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出所一覧 |
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No |
場所の詳細 |
対象等 |
利用者属性 |
利用して不便なこと |
出所(報告書名) |
調査実施時期又は報告書の作成時期 |
備考(便利なこと) |
1 |
コンコース・待合所 |
案内(表示) |
視覚障害 |
コンコースから各ホームに階段で上る場合は手すりの表示などでホームの方向が分かるが、終端駅では区別がつかず、目的のホームがわからない。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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2 |
エスカレーター |
案内(表示) |
視覚障害 |
ホームが複数ある場合、行先がわからない。(コンコースからのエスカレーター) |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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3 |
エスカレーター |
音響音声案内 |
視覚障害 |
進入可否・上下方向が触らないと分からない。(コンコースからのエスカレーター)事前に音声で確認できると良い。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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4 |
エスカレーター |
音響音声案内 |
視覚障害 |
行先が分からない。(コンコースからのエスカレーター)ベルトに触って上下を確かめているので、音声案内は不要。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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5 |
エスカレーター |
サービス |
視覚障害 |
時間帯によって上下方向が異なるのが困る。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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6 |
エスカレーター |
案内(表示) |
視覚障害 |
階段と併設されているものは位置が分かるが、エスカレーターのみの場合と、自動エスカレーターでは分からない。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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7 |
エスカレーター |
音響音声案内 |
視覚障害 |
進入禁止ブザーは音が大きく驚くことがある。恥ずかしい。(コンコースからのエスカレーター)あると便利ではある。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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8 |
昇降機(エレベーター) |
案内(表示) |
視覚障害 |
エレベーターの位置が分かりづらい。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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9 |
昇降機(エレベーター) |
案内(表示) |
視覚障害 |
エレベーターの上下方向が分からない。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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10 |
昇降機(エレベーター) |
構造 |
視覚障害 |
エレベータのボタン操作や到着階の確認、ドアの開閉が分からない。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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11 |
昇降機(エレベーター) |
案内(表示) |
視覚障害 |
エレベーターはホーム端に設置されていることも多く、利用しにくい。どこに到着するかも分からない。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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12 |
昇降機(エレベーター) |
音響音声案内 |
視覚障害 |
通過型エレベーターはどちらの扉が開いたか分からなくて怖い。音で案内されても反響するので分からない。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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13 |
プラットホーム |
視覚障害者誘導用ブロック 警告ブロック |
視覚障害 |
ホーム端と警告ブロックの距離が小さく、ブロックを頼りに歩くのが不安。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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14 |
全体 |
視覚障害者誘導用ブロック 警告ブロック |
視覚障害 |
ブロックが多すぎて困る。過剰設置されても困る。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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15 |
通路(連絡通路) |
視覚障害者誘導用ブロック 警告ブロック |
視覚障害 |
階段への誘導が階段中央に誘導していることがある。手すりへと誘導してもらえないと困る。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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16 |
通路(連絡通路) |
視覚障害者誘導用ブロック 警告ブロック |
視覚障害 |
誘導ブロックの動線と一般利用者の動線が、配慮なしに設置されていると、一般利用者と交錯して危険。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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17 |
乗車券販売所等 |
視覚障害者誘導用ブロック 警告ブロック |
視覚障害 |
みどりの窓口で、入り口で誘導ブロックが途切れていることがある。カウンターにたどり着けない。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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18 |
改札口 |
構造 |
視覚障害 |
改札口が混雑していると困る。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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19 |
トイレ |
案内(表示) |
視覚障害 |
男女別が分からない。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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20 |
トイレ |
案内(表示) |
視覚障害 |
位置が分からない。(トイレ) |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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21 |
トイレ |
設備 |
視覚障害 |
非常ボタンと水洗ボタンの区別がつかないときがある。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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22 |
トイレ |
構造 |
視覚障害 |
水洗ボタンに手をかざすタイプ、自動タイプ、手押しタイプと様々あり戸惑ってしまう。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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23 |
トイレ |
案内(表示) |
視覚障害 |
トイレ個室の空き状況が分からない。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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24 |
トイレ |
設備 |
視覚障害 |
ブロックが障害者用トイレに誘導していることがあるが、空間が広すぎて利用しずらい。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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25 |
車両 |
音響音声案内 |
視覚障害 |
降車時、ドアの開閉時の音響を頼りにしているが空調などでかき消される。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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26 |
プラットホーム |
音響音声案内 |
視覚障害 |
電車の行先をアナウンスせず、電車がきますとだけアナウンスされても困る。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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27 |
プラットホーム |
音響音声案内 |
視覚障害 |
ホーム階段のチャイムは有効だが、相手方の音と間違えると転落する危険性もある。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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28 |
プラットホーム |
音響音声案内 |
視覚障害 |
相手方ホームの音が反響して間違えてしまうことがある。特にドーム型や地下鉄は音が反響する。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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29 |
改札口 |
音響音声案内 |
視覚障害 |
高い天井に設置されたものは、音源の位置や方向が特定しにくい。(音響装置) |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
誘導チャイムが設置されているケースが多く、場所が特定しやすい。 |
30 |
車両 |
音響音声案内 |
視覚障害 |
