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No |
場所の詳細 |
対象等 |
利用して不便なこと |
出所(報告書名) |
調査実施時期又は報告書の作成時期 |
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1 |
通路(連絡通路) |
マナー・認識 |
右通行か左通行かが定まっていないため、人波に呑まれてしまい困る。 |
6.弱視者不便さ調査報告書<見えにくいことによる不便さとは>−財団法人共用品推進機構 |
調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月 |
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2 |
通路(連絡通路) |
サービス |
視覚障害者誘導用ブロックで確認できない場合が多く、その場合駅員等に確認するしか手段がないが、きちんと対応してもらえないことがある。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
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3 |
通路(連絡通路) |
サービス |
通路等の誘導・警告ブロックの敷設の例外である常時勤務する者により誘導できる場合、その他視覚障害者の誘導上支障のない場合について想定している具体的状態を示すべき。また、この誘導は事前の予約の必要がないようにすべき。 |
18.「移動円滑化基準の試案」についてパブリックコメント手続きで寄せられた意見等−運輸省 |
報告書:2000年(H.12)8月 |
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4 |
通路(連絡通路) |
視覚障害者誘導用ブロック 警告ブロック |
誘導は階段のみなのでエスカレーターが使えない。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
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5 |
通路(連絡通路) |
視覚障害者誘導用ブロック 警告ブロック |
ホームにでる階段周辺は混雑するために警告・誘導ブロックが設置されていてもブロックに沿って歩けない。 |
2.アメニティターミナルに関する調査研究報告書−財団法人交通アメニティ推進機構 |
報告書:1996年(H.8)3月 |
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6 |
通路(連絡通路) |
視覚障害者誘導用ブロック 警告ブロック |
特に警告・誘導ブロックは階段付近の混雑する場所に設置されている。 |
2.アメニティターミナルに関する調査研究報告書−財団法人交通アメニティ推進機構 |
報告書:1996年(H.8)3月 |
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7 |
通路(連絡通路) |
視覚障害者誘導用ブロック 警告ブロック |
視覚障害者誘導用ブロックが途切れていたり、変なところから始まっている場合がある。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
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8 |
通路(連絡通路) |
視覚障害者誘導用ブロック 警告ブロック |
東西線からの移動経路では誘導ブロックの分岐点が多く大江戸線にたどり着くことができない。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
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9 |
通路(連絡通路) |
視覚障害者誘導用ブロック 警告ブロック |
東西線からの移動経路では視覚障害者誘導ブロックの分岐が多く大江戸線にたどりつくことはできない。階段への誘導があるが、深く、途中クランクもあるので非常に不便を感じる。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
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10 |
通路(連絡通路) |
視覚障害者誘導用ブロック 警告ブロック |
誘導ブロックが途中で途切れたり、分岐点で分からなくなる。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
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11 |
通路(連絡通路) |
視覚障害者誘導用ブロック 警告ブロック |
階段への誘導が階段中央に誘導していることがある。手すりへと誘導してもらえないと困る。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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12 |
通路(連絡通路) |
視覚障害者誘導用ブロック 警告ブロック |
視覚障害者誘導用ブロックは、どの方向にどの施設があるのか分からないので、あくまで目安として使っている。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
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13 |
通路(連絡通路) |
視覚障害者誘導用ブロック 警告ブロック |
誘導ブロックの動線と一般利用者の動線が、配慮なしに設置されていると、一般利用者と交錯して危険。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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14 |
通路(連絡通路) |
視覚障害者誘導用ブロック 警告ブロック |
ブロックの連続性、枝分かれしていて分かりにくい |
3.アメニティターミナルにおける視覚障害者の案内・誘導施設に関する調査研究報告書−財団法人交通アメニティ推進機構 |
調査:1995年(H.7)12月/報告書:1996年(H.8)3月 |
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15 |
通路(連絡通路) |
視覚障害者誘導用ブロック 警告ブロック |
誘導・警告ブロックが雪で消えていて困った |
3.アメニティターミナルにおける視覚障害者の案内・誘導施設に関する調査研究報告書−財団法人交通アメニティ推進機構 |
調査:1995年(H.7)12月/報告書:1996年(H.8)3月 |
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16 |
通路(連絡通路) |
音響音声案内 |
エスカレーター、階段を降りた後、音響・音声案内がないので、改札口までの経路がわからない。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
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17 |
通路(連絡通路) |
点字案内(表示) |
