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No 場所バショ詳細ショウサイ 対象等 利用して不便なこと 出所(報告書名) 調査実施時期又は報告書の作成時期
1 昇降機ショウコウキ(エレベーター) 設備セツビ 座位からではボタンに手が届かず、目的階のボタンが操作できない。 7.交通ボランティアネットワークビジョンの構築コウチクカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 報告書ホウコクショ:1999ネン(H.11)3ガツ
2 昇降機ショウコウキ(エレベーター) 設備セツビ 扉の閉まる時間が早すぎるものがあり、扉にはさまれそうになったこともあり困る。 15.旅客施設における段差解消カイショウのための技術ギジュツテキ課題カダイへの対応タイオウ方策ホウサク検討ケントウ報告書ホウコクショ交通コウツウバリアフリー技術ギジュツ規格キカク調査チョウサ研究ケンキュウ)−国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2005ネン(H.17)3ガツ
3 昇降機ショウコウキ(エレベーター) 設備セツビ エレベーターの鏡はフットレストの高さまで伸ばすべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
4 昇降機ショウコウキ(エレベーター) 設備セツビ エレベーター内のマットで車椅子のタイヤがうまく動かなくなった。 15.旅客施設における段差解消カイショウのための技術ギジュツテキ課題カダイへの対応タイオウ方策ホウサク検討ケントウ報告書ホウコクショ交通コウツウバリアフリー技術ギジュツ規格キカク調査チョウサ研究ケンキュウ)−国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2005ネン(H.17)3ガツ
5 車両シャリョウ 設備セツビ 出入口扉のレールが車いす使用者の乗降の妨げとなるので、レールを車いすの車輪の幅でカットするか、あるいは凹型のレールとすべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
6 トイレ 設備セツビ トイレのドアが重い。 2.アメニティターミナルにカンする調査チョウサ研究ケンキュウ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウアメニティ推進スイシン機構キコウ 報告書ホウコクショ:1996ネン(H.8)3ガツ
7 トイレ 設備セツビ 車いす使用者の利用可能な便所は、車いす使用者の移動可能な経路上に設けるべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
8 トイレ 設備セツビ 車椅子で中に入ると、扉が内開きのため閉められない。 7.交通ボランティアネットワークビジョンの構築コウチクカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 報告書ホウコクショ:1999ネン(H.11)3ガツ
9 トイレ 設備セツビ 外開きで、電動車椅子等の場合に扉が完全に閉められない。 7.交通ボランティアネットワークビジョンの構築コウチクカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 報告書ホウコクショ:1999ネン(H.11)3ガツ
10 乗車ジョウシャケン販売ハンバイジョトウ 設備セツビ 車いす利用者にとっては蹴込み奥行きが不十分である。 2.アメニティターミナルにカンする調査チョウサ研究ケンキュウ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウアメニティ推進スイシン機構キコウ 報告書ホウコクショ:1996ネン(H.8)3ガツ
11 改札グチ 設備セツビ 幅の広い改札口は、移動経路が最短であり、駅務員室に近いところに設けるべきである。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
12 乗車ジョウシャケン販売ハンバイジョトウ 設備セツビ 券売機下部に車椅子が入る切れ込みのスペースがないので、ボタンに手が届かない。 7.交通ボランティアネットワークビジョンの構築コウチクカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 報告書ホウコクショ:1999ネン(H.11)3ガツ
13 昇降機ショウコウキ(エレベーター) 設備セツビ エレベーターの扉が閉まるのがはやすぎて挟まれそうになった。 15.旅客施設における段差解消カイショウのための技術ギジュツテキ課題カダイへの対応タイオウ方策ホウサク検討ケントウ報告書ホウコクショ交通コウツウバリアフリー技術ギジュツ規格キカク調査チョウサ研究ケンキュウ)−国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2005ネン(H.17)3ガツ
14 車両シャリョウ 設備セツビ 車いす使用者の円滑な通行が可能な幅を確保する旅客用乗降口は1列車に1以上ではなく1列車に2以上とすべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
15 全体 設備セツビ 車いす固定装置の基準を明示すべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
16 全体 設備セツビ 車いす使用者に対する電話台の高さ、幅等の設置基準の設定を検討すべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
17 通路(連絡レンラク通路ツウロ 設備セツビ 通路が行き止まりの場合は端部から10m以内に回転スペースを設置すべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
