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No |
場所の詳細 |
対象等 |
利用して不便なこと |
出所(報告書名) |
調査実施時期又は報告書の作成時期 |
備考(便利なこと) |
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1 |
改札口 |
案内(表示) |
改札の位置がわからない。 |
1.朝起きてから夜寝るまでの不便さ調査(視覚障害者アンケート調査報告書)−社会福祉法人日本点字図書館 |
調査:1992年(H.4)12月/報告書:1993年(H.5)10月 |
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2 |
改札口 |
視覚表示(案内) |
表示全般見にくい。 |
6.弱視者不便さ調査報告書<見えにくいことによる不便さとは>−財団法人共用品推進機構 |
調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月 |
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3 |
改札口 |
緊急時 |
緊急時の掲示板が改札に一ヶ所だけでは困る。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
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4 |
改札口 |
サービス |
改札が無人化していくと不便である。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
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5 |
改札口 |
サービス |
無人改札口や、時間によって無人になる改札口では、精算など駅員に対応してもらうことが困難である。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
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6 |
改札口 |
緊急時 |
緊急時においては、駅員も周囲の人もあわただしくしており、きちんと対応してもらえない場合がある。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
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7 |
改札口 |
サービス |
自動改札で日中の人手を減らしている時間帯に自分の買った切符が精算できず駅から出られないことがあった。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
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8 |
改札口 |
サービス |
有人改札口を2か所以上設けるべき。また有人改札口が分かるように、誘導用チャイムを設けるべき。 |
18.「移動円滑化基準の試案」についてパブリックコメント手続きで寄せられた意見等−運輸省 |
報告書:2000年(H.12)8月 |
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9 |
改札口 |
構造 |
改札口が混雑していると困る。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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10 |
改札口 |
視覚表示(案内) |
弱視者の利便を図るため、マークやランプで改札口の進行方向や切符の挿入口が弱視者にも分かりやすいようにすべき。 |
18.「移動円滑化基準の試案」についてパブリックコメント手続きで寄せられた意見等−運輸省 |
報告書:2000年(H.12)8月 |
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11 |
改札口 |
ラッシュ時 |
音による案内がされていても、特に混雑時は聞こえないことがある。 |
2.アメニティターミナルに関する調査研究報告書−財団法人交通アメニティ推進機構 |
報告書:1996年(H.8)3月 |
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12 |
改札口 |
音響音声案内 |
改札口の位置誘導は電子音だと聞き取りにくく分かり難い。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
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13 |
改札口 |
音響音声案内 |
高い天井に設置されたものは、音源の位置や方向が特定しにくい。(音響装置) |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
誘導チャイムが設置されているケースが多く、場所が特定しやすい。 |
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14 |
改札口 |
音響音声案内 |
自動精算機に音声表示が無い。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
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15 |
改札口 |
音響音声案内 |
改札口までの経路で、改札付近に音響案内がないと、位置が確定しにくい。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
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16 |
改札口 |
緊急時 |
案内放送は事故原因や代替交通手段などの必要な内容が放送されないことや、内容が聞き取りにくい場合がある。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
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17 |
改札口 |
設備 |
改札の規模が分からない。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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18 |
改札口 |
設備 |
有人改札で、カウンター下部に空間があると白杖が感知できずぶつかってしまう。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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19 |
改札口 |
案内(表示) |
出入方向の案内が無い。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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20 |
改札口 |
案内(表示) |
改札口の位置が分からない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
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21 |
改札口 |
視覚表示(案内) |
時刻表の設置位置が高くて見えない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
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22 |
改札口 |
自動改札機 |
切符を切る音がなくなって困る。 |
1.朝起きてから夜寝るまでの不便さ調査(視覚障害者アンケート調査報告書)−社会福祉法人日本点字図書館 |
調査:1992年(H.4)12月/報告書:1993年(H.5)10月 |
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23 |
改札口 |
自動改札機 |
無人自動改札は出入方向を間違えると切符が入らず困惑することがある。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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24 |
改札口 |
自動改札機 |
1枚挿入、2枚挿入の区別ができない。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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25 |
改札口 |
自動改札機 |
有人改札でなく、自動改札を使用したいが、カードを入れる場所が分からない。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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26 |
改札口 |
自動改札機 |
