視覚障害クロスへ 【鉄道全データ】へジャンプ 属性表示へ 基本クロスへ戻る
No 場所バショ詳細ショウサイ 対象等 利用して不便なこと 出所(報告書名) 調査実施時期又は報告書の作成時期
1 エスカレーター 制度セイド・規格 交通バリアフリー法により、階段がエスカレーターに変わった箇所がある。かえってバリアになっている。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
2 昇降機ショウコウキ(エレベーター) 制度セイド・規格 エレベーターの操作盤は、視覚障害者が手探りしている間に押してしまわないよう、タッチボタン以外のものとすべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
3 階段 制度セイド・規格 階段の幅員、蹴上げ、踏面等の寸法を規定すべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
4 乗車券ジョウシャケン販売ハンバイショトウ 制度セイド・規格 タッチパネル式等の視覚障害者が単独で利用できない自動券売機には、音声によるガイドシステムの設置を義務付けるか、一以上のボタン式の券売機を義務付けるべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
5 乗車券ジョウシャケン販売ハンバイショトウ 制度セイド・規格 「乗車券の販売を行う者が窓口で常時対応する場合」とはどういう場合か明確にすべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
6 乗車ジョウシャケン販売ハンバイジョトウ 制度セイド・規格 券売機の種類が多い。 19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 2000ネン(H.12)3ガツ
7 全体 制度セイド・規格 エレベーターの操作盤、旅客施設や車両等の手すり、車両等の座席番号、バス乗降場における行先について、点字を貼付して案内すべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
8 乗車ジョウシャケン販売ハンバイジョトウ 制度セイド・規格 ボタン配置ハイチトウ鉄道テツドウ会社ガイシャ機種キシュによってコトなるため戸惑トマドう。 20.旅客リョキャク施設シセツにおける弱視ジャクシシャトウ考慮コウリョした施設シセツ設備セツビカンする調査チョウサ H17/2005-12
9 エキ出入デイグチ 制度セイド規格キカク 点字テンジブロックが敷設フセツされていないトコロにおいて視覚シカク障害ショウガイシャ、とりわけ全盲ゼンモウシャは、そこをむやみやたらにアルかなければならない。視覚障害者にとって水平移動には視覚障害者誘導用ブロックが必要であることを明記すべき。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
10 エキ出入デイグチ 制度セイド規格キカク シロツエミゾさってキュウ歩行ホコウができなくなったり、ツエ損傷ソンショウして外出中ガイシュツチュウツエ使ツカえなくなることがある。視覚障害者の白杖の先が落ち込まないように網目の幅を決めてほしい。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
11 通路ツウロ連絡レンラク通路ツウロ マナー・認識ニンシキ 右通行か左通行かが定まっていないため、人波に呑まれてしまい困る。 6.弱視者不便さ調査報告書ホウコクショえにくいことによる不便フベンさとは>−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月
12 プラットホーム マナー・認識ニンシキ ラッシュ時、電車に乗るタイミングが分からない。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
13 階段カイダン マナー・認識ニンシキ 階段の歩行が逆な人がいて危険。 6.弱視者不便さ調査報告書ホウコクショえにくいことによる不便フベンさとは>−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月
14 乗車ジョウシャケン販売ハンバイジョトウ マナー・認識ニンシキ 視覚障害者用の券売機に人が並んでいて利用できない場合があり、不便。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
15 乗車ジョウシャケン販売ハンバイジョトウ マナー・認識ニンシキ 誘導ブロックで誘導されている券売機に人が並んでいて使えないときがある。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
16 乗車ジョウシャケン販売ハンバイジョトウ マナー・認識ニンシキ 後ろに人が並ぶと焦る。 19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 2000ネン(H.12)3ガツ
17 乗車ジョウシャケン販売ハンバイジョトウ マナー・認識ニンシキ 券売所で列の位置を把握するのが難しくて困る。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