手すりの表示は役に立つが、行先表示ではないなど、情報が不適切な場合がある。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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18 |
通路(連絡通路) |
照明 |
大理石風の床面は、天井の照明が反射して見にくい。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
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19 |
通路(連絡通路) |
設備 |
地下鉄の乗り換えの場合、改札と改札の間の移動がいちばん難しい。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
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20 |
通路(連絡通路) |
視覚障害者誘導用ブロック 警告ブロック |
JRからの乗り継ぎでは、右側通行だったものが、営団構内では左側通行に変わり、視覚障害者誘導用ブロックはJRから階段を降りていく方向でみると右側にのみ敷かれている。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
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21 |
通路(連絡通路) |
設備 |
大理石風の床面は、天井の照明が写って見にくい。 |
6.弱視者不便さ調査報告書<見えにくいことによる不便さとは>−財団法人共用品推進機構 |
調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月 |
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22 |
通路(連絡通路) |
段差・隙間等 |
段差がわからず足を踏みはずして危険。 |
6.弱視者不便さ調査報告書<見えにくいことによる不便さとは>−財団法人共用品推進機構 |
調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月 |
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23 |
通路(連絡通路) |
設備 |
段差の時、同色だと識別できないので不便。 |
6.弱視者不便さ調査報告書<見えにくいことによる不便さとは>−財団法人共用品推進機構 |
調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月 |
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24 |
通路(連絡通路) |
照明 |
晴れている昼の光が眩しいため段差等が識別できない。 |
6.弱視者不便さ調査報告書<見えにくいことによる不便さとは>−財団法人共用品推進機構 |
調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月 |
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25 |
通路(連絡通路) |
設備 |
通路の床面は、誘導ブロックが見えやすいようになるべく無地にすべき。 |
18.「移動円滑化基準の試案」についてパブリックコメント手続きで寄せられた意見等−運輸省 |
報告書:2000年(H.12)8月 |
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26 |
通路(連絡通路) |
触知案内板 |
触知案内板の設置位置、内容等が分かりにくい場合が多く、その場合駅員等に確認するしか手段がないが、きちんと対応してもらえないことがある。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
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27 |
通路(連絡通路) |
マナー・認識 |
JRからの乗り継ぎでは、右側通行だったものが、営団構内では左側通行に変わり、視覚障害者誘導用ブロックはJRから階段を降りていく方向でみると右側にのみ敷かれている。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
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28 |
通路(連絡通路) |
設備 |
階段やコンビニが設置されている場所は歩行者が歩くスペースが狭まっており危ない。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
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29 |
通路(連絡通路) |
照明 |
足元が危険なはずなのに、他の通路より暗い場合が多い。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
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30 |
通路(連絡通路) |
構造 |
ホームへ行く時が不便。 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
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31 |
通路(連絡通路) |
構造 |
ホームへ行く時が不便。 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
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32 |
通路(連絡通路) |
手すり(吊革・握り棒を含) |
手すりに表示される点字の文字数は限られているので、内容がよく分からない場合がある。詳しい行き先が分からない。点字の「上向き矢印」などで、その手すりの点字表示の壁面により詳しい案内の点字や図があると良い。 |
17.公共交通機関旅客施設の移動円滑化整備ガイドラインに関するパブリックコメントの概要−交通エコロジー・モビリティ財団 |
2001年(H.13)4月 |
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No |
場所の詳細 |
対象等 |
意見・要望等 |
出所(報告書名) |
調査実施時期又は報告書の作成時期 |
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1 |
通路(連絡通路) |
視覚障害者誘導用ブロック 警告ブロック |
誘導タイルでの行き先案内板 |
3.アメニティターミナルにおける視覚障害者の案内・誘導施設に関する調査研究報告書−財団法人交通アメニティ推進機構 |
調査:1995年(H.7)12月/報告書:1996年(H.8)3月 |
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2 |
通路(連絡通路) |
視覚障害者誘導用ブロック 警告ブロック |
点字ブロックを敷いてほしい。 |
1.朝起きてから夜寝るまでの不便さ調査(視覚障害者アンケート調査報告書)−社会福祉法人日本点字図書館 |
調査:1992年(H.4)12月/報告書:1993年(H.5)10月 |
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3 |
通路(連絡通路) |