営団の乗り換え専用改札口のオレンジ色が分かりにくい。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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27 |
改札口 |
自動改札機 |
自動改札の出入の方向・乗り継ぎ用の改札が分からない。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
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28 |
改札口 |
自動改札機 |
改札の自動化で切符を切る音がなくなり、入り口が分からない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
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29 |
改札口 |
自動改札機 |
大きな駅で自動改札機が多く並んでいる改札口では、どこから入れるかがわからない。 |
2.アメニティターミナルに関する調査研究報告書−財団法人交通アメニティ推進機構 |
報告書:1996年(H.8)3月 |
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30 |
改札口 |
サービス |
自動改札機で、どちら側からでも入れる改札機は反対側から人が入ってくるのでぶつかってしまう。 |
2.アメニティターミナルに関する調査研究報告書−財団法人交通アメニティ推進機構 |
報告書:1996年(H.8)3月 |
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31 |
改札口 |
構造 |
時間帯によって出入の方向が変わってしまう改札機も困る。 |
2.アメニティターミナルに関する調査研究報告書−財団法人交通アメニティ推進機構 |
報告書:1996年(H.8)3月 |
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32 |
改札口 |
自動改札機 |
不便すぎて使えない。 |
6.弱視者不便さ調査報告書<見えにくいことによる不便さとは>−財団法人共用品推進機構 |
調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月 |
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33 |
改札口 |
自動改札機 |
入口・出口の区別がつかない。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
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34 |
改札口 |
音響音声案内 |
改札口の位置を音で誘導するのはよいが、入口も出口も同じ音だと区別がつかない。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
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35 |
改札口 |
自動改札機 |
乗り継ぎ駅の改札で、切符が取られる時と出てくる時があるが、乗り継ぎ用の改札の区別がつかないので困る。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
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36 |
改札口 |
自動改札機 |
自動改札が、出るのとは入るのが一緒のものがあり区別がつかない。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
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37 |
改札口 |
緊急時 |
遅延証明や振替で切符を入手することが困難。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
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38 |
改札口 |
触知案内板 |
改札口付近の触知案内板だが、定期的に音声で触知案内板の位置を知らせているが、音が小さいためわかりにくい。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
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39 |
改札口 |
触知案内板 |
改札口付近の触知案内板の音声が小さくてよく聞こえない。凡例が見分けにくい。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
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40 |
改札口 |
自動改札機 |
自動改札機の進行方向について最も右の改札機は入口専用、最も左の改札機は出口専用とすべき。 |
18.「移動円滑化基準の試案」についてパブリックコメント手続きで寄せられた意見等−運輸省 |
報告書:2000年(H.12)8月 |
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41 |
改札口 |
精算機 |
精算機の投入口が多くて分かりにくい。見つけるのに時間がかかる。 |
6.弱視者不便さ調査報告書<見えにくいことによる不便さとは>−財団法人共用品推進機構 |
調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月 |
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42 |
改札口 |
精算機 |
精算機に音声ガイドがないので分かりにくい。 |
6.弱視者不便さ調査報告書<見えにくいことによる不便さとは>−財団法人共用品推進機構 |
調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月 |
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43 |
改札口 |
精算機 |
精算機の表示が見づらい。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
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44 |
改札口 |
精算機 |
精算機の金額が分からない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
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45 |
改札口 |
精算機 |
自動精算機の文字が小さい。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
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46 |
改札口 |
精算機 |
精算機の表示が見えない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
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47 |
改札口 |
精算機 |
自動精算機の表示がよく分からない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
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48 |
改札口 |
精算機 |
精算機の金額が読めない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
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49 |
改札口 |
精算機 |
表示が上の方にあってわからない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
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50 |
改札口 |
精算機 |
精算額がよく分からない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
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51 |
改札口 |
精算機 |
自動精算機の金額表示がよく分からない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
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52 |
改札口 |
精算機 |
表示が見えない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
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53 |
改札口 |
精算機 |
精算機の挿入口が小さくて入れにくい。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