18 乗車ジョウシャケン販売ハンバイジョトウ マナー・認識ニンシキ 人が並んでいる時、最後尾に並ぶのが難しい。並んでも、列の動きを把握しづらい。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
19 エスカレーター マナー・認識ニンシキ 通路は左側通行だがエスカレーターは右側になっていて不便。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
20 全体 マナー・認識ニンシキ 右通行か左通行か定まっていないところは歩きづらい。 6.弱視者不便さ調査報告書ホウコクショえにくいことによる不便フベンさとは>−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月
21 通路ツウロ(連絡通路) マナー・認識ニンシキ JRからの乗り継ぎでは、右側通行だったものが、営団構内では左側通行に変わり、視覚障害者誘導用ブロックはJRから階段を降りていく方向でみると右側にのみ敷かれている。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
22 乗車ジョウシャケン販売ハンバイジョトウ マナー・認識ニンシキ 切符キップ購入コウニュウ運賃ウンチンヒョウをじっくりたり、券売機ケンバイキ操作ソウサ方法ホウホウからないので時間ジカンがかかってしまうと、ウシろのヒトハヤくするようわれてしまう。 20.旅客リョキャク施設シセツにおける弱視ジャクシシャトウ考慮コウリョした施設シセツ設備セツビカンする調査チョウサ H17/2005-12
23 車内シャナイ マナー・認識ニンシキ ほかの乗客ジョウキャクとの関係カンケイ 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
24 車内シャナイ マナー・認識ニンシキ ほかの乗客ジョウキャクとの関係カンケイ 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
25 プラットホーム マナー・認識ニンシキ 列車が到着する際のドア位置表示、正面の場合と左右の場合がある。左右のほうが安全で使いやすい。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
26 エスカレーター サービス 時間帯によって上下方向が異なるのが困る。 10.旅客施設におけるオトによる移動イドウ支援シエン方策ホウサクカンする研究ケンキュウ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2001ネン(H.13)10ガツ/報告書ホウコクショ:2002ネン(H.14)3ガツ
27 その他 サービス 外出前、駅に情報確認の為に電話をしても、駅員の対応が悪いし、つながらない場合が多い。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
28 その他 サービス 駅員に案内を頼むと車椅子用トイレに案内されてしまう。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
29 トイレ サービス 駅員にトイレを案内してもらうと、なぜか車いす用のトイレに誘導されてしまうことが多い。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
30 プラットホーム サービス ホームに駅員が少ない。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
31 プラットホーム サービス 視覚障害者誘導用ブロックのすぐ横に柱があったり、視覚障害者誘導用ブロック上に人が並んでいて確認できない場合、駅員等に確認するしか手段がないが、きちんと対応してもらえない場合がある。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
32 全体ゼンタイ サービス 乗り換えの時間が非常に短いことがあり、乗りたい電車に乗れないことがある。お年寄りや足の不自由な方でも連絡待ちの時間をある程度とらないと危険だと思う。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
33 改札グチ サービス 改札が無人化していくと不便である。 19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 2000ネン(H.12)3ガツ
34 改札グチ サービス 無人改札口や、時間によって無人になる改札口では、精算など駅員に対応してもらうことが困難である。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
35 エキ出入デイグチ サービス 無人駅の場合はインターホンで駅員を呼び出しても、来てくれるまでに時間がかかる場合がある。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
36 エキ出入デイグチ サービス 有人改札が無い駅では、駅員に確認することができない。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
37 改札グチ サービス 自動改札で日中の人手を減らしている時間帯に自分の買った切符が精算できず駅から出られないことがあった。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