視覚障害者誘導用ブロック 警告ブロック |
視覚障害者誘導用ブロックは4本になっているが、例えばトイレに誘導するものは2本にするなど工夫が欲しい。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
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4 |
通路(連絡通路) |
音響音声案内 |
視覚障害者誘導用ブロックがたくさんある場合に、どこに行けばよいのか分からないので、分岐点等で音声で案内して欲しい。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
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5 |
通路(連絡通路) |
視覚障害者誘導用ブロック 警告ブロック |
エスカレーターにも誘導して欲しい。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
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6 |
通路(連絡通路) |
視覚障害者誘導用ブロック 警告ブロック |
視覚障害者誘導用ブロック等視覚障害者支援施設設備の統一が必要。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
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7 |
通路(連絡通路) |
視覚障害者誘導用ブロック 警告ブロック |
駅入口からホームまでの間、また乗換通路で切れ目のないように敷設して欲しい。 |
3.アメニティターミナルにおける視覚障害者の案内・誘導施設に関する調査研究報告書−財団法人交通アメニティ推進機構 |
調査:1995年(H.7)12月/報告書:1996年(H.8)3月 |
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8 |
通路(連絡通路) |
視覚障害者誘導用ブロック 警告ブロック |
少々のスロープなら警告ブロックで切る必要はない。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
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9 |
通路(連絡通路) |
音響音声案内 |
ホームまでの通路が長い場合は放送などで距離案内が必要である。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
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10 |
通路(連絡通路) |
視覚障害者誘導用ブロック 警告ブロック |
色彩について、明度差のみならず色相差についても十分確保すべき。 |
23.移動等円滑化のために必要な旅客施設又は車両等の構造及び設備に関する基準(案)に関するパブリックコメントの概要−国土交通省 |
2006年(H.18)8月 |
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11 |
通路(連絡通路) |
視覚障害者誘導用ブロック 警告ブロック |
誘導を行うものが常駐する場合の設置適用除外規定は廃止するべき。 |
23.移動等円滑化のために必要な旅客施設又は車両等の構造及び設備に関する基準(案)に関するパブリックコメントの概要−国土交通省 |
2006年(H.18)8月 |
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12 |
通路(連絡通路) |
案内(表示) |
点字ブロックが容易に感知できるものを追加する。 |
17.公共交通機関旅客施設の移動円滑化整備ガイドラインに関するパブリックコメントの概要−交通エコロジー・モビリティ財団 |
2001年(H.13)4月 |
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13 |
通路(連絡通路) |
案内(表示) |
空中設置物が何かを文字で案内している場合は、その部分の下に掲示のある設置物がある旨を点字ブロックで示し、その壁付近に文字で表示内容を表示する。または、音声で表示するようにする。 |
17.公共交通機関旅客施設の移動円滑化整備ガイドラインに関するパブリックコメントの概要−交通エコロジー・モビリティ財団 |
2001年(H.13)4月 |
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14 |
通路(連絡通路) |
設備 |
空中設置物をやむを得ず設置する場合は、激突しても怪我が防げるよう、クッションをつけるべき。 |
17.公共交通機関旅客施設の移動円滑化整備ガイドラインに関するパブリックコメントの概要−交通エコロジー・モビリティ財団 |
2001年(H.13)4月 |
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15 |
通路(連絡通路) |
制度・規格 |
突出物の基準を数値的側面から定める必要はないのか。 |
17.公共交通機関旅客施設の移動円滑化整備ガイドラインに関するパブリックコメントの概要−交通エコロジー・モビリティ財団 |
2001年(H.13)4月 |
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16 |
通路(連絡通路) |
案内(表示) |
点字表記には、色の明度差が大きいこと等により容易に視認できる墨字を併記することとしてほしい。 |
17.公共交通機関旅客施設の移動円滑化整備ガイドラインに関するパブリックコメントの概要−交通エコロジー・モビリティ財団 |
2001年(H.13)4月 |
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17 |
通路(連絡通路) |
手すり(吊革・握り棒を含) |
視覚障害者の半数以上が弱視者であり、多くが高い位置にある表示を読めない・中途失明者の多くが点字を読めないという状況であり、手すりの点字表示側の壁面に、50ミリ角以上の大きな文字で点字表示と同程度の内容を掲示すると有効と思われる。白色等の明るい地に黒など濃い色の文字で、商店の看板に利用されているような凸文字とすると、低い視力の人や中途失明の人にも利用できる。複雑な漢字はかなにする。接近して見ることができ、触りやすい高さに設置することが望ましい。 |
17.公共交通機関旅客施設の移動円滑化整備ガイドラインに関するパブリックコメントの概要−交通エコロジー・モビリティ財団 |
2001年(H.13)4月 |
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18 |
通路(連絡通路) |
手すり(吊革・握り棒を含) |
手すりには点字による道の目的及び現在地の表記・冬季の冷たさに配慮した材質を求める。(丸状で直径4cm程度・点字シールがしっかり貼り付けられるもの) |
17.公共交通機関旅客施設の移動円滑化整備ガイドラインに関するパブリックコメントの概要−交通エコロジー・モビリティ財団 |
2001年(H.13)4月 |
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19 |
通路(連絡通路) |
案内(表示) |
目の高さとし、色の明度差が大きいこと等により判読しやすいものとしてほしい。 |
17.公共交通機関旅客施設の移動円滑化整備ガイドラインに関するパブリックコメントの概要−交通エコロジー・モビリティ財団 |
