聴覚障害 広告のポスターが目立ちすぎていて、必要な文字情報を拾いにくい。 19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 2000ネン(H.12)3ガツ
17 触知案内板 視覚障害 触知案内板の縮尺がめちゃくちゃで、内容を把握するのに時間がかかる。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
18 サービス 視覚障害 カードは残額が分からないので不便。 10.旅客施設におけるオトによる移動イドウ支援シエン方策ホウサクカンする研究ケンキュウ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2001ネン(H.13)10ガツ/報告書ホウコクショ:2002ネン(H.14)3ガツ
19 サービス 視覚障害 スイカやパスネットの違いが分からない。どの路線で使えるかも分からなくなる。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
20 サービス 視覚障害 カードの残高が分からない。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
21 制度・規格 知的障害 障害者割引の手続きが不便。(家族) 11.知的障害者の公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン利用リヨウカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2002ネン(H.14)3ガツ
22 緊急キンキュウ 全体ゼンタイ 一時使用の旅客施設に関する例外規定は、緊急の場合に限定すべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
23 制度・規格 聴覚障害 障害者割引の購入の仕方が乗り物によってまちまちなので困る。 19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 2000ネン(H.12)3ガツ
24 電話・ファックス 聴覚障害 電話で聞けない。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
No 対象タイショウ 利用者リヨウシャ属性ゾクセイ 意見イケン要望ヨウボウナド 出所(報告書名) 調査実施時期又は報告書の作成時期
1 サービス 精神障害 当事者はおとなしい人が多いので、質問しやすい雰囲気は重要である。 13.精神障害者の公共交通機関キカン利用リヨウカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2003ネン(H.15)3ガツ
2 視覚シカク障害ショウガイシャ誘導用ユウドウヨウブロック 警告ケイコクブロック 視覚障害 ブロックの色の黄色への統一または床と同系色でない色。 3.アメニティターミナルにおける視覚シカク障害ショウガイシャ案内アンナイ誘導ユウドウ施設シセツカンする調査チョウサ研究ケンキュウ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウアメニティ推進スイシン機構キコウ 調査チョウサ:1995ネン(H.7)12ガツ/報告書ホウコクショ:1996ネン(H.8)3ガツ
3 マナー・認識ニンシキ 知的障害 外見からは障害があることを周囲に理解してもらえないことが辛い。 11.知的障害者の公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン利用リヨウカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2002ネン(H.14)3ガツ
4 その他 知的障害 重度障害者が迷子になり、東京から名古屋まで移動していたことがある。無賃でも自覚がないので有人改札を堂々と通り、気がつかれなかった。 11.知的障害者の公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン利用リヨウカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2002ネン(H.14)3ガツ
5 マナー・認識ニンシキ 知的障害 日中は人も多く、一見しただけでは障害者と区別がつかない。 11.知的障害者の公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン利用リヨウカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2002ネン(H.14)3ガツ
6 マナー・認識ニンシキ 聴覚障害 聴覚障害者のことを正しく理解して下さい。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
7 音響オンキョウ音声オンセイ案内アンナイ 視覚障害 売店を知らせる音響案内を盛り込むことが望ましい。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
8 設備セツビ 高齢者 自動販売機に間違ったカードを入れてしまう。 19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 2000ネン(H.12)3ガツ
9 サービス 聴覚障害 自販機等の設備に案内だけでなくFAX番号、メール番号も入れて欲しい。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
10 制度・規格 知的障害 運賃割引に関して、障害が中度・重度であれば介助者ともに5割引きだが、軽度の場合介助者の割引がない。 11.知的障害者の公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン利用リヨウカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2002ネン(H.14)3ガツ
11 制度・規格 知的障害 障害者の経済状態がどのような場合であっても割引の対象となるのは疑問である。 11.知的障害者の公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン利用リヨウカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2002ネン(H.14)3ガツ
12 制度・規格 知的障害 定期の値段が高い。 11.知的障害者の公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン利用リヨウカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2002ネン(H.14)3ガツ
13 サービス 視覚障害 Suicaやパスネットの区別がつかないため統一して欲しい。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
14 サービス 視覚障害 ICカードの場合、残額が減った時に知らせてくれると助かる。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
15 サービス 視覚障害 JRと民鉄でカードが異なるので統一して欲しい。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
16 制度・規格 精神障害 身体障害者は、介助者と2人で乗車すると1人分の料金で済むが、精神障害者は1人分にならないので、身体障害者と同じ制度にして欲しい。 13.精神障害者の公共交通機関キカン利用リヨウカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2003ネン(H.15)3ガツ
17 電話・ファックス 視覚障害 有料でもよいから問い合わせ用の電話を設置して欲しい。 6.弱視者不便さ調査報告書ホウコクショえにくいことによる不便フベンさとは>−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月
18 視覚表示シカクヒョウジ案内アンナイ 聴覚障害 駅売店で料金の表示をしてもらいたい。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
19 制度・規格 ゼンタイ サク点状テンジョウブロックその視覚シカク障害ショウガイシャ自動車ジドウシャヨウ場所バショへの「進入シンニュウ防止ボウシする」の部分ブブンは「安全アンゼン確保カクホする」に訂正テイセイすべき 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
No 対象タイショウ 利用者リヨウシャ属性ゾクセイ 利用リヨウして便利ベンリなこと 出所(報告書名) 調査実施時期又は報告書の作成時期
1 サービス 知的障害 カードは便利である。 11.知的障害者の公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン利用リヨウカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2002ネン(H.14)3ガツ