38 改札グチ サービス 有人改札口を2か所以上設けるべき。また有人改札口が分かるように、誘導用チャイムを設けるべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
39 乗車ジョウシャケン販売ハンバイジョトウ サービス 券売機の使い方が分からない時に、インターホンで説明されても困る。インターホンすら分からないこともある。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
40 通路ツウロ連絡レンラク通路ツウロ サービス 視覚障害者誘導用ブロックで確認できない場合が多く、その場合駅員等に確認するしか手段がないが、きちんと対応してもらえないことがある。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
41 乗車ジョウシャケン販売ハンバイジョトウ サービス 自動改札で切符の買い方が分からず、インターホーンを押しても「右上に何とかという文字が出ていますよね」と言われたり、インターホーンを押してくださいと言われてもその位置が分からなかったりする。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
42 全体ゼンタイ サービス 人的サポートを求めることのできる場所がわからないので不便。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
43 全体ゼンタイ サービス 視覚障害者誘導用ブロックや音響案内で確認できない場合は、駅員等に確認するしか手段がないが、きちんと対応してもらえないことがある。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
44 全体 サービス あっち・こっち・それ等の指示語。 6.弱視者不便さ調査報告書ホウコクショえにくいことによる不便フベンさとは>−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月
45 全体 サービス 駅員が少ない。 19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 2000ネン(H.12)3ガツ
46 全体 サービス 駅員がいない。 19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 2000ネン(H.12)3ガツ
47 全体 サービス 駅員に場所を聞いても、忙しくてきちんと対応してくれない場合がある。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
48 通路(連絡レンラク通路ツウロ サービス 通路等の誘導・警告ブロックの敷設の例外である常時勤務する者により誘導できる場合、その他視覚障害者の誘導上支障のない場合について想定している具体的状態を示すべき。また、この誘導は事前の予約の必要がないようにすべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
49 乗車券ジョウシャケン販売ハンバイショトウ サービス 乗換え切符を購入するのが難しい。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
50 改札クチ サービス 自動改札機で、どちら側からでも入れる改札機は反対側から人が入ってくるのでぶつかってしまう。 2.アメニティターミナルにカンする調査チョウサ研究ケンキュウ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウアメニティ推進スイシン機構キコウ 報告書ホウコクショ:1996ネン(H.8)3ガツ
51 その他 サービス 自動販売機が使いにくい。 19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 2000ネン(H.12)3ガツ
52 その他 サービス カードは残額が分からないので不便。 10.旅客施設におけるオトによる移動イドウ支援シエン方策ホウサクカンする研究ケンキュウ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2001ネン(H.13)10ガツ/報告書ホウコクショ:2002ネン(H.14)3ガツ
53 その他 サービス スイカやパスネットの違いが分からない。どの路線で使えるかも分からなくなる。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
54 その他 サービス カードの残高が分からない。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
55 全体ゼンタイ サービス 視覚障害者誘導用ブロックで確認できない場合が多く、その場合駅員等に確認するしか手段がないが、きちんと対応してもらえないことがある。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
56 乗車ジョウシャケン販売ハンバイジョトウ サービス 回数券カイスウケンがタッチパネルの券売機ケンバイキでしかえないのでコマる。 20.旅客リョキャク施設シセツにおける弱視ジャクシシャトウ考慮コウリョした施設シセツ設備セツビカンする調査チョウサ H17/2005-12