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54 |
改札口 |
精算機 |
自動精算機は不便すぎて使わない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
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55 |
改札口 |
精算機 |
自動精算機の金額の表示の色が見にくい。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
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56 |
改札口 |
精算機 |
定期券の上面を上にしないと機械が受け付けない、1万円札は受け付けないのは不便だ。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
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57 |
改札口 |
精算機 |
精算機に音声ガイドがない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
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58 |
改札口 |
精算機 |
自動精算機がどこにあるか分からない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
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59 |
改札口 |
精算機 |
精算額の表示がわからないので不便。 |
6.弱視者不便さ調査報告書<見えにくいことによる不便さとは>−財団法人共用品推進機構 |
調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月 |
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60 |
改札口 |
精算機 |
金額表示がわからない。 |
6.弱視者不便さ調査報告書<見えにくいことによる不便さとは>−財団法人共用品推進機構 |
調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月 |
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61 |
改札口 |
精算機 |
表示がよくわからない。 |
6.弱視者不便さ調査報告書<見えにくいことによる不便さとは>−財団法人共用品推進機構 |
調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月 |
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62 |
改札口 |
精算機 |
券売機同様に、非常に見にくい。 |
6.弱視者不便さ調査報告書<見えにくいことによる不便さとは>−財団法人共用品推進機構 |
調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月 |
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63 |
改札口 |
精算機 |
定期券の上面を上にしないと機械が受け付けない。1万円札は受け付けない。 |
6.弱視者不便さ調査報告書<見えにくいことによる不便さとは>−財団法人共用品推進機構 |
調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月 |
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64 |
改札口 |
精算機 |
営団地下鉄の乗り換え精算はお手上げ。 |
6.弱視者不便さ調査報告書<見えにくいことによる不便さとは>−財団法人共用品推進機構 |
調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月 |
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65 |
改札口 |
精算機 |
切符を入れる場所、お金を入れる場所がなかなか捜せないので不便。 |
6.弱視者不便さ調査報告書<見えにくいことによる不便さとは>−財団法人共用品推進機構 |
調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月 |
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66 |
改札口 |
精算機 |
音声ガイドがない。 |
6.弱視者不便さ調査報告書<見えにくいことによる不便さとは>−財団法人共用品推進機構 |
調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月 |
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67 |
改札口 |
精算機 |
操作ができないので、わざわざ駅員さんを呼ばなければならない。 |
6.弱視者不便さ調査報告書<見えにくいことによる不便さとは>−財団法人共用品推進機構 |
調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月 |
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68 |
改札口 |
精算機 |
文字が小さいのでわかりづらい。 |
6.弱視者不便さ調査報告書<見えにくいことによる不便さとは>−財団法人共用品推進機構 |
調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月 |
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69 |
改札口 |
精算機 |
わからないので使えない。 |
6.弱視者不便さ調査報告書<見えにくいことによる不便さとは>−財団法人共用品推進機構 |
調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月 |
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70 |
改札口 |
精算機 |
表示が見えない。 |
6.弱視者不便さ調査報告書<見えにくいことによる不便さとは>−財団法人共用品推進機構 |
調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月 |
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71 |
改札口 |
精算機 |
精算機は切符、定期券の投入口が左についているが、点字では「投入口」としか記載されておらず、何を入れたらいいかわからないので、精算機は使わずに有人改札で全て済ませる。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
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72 |
改札口 |
精算機 |
有人改札の窓口を通過したところに精算機があり、ぶつかってしまった。狭い駅なので仕方ないかもしれないが経路上には不適切ではないか。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
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73 |
改札口 |
精算機 |
精算機は使いづらいので、有人改札で精算するようにしている。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
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74 |
改札口 |
精算機 |
自動精算機は経路を入れなくてはいけないので扱いが困難。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
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75 |
改札口 |
精算機 |
券売機以外の自動精算機や定期券更新機等も対象とすべき。 |
18.「移動円滑化基準の試案」についてパブリックコメント手続きで寄せられた意見等−運輸省 |
報告書:2000年(H.12)8月 |
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76 |
改札口 |
設備 |
駅の自動改札、精算機、ロッカーが不便。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
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77 |
改札口 |
触知案内板 |
改札口付近の触知案内板だが、定期的に音声で触知案内板の位置を知らせているが、音が小さいためわかりにくい。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
