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No 場所バショ詳細ショウサイ 利用者リヨウシャ属性ゾクセイ 利用リヨウして不便フベンなこと 出所(報告書名) 調査実施時期又は報告書の作成時期
1 プラットホーム・車両 肢体シタイ不自由フジユウ ホームと車両との段差を解消するために、車掌室に1以上の携帯スロープを設置しなければならない(ワンマンカーの場合自動引き出しスロープを装着しなければならない)こととすべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
2 階段 視覚障害 階段に段差や隙間があり、乗り移りが危険。 19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 2000ネン(H.12)3ガツ
3 プラットホーム 高齢者 駅のホームに段差、凹凸があり滑りやすい。 19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 2000ネン(H.12)3ガツ
4 プラットホーム 視覚障害 ホームの段差が分からない。 19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 2000ネン(H.12)3ガツ
5 車両シャリョウ 全体ゼンタイ 鉄道車両の列車内のノンステップ化を進めるべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
6 プラットホーム 肢体シタイ不自由フジユウ 車いす使用者が一人で乗降できるよう、車両がプラットホームより必ず高くなければならないとする普通鉄道構造規則の見直しを行うとともに、ホームと車両との段差は「できる限りフラットにすること」「2cm以下(5cm以下)とすること」と規定するなどして、プラットホームと車両の段差をなくすようにすべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
7 プラットホーム 肢体シタイ不自由フジユウ 車いす使用者が一人で乗降できるよう、プラットホームを直線化するなど、プラットホームと車両との隙間を埋めるための措置を講ずることを義務付け、プラットホームと車両との隙間をなくすか、あるいは2cm以下(3cm以下)とすべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
8 プラットホーム 肢体シタイ不自由フジユウ 車いす使用者が一人で乗降できるよう、プラットホームと車両との隙間を埋めるための措置を講ずることを義務付け、プラットホームと車両との隙間をなくすか、あるいは2cm以下(3cm以下)とすべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
9 プラットホーム 肢体シタイ不自由フジユウ 車いす使用者が一人で乗降できるよう、車両がプラットホームより必ず高くなければならないとする普通鉄道構造規則の見直しを行うとともに、ホームと車両との段差は「できる限りフラットにすること」「2cm以下(5cm以下)とすること」と規定するなどして、プラットホームと車両の段差をなくすようにすべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
10 プラットホーム 全体ゼンタイ 駅のホームと電車の高さの段差と隙間が大きいのが不便。 12.車いす使用者の日常ニチジョウ生活セイカツ不便フベンさにカンする調査チョウサ財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 調査チョウサ:1997ネン(H.9)9ガツ/報告書ホウコクショ:2002ネン(H.14)6ガツ
11 プラットホーム 視覚障害 駅によって昇降口の高さが異なるので困る。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
12 プラットホーム 高齢者 電車とホームの間隔が広くて危険。 5.高齢者の交通コウツウ機関キカンとその周辺シュウヘンでの不便フベン調査チョウサ報告書ホウコクショ−E&Cプロジェクトエイジフリーハン 調査チョウサ:1995ネン(H.7)8ガツ/報告書ホウコクショ:1997ネン(H.9)4ガツ
13 プラットホーム 視覚障害 電車とホームの間が広く開いている場合がある。 6.弱視者不便さ調査報告書ホウコクショえにくいことによる不便フベンさとは>−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月
14 プラットホーム 全体ゼンタイ ホームと電車の高さの段差。 19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 2000ネン(H.12)3ガツ
15 プラットホーム 高齢者 駅のホームと電車の間隔が広い。 19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 2000ネン(H.12)3ガツ
