属性と場所クロスへ 視覚障害クロスへ 【鉄道全データ】へジャンプ 属性表示へ 基本クロスへ戻る
No 場所バショ詳細ショウサイ 対象等 利用して不便なこと 出所(報告書名) 調査実施時期又は報告書の作成時期
1 改札グチ 視覚表示ヒョウジ案内アンナイ 改札窓口にあった「筆談用具備え付け・・・」の掲示は、見づらい位置で気付かない。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
2 改札グチ 視覚表示ヒョウジ案内アンナイ 筆談用器具の表示がわかりにくい。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
3 改札グチ 緊急キンキュウ 電車の発車番線が変わった場合に、番線が変わったことを示す電光表示が関西にはあるが、関東には少ないと思う。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
4 全体ゼンタイ 視覚表示ヒョウジ案内アンナイ サイン類の設置位置・内容がわかりにくい場合がある。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
5 乗車券ジョウシャケン販売ハンバイショトウ サービス 自動券売機のトラブルが発生した時にインターフォンが使えないので困る。 4.ミミ不自由フジユウヒトたちがカンじているアサきてからヨルるまでの不便フベン調査チョウサ・アンケート調査チョウサ報告書ホウコクショ社会シャカイ福祉フクシ法人ホウジン聴力チョウリョク障害者ショウガイシャ情報ジョウホウ文化ブンカセンター・財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 調査チョウサ:1995ネン(H.7)6ガツ/報告書ホウコクショ:1995ネン(H.7)9ガツ
6 乗車券ジョウシャケン販売ハンバイショトウ 設備セツビ 駅によって身障者割引等、切符の購入方法が違うので困る。 4.ミミ不自由フジユウヒトたちがカンじているアサきてからヨルるまでの不便フベン調査チョウサ・アンケート調査チョウサ報告書ホウコクショ社会シャカイ福祉フクシ法人ホウジン聴力チョウリョク障害者ショウガイシャ情報ジョウホウ文化ブンカセンター・財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 調査チョウサ:1995ネン(H.7)6ガツ/報告書ホウコクショ:1995ネン(H.7)9ガツ
7 乗車券ジョウシャケン販売ハンバイショトウ サービス 切符購入時、窓口の職員の説明や質問が分からない。 19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 2000ネン(H.12)3ガツ
8 乗車券ジョウシャケン販売ハンバイショトウ サービス 障害者割引を使って切符を購入する際、駅員もあまり知識が無いので時間がかかる。 19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 2000ネン(H.12)3ガツ
9 乗車券ジョウシャケン販売ハンバイジョトウ サービス 窓口の駅員が聞こえないと言っても筆談してくれなかった。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
10 乗車ジョウシャケン販売ハンバイジョトウ サービス トラブルが発生した時、インターフォンが使えない。 19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 2000ネン(H.12)3ガツ
11 乗車ジョウシャケン販売ハンバイジョトウ 設備セツビ 割引切符購入の際、手続きに時間がかかる。 19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 2000ネン(H.12)3ガツ
12 乗車ジョウシャケン販売ハンバイジョトウ サービス 切符を買う時、駅員はコンピューターに向かって質問するので分からない。(インターフォンごしに対応するから、こちらの状況が伝わらない。) 19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 2000ネン(H.12)3ガツ
13 乗車ジョウシャケン販売ハンバイジョトウ 設備セツビ 障害者の割引切符が、自動券売機では購入できない。 19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 2000ネン(H.12)3ガツ
14 乗車ジョウシャケン販売ハンバイジョトウ サービス 切符を購入する際の乗換え方法の説明や質問など、駅員との対面コミュニケーションに問題がある。 19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 2000ネン(H.12)3ガツ
15 乗車ジョウシャケン販売ハンバイジョトウ サービス 切符を購入する時など駅員の説明や質問が分からない。 19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 2000ネン(H.12)3ガツ
16 乗車ジョウシャケン販売ハンバイジョトウ サービス 切符の購入などでトラブルが起きた際、駅員を呼んでもスピーカー越しの応対では意思疎通ができない。 2.アメニティターミナルにカンする調査チョウサ研究ケンキュウ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウアメニティ推進スイシン機構キコウ 報告書ホウコクショ:1996ネン(H.8)3ガツ
17 乗車ジョウシャケン販売ハンバイジョトウ サービス 駅員が筆談器具を持っていなかったり、ほとんど手話ができないため、会話することができない。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
18 乗車ジョウシャケン販売ハンバイジョトウ サービス 券売機の故障等のトラブルが発生した場合は、インターホーンを通して駅員と会話することはできない。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
19 乗車ジョウシャケン販売ハンバイジョトウ 制度セイド・規格 駅によって、障害者割引など切符の購入方法が異なる。 19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 2000ネン(H.12)3ガツ
20 通路(連絡レンラク通路ツウロ 可変式情報表示装置・電光掲示板 電光掲示板は、車内、ホームにはあるが構内の通路にない。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
