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出所一覧 |
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No |
場所の詳細 |
対象等 |
利用者属性 |
利用して不便なこと |
出所(報告書名) |
調査実施時期又は報告書の作成時期 |
1 |
乗車券販売所等 |
視覚表示(案内) |
知的障害 |
乗り継ぎ案内が分かりにくく、字も小さく理解できないので大変である。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
2 |
乗車券販売所等 |
視覚表示(案内) |
知的障害 |
情報案内等は文字も小さく位置も高い。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
3 |
乗車券販売所等 |
視覚表示(案内) |
知的障害 |
表示してある位置が高い。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
4 |
全体 |
視覚表示(案内) |
知的障害 |
視覚表示施設が分かりにくい。(障害者本人) |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
5 |
エスカレーター |
マナー・認識 |
知的障害 |
エスカレーターでは、介助者・本人とが手をつないで乗りたいのだが、左に寄らなければならず乗りにくい。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
6 |
エスカレーター |
マナー・認識 |
知的障害 |
エスカレーターを歩く人がいると危険。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
7 |
エスカレーター |
その他 |
知的障害 |
エスカレーターは怖くて乗れない。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
8 |
昇降機(エレベーター) |
設備 |
知的障害 |
エレベーターが無い。(障害者本人) |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
9 |
昇降機(エレベーター) |
設備 |
知的障害 |
エレベーターが無い。(介助者) |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
10 |
昇降機(エレベーター) |
設備 |
知的障害 |
エレベーターもあるところと無い所があり、不便。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
11 |
その他 |
サービス |
知的障害 |
駅員に知的障害についての知識がない。(介助者) |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
12 |
その他 |
サービス |
知的障害 |
駅員の対応が悪い。(介助者) |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
13 |
乗車券販売所等 |
サービス |
知的障害 |
障害者割引の手続きが面倒。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
14 |
全体 |
サービス |
知的障害 |
駅構内に案内係が少ない。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
15 |
全体 |
サービス |
知的障害 |
駅員がいなくて、困ったときに助けを求められないのは困る。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
16 |
全体 |
サービス |
知的障害 |
障害者対応設備について窓口係員が認識不足なので困る。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
17 |
全体 |
サービス |
知的障害 |
駅員が障害者割引について理解していないことが多い。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
18 |
全体 |
サービス |
知的障害 |
身障者手帳や療育手帳のことを知らない運転手や駅員が多い。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
19 |
全体 |
電光掲示板 |
知的障害 |
LEDの動きが速く、やや文字が小さくコントラストが足りない。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
20 |
全体 |
サービス |
知的障害 |
駅員に知的障害についての知識が無い。(家族) |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
21 |
通路(連絡通路) |
視覚障害者誘導用ブロック 警告ブロック |
知的障害 |
駅の誘導警告ブロックにつまづいて転んだことがある。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
22 |
プラットホーム |
ラッシュ時 |
知的障害 |
ラッシュ時に駅のホームが混雑していて危険。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
23 |
全体 |
移動時 |
全般 |
乗換えが難しい。(障害者本人) |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
24 |
トイレ |
設備 |
知的障害 |
車椅子対応トイレをつかうには一度、車外に出なければならない。車椅子スペースのある車輌が満席で乗れないことがある。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
25 |
トイレ |
設備 |
知的障害 |
小さい駅にはトイレが設置されていないことがあり困る。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
26 |
トイレ |
設備 |
知的障害 |
トイレの設備が使いにくい。(障害者本人) |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
27 |
トイレ |
設備 |
知的障害 |
トイレの設備が使いにくい。(家族) |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
28 |
トイレ |
設備 |
知的障害 |
トイレの設備が使いにくい。(介助者) |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
29 |
全体 |
視覚表示(案内) |
知的障害 |
ピクトグラムはいろいろなものがあり困る。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
30 |
全体 |
視覚表示(案内) |
知的障害 |
統一されたピクトグラムが用いられていない。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
31 |
階段 |
マナー・認識 |
知的障害 |
階段は走ってくる人が多くて大変である。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
32 |
車両 |
マナー・認識 |
知的障害 |
電車の中で足を組んでいる人は困る。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
33 |