16 プラットホーム 高齢者 曲がっているホームでは特に、電車とホームとの隙間が広くて怖い。 19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 2000ネン(H.12)3ガツ
17 プラットホーム 全体ゼンタイ 電車とホームとの隙間、段差が危険。 19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 2000ネン(H.12)3ガツ
18 プラットホーム 視覚障害 人に押されることもあり、電車とホームとの間が分からず落ちたことがある。 19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 2000ネン(H.12)3ガツ
19 プラットホーム 視覚障害 ホームと電車の間隔・段差があきすぎ。 19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 2000ネン(H.12)3ガツ
20 プラットホーム 全体ゼンタイ 車両とホームの間に段差や隙間がある 2.アメニティターミナルにカンする調査チョウサ研究ケンキュウ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウアメニティ推進スイシン機構キコウ 報告書ホウコクショ:1996ネン(H.8)3ガツ
21 プラットホーム 視覚障害 駅によって電車とホームの段の高さが違う。 6.弱視者不便さ調査報告書ホウコクショえにくいことによる不便フベンさとは>−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月
22 プラットホーム 視覚障害 電車とホームの高低差が駅によりまちまちで、電車への乗り移りが不便。 6.弱視者不便さ調査報告書ホウコクショえにくいことによる不便フベンさとは>−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月
23 プラットホーム 視覚障害 ホームと車両の間にどのくらい隙間があるのかわからず危険である。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
24 プラットホーム 全体ゼンタイ 車両とホームの間に段差や隙間があり、乗降しづらい。 2.アメニティターミナルにカンする調査チョウサ研究ケンキュウ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウアメニティ推進スイシン機構キコウ 報告書ホウコクショ:1996ネン(H.8)3ガツ
25 プラットホーム 視覚障害 一番困るのは、最近、幌ができてきたが、車両と車両の隙間を認識できないことである。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
26 通路ツウロ連絡レンラク通路ツウロ 視覚障害 段差がわからず足を踏みはずして危険。 6.弱視者不便さ調査報告書ホウコクショえにくいことによる不便フベンさとは>−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月
27 全体ゼンタイ 全体ゼンタイ 段差・傾斜・障害物があって不便。 7.交通ボランティアネットワークビジョンの構築コウチクカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 報告書ホウコクショ:1999ネン(H.11)3ガツ
28 プラットホーム 視覚シカク障害ショウガイ 列車レッシャ乗降口ジョウコウグチとホームのアイダヒロいている箇所カショ段差ダンサショウじている箇所カショ危険キケンコワオモいをする。 20.旅客リョキャク施設シセツにおける弱視ジャクシシャトウ考慮コウリョした施設シセツ設備セツビカンする調査チョウサ H17/2005-12
29 プラットホーム 視覚シカク障害ショウガイ ホームのタン認識ニンシキできず、乗降口ジョウコウグチかりにくい。 20.旅客リョキャク施設シセツにおける弱視ジャクシシャトウ考慮コウリョした施設シセツ設備セツビカンする調査チョウサ H17/2005-12
30 プラットホーム 視覚シカク障害ショウガイ 自動ジドウではドアがかない車輌シャリョウがある。ボタンをサイに、隙間スキマコワい。 20.旅客リョキャク施設シセツにおける弱視ジャクシシャトウ考慮コウリョした施設シセツ設備セツビカンする調査チョウサ H17/2005-12
31 プラットホーム 全体ゼンタイ ホームと電車デンシャ段差ダンサがありすぎるので大変タイヘンである。 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
No 場所バショ詳細ショウサイ 利用者リヨウシャ属性ゾクセイ 意見イケン要望ヨウボウナド 出所(報告書名) 調査実施時期又は報告書の作成時期
1 プラットホーム 全体ゼンタイ ホームと車輌の間が広すぎる。 7.交通ボランティアネットワークビジョンの構築コウチクカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 報告書ホウコクショ:1999ネン(H.11)3ガツ