21 乗車ジョウシャケン販売ハンバイジョトウ サービス 故障等が発生した場合、インターホンで駅員と会話できないので困る。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
22 乗車ジョウシャケン販売ハンバイジョトウ サービス 間違えて切符を購入してしまった際に困る。 19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 2000ネン(H.12)3ガツ
23 乗車ジョウシャケン販売ハンバイジョトウ サービス 自動券売機が使えない時、不便を感じる。 19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 2000ネン(H.12)3ガツ
24 乗車ジョウシャケン販売ハンバイジョトウ サービス 使い方が分からないので、駅員に尋ねなければならない。 19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 2000ネン(H.12)3ガツ
25 乗車ジョウシャケン販売ハンバイジョトウ 設備セツビ 画面の内容と音声の内容が一致していない場合は困る。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
26 乗車ジョウシャケン販売ハンバイジョトウ 設備セツビ JRは障害者割引のボタンがない。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
27 乗車ジョウシャケン販売ハンバイジョトウ 設備セツビ JRは障害者割引のボタンがない。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
28 改札クチ 案内アンナイ表示ヒョウジ 地下鉄などは、各線の入り組みが多いため迷うことが多い。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
29 乗車ジョウシャケン販売ハンバイジョトウ 視覚表示ヒョウジ案内アンナイ 料金表・時刻表が分かりにくい。 19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 2000ネン(H.12)3ガツ
30 乗車券ジョウシャケン販売所ハンバイショナド 視覚表示ヒョウジ案内アンナイ 乗り継ぎ切符を買う際に表示がわかりにくいので不便。 4.ミミ不自由フジユウヒトたちがカンじているアサきてからヨルるまでの不便フベン調査チョウサ・アンケート調査チョウサ報告書ホウコクショ社会シャカイ福祉フクシ法人ホウジン聴力チョウリョク障害者ショウガイシャ情報ジョウホウ文化ブンカセンター・財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 調査チョウサ:1995ネン(H.7)6ガツ/報告書ホウコクショ:1995ネン(H.7)9ガツ
31 乗車ジョウシャケン販売ハンバイジョトウ 緊急キンキュウ 券売機が故障したときなど、インターホンを通じての会話ができないので困る。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
32 乗車ジョウシャケン販売ハンバイジョトウ 設備セツビ 指定券が買えない。 19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 2000ネン(H.12)3ガツ
33 乗車ジョウシャケン販売ハンバイジョトウ サービス 自動券売機は使えないので、窓口で買うしかない。 19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 2000ネン(H.12)3ガツ
34 乗車ジョウシャケン販売ハンバイジョトウ 設備セツビ 切符の買い方が分からない。 19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 2000ネン(H.12)3ガツ
35 乗車ジョウシャケン販売ハンバイジョトウ 緊急キンキュウ 券が出ない時にどうすればよいのか分からない。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
36 乗車ジョウシャケン販売ハンバイジョトウ マナー・認識ニンシキ 障害者の切符の買い方がわかりにくい(全障害者共通) 2.アメニティターミナルにカンする調査チョウサ研究ケンキュウ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウアメニティ推進スイシン機構キコウ 報告書ホウコクショ:1996ネン(H.8)3ガツ
37 その他 制度・規格 障害者割引の購入の仕方が乗り物によってまちまちなので困る。 19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 2000ネン(H.12)3ガツ
38 全体ゼンタイ 視覚表示ヒョウジ案内アンナイ 文字による表示が少ない。 19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 2000ネン(H.12)3ガツ
39 改札クチ 視覚表示ヒョウジ案内アンナイ 料金表示がわかりにくいので困る。 4.ミミ不自由フジユウヒトたちがカンじているアサきてからヨルるまでの不便フベン調査チョウサ・アンケート調査チョウサ報告書ホウコクショ社会シャカイ福祉フクシ法人ホウジン聴力チョウリョク障害者ショウガイシャ情報ジョウホウ文化ブンカセンター・財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 調査チョウサ:1995ネン(H.7)6ガツ/報告書ホウコクショ:1995ネン(H.7)9ガツ
40 乗車ジョウシャケン販売ハンバイジョトウ 視覚表示ヒョウジ案内アンナイ 運賃表が高いところに有り読みづらい。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
41 乗車ジョウシャケン販売ハンバイジョトウ 視覚表示ヒョウジ案内アンナイ 料金表示が分かりにくくて困る。 19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 2000ネン(H.12)3ガツ
42 エキ出入デイグチ 移動イドウ エキくまでのアイダ不便フベン 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
43 乗車ジョウシャケン販売ハンバイジョトウ 設備セツビ 切符キップトキ 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
