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No 場所バショ詳細ショウサイ 対象等 利用して不便なこと 出所(報告書名) 調査実施時期又は報告書の作成時期
1 全体ゼンタイ 視覚表示ヒョウジ案内アンナイ 健常者の視点(目線、高さ)で表示が行われており、車いすの視点で確認できるよう設置されていないので不便。 15.旅客施設における段差解消カイショウのための技術ギジュツテキ課題カダイへの対応タイオウ方策ホウサク検討ケントウ報告書ホウコクショ交通コウツウバリアフリー技術ギジュツ規格キカク調査チョウサ研究ケンキュウ)−国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2005ネン(H.17)3ガツ
2 昇降機ショウコウキ(エレベーター) 設備セツビ 扉の閉まる時間が早すぎるものがあり、扉にはさまれそうになったこともあり困る。 15.旅客施設における段差解消カイショウのための技術ギジュツテキ課題カダイへの対応タイオウ方策ホウサク検討ケントウ報告書ホウコクショ交通コウツウバリアフリー技術ギジュツ規格キカク調査チョウサ研究ケンキュウ)−国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2005ネン(H.17)3ガツ
3 昇降機ショウコウキ(エレベーター) 移動イドウ エレベーター内のマットで、車いすのタイヤがうまく動かなかったことがあって困った。 15.旅客施設における段差解消カイショウのための技術ギジュツテキ課題カダイへの対応タイオウ方策ホウサク検討ケントウ報告書ホウコクショ交通コウツウバリアフリー技術ギジュツ規格キカク調査チョウサ研究ケンキュウ)−国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2005ネン(H.17)3ガツ
4 昇降機ショウコウキ(エレベーター) 視覚表示ヒョウジ案内アンナイ エレベーターの表示、誘導(サイン)が見えにくい位置に設置されており、分かりにくい。 15.旅客施設における段差解消カイショウのための技術ギジュツテキ課題カダイへの対応タイオウ方策ホウサク検討ケントウ報告書ホウコクショ交通コウツウバリアフリー技術ギジュツ規格キカク調査チョウサ研究ケンキュウ)−国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2005ネン(H.17)3ガツ
5 プラットホーム 移動イドウ 混雑時にホーム上を車いすで移動するのは大きな危険が伴う。 2.アメニティターミナルにカンする調査チョウサ研究ケンキュウ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウアメニティ推進スイシン機構キコウ 報告書ホウコクショ:1996ネン(H.8)3ガツ
6 改札グチ 自動ジドウ改札カイサツ 改札を通るときが不便。 12.車いす使用者の日常ニチジョウ生活セイカツ不便フベンさにカンする調査チョウサ財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 調査チョウサ:1997ネン(H.9)9ガツ/報告書ホウコクショ:2002ネン(H.14)6ガツ
7 トイレ 設備セツビ トイレのドアが重い。 2.アメニティターミナルにカンする調査チョウサ研究ケンキュウ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウアメニティ推進スイシン機構キコウ 報告書ホウコクショ:1996ネン(H.8)3ガツ
8 階段 サービス 階段の昇降等、介助があると助かる。しかし見知らぬ人に持ち上げられるのは怖い。駅職員や介助者が付き添う等の配慮が必要。 7.交通ボランティアネットワークビジョンの構築コウチクカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 報告書ホウコクショ:1999ネン(H.11)3ガツ
9 階段カイダン昇降機ショウコウキ 構造コウゾウ 階段昇降機は横を通る一般通行者とぶつかりそうな時、危険感を感じる。 15.旅客施設における段差解消カイショウのための技術ギジュツテキ課題カダイへの対応タイオウ方策ホウサク検討ケントウ報告書ホウコクショ交通コウツウバリアフリー技術ギジュツ規格キカク調査チョウサ研究ケンキュウ)−国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2005ネン(H.17)3ガツ
10 改札グチ 設備セツビ 幅の広い改札口は、移動経路が最短であり、駅務員室に近いところに設けるべきである。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
11 改札クチ 自動改札機 多数の健常者が勝手に通行しないように、有人改札の広い通路に物を置いて狭くしている改札があり、車いすがようやく通れる幅しかなかった。 2.アメニティターミナルにカンする調査チョウサ研究ケンキュウ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウアメニティ推進スイシン機構キコウ 報告書ホウコクショ:1996ネン(H.8)3ガツ
12 改札クチ 自動改札機 改札の幅が狭い 2.アメニティターミナルにカンする調査チョウサ研究ケンキュウ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウアメニティ推進スイシン機構キコウ 報告書ホウコクショ:1996ネン(H.8)3ガツ
13 プラットホーム 段差ダンサ隙間スキマナド 車いす使用者が一人で乗降できるよう、車両がプラットホームより必ず高くなければならないとする普通鉄道構造規則の見直しを行うとともに、ホームと車両との段差は「できる限りフラットにすること」「2cm以下(5cm以下)とすること」と規定するなどして、プラットホームと車両の段差をなくすようにすべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
14 プラットホーム 段差ダンサ隙間スキマナド 車いす使用者が一人で乗降できるよう、プラットホームを直線化するなど、プラットホームと車両との隙間を埋めるための措置を講ずることを義務付け、プラットホームと車両との隙間をなくすか、あるいは2cm以下(3cm以下)とすべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
