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No |
場所の詳細 |
対象等 |
利用して不便なこと |
出所(報告書名) |
調査実施時期又は報告書の作成時期 |
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1 |
乗車券販売所等 |
設備 |
パスネットウやイオカードを使うようにして、切符はほとんど買わないようにしている。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
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2 |
乗車券販売所等 |
設備 |
券売機が乗り換え切符を買えるものとそうでないもの、定期券購入専用のもの、Suica対応のものとそうでないもの等に分かれていて、なかなか区別がつかない。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
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3 |
乗車券販売所等 |
設備 |
券売機は、音声による案内装置やテンキーを設けるなど、視覚障害者にも使いやすいものとすべき。 |
18.「移動円滑化基準の試案」についてパブリックコメント手続きで寄せられた意見等−運輸省 |
報告書:2000年(H.12)8月 |
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4 |
乗車券販売所等 |
設備 |
タッチパネル式の券売機が多くなっているが使えない。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
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5 |
乗車券販売所等 |
設備 |
券売機の音声案内のボリュームが大小一定でないので困る。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
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6 |
乗車券販売所等 |
設備 |
券売機の文字表示が小さくて見えない。顔を近づけて誤った場所を押してしまうこともある。 |
6.弱視者不便さ調査報告書<見えにくいことによる不便さとは>−財団法人共用品推進機構 |
調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月 |
|
7 |
乗車券販売所等 |
設備 |
液晶タッチパネルはコントラストや文字の色で見にくい。 |
6.弱視者不便さ調査報告書<見えにくいことによる不便さとは>−財団法人共用品推進機構 |
調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月 |
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8 |
乗車券販売所等 |
設備 |
操作方法やボタンの位置が様々で使いにくい。 |
6.弱視者不便さ調査報告書<見えにくいことによる不便さとは>−財団法人共用品推進機構 |
調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月 |
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9 |
乗車券販売所等 |
設備 |
声の出る券売機は聞こえないので不便。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
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10 |
乗車券販売所等 |
設備 |
最近設置された券売機のボタンが見にくい。黒いボタンに赤い字で表示されるので、昼間は周りが明るいので全く読めない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
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11 |
乗車券販売所等 |
設備 |
券売機のパネルの表示が見にくい。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
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12 |
乗車券販売所等 |
設備 |
タッチパネル式の表示は見えない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
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13 |
乗車券販売所等 |
設備 |
券売機では、行きたいところまでいくらか分からない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
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14 |
乗車券販売所等 |
設備 |
券売機のボタンの位置が分からない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
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15 |
乗車券販売所等 |
設備 |
タッチパネルが見にくい。どこを押していいか分からない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
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16 |
乗車券販売所等 |
設備 |
ボタンがいろいろあるため、お金を入れるところが分かりにくい。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
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17 |
乗車券販売所等 |
設備 |
自動券売機に障害者割引が無い。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
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18 |
乗車券販売所等 |
設備 |
タッチパネル式の場合、表示をよく見ようと近づいて探していると、触っていないのに誤作動することがある。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
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19 |
乗車券販売所等 |
設備 |
わかりにくいので券売機で誤ったボタンを押してしまう。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
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20 |
乗車券販売所等 |
設備 |
字が見にくい。顔を近づけ、押していないところを頭で触ってしまうこともある。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
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21 |
乗車券販売所等 |
設備 |
機械によって形も多種多様、使用法が異なるので使いにくい。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
22 |
乗車券販売所等 |
設備 |
ボタンが多い。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
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23 |
乗車券販売所等 |
設備 |
利用できる紙幣の案内が不親切 |
2.アメニティターミナルに関する調査研究報告書−財団法人交通アメニティ推進機構 |
報告書:1996年(H.8)3月 |
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24 |
乗車券販売所等 |
設備 |
ほとんどの券売機は向かって左から右に高い運賃のボタンが並んでいるが、逆向きに並んでいる券売機に出くわしたことがあって困った。 |
2.アメニティターミナルに関する調査研究報告書−財団法人交通アメニティ推進機構 |
報告書:1996年(H.8)3月 |
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25 |
乗車券販売所等 |
設備 |
点字がよく読めないので、点字付きの自動券売機で切符が買えない。 |
6.弱視者不便さ調査報告書<見えにくいことによる不便さとは>−財団法人共用品推進機構 |
