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No 対象タイショウ 利用者リヨウシャ属性ゾクセイ 利用リヨウして不便フベンなこと 出所(報告書名) 調査実施時期又は報告書の作成時期
1 視覚表示ヒョウジ案内アンナイ 高齢者 駅構内の中二階や、地下道、地下鉄など出口が多いところでは表示が分かりづらい。 19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 2000ネン(H.12)3ガツ
2 視覚表示ヒョウジ案内アンナイ 高齢者 駅周辺の案内図が少ない。 19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 2000ネン(H.12)3ガツ
3 視覚表示ヒョウジ案内アンナイ 高齢者 駅周辺の案内図は、見づらかったり表示内容が細かすぎて分かりにくかったりする。 19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 2000ネン(H.12)3ガツ
4 視覚表示ヒョウジ案内アンナイ 高齢者 駅周辺の案内図に英語、略語、頭文字が使われていると分からないことがある。 19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 2000ネン(H.12)3ガツ
5 サービス 視覚障害 無人駅の場合はインターホンで駅員を呼び出しても、来てくれるまでに時間がかかる場合がある。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
6 サービス 視覚障害 有人改札が無い駅では、駅員に確認することができない。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
7 その 全体ゼンタイ 駅前が不便。 19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 2000ネン(H.12)3ガツ
8 設備セツビ 全体ゼンタイ 出入口に屋根を設けるべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
9 設備セツビ 全体ゼンタイ 出入口の幅を広げるべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
10 案内(表示) 全体ゼンタイ 出口が分からないので不便。 7.交通ボランティアネットワークビジョンの構築コウチクカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 報告書ホウコクショ:1999ネン(H.11)3ガツ
11 案内(表示) 視覚障害 何番出口か分からない。 10.旅客施設におけるオトによる移動イドウ支援シエン方策ホウサクカンする研究ケンキュウ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2001ネン(H.13)10ガツ/報告書ホウコクショ:2002ネン(H.14)3ガツ
12 案内(表示) 視覚障害 地下鉄は出口が多いので、どこに出るか分からない。 10.旅客施設におけるオトによる移動イドウ支援シエン方策ホウサクカンする研究ケンキュウ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2001ネン(H.13)10ガツ/報告書ホウコクショ:2002ネン(H.14)3ガツ
13 案内(表示) 視覚障害 ホームの階段、駅の出入り口の方向が分からない。 19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 2000ネン(H.12)3ガツ
14 案内アンナイ表示ヒョウジ 視覚障害 公共用道路からの正確な入り口位置が分からず、通り過ぎてしまう。 10.旅客施設におけるオトによる移動イドウ支援シエン方策ホウサクカンする研究ケンキュウ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2001ネン(H.13)10ガツ/報告書ホウコクショ:2002ネン(H.14)3ガツ
15 案内アンナイ表示ヒョウジ 視覚障害 駅を降りてからバス停までの経路がわかりにくい。 2.アメニティターミナルにカンする調査チョウサ研究ケンキュウ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウアメニティ推進スイシン機構キコウ 報告書ホウコクショ:1996ネン(H.8)3ガツ
16 視覚表示ヒョウジ案内アンナイ 高齢者 他交通機関への連絡案内等、表示内容が複雑で分かりにくい。 19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 2000ネン(H.12)3ガツ
17 視覚表示ヒョウジ案内アンナイ 高齢者 駅付近の案内図が少なく、どこにあるか探すのが大変。 5.高齢者の交通コウツウ機関キカンとその周辺シュウヘンでの不便フベン調査チョウサ報告書ホウコクショ−E&Cプロジェクトエイジフリーハン 調査チョウサ:1995ネン(H.7)8ガツ/報告書ホウコクショ:1997ネン(H.9)4ガツ
18 移動イドウ 全体ゼンタイ エキくまでのアイダ不便フベン 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
19 移動イドウ 視覚シカク障害ショウガイ エキくまでのアイダ不便フベン 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
20 移動イドウ 聴覚チョウカク障害ショウガイ エキくまでのアイダ不便フベン 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
21 移動イドウ 知的チテキ障害ショウガイ エキくまでのアイダ不便フベン 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
22 移動イドウ 発達ハッタツ障害ショウガイ エキくまでのアイダ不便フベン 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