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78 |
改札口 |
触知案内板 |
改札口付近の触知案内板の音声が小さくてよく聞こえない。凡例が見分けにくい。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
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79 |
改札口 |
自動改札機 |
入り口と出口を共用している場合もあり、弱視者には分かりにくい場所となっている。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
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80 |
改札口 |
自動改札機 |
入り口出口兼用の改札で。通行中の人と正面衝突しそうになる。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
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81 |
改札口 |
自動改札機 |
自動改札が双方向から出入りできるようになったので見えないものには危険に思える。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
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82 |
改札口 |
自動改札機 |
切符投入口が分からない。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
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83 |
改札口 |
自動改札機 |
自動改札の上部に広告などが貼ってあるものもあり、切符やICカードの投入口が一目でわからない場合がある。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
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84 |
改札口 |
サービス |
無人駅や時間帯によって改札口に駅員がいないところは困る。(早朝及び深夜) |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
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No |
場所の詳細 |
対象等 |
意見・要望等 |
出所(報告書名) |
調査実施時期又は報告書の作成時期 |
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1 |
改札口 |
サービス |
有人改札には常に駅員がいる状況にして欲しい。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
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2 |
改札口 |
音響音声案内 |
改札口の位置を知らせて欲しい。 |
2.アメニティターミナルに関する調査研究報告書−財団法人交通アメニティ推進機構 |
報告書:1996年(H.8)3月 |
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3 |
改札口 |
音響音声案内 |
視覚障害者に改札口の位置を知らせるチャイム音がほしい。 |
9.聴覚障害者が必要としている音情報〜「音見本」調査報告書〜−財団法人共用品推進機構・個人賛助会員の会 東京会議 聴覚情報障害班 |
調査:2000年(H.12)9月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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4 |
改札口 |
自動改札機 |
自動改札の警告音がほしい。 |
9.聴覚障害者が必要としている音情報〜「音見本」調査報告書〜−財団法人共用品推進機構・個人賛助会員の会 東京会議 聴覚情報障害班 |
調査:2000年(H.12)9月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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5 |
改札口 |
音響音声案内 |
自動改札の機械音や人の流れで場所が把握できる。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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6 |
改札口 |
音響音声案内 |
改札の位置を知らせて欲しい。 |
1.朝起きてから夜寝るまでの不便さ調査(視覚障害者アンケート調査報告書)−社会福祉法人日本点字図書館 |
調査:1992年(H.4)12月/報告書:1993年(H.5)10月 |
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7 |
改札口 |
音響音声案内 |
改札口(有人改札口)の音案内は不要である。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
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8 |
改札口 |
音響音声案内 |
自動改札への音案内が必要。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
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9 |
改札口 |
音響音声案内 |
乗換専用改札口における音声案内が必要である。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
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10 |
改札口 |
音響音声案内 |
有楽町線は出口と入口が完全に分離しているのはよいが、両方ともキンコーンという音なので片方はキンキンなど音を変えたほうがよいと思う。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
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11 |
改札口 |
音響音声案内 |
携帯端末による改札口の音声案内をガイドラインに盛り込むべきである。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
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12 |
改札口 |
設備 |
西武池袋線の有人改札は部屋の中にあり戸惑った。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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13 |
改札口 |
自動改札機 |
自動改札機について、入口と出口が併用の場合や時間によって進入方向が変わる場合があるため、明確に区分してほしい。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
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14 |
改札口 |
自動改札機 |
改札の無人化(合理化)反対である。 |
6.弱視者不便さ調査報告書<見えにくいことによる不便さとは>−財団法人共用品推進機構 |
調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月 |
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15 |
改札口 |
サービス |
自動改札でも、一人は駅員にしてもらいたい。 |
6.弱視者不便さ調査報告書<見えにくいことによる不便さとは>−財団法人共用品推進機構 |
調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月 |
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16 |
改札口 |
視覚障害者誘導用ブロック 警告ブロック |
改札口は入ると出る方を固定して、点字ブロックで誘導して欲しい。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
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17 |
改札口 |
精算機 |
操作方法が分からないので使わない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
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18 |
改札口 |
精算機 |
金額の表示の色が見えにくいため、音声で不足分の金額を言ってくれるといい。 |
