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出所一覧 |
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No |
場所の詳細 |
対象等 |
利用者属性 |
利用して不便なこと |
出所(報告書名) |
調査実施時期又は報告書の作成時期 |
1 |
乗車券販売所等 |
構造 |
精神障害 |
券売機のタッチパネルが力の弱い人では反応しないので困る。 |
13.精神障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2003年(H.15)3月 |
2 |
改札口 |
構造 |
精神障害 |
自動改札の幅が狭く、車いす人は通れない。 |
13.精神障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2003年(H.15)3月 |
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No |
場所の詳細 |
対象等 |
利用者属性 |
意見・要望等 |
出所(報告書名) |
調査実施時期又は報告書の作成時期 |
1 |
その他 |
サービス |
精神障害 |
当事者はおとなしい人が多いので、質問しやすい雰囲気は重要である。 |
13.精神障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2003年(H.15)3月 |
2 |
車内 |
マナー・認識 |
精神障害 |
手帳を忘れて持っていない時でも席を譲ってもらいたい。 |
13.精神障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2003年(H.15)3月 |
3 |
全体 |
サービス |
精神障害 |
機会化・無人化には抵抗を感じている。 |
13.精神障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2003年(H.15)3月 |
4 |
車両 |
マナー・認識 |
精神障害 |
統合失調症患者は腹痛になり易い場合があり、電車に長時間乗りにくく、特急料金等のかかる車両にしか乗れない。 |
13.精神障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2003年(H.15)3月 |
5 |
全体 |
ベンチ・椅子・座席 |
精神障害 |
駅にベンチがあると休めていい。 |
13.精神障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2003年(H.15)3月 |
6 |
車両 |
マナー・認識 |
精神障害 |
他の利用者が席を譲らない、詰めない等、利用者のマナーが低下している。 |
13.精神障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2003年(H.15)3月 |
7 |
コンコース・待合所 |
サービス |
精神障害 |
人が多いところでは疲れやすいので、途中で休める場所が欲しい。 |
13.精神障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2003年(H.15)3月 |
8 |
コンコース・待合所 |
サービス |
精神障害 |
精神障害者は非常に疲れやすく緊張するので、休める場所が欲しい。 |
13.精神障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2003年(H.15)3月 |
9 |
改札口 |
自動改札機 |
精神障害 |
プリペイドカード等が自動的に割引されるようにして欲しい。 |
13.精神障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2003年(H.15)3月 |
10 |
その他 |
制度・規格 |
精神障害 |
身体障害者は、介助者と2人で乗車すると1人分の料金で済むが、精神障害者は1人分にならないので、身体障害者と同じ制度にして欲しい。 |
13.精神障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2003年(H.15)3月 |
11 |
車両 |
マナー・認識 |
精神障害 |
電車の優先席の対象者に、精神障害者も加えて欲しい。 |
13.精神障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2003年(H.15)3月 |
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No |
場所の詳細 |
対象等 |
利用者属性 |
利用して便利なこと |
出所(報告書名) |
調査実施時期又は報告書の作成時期 |
1 |
全体 |
設備 |
精神障害 |
改装後の上野駅のようなゆったりした空間は、障害者にとって有益である。 |
13.精神障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2003年(H.15)3月 |
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