57 改札カイサツグチ サービス 無人駅ムジンエキ時間帯ジカンタイによって改札カイサツグチ駅員エキインがいないところはコマる。(早朝ソウチョウオヨ深夜シンヤ 20.旅客リョキャク施設シセツにおける弱視ジャクシシャトウ考慮コウリョした施設シセツ設備セツビカンする調査チョウサ H17/2005-12
58 全体 サービス トク地方チホウエキ人手ヒトデ不足フソクなのか、駅員エキイン付添ツキソイをしてもらえないことがオオい。 20.旅客リョキャク施設シセツにおける弱視ジャクシシャトウ考慮コウリョした施設シセツ設備セツビカンする調査チョウサ H17/2005-12
59 乗車券ジョウシャケン販売ハンバイショトウ サービス 時間帯ジカンタイによっては無人駅ムジンエキになるため、窓口マドグチ切符キップえないことがある。 20.旅客リョキャク施設シセツにおける弱視ジャクシシャトウ考慮コウリョした施設シセツ設備セツビカンする調査チョウサ H17/2005-12
60 プラットホーム サービス きたいことがあり、ホームで駅員エキインサガすがつからないことがオオい。 20.旅客リョキャク施設シセツにおける弱視ジャクシシャトウ考慮コウリョした施設シセツ設備セツビカンする調査チョウサ H17/2005-12
61 全体 サービス エキ鉄道テツドウ利用リヨウコバまれたトキコマる。 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
62 全体ゼンタイ サービス 駅員エキイン対応タイオウ・コミュニケーション 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
63 全体 サービス エキ鉄道テツドウ利用リヨウコバまれたトキ 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
64 全体ゼンタイ サービス 駅員エキイン対応タイオウ・コミュニケーション 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
No 場所バショ詳細ショウサイ 対象等 意見イケン要望ヨウボウトウ 出所(報告書名) 調査実施時期又は報告書の作成時期
1 全体 制度セイド規格キカク わかりやすいブロックの設置。 3.アメニティターミナルにおける視覚シカク障害ショウガイシャ案内アンナイ誘導ユウドウ施設シセツカンする調査チョウサ研究ケンキュウ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウアメニティ推進スイシン機構キコウ 調査チョウサ:1995ネン(H.7)12ガツ/報告書ホウコクショ:1996ネン(H.8)3ガツ
2 トイレ 制度セイド・規格 トイレで水を流す時のボタンの位置がどこへ行ってもまちまちなので困っている。間違えて非常ボタンを押してしまうことがあるので統一して欲しい。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
3 全体 制度・規格 音案内に係る音色等の統一が必要。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
4 乗車ジョウシャケン販売ハンバイジョトウ 制度セイド・規格 私鉄・JR共同じ券売機にして統一して欲しい。 6.弱視者不便さ調査報告書ホウコクショえにくいことによる不便フベンさとは>−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月
5 乗車ジョウシャケン販売ハンバイジョトウ 制度セイド・規格 券売機は、様々な仕様のものがあり、違いを区別できないため、統一して欲しい。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
6 乗車ジョウシャケン販売ハンバイジョトウ 制度セイド・規格 券売機の使い方は統一して欲しい。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
7 全体 制度セイド規格キカク 視覚障害者誘導用ブロックの色彩について、黄色に統一した上で、ブロック周囲の床面の色を十分な明度差を得られるものとすべきである。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
8 全体 制度セイド・規格 点字ガイドブック 3.アメニティターミナルにおける視覚シカク障害ショウガイシャ案内アンナイ誘導ユウドウ施設シセツカンする調査チョウサ研究ケンキュウ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウアメニティ推進スイシン機構キコウ 調査チョウサ:1995ネン(H.7)12ガツ/報告書ホウコクショ:1996ネン(H.8)3ガツ
9 全体 制度セイド・規格 点字の設置位置は統一してもらいたい。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
10 昇降機ショウコウキ(エレベーター) 制度セイド規格キカク タッチセンサーシキではなく、デコ文字モジ使用シヨウしたボタンナド確実カクジツせるものとしてしい。 20.旅客リョキャク施設シセツにおける弱視ジャクシシャトウ考慮コウリョした施設シセツ設備セツビカンする調査チョウサ H17/2005-12