全体 |
視覚表示(案内) |
知的障害 |
矢印の先に矢印がない。案内の矢印は進行方向が真直ぐだと上を向いていて分かりにくい。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
34 |
全体 |
視覚表示(案内) |
知的障害 |
視覚表示施設が分かりにくい。(家族) |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
35 |
全体 |
視覚表示(案内) |
知的障害 |
視覚表示施設が分かりにくい。(介助者) |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
36 |
全体 |
視覚表示(案内) |
知的障害 |
サインの矢印に連続性がなく、目的地にたどり着けない。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
37 |
車両 |
音響音声案内 |
知的障害 |
車内放送がうるさくて電車の中で落ち着かないことがある。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
38 |
車両 |
音響音声案内 |
知的障害 |
車内のアナウンスが分かりにくい。(障害者本人) |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
39 |
車両 |
音響音声案内 |
知的障害 |
車内のアナウンスが分かりにくい。(介助者) |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
40 |
車内 |
音響音声案内 |
知的障害 |
アナウンスが分かりにくい。事故の時はなおさら。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
41 |
車内 |
音響音声案内 |
知的障害 |
声が小さく聞き取りにくい。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
42 |
全体 |
音響音声案内 |
知的障害 |
駅構内のアナウンスが分かりにくい。(介助者) |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
43 |
全体 |
音響音声案内 |
知的障害 |
声が小さく聞き取りにくい。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
44 |
全体 |
音響音声案内 |
知的障害 |
騒音の大きい駅の構内放送はよく聞き取れないことがある。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
45 |
全体 |
音響音声案内 |
知的障害 |
駅構内のアナウンスが分かりにくい。(障害者本人) |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
46 |
全体 |
音響音声案内 |
知的障害 |
アナウンスが分かりにくい。事故の時はなおさら。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
47 |
全体 |
音響音声案内 |
知的障害 |
JRでは案内放送が発音がハッキリせず何を言っているか分からない。音も小さく聞き取りにくい。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
48 |
全体 |
電光掲示板 |
知的障害 |
電光掲示板の文字が流れる方式は、文字の流れる速さが分かりにくい。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
49 |
階段 |
緊急時 |
知的障害 |
駅員は階段にはいないので、階段でトラブルがあったときに助けを呼ぶことが出来ない。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
50 |
乗車券販売所等 |
設備 |
知的障害 |
自動券売機が困難。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
51 |
乗車券販売所等 |
設備 |
知的障害 |
乗換えの切符を買うのは大変である。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
52 |
乗車券販売所等 |
設備 |
知的障害 |
新しい券売機は難しい。行ったことのない場所だと特に難しい。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
53 |
乗車券販売所等 |
マナー・認識 |
知的障害 |
券売機の前が混雑しているので大変である。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
54 |
乗車券販売所等 |
設備 |
知的障害 |
券売機のタッチパネルが小さい。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
55 |
乗車券販売所等 |
サービス |
知的障害 |
タッチパネル式の券売機での連絡会社線切符の購入は難しい。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
56 |
乗車券販売所等 |
設備 |
知的障害 |
券売機で、障害者ボタンがない場合、小児料金で買わなければならない。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
57 |
乗車券販売所等 |
設備 |
知的障害 |
券売機では障害者割引の切符が購入できない場合がある。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
58 |
乗車券販売所等 |
設備 |
知的障害 |
券売機が使いにくい。(障害者本人) |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
59 |
乗車券販売所等 |
設備 |
知的障害 |
券売機が使いにくい。(家族) |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
60 |
乗車券販売所等 |
設備 |
知的障害 |
券売機が使いにくい。(介助者) |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
61 |
改札口 |
自動改札機 |
知的障害 |
スイカを持っているが、改札でパネルにタッチするのが難しい。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
62 |
改札口 |
構造 |
知的障害 |
改札が通りにくい。(障害者本人) |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
63 |
改札口 |
自動改札機 |
知的障害 |
自動改札が通りにくい。(家族) |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
64 |
改札口 |
自動改札機 |
知的障害 |
自動改札が通りにくい。(介助者) |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
65 |
車両 |
設備 |
知的障害 |
車輌設備(トイレ・車内照明・車椅子スペース)が使いにくい。(障害者本人) |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
66 |
車両 |
設備 |
知的障害 |
車輌設備(トイレ・車内照明・車椅子スペース)が使いにくい。(家族) |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