2001年(H.13)4月 |
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20 |
通路(連絡通路) |
視覚障害者誘導用ブロック 警告ブロック |
通路に視覚障害者誘導用ブロックを敷設してほしい。 |
17.公共交通機関旅客施設の移動円滑化整備ガイドラインに関するパブリックコメントの概要−交通エコロジー・モビリティ財団 |
2001年(H.13)4月 |
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21 |
通路(連絡通路) |
視覚障害者誘導用ブロック 警告ブロック |
点字や点図の案内があることを、歩行していて分かるように誘導ブロックで案内する。または音声で案内してほしい。 |
17.公共交通機関旅客施設の移動円滑化整備ガイドラインに関するパブリックコメントの概要−交通エコロジー・モビリティ財団 |
2001年(H.13)4月 |
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22 |
通路(連絡通路) |
手すり(吊革・握り棒を含) |
手すりの点字表記には、色の明度差が大きい事等により容易に視認できる墨字を併記することとしてほしい。 |
17.公共交通機関旅客施設の移動円滑化整備ガイドラインに関するパブリックコメントの概要−交通エコロジー・モビリティ財団 |
2001年(H.13)4月 |
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23 |
通路(連絡通路) |
手すり(吊革・握り棒を含) |
手すりの点字表記には、色の明度差が大きい事等により容易に視認できる墨字を併記することとしてほしい。 |
17.公共交通機関旅客施設の移動円滑化整備ガイドラインに関するパブリックコメントの概要−交通エコロジー・モビリティ財団 |
2001年(H.13)4月 |
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24 |
通路(連絡通路) |
手すり(吊革・握り棒を含) |
手すりに書ける点字の文字数は少ない。これを補うため壁面により詳しい説明を掲示する |
17.公共交通機関旅客施設の移動円滑化整備ガイドラインに関するパブリックコメントの概要−交通エコロジー・モビリティ財団 |
2001年(H.13)4月 |
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25 |
通路(連絡通路) |
制度・規格 |
通路:案内表示内容が「標準的な内容」であるのに対して、これは「なお望ましい」であるのは理解しがたい |
17.公共交通機関旅客施設の移動円滑化整備ガイドラインに関するパブリックコメントの概要−交通エコロジー・モビリティ財団 |
2001年(H.13)4月 |
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No |
場所の詳細 |
対象等 |
利用して便利なこと |
出所(報告書名) |
調査実施時期又は報告書の作成時期 |
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1 |
通路(連絡通路) |
視覚表示(案内) |
営団地下鉄の乗換駅の床や柱に貼ってある大きな矢印の表示がわかりやすい。 |
6.弱視者不便さ調査報告書<見えにくいことによる不便さとは>−財団法人共用品推進機構 |
調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月 |
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2 |
通路(連絡通路) |
視覚障害者誘導用ブロック 警告ブロック |
誘導ブロックによる誘導は分かりやすい。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
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3 |
通路(連絡通路) |
点字案内(表示) |
手すりの点字はよく利用する。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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No |
場所の詳細 |
対象等 |
事業所の取り組み |
出所(報告書名) |
調査実施時期又は報告書の作成時期 |
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1 |
通路(連絡通路) |
視覚表示(案内) |
床面にエレベーターの設置方向を示す表示が設置されている。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
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2 |
通路(連絡通路) |
視覚表示(案内) |
床面にトイレの方向を表示している。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
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3 |
通路(連絡通路) |
視覚表示(案内) |
高い位置だけでなく、路面にも案内表示が設置されている。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
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4 |
通路(連絡通路) |
視覚表示(案内) |
目的ホームまでの誘導が文字と色の矢印で行われており、わかりやすい。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
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5 |
通路(連絡通路) |
視覚表示(案内) |
目の高さかつ近づいてみることが出来る柱や、壁面に案内表示があると分かりやすい。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
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6 |
通路(連絡通路) |
視覚表示(案内) |
階段手前など、床面に方向を示す矢印が設置されている。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
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7 |
通路(連絡通路) |
視覚表示(案内) |
改札階からホームへ上がる手前の位置に、目の高さに時刻表と電車種別・行先が表示されている。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
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8 |
通路(連絡通路) |
視覚表示(案内) |
案内表示の文字が大きいと見やすい。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
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