11 トイレ 制度セイド規格キカク トイレマエ音声オンセイ案内アンナイ表示等ヒョウジナドガイドライン補追ホツイハン追加ツイカされた音声オンセイ情報ジョウホウによる情報ジョウホウ提供テイキョウ設備セツビ設置セッチ基準化キジュンカするべき。 23.移動等イドウトウ円滑化エンカツカのために必要ヒツヨウ旅客リョキャク施設シセツマタ車両等シャリョウトウ構造コウゾウオヨ設備セツビカンする基準キジュンアン)にカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ国土コクド交通省コウツウショウ 2006ネン(H.18)8ガツ
12 プラットホーム 制度・規格 視覚シカク障害ショウガイシャ転落テンラク防止ボウシするため、建築ケンチク限界ゲンカイまでサク設置セッチするよう明記メイキするべき。 23.移動等イドウトウ円滑化エンカツカのために必要ヒツヨウ旅客リョキャク施設シセツマタ車両等シャリョウトウ構造コウゾウオヨ設備セツビカンする基準キジュンアン)にカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ国土コクド交通省コウツウショウ 2006ネン(H.18)8ガツ
13 エキ出入デイグチ 制度セイド規格キカク 境界キョウカイ部分ブブンにおいて、「点字テンジブロックがれてはならない」を追加ツイカすべき。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
14 エキ出入デイグチ 制度セイド規格キカク 公共用コウキョウヨウ通路ツウロとの出入デイグチユカ仕上シアげのナカ視覚シカク障害ショウガイシャ誘導ユウドウヨウブロックを敷設フセツする」を挿入ソウニュウするべき。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
15 エキ出入デイグチ 制度セイド規格キカク 点字テンジブロックがクツれてかる仕上シアげとする、と追加ツイカすべき。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
16 エキ出入デイグチ 制度セイド規格キカク 盲人用モウジンヨウツエサキミゾふたのアナハイってしまわないよう、シロツエフトさよりもアナチイさくするムネ追加ツイカするべき。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
17 通路ツウロ連絡レンラク通路ツウロ 制度セイド規格キカク 突出トッシュツブツ基準キジュン数値的スウチテキ側面ソクメンからサダめる必要ヒツヨウはないのか。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
18 全体ゼンタイ 制度セイド規格キカク 最近サイキンでは、空間クウカンヒロせるため、ユカハシラカベ同系色ドウケイショクとしているところがオオく、重度ジュウド弱視ジャクシシャハシラカベづかずに衝突ショウトツする場合バアイがある。ガラス段差ダンサだけでなく、カベハシラについても視認性シニンセイタカめるようにイロ模様モヨウ工夫クフウしてほしい。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
19 階段カイダン 制度セイド規格キカク 点字テンジブロックによる視覚シカク障害ショウガイシャへの周知シュウチ徹底テッテイしてほしい。視覚シカク障害ショウガイシャトク全盲ゼンモウシャにはイロ明度メイドによるダン識別シキベツ不可能フカノウである。たとえ1ダンだけだとしても、点字テンジブロックによってらせる必要ヒツヨウがある。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
20 昇降機ショウコウキ(エレベーター) 制度セイド規格キカク カイ数字スウジさせることトウにより」のアトに「点字テンジめないヒトもボタンの識別シキベツができる」を挿入ソウニュウしたらどうか。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
21 昇降機ショウコウキ(エレベーター) 制度セイド規格キカク カイ数字スウジさせることトウにより視覚シカク障害ショウガイシャかりやすいモノとすることがなおノゾましい」の部分ブブンは「なおノゾましい」を削除サクジョして「コト」と定義テイギするべき。数字スウジカタチ視覚シカク障害ショウガイシャ区別クベツできる形状ケイジョウかどうかを設置セッチマエ確認カクニンしておく。点字テンジアワせて表示ヒョウジする。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
22 昇降機ショウコウキ(エレベーター) 制度セイド規格キカク 点字テンジ表示ヒョウジ」は「必要ヒツヨウオウじ〜」にしていただけませんか。しボタンを採用サイヨウすれば機能キノウ充分ジュウブンたされるとオモいます。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
23 エスカレーター 制度セイド規格キカク エスカレーターについては、「ツネ左側ヒダリガワ進入シンニュウグチとする」や進入シンニュウセンブロック・進入シンニュウ不可フカテンブロックとするなどをめてほしい。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
24 全体ゼンタイ 制度セイド規格キカク サインシステムの視力シリョク基準キジュンが0.5となった基準キジュンがどこにあるのか不明確フメイカクなこと。0.5という数字スウジ弱視ジャクシシャ念頭ネントウれた基準キジュンとはオモえない。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