2 プラットホーム 視覚障害 ホームと車両の段差、隙間をなくしてほしい 3.アメニティターミナルにおける視覚シカク障害ショウガイシャ案内アンナイ誘導ユウドウ施設シセツカンする調査チョウサ研究ケンキュウ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウアメニティ推進スイシン機構キコウ 調査チョウサ:1995ネン(H.7)12ガツ/報告書ホウコクショ:1996ネン(H.8)3ガツ
3 プラットホーム 肢体シタイ不自由フジユウ 近年、簡易型電動車いすの使用者は増えているので、電動車いす使用者が自力で列車に乗降できるようにするためには、駅プラットホームと車両間の段差・隙間は大きくても30o・50oくらいまでに抑えることが望まれる。 16.ホームと列車の段差ダンサ隙間スキマカンする研究ケンキュウ社団シャダン法人ホウジン交通コウツウバリアフリー協議会キョウギカイ 報告書ホウコクショ:2006ネン(H.18)3ガツ
4 プラットホーム 肢体シタイ不自由フジユウ 車いすのキャスターとの兼ね合いから、隙間は最大でも50oまでに抑えられることが望まれる。 16.ホームと列車の段差ダンサ隙間スキマカンする研究ケンキュウ社団シャダン法人ホウジン交通コウツウバリアフリー協議会キョウギカイ 報告書ホウコクショ:2006ネン(H.18)3ガツ
5 車両シャリョウ 視覚障害 電車によって昇降口の高さが異なるため、統一して欲しい。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
6 階段カイダン 全体ゼンタイ 段差を障害に感じる人は車いす使用者だけではないので、高齢者や松葉杖、ベビーカー等の使用者への配慮も必要である。 15.旅客施設における段差解消カイショウのための技術ギジュツテキ課題カダイへの対応タイオウ方策ホウサク検討ケントウ報告書ホウコクショ交通コウツウバリアフリー技術ギジュツ規格キカク調査チョウサ研究ケンキュウ)−国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2005ネン(H.17)3ガツ
7 プラットホーム 視覚シカク障害ショウガイ 乗降口ジョウコウグチとホームのアイダ隙間スキマ極力キョクリョク解消カイショウする。 20.旅客リョキャク施設シセツにおける弱視ジャクシシャトウ考慮コウリョした施設シセツ設備セツビカンする調査チョウサ H17/2005-12
8 プラットホーム 全体ゼンタイ 車輌シャリョウとホームの段差ダンサ距離キョリをなくしてしい。 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
9 プラットホーム 肢体シタイ不自由フジユウ ホームと電車デンシャとのアイダがあきすぎ。隙間スキマ対策タイサクとして、ドアがヒラくと同時ドウジにスロープがてくるような仕組シクみをつくったらどうか。 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
10 プラットホーム・車両シャリョウ 全体ゼンタイ ホームと車両シャリョウ段差ダンサ隙間スキマについて、「できるカギタイら」「できるカギチイさく」という基準キジュンについては、具体的グタイテキ数値スウチ(2cmなど)をもってアラワすべきである。 23.移動等イドウトウ円滑化エンカツカのために必要ヒツヨウ旅客リョキャク施設シセツマタ車両等シャリョウトウ構造コウゾウオヨ設備セツビカンする基準キジュンアン)にカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ国土コクド交通省コウツウショウ 2006ネン(H.18)8ガツ
11 エキ出入デイグチ 全体ゼンタイ ドアのシタワク敷居シキイ段差ダンサについて、トクトビラは「公共用コウキョウヨウ通路ツウロ旅客リョキャク施設シセツとの境界キョウカイ部分ブブン」にあたることがオオく、注意チュウイ必要ヒツヨウである。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
12 乗車券ジョウシャケン販売ハンバイショトウ 全体ゼンタイ ドアのシタワク敷居シキイ段差ダンサについて、トクトビラは「公共用コウキョウヨウ通路ツウロ旅客リョキャク施設シセツとの境界キョウカイ部分ブブン」にあたることがオオく、注意チュウイ必要ヒツヨウである。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
13 通路ツウロ連絡レンラク通路ツウロ 全体ゼンタイ スロープのタンにわずかではあるが段差ダンサモウけられていたり、Vジョウ断面ダンメンになることがオオく、クダってきた場合バアイ衝撃ショウゲキけて危険キケンである。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
14 階段カイダン 全体ゼンタイ 階段カイダントウメンダン(エッジ部分ブブン)にハジからハジまで明確メイカク塗装トソウホドコすことを明記メイキされたい。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