44 エキ出入デイグチ 移動イドウ エキくまでのアイダ不便フベン 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
45 エキ出入デイグチ 移動イドウ エキくまでのアイダ不便フベン 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
46 乗車ジョウシャケン販売ハンバイジョトウ 設備セツビ 切符キップトキ 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
No 場所の詳細 対象等 意見・要望等 出所(報告書名) 調査実施時期又は報告書の作成時期
1 改札グチ 視覚表示ヒョウジ案内アンナイ 乗換案内が近くを見ればすぐあるように、たくさんあった方がよい。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
2 乗車ジョウシャケン販売ハンバイジョトウ 視覚表示ヒョウジ案内アンナイ 障害者料金では100qを超えると半額になるので、運賃ウンチンヒョウの駅名の下に距離(q)も表示して欲しい。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
3 乗車券ジョウシャケン販売ハンバイジョトウ サービス 地下鉄では携帯が使えないので、窓口にFAXや手話の出来る駅員がいると良いと思う。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
4 乗車ジョウシャケン販売ハンバイジョトウ サービス 券売機の場所で駅員とコミュニケーションできるようにして欲しい。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
5 改札カイサツグチ 電話デンワ・ファックス 窓口にファックスを設置して欲しい。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
6 乗車ジョウシャケン販売ハンバイジョトウ 緊急キンキュウ 券売機のトラブル案内が分かるようにしてもらいたい。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
7 乗車ジョウシャケン販売ハンバイジョトウ 視覚表示ヒョウジ案内アンナイ 時刻表や運各駅迄の料金を示すパネルの字が小さかったり、高い位置2あるため見にくい。運賃表は見やすい白黒で小さくない字にして欲しい 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
8 その他 サービス 自販機等の設備に案内だけでなくFAX番号、メール番号も入れて欲しい。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
9 全体ゼンタイ 可変カヘンシキ情報ジョウホウ表示ヒョウジ装置ソウチ・電光掲示板 情報提供の文字は分かり易く、大きくしてもらいたい。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
10 通路ツウロ連絡レンラク通路ツウロ 可変カヘンシキ情報ジョウホウ表示ヒョウジ装置ソウチ・電光掲示板 改札に入らなくても車両の運行情報やトラブル発生時の情報を確認できるようにして欲しい。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
11 乗車券ジョウシャケン販売ハンバイショトウ 視覚表示ヒョウジ案内アンナイ 筆談ヒツダン用具ヨウグ設置セッチより、用具ヨウグがあることを表示ヒョウジすることのホウ重要ジュウヨウではないか。 23.移動等イドウトウ円滑化エンカツカのために必要ヒツヨウ旅客リョキャク施設シセツマタ車両等シャリョウトウ構造コウゾウオヨ設備セツビカンする基準キジュンアン)にカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ国土コクド交通省コウツウショウ 2006ネン(H.18)8ガツ
12 乗車券ジョウシャケン販売ハンバイショトウ 視覚表示ヒョウジ案内アンナイ コミュニケーションボードトウ補助ホジョ活用カツヨウすべき。 23.移動等イドウトウ円滑化エンカツカのために必要ヒツヨウ旅客リョキャク施設シセツマタ車両等シャリョウトウ構造コウゾウオヨ設備セツビカンする基準キジュンアン)にカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ国土コクド交通省コウツウショウ 2006ネン(H.18)8ガツ
13 エキ出入デイグチ 視覚シカク表示ヒョウジ案内アンナイ 緊急時キンキュウジ聴覚チョウカク障害者ショウガイシャ考慮コウリョした情報ジョウホウ案内アンナイナガせる設備セツビトトノえるべきである。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
14 乗車券ジョウシャケン販売ハンバイショトウ 制度セイド規格キカク 券売機ケンバイキについて聴覚チョウカク障害者ショウガイシャ配慮ハイリョしたガイドラインがないのはアキらかな欠落ケツラク支障シショウなく利用リヨウさせるには、わせトウタイする駅員エキイン応答オウトウ可視的カシテキなものとするなどすべき 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
15 乗車券ジョウシャケン販売ハンバイショトウ 設備セツビ テンキー入力ニュウリョクにおける音声オンセイ案内アンナイ周囲シュウイ騒音ソウオンオウじて音声オンセイ自動ジドウ調節チョウセツされるようしてほしい 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
No 場所の詳細 対象等 利用して便利なこと 出所(報告書名) 調査実施時期又は報告書の作成時期
1 乗車券ジョウシャケン販売ハンバイジョトウ サービス 窓口に「筆談器用意してあります」というステッカーが貼ってあった駅があったが、とても有難い。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
2 乗車ジョウシャケン販売ハンバイジョトウ 音響オンキョウ音声オンセイ案内アンナイ 南北線王子駅では券売機付近(改札を通る前)に、行き先、ホーム、発車時刻などの表示があってよい。 2.アメニティターミナルにカンする調査チョウサ研究ケンキュウ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウアメニティ推進スイシン機構キコウ 報告書ホウコクショ:1996ネン(H.8)3ガツ