調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月 |
|
26 |
乗車券販売所等 |
設備 |
字が小さすぎてよくわからない。 |
6.弱視者不便さ調査報告書<見えにくいことによる不便さとは>−財団法人共用品推進機構 |
調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月 |
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27 |
乗車券販売所等 |
設備 |
最近設置された券売機のボタンが見にくい。新しい券売機は黒いボタンに赤い字で金額が表示されるので、夜は見える時があるものの昼間は周辺が明るいのでまったく読めない。 |
6.弱視者不便さ調査報告書<見えにくいことによる不便さとは>−財団法人共用品推進機構 |
調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月 |
|
28 |
乗車券販売所等 |
設備 |
タッチ式の画面は見えない。 |
6.弱視者不便さ調査報告書<見えにくいことによる不便さとは>−財団法人共用品推進機構 |
調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月 |
|
29 |
乗車券販売所等 |
設備 |
画面の金額に触れるタイプ機種では、よく見るために近づいて指さしながら捜していると触れなくてもよい作動してしまうことがある。 |
6.弱視者不便さ調査報告書<見えにくいことによる不便さとは>−財団法人共用品推進機構 |
調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月 |
|
30 |
乗車券販売所等 |
設備 |
券売機の文字表示が小さくて見にくい。 |
6.弱視者不便さ調査報告書<見えにくいことによる不便さとは>−財団法人共用品推進機構 |
調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月 |
|
31 |
乗車券販売所等 |
設備 |
赤い文字表示のものは見にくい。間違って押してしまい料金の異なる切符が出てしまった。 |
6.弱視者不便さ調査報告書<見えにくいことによる不便さとは>−財団法人共用品推進機構 |
調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月 |
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32 |
乗車券販売所等 |
設備 |
タッチパネルが見にくい。どこを押していいのかわからない。 |
6.弱視者不便さ調査報告書<見えにくいことによる不便さとは>−財団法人共用品推進機構 |
調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月 |
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33 |
乗車券販売所等 |
設備 |
顔を近づけると、押していないところを顔で触れてしまうことがある。 |
6.弱視者不便さ調査報告書<見えにくいことによる不便さとは>−財団法人共用品推進機構 |
調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月 |
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34 |
乗車券販売所等 |
設備 |
字が観づらい。顔を近づけると、押していないところを頭で触れてしまうことがある。 |
6.弱視者不便さ調査報告書<見えにくいことによる不便さとは>−財団法人共用品推進機構 |
調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月 |
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35 |
乗車券販売所等 |
設備 |
ボタンがいろいろあるため、お金を入れる所がわかりにくい。 |
6.弱視者不便さ調査報告書<見えにくいことによる不便さとは>−財団法人共用品推進機構 |
調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月 |
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36 |
乗車券販売所等 |
設備 |
形が多様で機械によって使用法が異なるので使いにくい。 |
6.弱視者不便さ調査報告書<見えにくいことによる不便さとは>−財団法人共用品推進機構 |
調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月 |
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37 |
乗車券販売所等 |
設備 |
券売機は、点字キーはいくらの切符を購入すればよいのかわからない。また、タッチパネル型の場合、乗り継ぎの切符も購入できない。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
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38 |
乗車券販売所等 |
設備 |
タッチパネル式は使うことが難しい。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
|
39 |
乗車券販売所等 |
設備 |
視覚障害者の利用できる券売機が限られている。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
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40 |
乗車券販売所等 |
設備 |
乗り換えボタンで乗換を選択するのが難しい。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
|
41 |
乗車券販売所等 |
設備 |
券売機は、点字キーはいくらの切符を購入すればよいか分からない。また、タッチパネル型の場合、乗り継ぎの切符も購入できない。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
|
42 |
乗車券販売所等 |
設備 |
全てタッチパネルで使いにくい。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
|
43 |
乗車券販売所等 |
設備 |
機械により使い方が違う。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
44 |
乗車券販売所等 |
設備 |
ボタン式の券売機の選択ボタンの文字が小さい。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
45 |
乗車券販売所等 |
設備 |
料金の表示がデジタル文字であると判別しにくい。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
46 |
乗車券販売所等 |
設備 |
投入金額等、LED表示されている場合、見易さに課題がある。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
47 |
乗車券販売所等 |
設備 |
券売機のお金を入れる場所があまり目立たないので分からない。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
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48 |
乗車券販売所等 |
設備 |
タッチパネル式の券売機で文字のコントラストが低い。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
49 |
乗車券販売所等 |
設備 |
文字が小さい等で見づらく、切符を買うのにとても苦労する。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
50 |
乗車券販売所等 |
設備 |
切符購入や精算等、多くの場面でタッチパネル機械を使うことを要求される。様々な機種があり、駅によって異なることがあるため、それら機械を使いこなすのは難しい。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
51 |
乗車券販売所等 |
設備 |
タッチパネルは顔を近づけると反応することがあるので困る。少しでも触れると自分が買いたいのでない切符が出てくる。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
52 |
乗車券販売所等 |
設備 |
ICカード式券売機は弱視者にとって便利であるが、カードの購入や金額の補充等はタッチパネル操作が必要な場合があり使えないことがある。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