67 |
車両 |
設備 |
知的障害 |
車輌設備(トイレ・車内照明・車椅子スペース)が使いにくい。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
68 |
通路(連絡通路) |
設備 |
知的障害 |
連絡通路の床が雨の日に滑るので怖い。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
69 |
プラットホーム |
照明 |
知的障害 |
ホームの照明が暗い。(障害者本人) |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
70 |
車両 |
設備 |
知的障害 |
電車の扉にはセンサーが無い。電車とホームの隙間に足が落ちたまま発車したこともありとても危険。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
71 |
乗車券販売所等 |
設備 |
知的障害 |
券売機に障害者ボタンがない場合、小児切符を買うこととなり、改札を通ると小児ランプがついて嫌な思いをする。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
72 |
その他 |
制度・規格 |
知的障害 |
障害者割引の手続きが不便。(家族) |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
73 |
乗車券販売所等 |
視覚表示(案内) |
知的障害 |
漢字の表記が多く、ふり仮名があっても小さくて読めない。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
74 |
全体 |
視覚表示(案内) |
知的障害 |
文字が漢字で表記されており分かりにくい。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
75 |
全体 |
視覚表示(案内) |
知的障害 |
駅の情報案内表示、ローマ字表記は外国人のためというが、外国人より日本の障害者の数の方が多い。障害者はローマ字よりも平仮名表示であった方がいい。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
76 |
乗車券販売所等 |
視覚表示(案内) |
知的障害 |
料金表は字が小さくて見にくい。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
77 |
乗車券販売所等 |
視覚表示(案内) |
知的障害 |
たまに現在地が料金表に表示されていない駅があり困る。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
78 |
乗車券販売所等 |
視覚表示(案内) |
知的障害 |
料金表が分かりにくい。(障害者本人) |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
79 |
乗車券販売所等 |
視覚表示(案内) |
知的障害 |
当駅が表示されていない場合があり困る。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
|
No |
場所の詳細 |
対象等 |
利用者属性 |
意見・要望等 |
出所(報告書名) |
調査実施時期又は報告書の作成時期 |
1 |
その他 |
マナー・認識 |
知的障害 |
外見からは障害があることを周囲に理解してもらえないことが辛い。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
2 |
プラットホーム |
乗降時 |
知的障害 |
危険を理解できない為、駅のホームに入ってきた電車に極度に近づいて見ようとする。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
3 |
全体 |
サービス |
知的障害 |
交通機関は利用しにくい。知的障害者が利用しにくいものは、一般の人にも利用しにくいものである。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
4 |
その他 |
その他 |
知的障害 |
重度障害者が迷子になり、東京から名古屋まで移動していたことがある。無賃でも自覚がないので有人改札を堂々と通り、気がつかれなかった。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
5 |
その他 |
マナー・認識 |
知的障害 |
日中は人も多く、一見しただけでは障害者と区別がつかない。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
6 |
乗車券販売所等 |
サービス |
知的障害 |
障害者割引を受ける際、知的障害者であることを全面に知られるのは嫌である。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
7 |
車内 |
マナー・認識 |
知的障害 |
電車のドア付近に人がいて、降りたい時に降りられないことがある。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
8 |
乗車券販売所等 |
その他 |
知的障害 |
切符の種類や値段を間違って買うことがある。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
9 |
乗車券販売所等 |
マナー・認識 |
知的障害 |
自分の後ろに人が並んでいる時、操作がうまくいかないと焦ってパニックをおこしてしまう。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
10 |
その他 |
制度・規格 |
知的障害 |
運賃割引に関して、障害が中度・重度であれば介助者ともに5割引きだが、軽度の場合介助者の割引がない。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
11 |
その他 |
制度・規格 |
知的障害 |
障害者の経済状態がどのような場合であっても割引の対象となるのは疑問である。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
12 |
その他 |
制度・規格 |
知的障害 |
定期の値段が高い。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
13 |
車両 |
マナー・認識 |
知的障害 |
知的障害者は、障害者と気づかれないこともあるので席を譲ってもらえない。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
|
No |
場所の詳細 |
対象等 |
利用者属性 |
利用して便利なこと |
出所(報告書名) |
調査実施時期又は報告書の作成時期 |
1 |
全体 |
視覚表示(案内) |
知的障害 |
非常口のピクトグラムはほぼ世界共通であり、分かりやすい。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
2 |
乗車券販売所等 |
制度・規格 |
知的障害 |
池上線は均一料金区間があるので買いやすい。特に110円区間専用の券売機があるのが良い。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
3 |
その他 |
サービス |
知的障害 |
カードは便利である。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
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