視覚障害クロス 属性と場所クロス 【鉄道全データ】へジャンプ 基本クロスへ戻る
No 場所バショ詳細ショウサイ 対象等 利用して不便なこと 出所(報告書名) 調査実施時期又は報告書の作成時期
1 エスカレーター サービス 時間帯によって上下方向が異なるのが困る。 10.旅客施設におけるオトによる移動イドウ支援シエン方策ホウサクカンする研究ケンキュウ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2001ネン(H.13)10ガツ/報告書ホウコクショ:2002ネン(H.14)3ガツ
2 その他 サービス 外出前、駅に情報確認の為に電話をしても、駅員の対応が悪いし、つながらない場合が多い。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
3 その他 サービス 駅員に案内を頼むと車椅子用トイレに案内されてしまう。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
4 トイレ サービス 駅員にトイレを案内してもらうと、なぜか車いす用のトイレに誘導されてしまうことが多い。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
5 プラットホーム サービス ホームに駅員が少ない。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
6 プラットホーム サービス 視覚障害者誘導用ブロックのすぐ横に柱があったり、視覚障害者誘導用ブロック上に人が並んでいて確認できない場合、駅員等に確認するしか手段がないが、きちんと対応してもらえない場合がある。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
7 全体ゼンタイ サービス 乗り換えの時間が非常に短いことがあり、乗りたい電車に乗れないことがある。お年寄りや足の不自由な方でも連絡待ちの時間をある程度とらないと危険だと思う。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
8 改札グチ サービス 改札が無人化していくと不便である。 19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 2000ネン(H.12)3ガツ
9 改札グチ サービス 無人改札口や、時間によって無人になる改札口では、精算など駅員に対応してもらうことが困難である。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
10 エキ出入デイグチ サービス 無人駅の場合はインターホンで駅員を呼び出しても、来てくれるまでに時間がかかる場合がある。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
11 エキ出入デイグチ サービス 有人改札が無い駅では、駅員に確認することができない。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
12 改札グチ サービス 自動改札で日中の人手を減らしている時間帯に自分の買った切符が精算できず駅から出られないことがあった。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
13 改札グチ サービス 有人改札口を2か所以上設けるべき。また有人改札口が分かるように、誘導用チャイムを設けるべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
14 乗車ジョウシャケン販売ハンバイジョトウ サービス 券売機の使い方が分からない時に、インターホンで説明されても困る。インターホンすら分からないこともある。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
15 通路ツウロ連絡レンラク通路ツウロ サービス 視覚障害者誘導用ブロックで確認できない場合が多く、その場合駅員等に確認するしか手段がないが、きちんと対応してもらえないことがある。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
16 乗車ジョウシャケン販売ハンバイジョトウ サービス 自動改札で切符の買い方が分からず、インターホーンを押しても「右上に何とかという文字が出ていますよね」と言われたり、インターホーンを押してくださいと言われてもその位置が分からなかったりする。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
17 全体ゼンタイ サービス 人的サポートを求めることのできる場所がわからないので不便。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
18 全体ゼンタイ サービス 視覚障害者誘導用ブロックや音響案内で確認できない場合は、駅員等に確認するしか手段がないが、きちんと対応してもらえないことがある。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
19 全体 サービス あっち・こっち・それ等の指示語。 6.弱視者不便さ調査報告書ホウコクショえにくいことによる不便フベンさとは>−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月
20 全体 サービス 駅員が少ない。 19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 2000ネン(H.12)3ガツ
21 全体 サービス 駅員がいない。 19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 2000ネン(H.12)3ガツ
22 全体 サービス 駅員に場所を聞いても、忙しくてきちんと対応してくれない場合がある。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
23 通路(連絡レンラク通路ツウロ サービス 通路等の誘導・警告ブロックの敷設の例外である常時勤務する者により誘導できる場合、その他視覚障害者の誘導上支障のない場合について想定している具体的状態を示すべき。また、この誘導は事前の予約の必要がないようにすべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
24 乗車券ジョウシャケン販売ハンバイショトウ サービス 乗換え切符を購入するのが難しい。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
25 改札クチ サービス 自動改札機で、どちら側からでも入れる改札機は反対側から人が入ってくるのでぶつかってしまう。 2.アメニティターミナルにカンする調査チョウサ研究ケンキュウ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウアメニティ推進スイシン機構キコウ 報告書ホウコクショ:1996ネン(H.8)3ガツ
26 その他 サービス 自動販売機が使いにくい。 19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 2000ネン(H.12)3ガツ
27 その他 サービス カードは残額が分からないので不便。 10.旅客施設におけるオトによる移動イドウ支援シエン方策ホウサクカンする研究ケンキュウ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2001ネン(H.13)10ガツ/報告書ホウコクショ:2002ネン(H.14)3ガツ
28 その他 サービス スイカやパスネットの違いが分からない。どの路線で使えるかも分からなくなる。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