53 |
乗車券販売所等 |
設備 |
券売機と券売機の間に運賃表が設置された場合、混雑時やターミナル駅では人をかき分けて運賃表の前まで行かねばならず、運賃の確認が困難である。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
54 |
乗車券販売所等 |
設備 |
切符を買う時 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
|
55 |
乗車券販売所等 |
設備 |
改札が無人の場合困る。券売機のタッチパネルはかなり不便。テンキーがついていても複雑で使えない。券売機によってバラバラで混乱する。 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
|
56 |
乗車券販売所等 |
設備 |
切符を買う時 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
|
|
No |
場所の詳細 |
対象等 |
意見・要望等 |
出所(報告書名) |
調査実施時期又は報告書の作成時期 |
|
1 |
乗車券販売所等 |
設備 |
券売機の音による案内の追加が必要である。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
|
|
2 |
乗車券販売所等 |
設備 |
乗換え切符を買える券売機があるとよい。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
|
3 |
乗車券販売所等 |
設備 |
券売機のテンキーは必要である。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
|
4 |
乗車券販売所等 |
設備 |
券売機は使い物にならないものばかり。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
5 |
乗車券販売所等 |
設備 |
最新の機械は使えない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
6 |
乗車券販売所等 |
設備 |
しゃべる券売機を作って欲しい。 |
6.弱視者不便さ調査報告書<見えにくいことによる不便さとは>−財団法人共用品推進機構 |
調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月 |
|
7 |
乗車券販売所等 |
設備 |
券売機の機種はボタン式に慣れているので、ボタン式に視覚障害者誘導用ブロックが必要。現在はタッチパネル式の機種にのみ誘導されている。ボタン式でさらにテンキー付きの機種はできないか。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
|
8 |
乗車券販売所等 |
設備 |
全てタッチパネルで使いにくい。ボタン式が必要。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
|
9 |
乗車券販売所等 |
設備 |
券売機のテンキーは必要。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
|
10 |
乗車券販売所等 |
設備 |
視覚障害者でも乗換切符が買いやすい券売機があるとよい。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
|
11 |
乗車券販売所等 |
設備 |
低い高さに設置できない場合は、拡大鏡で見ることができる為、A4位の用紙にコピーしたものを目の高さに置いて欲しい。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
12 |
乗車券販売所等 |
設備 |
券売機などの押しボタンへの展示表示は、ボタンそのものに表示するか、ごく近くに表示することが望ましい |
24.公共交通機関旅客施設の移動円滑化整備ガイドラインに関するパブリックコメントの概要−交通エコロジー・モビリティ財団 |
2001年(H.13)4月 |
|
13 |
乗車券販売所等 |
設備 |
点字料金表示は現行のテープ式ではすぐにはがれるので破損しにくい素材を使ってもらいたい |
24.公共交通機関旅客施設の移動円滑化整備ガイドラインに関するパブリックコメントの概要−交通エコロジー・モビリティ財団 |
2001年(H.13)4月 |
|
14 |
乗車券販売所等 |
設備 |
タッチパネル式の場合は点字表示付きのテンキーを設置する |
24.公共交通機関旅客施設の移動円滑化整備ガイドラインに関するパブリックコメントの概要−交通エコロジー・モビリティ財団 |
2001年(H.13)4月 |
|
|
|
No |
場所の詳細 |
対象等 |
利用して便利なこと |
出所(報告書名) |
調査実施時期又は報告書の作成時期 |
|
1 |
乗車券販売所等 |
設備 |
タッチパネル式よりも、ボタン式の方が慣れているので使いやすい。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
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|
No |
場所の詳細 |
対象等 |
事業所の取り組み |
出所(報告書名) |
調査実施時期又は報告書の作成時期 |
|
1 |
乗車券販売所等 |
設備 |
切符の種類に応じて券売機壁面の色を区別している。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
2 |
乗車券販売所等 |
設備 |
金銭投入口や切符取り出し口に黄色の縁取りが施されている。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
3 |
乗車券販売所等 |
設備 |
券売機横の目につきやすい位置に使用方法を示している。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
4 |
乗車券販売所等 |
設備 |
鉄道会社で共同開発した券売機を全ての駅に設置している。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
5 |
乗車券販売所等 |
設備 |
大型15インチのタッチパネルを採用した。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
6 |
乗車券販売所等 |
設備 |
フィンガーナビゲーションシステム導入。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
7 |
乗車券販売所等 |
設備 |
硬貨を投入しやすいように広い形状の硬貨投入口を採用。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
8 |
乗車券販売所等 |
設備 |
カード挿入口、紙幣挿入口、硬貨投入口、乗車券放出口に見やすい黄線を施した。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
9 |
乗車券販売所等 |
設備 |
フィンガーナビゲーションシステム導入。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
10 |
乗車券販売所等 |
設備 |
硬貨投入しやすい投入口にした。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
11 |
乗車券販売所等 |
設備 |
定期券発売機、券売機は、テンキーを押せば運賃表示が白黒(コントラスト画面)に変わり、音声案内の誘導によりボタン操作を行える。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
12 |
乗車券販売所等 |
設備 |
特急券の券売機は白黒表示画面の切り替えが可能となっている。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
|
13 |
乗車券販売所等 |
設備 |
新型券売機は、大型LCDを採用し、文字・ボタンのサイズを大きくした。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
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乗車券販売所等 |
設備 |
視認性が得られるよう画面背景色と金額ボタンは明暗をつけてコントラストを高めている。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
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乗車券販売所等 |
設備 |
投入した金額により金額口座ボタンの形状が変わり、選択可能な口座を知らせる。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
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