23 移動イドウ 精神セイシン障害ショウガイ エキくまでのアイダ不便フベン 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
24 移動イドウ 内部ナイブ障害ショウガイ エキくまでのアイダ不便フベン 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
25 移動イドウ 難病ナンビョウ エキくまでのアイダ不便フベン 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
26 移動イドウ 聴覚チョウカク障害ショウガイ エキくまでのアイダ不便フベン 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
27 移動イドウ 重複チョウフク障害ショウガイ エキくまでのアイダ不便フベン 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
28 移動イドウ 視覚シカク障害ショウガイ エキくまでのアイダ不便フベン 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
29 移動イドウ 聴覚チョウカク障害ショウガイ エキくまでのアイダ不便フベン 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
30 移動イドウ 知的チテキ障害ショウガイ エキくまでのアイダ不便フベン 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
31 移動イドウ 発達ハッタツ障害ショウガイ エキくまでのアイダ不便フベン 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
32 移動イドウ 精神セイシン障害ショウガイ エキくまでのアイダ不便フベン 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
33 移動イドウ 内部ナイブ障害ショウガイ エキくまでのアイダ不便フベン 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
34 移動イドウ 難病ナンビョウ エキくまでのアイダ不便フベン 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
35 移動イドウ 言語ゲンゴ障害ショウガイ エキくまでのアイダ不便フベン 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
36 移動イドウ 重複チョウフク障害ショウガイ エキくまでのアイダ不便フベン 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
No 対象タイショウ 利用者リヨウシャ属性ゾクセイ 利用リヨウして便利ベンリなこと 出所(報告書名) 調査実施時期又は報告書の作成時期
1 視覚表示ヒョウジ案内アンナイ 視覚障害 出口表示が黄色で統一されていて目立っていてよい。カラー分けによる線路案内図や矢印での案内はよい。 6.弱視者不便さ調査報告書ホウコクショえにくいことによる不便フベンさとは>−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月
2 音響オンキョウ音声オンセイ案内アンナイ 視覚障害 地下鉄入り口のチャイムは有効。 10.旅客施設におけるオトによる移動イドウ支援シエン方策ホウサクカンする研究ケンキュウ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2001ネン(H.13)10ガツ/報告書ホウコクショ:2002ネン(H.14)3ガツ
3 制度セイド規格キカク 全体ゼンタイ 垂直スイチョク移動イドウ設備セツビトウで、利用リヨウ時間ジカン制限セイゲンされていると不便フベンである。垂直移動設備で、隣接する建物を利用する場合は、利用可能時間が交通機関の運行時間よりも長くなくてはならないとすべき。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
4 制度セイド規格キカク 視覚シカク障害ショウガイ 点字テンジブロックが敷設フセツされていないトコロにおいて視覚シカク障害ショウガイシャ、とりわけ全盲ゼンモウシャは、そこをむやみやたらにアルかなければならない。視覚障害者にとって水平移動には視覚障害者誘導用ブロックが必要であることを明記すべき。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
5 制度セイド規格キカク 視覚シカク障害ショウガイ シロツエミゾさってキュウ歩行ホコウができなくなったり、ツエ損傷ソンショウして外出中ガイシュツチュウツエ使ツカえなくなることがある。視覚障害者の白杖の先が落ち込まないように網目の幅を決めてほしい。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
No 対象タイショウ 利用者リヨウシャ属性ゾクセイ 事業所ジギョウショ 出所(報告書名) 調査実施時期又は報告書の作成時期
1 視覚表示ヒョウジ案内アンナイ 視覚シカク障害ショウガイ 駅周辺エキシュウヘン案内アンナイ駅構内エキコウナイ案内図アンナイズ目線メセン位置イチれるようタカさを変更ヘンコウした。 20.旅客リョキャク施設シセツにおける弱視ジャクシシャトウ考慮コウリョした施設シセツ設備セツビカンする調査チョウサ H17/2005-12
No 対象 利用者リヨウシャ属性ゾクセイ 意見イケン・要望ナド 出所(報告書名) 調査実施時期又は報告書の作成時期
1 制度セイド規格キカク 全体ゼンタイ バリアフリーする経路ケイロについては、高齢者コウレイシャ身体シンタイ障害者ショウガイシャ妊産婦ニンサンプトウスベてのヒトが、可能カノウカギ単独タンドク自力ジリキ乗降ジョウコウできるようにすることがノゾましい、というカンガカタ明記メイキすべき。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