15 通路(連絡レンラク通路ツウロ 設備セツビ 通路が行き止まりの場合は端部から10m以内に回転スペースを設置すべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
16 トイレ 設備セツビ エキのトイレを利用リヨウしようとしたがグチセマくてハイれなかった。 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
17 昇降機ショウコウキ(エレベーター) サービス 駅員エキインクルマいす対応タイオウのエレベーターの使ツカカタらなかった。もっと教育キョウイクしてほしい。 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
18 昇降機ショウコウキ(エレベーター) 設備セツビ エレベーター・エスカレーターがエキでは、駅員エキインさんがクルマいすをげてくれるのだが、不安フアンカンじるトキがある。どのエキにもエレベーターがあるととてもタスかる。 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
19 階段カイダン昇降機ショウコウキ 設備セツビ エキにエレベーターやエスカレーターがなく、階段カイダン昇降機ショウコウキ使ツカわなければならずコワオモいをした。 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
No 場所の詳細 対象等 意見・要望等 出所(報告書名) 調査実施時期又は報告書の作成時期
1 通路ツウロ連絡レンラク通路ツウロ 設備セツビ 車椅子使用者では利用しやすいが、歩行障害の杖使用者にとってはすべりやすく危険。 7.交通ボランティアネットワークビジョンの構築コウチクカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 報告書ホウコクショ:1999ネン(H.11)3ガツ
2 全体ゼンタイ 設備セツビ 「車いす使用者専用」となっていることが、利用しにくさにつながると思う。 15.旅客施設における段差解消カイショウのための技術ギジュツテキ課題カダイへの対応タイオウ方策ホウサク検討ケントウ報告書ホウコクショ交通コウツウバリアフリー技術ギジュツ規格キカク調査チョウサ研究ケンキュウ)−国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2005ネン(H.17)3ガツ
3 プラットホーム 段差・隙間等 近年、簡易型電動車いすの使用者は増えているので、電動車いす使用者が自力で列車に乗降できるようにするためには、駅プラットホームと車両間の段差・隙間は大きくても30o・50oくらいまでに抑えることが望まれる。 16.ホームと列車の段差ダンサ隙間スキマカンする研究ケンキュウ社団シャダン法人ホウジン交通コウツウバリアフリー協議会キョウギカイ 報告書ホウコクショ:2006ネン(H.18)3ガツ
4 プラットホーム 段差・隙間等 車いすのキャスターとの兼ね合いから、隙間は最大でも50oまでに抑えられることが望まれる。 16.ホームと列車の段差ダンサ隙間スキマカンする研究ケンキュウ社団シャダン法人ホウジン交通コウツウバリアフリー協議会キョウギカイ 報告書ホウコクショ:2006ネン(H.18)3ガツ
5 プラットホーム 段差ダンサ隙間スキマナド ホームと電車デンシャとのアイダがあきすぎ。隙間スキマ対策タイサクとして、ドアがヒラくと同時ドウジにスロープがてくるような仕組シクみをつくったらどうか。 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
No 場所の詳細 対象等 利用して便利なこと 出所(報告書名) 調査実施時期又は報告書の作成時期
1 通路ツウロ連絡レンラク通路ツウロ 設備セツビ 利用しやすい。 7.交通ボランティアネットワークビジョンの構築コウチクカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 報告書ホウコクショ:1999ネン(H.11)3ガツ
2 階段カイダン昇降機ショウコウキ 構造コウゾウ 階段昇降機は周りが囲われていて安全である。 15.旅客施設における段差解消カイショウのための技術ギジュツテキ課題カダイへの対応タイオウ方策ホウサク検討ケントウ報告書ホウコクショ交通コウツウバリアフリー技術ギジュツ規格キカク調査チョウサ研究ケンキュウ)−国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2005ネン(H.17)3ガツ
3 階段カイダン昇降機ショウコウキ 構造コウゾウ エスカルタイプのものは周りが囲われていて安全でよい。 15.旅客施設における段差解消カイショウのための技術ギジュツテキ課題カダイへの対応タイオウ方策ホウサク検討ケントウ報告書ホウコクショ交通コウツウバリアフリー技術ギジュツ規格キカク調査チョウサ研究ケンキュウ)−国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2005ネン(H.17)3ガツ
4 階段カイダン昇降機ショウコウキ 構造コウゾウ エスカルLのタイプは、乗降客と分離される壁があり、使いやすい。 15.旅客施設における段差解消カイショウのための技術ギジュツテキ課題カダイへの対応タイオウ方策ホウサク検討ケントウ報告書ホウコクショ交通コウツウバリアフリー技術ギジュツ規格キカク調査チョウサ研究ケンキュウ)−国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2005ネン(H.17)3ガツ
5 昇降機ショウコウキ(エレベーター) 設備セツビ エレベーターのサイズについて、乗り降りの際に回転する必要のないウォークスルー型は便利でよい。 15.旅客施設における段差解消カイショウのための技術ギジュツテキ課題カダイへの対応タイオウ方策ホウサク検討ケントウ報告書ホウコクショ交通コウツウバリアフリー技術ギジュツ規格キカク調査チョウサ研究ケンキュウ)−国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2005ネン(H.17)3ガツ