25 全体ゼンタイ 制度セイド規格キカク サインに接近セッキンしてみた場合バアイ視力シリョク0.05程度テイド弱視ジャクシシャでも無理ムリなく判読ハンドクできるタカさかつ文字モジオオきさに配慮ハイリョすることを明記メイキされたい。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
26 全体ゼンタイ 制度セイド規格キカク 誘導ユウドウサインにて、車椅子クルマイス使用者シヨウシャ混雑コンザツ前方ゼンポウ歩行者ホコウシャ視界シカイサエギられないタカさにする、という基準キジュンは、弱視ジャクシシャにとっての視認シニンセイサマタげる。もしもこの条件ジョウケン絶対ゼッタイであるならば、混雑コンザツ常時ジョウジハゲしい施設シセツ限定ゲンテイするとともに、弱視ジャクシシャにとっても文字モジ判別ハンベツができるよう、文字モジオオきさを最低サイテイ30cm以上イジョウとしてほしい。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
27 全体ゼンタイ 制度セイド規格キカク 可変カヘンシキ情報ジョウホウ表示ヒョウジ装置ソウチ文字モジは、均等キントウアカるさに鮮明センメイえるカガヤ確保カクホし、明度メイドオオきくするとトモに、可能カノウカギオオきくフト書体ショタイモチいることを基準キジュンにしてほしい。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
28 全体ゼンタイ 制度セイド規格キカク 国際的コクサイテキミトめられている、盲人モウジンマークを追加ツイカするべき。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
29 全体ゼンタイ 制度セイド規格キカク 周辺シュウヘンへの騒音ソウオン」という文言モンゴン削除サクジョ、「トリコエ」や「心地ココチよいオト」にする。現在ゲンザイ音響オンキョウナン合図アイズなのかわからない。全国的ゼンコクテキ統一トウイツすべし。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
30 全体ゼンタイ 制度セイド規格キカク 周辺シュウヘンへの騒音ソウオン」の記述キジュツ不適切フテキセツ。ホームにおいては階段カイダン場所バショ音声オンセイらせる誘導ユウドウ装置ソウチ設置セッチするのがノゾましい。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
31 全体ゼンタイ 制度セイド規格キカク 点字テンジブロックは転落テンラク防止ボウシサクとは区別クベツしなければならないムネ追加ツイカすべき 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
32 全体ゼンタイ 制度セイド規格キカク 線状センジョウブロックの敷設フセツ壁面ヘキメンユカきの什器ジュウキからどの程度テイドハナせばよいのか数値的スウチテキ基準キジュン明示メイジしてイタダきたい。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
33 全体ゼンタイ 制度・規格 視覚シカク障害ショウガイシャヨウ誘導ユウドウブロックのイロ黄色キイロ限定ゲンテイしてイタダきたい 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
34 全体ゼンタイ 制度セイド規格キカク 視覚障害者用誘導ブロックの色を黄色キイロとすることの理由リユウ明確メイカクにされたい。明度メイド輝度キドについて具体的グタイテキ数値スウチシメされたい 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
35 全体ゼンタイ 制度セイド規格キカク すりからばせばすりに」の部分ブブン意味イミ不明フメイ 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
36 全体ゼンタイ 制度セイド規格キカク 階段カイダンへの線状センジョウブロック」が意味イミ不明フメイであ。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
37 全体ゼンタイ 制度セイド規格キカク 一定イッテイナガさにたないオド場合バアイ注意チュウイ喚起カンキヨウユカザイ敷設フセツしないことを整備セイビ基準キジュンモウけたホウがよい 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
38 昇降機ショウコウキ(エレベーター) 制度セイド規格キカク 点字テンジ表示ヒョウジのあるボタン」を「しボタンマタ点字テンジ表示ヒョウジ」に改訂カイテイイタダけませんか 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
39 全体ゼンタイ 制度セイド規格キカク 点字テンジトウによる案内アンナイバンを「ナニかれているのかセイガンシャ理解リカイできるようにし、かつジャクシャへの案内アンナイ便ベンハカるため、オオきさやイロ明度メイドトウ視認性シニンセイ配慮ハイリョしたボク併記ヘイキすることがなおノゾましい」にアラタめてほしい 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