6.弱視者不便さ調査報告書<見えにくいことによる不便さとは>−財団法人共用品推進機構 |
調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月 |
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19 |
改札口 |
精算機 |
音声で指示して欲しい |
6.弱視者不便さ調査報告書<見えにくいことによる不便さとは>−財団法人共用品推進機構 |
調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月 |
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20 |
改札口 |
精算機 |
自動精算機を音声でやって欲しい。 |
6.弱視者不便さ調査報告書<見えにくいことによる不便さとは>−財団法人共用品推進機構 |
調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月 |
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21 |
改札口 |
精算機 |
声が出て教えて欲しい。 |
6.弱視者不便さ調査報告書<見えにくいことによる不便さとは>−財団法人共用品推進機構 |
調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月 |
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22 |
改札口 |
案内(表示) |
乗り継ぎ用の改札口がわかるようにしてほしい。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
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23 |
改札口 |
自動改札機 |
高い位置に設置されたLEDによる進入方向表示はほとんど見えないため、設置位置と表示を工夫してほしい。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
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24 |
改札口 |
自動改札機 |
切符投入口の錯覚を防ぐ為、改札機の切符投入口付近に極力広告等は設置しないで欲しい。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
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25 |
改札口 |
自動改札機 |
自動改札は特にわかりにくいことがあるため、駅員はいて欲しい。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
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26 |
改札口 |
音響音声案内 |
改札口、階段上り口等に音声ガイドシステムが設置されていると、位置確認をするための助けとなる。 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
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No |
場所の詳細 |
対象等 |
利用して便利なこと |
出所(報告書名) |
調査実施時期又は報告書の作成時期 |
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1 |
改札口 |
視覚障害者誘導用ブロック 警告ブロック |
改札への視覚障害者誘導用ブロックによる誘導は分かり易い。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
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2 |
改札口 |
音響音声案内 |
有人改札にチャイムがあると助かる。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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3 |
改札口 |
音響音声案内 |
JR新宿駅のように、○○改札口、○○線乗換え口、と音声案内があると良い。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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4 |
改札口 |
音響音声案内 |
池袋駅では改札でキンコーンと言う音がなっているので、遠くにいてもわかる。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
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5 |
改札口 |
触知案内板 |
改札口付近の触知案内板だが、案内板の内容は少々長いが、丁寧なのでわかりやすい。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
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6 |
改札口 |
触知案内板 |
大江戸線には全駅触知案内板が設置されていると思う。出口や乗降口を探すのに利用している。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
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7 |
改札口 |
触知案内板 |
誘導板が敷設されている触知図案内板で、ボタンを押すと音声で案内してくれるものが設置されているところがあり、無人の状態でもチャイムを鳴らして、近づけば機械のある場所がわかるようになっているので、活用している。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
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8 |
改札口 |
触知案内板 |
改札口付近の触知図案内板だが、案内の内容は少々長いが、丁寧なので分かりやすい。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
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No |
場所の詳細 |
対象等 |
事業所の取り組み |
出所(報告書名) |
調査実施時期又は報告書の作成時期 |
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1 |
改札口 |
自動改札機 |
乗換え専用の改札機と改札入り口までの床面に同色のテープを貼り誘導を行っている。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
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2 |
改札口 |
自動改札機 |
路面表示の色と改札機が同色であるため、一体感があってさらに分かりやすくなっている。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
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3 |
改札口 |
自動改札機 |
侵入できない側の改札機に進入禁止のマークが貼られている。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
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4 |
改札口 |
自動改札機 |
切符の投入口付近に進行方向の矢印が表示されている。(LED表示) |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
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5 |
改札口 |
精算機 |
柱を活用して生産木の位置を表示している。改札機に向かう場合、精算機が目に付きやすい位置にあるので分かりやすい。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
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6 |
改札口 |
自動改札機 |
改札機にICカードに対応した自動改札機を導入、カードの接触部、切符の投入口は周囲と明度差をつけている。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
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7 |
改札口 |
自動改札機 |
自動改札機の投入口を黄色で縁取りした。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
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