|
|
視覚障害クロスへ |
【鉄道全データ】へジャンプ |
属性表示へ |
基本クロスへ戻る |
|
|
|
|
|
|
No |
場所の詳細 |
対象等 |
利用して不便なこと |
出所(報告書名) |
調査実施時期又は報告書の作成時期 |
|
1 |
乗車券販売所等 |
音響音声案内 |
ボタンで切符を買うときの音が大きすぎるので自分がいくらの切符を買っていますというのが分かってしまって恥ずかしい気がする。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
|
|
No |
場所の詳細 |
対象等 |
意見・要望等 |
出所(報告書名) |
調査実施時期又は報告書の作成時期 |
|
|
1 |
乗車券販売所等 |
音響音声案内 |
券売機の位置は、音で分かるようにして欲しい。携帯端末などで、近づくと音声やチャイムで知らせてくれるようなシステムがあるとよい。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
|
2 |
乗車券販売所等 |
音響音声案内 |
操作方法を音声で案内する。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
3 |
乗車券販売所等 |
音響音声案内 |
視覚障害者は、乗車券販売所、待合所、案内所が発見できないので、音声案内など何らかのサインで分かるようにする。 |
24.公共交通機関旅客施設の移動円滑化整備ガイドラインに関するパブリックコメントの概要−交通エコロジー・モビリティ財団 |
2001年(H.13)4月 |
|
4 |
乗車券販売所等 |
音響音声案内 |
テンキーの操作についてはすべて音声による確認ができるように |
24.公共交通機関旅客施設の移動円滑化整備ガイドラインに関するパブリックコメントの概要−交通エコロジー・モビリティ財団 |
2001年(H.13)4月 |
|
|
5 |
乗車券販売所等 |
音響音声案内 |
普通乗車券だけでなく連絡乗車券、回数券も視覚障害者が購入できるような音声案内をつける |
24.公共交通機関旅客施設の移動円滑化整備ガイドラインに関するパブリックコメントの概要−交通エコロジー・モビリティ財団 |
2001年(H.13)4月 |
|
|
No |
場所の詳細 |
対象等 |
利用して便利なこと |
出所(報告書名) |
調査実施時期又は報告書の作成時期 |
|
|
1 |
乗車券販売所等 |
音響音声案内 |
関西(JR西日本)の券売機のように、人が近づいたときに「ポーン」と音がなると便利。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
|
|
No |
場所の詳細 |
対象等 |
事業所の取り組み |
出所(報告書名) |
調査実施時期又は報告書の作成時期 |
|
1 |
乗車券販売所等 |
音響音声案内 |
数字ボタンと音声により、乗車券やカードを購入できる大型の数字ボタンを採用。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
2 |
乗車券販売所等 |
音響音声案内 |
タッチパネル化により、点字貼り付け不可となった口座ボタンに代わる入力装置としてテンキーを装備する。また、ボタン押下により音声案内を行う。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
3 |
乗車券販売所等 |
音響音声案内 |
改札機、券売機、精算機等で処理内容及び対応方法などを音声にて案内する。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
4 |
乗車券販売所等 |
音響音声案内 |
券売機下のボタンを押すことにより音声案内モードになり、乗車券購入案内を実施する。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|