29 その他 サービス カードの残高が分からない。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
30 全体ゼンタイ サービス 視覚障害者誘導用ブロックで確認できない場合が多く、その場合駅員等に確認するしか手段がないが、きちんと対応してもらえないことがある。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
31 乗車ジョウシャケン販売ハンバイジョトウ サービス 回数券カイスウケンがタッチパネルの券売機ケンバイキでしかえないのでコマる。 20.旅客リョキャク施設シセツにおける弱視ジャクシシャトウ考慮コウリョした施設シセツ設備セツビカンする調査チョウサ H17/2005-12
32 改札カイサツグチ サービス 無人駅ムジンエキ時間帯ジカンタイによって改札カイサツグチ駅員エキインがいないところはコマる。(早朝ソウチョウオヨ深夜シンヤ 20.旅客リョキャク施設シセツにおける弱視ジャクシシャトウ考慮コウリョした施設シセツ設備セツビカンする調査チョウサ H17/2005-12
33 全体 サービス トク地方チホウエキ人手ヒトデ不足フソクなのか、駅員エキイン付添ツキソイをしてもらえないことがオオい。 20.旅客リョキャク施設シセツにおける弱視ジャクシシャトウ考慮コウリョした施設シセツ設備セツビカンする調査チョウサ H17/2005-12
34 乗車券ジョウシャケン販売ハンバイショトウ サービス 時間帯ジカンタイによっては無人駅ムジンエキになるため、窓口マドグチ切符キップえないことがある。 20.旅客リョキャク施設シセツにおける弱視ジャクシシャトウ考慮コウリョした施設シセツ設備セツビカンする調査チョウサ H17/2005-12
35 プラットホーム サービス きたいことがあり、ホームで駅員エキインサガすがつからないことがオオい。 20.旅客リョキャク施設シセツにおける弱視ジャクシシャトウ考慮コウリョした施設シセツ設備セツビカンする調査チョウサ H17/2005-12
36 全体 サービス エキ鉄道テツドウ利用リヨウコバまれたトキコマる。 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
37 全体ゼンタイ サービス 駅員エキイン対応タイオウ・コミュニケーション 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
38 全体 サービス エキ鉄道テツドウ利用リヨウコバまれたトキ 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
39 全体ゼンタイ サービス 駅員エキイン対応タイオウ・コミュニケーション 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
No 場所バショ詳細ショウサイ 対象等 意見イケン要望ヨウボウトウ 出所(報告書名) 調査実施時期又は報告書の作成時期
1 全体ゼンタイ サービス 案内係のような人が欲しい。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
2 全体ゼンタイ サービス 駅員による放送は人によって内容が違う場合があるため、自動放送の方が分かりやすい。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
3 全体ゼンタイ サービス 駅員が案内する乗り換え案内が、走らないと間に合わないようなギリギリの場合がある。乗り換え案内は、第2候補位までの案内をして欲しい。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
4 改札グチ サービス 有人改札には常に駅員がいる状況にして欲しい。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
5 全体ゼンタイ サービス 各駅に2名の係員の配置が必要である。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
6 全体 サービス もっと「人手によるサービス」を展開して欲しい。 6.弱視者不便さ調査報告書ホウコクショえにくいことによる不便フベンさとは>−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月
7 全体 サービス 駅員の対応は良い人と悪い人バラバラで、階段はどっちですか?と聞いたら「あっち」と指をさされて、なんとなく雰囲気で「こっちのほうですか」と言うと「それはトイレ」と言われたことがあり、人をからかっているのかと思った。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
8 全体 サービス ラッシュ時は、駅員が誘導してくれると助かるのだが。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
9 全体 サービス 視覚障害者にとって、人による対応は絶対必要である。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
10 乗車ジョウシャケン販売ハンバイジョトウ サービス 障害者優先の券売機があるとよい。違いを区別できないため。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
11 改札クチ サービス 自動改札でも、一人は駅員にしてもらいたい。 6.弱視者不便さ調査報告書ホウコクショえにくいことによる不便フベンさとは>−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月
12 その サービス Suicaやパスネットの区別がつかないため統一して欲しい。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
13 その サービス ICカードの場合、残額が減った時に知らせてくれると助かる。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
14 その サービス JRと民鉄でカードが異なるので統一して欲しい。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
15 全体 サービス 駅員エキインがこの場所バショにいるという規則性キソクセイツクってもらえると自力ジリキサガして質問シツモンすることが出来デキる。 20.旅客リョキャク施設シセツにおける弱視ジャクシシャトウ考慮コウリョした施設シセツ設備セツビカンする調査チョウサ H17/2005-12
16 乗車券ジョウシャケン販売ハンバイショトウ サービス 運賃ウンチンヒョウは、券売機ケンバイキ多数タスウナラぶようなエキでは券売機ケンバイキアイダではなく、券売機ケンバイキハシ壁面ヘキメンなどを利用リヨウし、そこまで誘導ユウドウブロックで誘導ユウドウする 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
No 場所バショ詳細ショウサイ 対象等 利用して便利ベンリなこと 出所(報告書名) 調査実施時期又は報告書の作成時期
1 全体 サービス 駅員による介助があると助かる。 6.弱視者不便さ調査報告書ホウコクショえにくいことによる不便フベンさとは>−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月
2 乗車ジョウシャケン販売ハンバイジョトウ サービス 切符の購入は大変なので、カードがとても便利。 10.旅客施設におけるオトによる移動イドウ支援シエン方策ホウサクカンする研究ケンキュウ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2001ネン(H.13)10ガツ/報告書ホウコクショ:2002ネン(H.14)3ガツ