40 乗車券ジョウシャケン販売ハンバイショトウ 制度セイド規格キカク 点字テンジ運賃ウンチンヒョウを「線状センジョウブロックで誘導ユウドウした券売機ケンバイキ付近フキンには、ジャクシャにも容易ヨウイニンできるオオきさのボク併記ヘイキした点字テンジ運賃ウンチンヒョウ設置セッチすることがなおノゾましい」にアラタめてほしい 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
41 乗車券ジョウシャケン販売ハンバイショトウ 制度セイド規格キカク 線状センジョウブロックで誘導ユウドウした券売機ケンバイキ付近フキンには、点字テンジ運賃ウンチンオモテ設置セッチすることがなおノゾましい」ではなく「設置セッチする」とする 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
42 トイレ 制度セイド規格キカク トイレの案内アンナイ表示ヒョウジについて掲出ケイシュツタカさをジャクシャにも容易ヨウイ識別シキベツできるようおおむね150cmを目安メヤスとするムネクワえてほしい 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
43 トイレ 制度セイド規格キカク 便所ベンジョ水洗スイセンについては様々サマザマ形式ケイシキがありスイッチの位置イチがわかりにくいので自動ジドウ水洗スイセン原則ゲンソクとしてイタダきたい 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
44 トイレ 制度セイド規格キカク 流水リュウスイ方式ホウシキ一定化イッテイカ水洗スイセンレバー位置イチ統一化トウイツカ 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
45 トイレ 制度セイド規格キカク 便器ベンキきの一定化イッテイカ 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
46 通路ツウロ連絡レンラク通路ツウロ 制度セイド規格キカク 通路ツウロ案内アンナイ表示ヒョウジ内容ナイヨウが「標準的ヒョウジュンテキ内容ナイヨウ」であるのにタイして、これは「なおノゾましい」であるのは理解リカイしがたい 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
47 乗車券ジョウシャケン販売ハンバイショトウ 制度セイド規格キカク 券売機ケンバイキのボタンについて、ジャクシャにも容易ヨウイ操作ソウサできるよう、文字モジオオきさ、フトさ、配色ハイショク輝度キド明度メイド配慮ハイリョするムネクワえてほしい 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
48 乗車券ジョウシャケン販売ハンバイショトウ 制度セイド規格キカク ボタンシキ券売機ケンバイキ場合バアイ鉄道テツドウ会社カイシャによってばらばらな料金リョウキン点字テンジ表示ヒョウジ位置イチ統一トウイツすべき 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
49 乗車券ジョウシャケン販売ハンバイショトウ 制度セイド・規格 券売機ケンバイキヨコ点字テンジ運賃ウンチンヒョウ設置セッチする「ことがなおノゾましい」は「する」に 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
50 車内シャナイ マナー・認識ニンシキ 乗降の際や空席を探す際に周囲が声をかけてくれると安心である。 2.アメニティターミナルにカンする調査チョウサ研究ケンキュウ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウアメニティ推進スイシン機構キコウ 報告書ホウコクショ:1996ネン(H.8)3ガツ
51 全体ゼンタイ マナー・認識ニンシキ 階段の左右で、上り・下りの方向を統一してほしい。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
52 乗車ジョウシャケン販売ハンバイジョトウ マナー・認識ニンシキ 人が並んでいるときに、列の最後に並ぶのが難しく、列の動きを把握するのも難しい。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
53 エキ出入デイグチ マナー・認識ニンシキ 視覚シカク障害ショウガイシャは、シロツエたなければならないためがとられるとともに、アメるとアメオトカサきずるオトなどで音声オンセイ情報ジョウホウりにくくなる。このことを周囲シュウイがあまり認知ニンチしていない。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
54 全体ゼンタイ サービス 案内係のような人が欲しい。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
55 全体ゼンタイ サービス 駅員による放送は人によって内容が違う場合があるため、自動放送の方が分かりやすい。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
