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No |
対象 |
利用者の属性 |
利用して不便なこと |
出所(報告書名) |
調査実施時期又は報告書の作成時期 |
1 |
案内(表示) |
視覚障害 |
コンコースから各ホームに階段で上る場合は手すりの表示などでホームの方向が分かるが、終端駅では区別がつかず、目的のホームがわからない。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
2 |
触知案内板 |
視覚障害 |
改札口付近の触知図案内板の音声が小さくよく聞こえない。凡例が見分けにくい。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
3 |
サービス |
高齢者 |
待ち合わせ場所に大きく自由に書ける伝言板が無い。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
4 |
視覚表示(案内) |
高齢者 |
待ち合わせ場所に、特徴ある目印などがないと分かりにくい。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
5 |
ベンチ・椅子・座席 |
高齢者 |
休息できるベンチが少ない。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
6 |
ベンチ・椅子・座席 |
高齢者 |
待ち合わせ場所にベンチが無い。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
7 |
ベンチ・椅子・座席 |
高齢者 |
待ち合わせ場所にベンチがないと、休息できなくて疲れる。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
8 |
音響音声案内 |
視覚障害 |
コンコースでは掲示板表示が出ているにも関わらず音声では案内されていないために、健常者では、見ればすぐあっちが先発だと走ってホームに行くことができるが、知らないので反対側のホームに行ってしまい、ずっと待っていることがよくある。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
9 |
サービス |
高齢者 |
待ち合わせの場所が少ない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
10 |
設備 |
高齢者 |
待ち合わせ場所に時計が少ない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
11 |
触知案内板 |
視覚障害 |
触知案内板があったが、コンコースの端に置かれているため設置位置がわかりづらい。 |
2.アメニティターミナルに関する調査研究報告書−財団法人交通アメニティ推進機構 |
報告書:1996年(H.8)3月 |
12 |
電話・ファックス |
高齢者 |
待ち合わせ場所では電話も構内・構外の両側から使用できないと困る。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
13 |
連絡案内(表示) |
高齢者 |
ホームへの行先表示、乗換えホームや出口への行先表示が少ない。設置位置も悪い。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
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No |
対象 |
障害の属性 |
意見・要望等 |
出所(報告書名) |
調査実施時期又は報告書の作成時期 |
1 |
サービス |
精神障害 |
人が多いところでは疲れやすいので、途中で休める場所が欲しい。 |
13.精神障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2003年(H.15)3月 |
2 |
サービス |
精神障害 |
精神障害者は非常に疲れやすく緊張するので、休める場所が欲しい。 |
13.精神障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2003年(H.15)3月 |
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No |
対象 |
障害の属性 |
利用して便利なこと |
出所(報告書名) |
調査実施時期又は報告書の作成時期 |
1 |
触知案内板 |
視覚障害 |
点字の案内板が、わかりにくい場所に立っていることがあるので、音で案内しているのはよいと思う。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
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No |
対象等 |
利用者属性 |
要望・意見など |
出所(報告書名) |
調査実施時期又は報告書の作成時期 |
1 |
設備 |
全体 |
最近は駅の待合所が撤去されている事例が多い。積極的に設ける方向性が必要。 |
17.公共交通機関旅客施設の移動円滑化整備ガイドラインに関するパブリックコメントの概要−交通エコロジー・モビリティ財団 |
2001年(H.13)4月 |
2 |
案内(表示) |
全体 |
タイトルでは「乗車券等販売所・待合所・案内所」とあるが「待合所」についての記述があまりない。表現を削除するか記述するか明確にすればよい |
17.公共交通機関旅客施設の移動円滑化整備ガイドラインに関するパブリックコメントの概要−交通エコロジー・モビリティ財団 |
2001年(H.13)4月 |
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