18 通路(連絡レンラク通路ツウロ 設備セツビ 通路等の有効幅が140cm未満である場合に設ける車いすが転回できる構造の部分は、50mごとでなく30mごとに設けることとすべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
19 通路(連絡レンラク通路ツウロ 設備セツビ 傾斜路は勾配を20分の1程度とするか、又は勾配の下方に、係員呼び出し装置を設置すべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
20 通路(連絡レンラク通路ツウロ 設備セツビ 傾斜路について、手すりをつけること、迂回しないようにすることなど車いす使用者が円滑に利用できるような基準を明記すべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
21 階段カイダン昇降機ショウコウキ 設備セツビ エキにエレベーターやエスカレーターがなく、階段カイダン昇降機ショウコウキ使ツカわなければならずコワオモいをした。 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
22 全体 設備セツビ ローカルセントク無人駅ムジンエキでは乗降ジョウコウができなかったり、事前ジゼン連絡レンラク必要ヒツヨウだったりする。自由ジユウ気持キモちで旅行リョコウができない。 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
23 トイレ 設備セツビ エキのトイレを利用リヨウしようとしたがグチセマくてハイれなかった。 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
24 乗車券ジョウシャケン販売所ハンバイショナド 設備セツビ 券売機ケンバイキタカさがわず使ツカいづらい。改札カイサツトオりにくい。駅構内エキコウナイハイるためのスロープがセマい。 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
25 車両シャリョウ 設備セツビ 座席ザセキらして車椅子クルマイスヨウスペースをもっとヒロくとれば、りのサイ通路ツウロでぶつからなくてもすむ。 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
26 昇降機ショウコウキ(エレベーター) 設備セツビ エレベーター・エスカレーターがエキでは、駅員エキインさんがクルマいすをげてくれるのだが、不安フアンカンじるトキがある。どのエキにもエレベーターがあるととてもタスかる。 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
27 階段カイダン昇降機ショウコウキ 設備セツビ エキにエレベーターやエスカレーターがなく、階段カイダン昇降機ショウコウキ使ツカわなければならずコワオモいをした。 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
 
No 場所の詳細 対象等 意見・要望等 出所(報告書名) 調査実施時期又は報告書の作成時期
1 通路ツウロ連絡レンラク通路ツウロ 設備セツビ 車椅子使用者では利用しやすいが、歩行障害の杖使用者にとってはすべりやすく危険。 7.交通ボランティアネットワークビジョンの構築コウチクカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 報告書ホウコクショ:1999ネン(H.11)3ガツ
2 車両シャリョウ 設備セツビ 車両のドアレールには手動車いす用の切り欠きを設けるなどの記述的改善が必要である。 16.ホームと列車の段差ダンサ隙間スキマカンする研究ケンキュウ社団シャダン法人ホウジン交通コウツウバリアフリー協議会キョウギカイ 報告書ホウコクショ:2006ネン(H.18)3ガツ
3 全体ゼンタイ 設備セツビ 「車いす使用者専用」となっていることが、利用しにくさにつながると思う。 15.旅客施設における段差解消カイショウのための技術ギジュツテキ課題カダイへの対応タイオウ方策ホウサク検討ケントウ報告書ホウコクショ交通コウツウバリアフリー技術ギジュツ規格キカク調査チョウサ研究ケンキュウ)−国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2005ネン(H.17)3ガツ
No 場所の詳細 対象等 利用して便利なこと 出所(報告書名) 調査実施時期又は報告書の作成時期
1 通路ツウロ連絡レンラク通路ツウロ 設備セツビ 利用しやすい。 7.交通ボランティアネットワークビジョンの構築コウチクカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 報告書ホウコクショ:1999ネン(H.11)3ガツ
2 昇降機ショウコウキ(エレベーター) 設備セツビ エレベーターのサイズについて、乗り降りの際に回転する必要のないウォークスルー型は便利でよい。 15.旅客施設における段差解消カイショウのための技術ギジュツテキ課題カダイへの対応タイオウ方策ホウサク検討ケントウ報告書ホウコクショ交通コウツウバリアフリー技術ギジュツ規格キカク調査チョウサ研究ケンキュウ)−国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2005ネン(H.17)3ガツ
No 場所の詳細 対象等 事業所の取り組み 出所(報告書名) 調査実施時期又は報告書の作成時期
1 乗車ジョウシャケン販売ハンバイジョトウ 設備セツビ クルマいす使用シヨウシャでも使ツカいやすいよう、形状ケイジョウ構造コウゾウとした。 20.旅客リョキャク施設シセツにおける弱視ジャクシシャトウ考慮コウリョした施設シセツ設備セツビカンする調査チョウサ H17/2005-12