2 制度セイド規格キカク 全体ゼンタイ 既設の地下鉄線では構造の制約上、主動線をバリアフリー化することが不可能、または難しい事例が多い。「公共用コウキョウヨウ通路ツウロとの出入デイグチと…モット一般的イッパンテキ経路ケイロシュ動線ドウセン)をバリアフリーすることがなおノゾましい」とすべき。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
3 制度セイド規格キカク 全体ゼンタイ 線路によって地域が分断されていると、障害のある人の移動の視点からすれば、それは一つの駅ではなく、二つの別な駅ほどに困難がある。線路センロによって地域チイキ分断ブンダンされている場合バアイなどは、各方面カクホウメン主要シュヨウ出入デイグチからバリアフリーを確保カクホすることが必要ヒツヨウ 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
4 構造コウゾウ 全体ゼンタイ 経路ケイロ分断ブンダンされる場合バアイは、双方ソウホウをバリアフリーするべき。ただし、一方イッポウガワマチ構成上コウセイジョウ利用リヨウ頻度ヒンドキワめてヒク場合バアイ(たとえば工場コウジョウであるなど)はシュたるガワ整備セイビだけでよい。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
5 制度セイド規格キカク 全体ゼンタイ ホカ事業者ジギョウシャホカ交通コウツウ機関キカン経路ケイロ非常ヒジョウ重要ジュウヨウであり、バリアフリーけて関係者カンケイシャカン協議キョウギするべき。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
6 制度セイド規格キカク 全体ゼンタイ バリアフリー化という取り組みは一つの事業所や一つの行政組織だけが行っても意味がない。各地で一貫したバリアフリー化を行うには、多くの事業者の連携が非常に重要である。事業所ジギョウショツヨ連携レンケイウナガすことが必要ヒツヨウ 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
7 案内アンナイ表示ヒョウジ 視覚シカク障害ショウガイ 視覚シカク障害ショウガイシャ場合バアイイマいるミチがどこにツウじて、今現在イマゲンザイどの地点チテンにいるのかがからないままアルいている。これらの情報ジョウホウ平等ビョウドウ享受キョウジュできなければバリアフリーとはいえない。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
8 視覚シカク障害ショウガイシャ誘導ユウドウヨウブロック 警告ケイコクブロック 視覚シカク障害ショウガイ 点字テンジブロックについても利用者リヨウシャ遠回トオマワりにならないようにすべき。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
9 制度セイド規格キカク 全体ゼンタイ バリアフリー化という取り組みは一つの事業所や一つの行政組織だけが行っても意味がない。各地で一貫したバリアフリー化を行うには、多くの事業者の連携が非常に重要である。トクに、公共用コウキョウヨウ通路ツウロ旅客リョキャク施設シセツとの境界キョウカイ部分ブブンについては管理カンリ区分クブンオヨ施工セコウ区分クブンコトなることによる段差ダンサショウじないように配慮ハイリョすることとし、「ノゾましい」という文面ブンメン削除サクジョすべき。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
10 制度セイド規格キカク 視覚シカク障害ショウガイ 境界キョウカイ部分ブブンにおいて、「点字テンジブロックがれてはならない」を追加ツイカすべき。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
11 制度セイド規格キカク 全体ゼンタイ ドアのシタワク敷居シキイ段差ダンサショウじてはならないとし、「ノゾましい」を削除サクジョすべき。(建築ケンチクタイする規定キテイ同様ドウヨウに、設計セッケイジョウ3mm以下イカとし、施工後セコウゴ5mmをえてはならない、などの基準キジュンモウけてはどうか) 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
12 段差ダンサ隙間スキマトウ 全体ゼンタイ ドアのシタワク敷居シキイ段差ダンサについて、トクトビラは「公共用コウキョウヨウ通路ツウロ旅客リョキャク施設シセツとの境界キョウカイ部分ブブン」にあたることがオオく、注意チュウイ必要ヒツヨウである。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
13 制度セイド規格キカク 視覚シカク障害ショウガイ 公共用コウキョウヨウ通路ツウロとの出入デイグチユカ仕上シアげのナカ視覚シカク障害ショウガイシャ誘導ユウドウヨウブロックを敷設フセツする」を挿入ソウニュウするべき。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
14 制度セイド規格キカク 視覚シカク障害ショウガイ 点字テンジブロックがクツれてかる仕上シアげとする、と追加ツイカすべき。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
15 制度セイド規格キカク 視覚シカク障害ショウガイ 盲人用モウジンヨウツエサキミゾふたのアナハイってしまわないよう、シロツエフトさよりもアナチイさくするムネ追加ツイカするべき。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
16 マナー・認識ニンシキ 視覚シカク障害ショウガイ 視覚シカク障害ショウガイシャは、シロツエたなければならないためがとられるとともに、アメるとアメオトカサきずるオトなどで音声オンセイ情報ジョウホウりにくくなる。このことを周囲シュウイがあまり認知ニンチしていない。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
17 視覚シカク表示ヒョウジ案内アンナイ 聴覚チョウカク障害ショウガイ 緊急時キンキュウジ聴覚チョウカク障害者ショウガイシャ考慮コウリョした情報ジョウホウ案内アンナイナガせる設備セツビトトノえるべきである。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