56 全体ゼンタイ サービス 駅員が案内する乗り換え案内が、走らないと間に合わないようなギリギリの場合がある。乗り換え案内は、第2候補位までの案内をして欲しい。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
57 改札グチ サービス 有人改札には常に駅員がいる状況にして欲しい。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
58 全体ゼンタイ サービス 各駅に2名の係員の配置が必要である。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
59 全体 サービス もっと「人手によるサービス」を展開して欲しい。 6.弱視者不便さ調査報告書ホウコクショえにくいことによる不便フベンさとは>−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月
60 全体 サービス 駅員の対応は良い人と悪い人バラバラで、階段はどっちですか?と聞いたら「あっち」と指をさされて、なんとなく雰囲気で「こっちのほうですか」と言うと「それはトイレ」と言われたことがあり、人をからかっているのかと思った。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
61 全体 サービス ラッシュ時は、駅員が誘導してくれると助かるのだが。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
62 全体 サービス 視覚障害者にとって、人による対応は絶対必要である。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
63 乗車ジョウシャケン販売ハンバイジョトウ サービス 障害者優先の券売機があるとよい。違いを区別できないため。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
64 改札クチ サービス 自動改札でも、一人は駅員にしてもらいたい。 6.弱視者不便さ調査報告書ホウコクショえにくいことによる不便フベンさとは>−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月
65 その サービス Suicaやパスネットの区別がつかないため統一して欲しい。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
66 その サービス ICカードの場合、残額が減った時に知らせてくれると助かる。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
67 その サービス JRと民鉄でカードが異なるので統一して欲しい。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
68 全体 サービス 駅員エキインがこの場所バショにいるという規則性キソクセイツクってもらえると自力ジリキサガして質問シツモンすることが出来デキる。 20.旅客リョキャク施設シセツにおける弱視ジャクシシャトウ考慮コウリョした施設シセツ設備セツビカンする調査チョウサ H17/2005-12
69 乗車券ジョウシャケン販売ハンバイショトウ サービス 運賃ウンチンヒョウは、券売機ケンバイキ多数タスウナラぶようなエキでは券売機ケンバイキアイダではなく、券売機ケンバイキハシ壁面ヘキメンなどを利用リヨウし、そこまで誘導ユウドウブロックで誘導ユウドウする 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
70 昇降機ショウコウキ(エレベーター) その他 広い空間を1人で利用することに不安がある。 10.旅客施設におけるオトによる移動イドウ支援シエン方策ホウサクカンする研究ケンキュウ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2001ネン(H.13)10ガツ/報告書ホウコクショ:2002ネン(H.14)3ガツ
71 エスカレーター その 視覚シカク障害ショウガイシャにエスカレーターは危険キケンである、とのカンガえはアヤマりである。最近サイキンではエスカレーターの設置セッチえ、障害者ショウガイシャがエスカレーターを安全アンゼン使ツカえるような配慮ハイリョをすることが不可欠フカケツとなっている。障害者ショウガイシャ階段カイダン遠回トオマワりで誘導ユウドウするような方法ホウホウこそ、かえって障害者ショウガイシャ危険キケン不自由フジユウ状態ジョウタイにさせている。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
No 場所バショ詳細ショウサイ 対象等 利用して便利ベンリなこと 出所(報告書名) 調査実施時期又は報告書の作成時期
1 全体 サービス 駅員による介助があると助かる。 6.弱視者不便さ調査報告書ホウコクショえにくいことによる不便フベンさとは>−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月
2 乗車ジョウシャケン販売ハンバイジョトウ サービス 切符の購入は大変なので、カードがとても便利。 10.旅客施設におけるオトによる移動イドウ支援シエン方策ホウサクカンする研究ケンキュウ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2001ネン(H.13)10ガツ/報告書ホウコクショ:2002ネン(H.14)3ガツ