車輌ドア開閉時に音響がないと、乗車位置が分からない。特に車輌編成が異なる時に困る。(JR) |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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31 |
車両 |
音響音声案内 |
視覚障害 |
電車内で放送が減っている。情報も不足。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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32 |
全体 |
音響音声案内 |
視覚障害 |
音声案内の音源は天井ではなく、顔の正面がよい。聞き上げると足元が危険である。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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33 |
全体 |
音響音声案内 |
視覚障害 |
音声案内は遠くから案内されても分からない。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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34 |
全体 |
音響音声案内 |
視覚障害 |
雑踏の中では音源の位置や方向が分かりづらい。拡散しないものなら良いのか。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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35 |
全体 |
音響音声案内 |
視覚障害 |
音が多すぎて必要な情報が聞き取れない場合もある。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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36 |
全体 |
音響音声案内 |
視覚障害 |
音による案内が全体的に不足している。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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37 |
全体 |
音響音声案内 |
視覚障害 |
マイクアナウンスが不明瞭。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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38 |
通路(連絡通路) |
点字案内(表示) |
視覚障害 |
手すりの表示は役に立つが、行先表示ではないなど、情報が不適切な場合がある。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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39 |
階段 |
案内(表示) |
視覚障害 |
乗り換え口と出口の階段を間違えてしまうことがある。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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40 |
乗車券販売所等 |
構造 |
視覚障害 |
機械音によって位置は分かるが、どの事業者の券売機かが分からない。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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41 |
乗車券販売所等 |
点字案内(表示) |
視覚障害 |
券売機の位置は音で分かるが、点字運賃表の位置が分からない。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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42 |
改札口 |
設備 |
視覚障害 |
改札の規模が分からない。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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43 |
改札口 |
設備 |
視覚障害 |
有人改札で、カウンター下部に空間があると白杖が感知できずぶつかってしまう。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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44 |
駅出入り口 |
案内(表示) |
視覚障害 |
何番出口か分からない。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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45 |
改札口 |
案内(表示) |
視覚障害 |
出入方向の案内が無い。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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46 |
駅出入り口 |
案内(表示) |
視覚障害 |
地下鉄は出口が多いので、どこに出るか分からない。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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47 |
改札口 |
自動改札機 |
視覚障害 |
無人自動改札は出入方向を間違えると切符が入らず困惑することがある。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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48 |
改札口 |
自動改札機 |
視覚障害 |
1枚挿入、2枚挿入の区別ができない。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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49 |
改札口 |
自動改札機 |
視覚障害 |
有人改札でなく、自動改札を使用したいが、カードを入れる場所が分からない。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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50 |
改札口 |
自動改札機 |
視覚障害 |
営団の乗り換え専用改札口のオレンジ色が分かりにくい。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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51 |
プラットホーム |
案内(表示) |
視覚障害 |
階段・出口の位置が分からない。特に、降車後どちらに歩き出せばよいか分からない。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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52 |
その他 |
サービス |
視覚障害 |
カードは残額が分からないので不便。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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53 |
全体 |
点字案内(表示) |
視覚障害 |
混雑時に点字を探すのが困難。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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54 |
駅出入り口 |
案内(表示) |
視覚障害 |
公共用道路からの正確な入り口位置が分からず、通り過ぎてしまう。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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No |
場所の詳細 |
対象等 |
利用者属性 |
意見・要望等 |
出所(報告書名) |
調査実施時期又は報告書の作成時期 |
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1 |
昇降機(エレベーター) |
案内(表示) |
視覚障害 |
エレベーターを降りた後に、方向感覚を失うことがある。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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2 |
昇降機(エレベーター) |
その他 |
視覚障害 |
広い空間を1人で利用することに不安がある。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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3 |
昇降機(エレベーター) |
設備 |
視覚障害 |
エレベーターは故障中や満員で乗れないケースもあり、視覚的にそれが判断できないのであまり使用しない。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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4 |
改札口 |
音響音声案内 |
視覚障害 |
自動改札の機械音や人の流れで場所が把握できる。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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5 |
改札口 |
設備 |
視覚障害 |
西武池袋線の有人改札は部屋の中にあり戸惑った。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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No |
場所の詳細 |
対象等 |
利用者属性 |
利用して便利なこと |
出所(報告書名) |
調査実施時期又は報告書の作成時期 |
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1 |
エスカレーター |
音響音声案内 |
視覚障害 |
「足元にお気をつけ下さい」等の自動音声は位置を確認するのに役立っている。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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2 |
プラットホーム |
音響音声案内 |
視覚障害 |
ホーム階段の音が頼り。京阪の、ホーム毎種類の違う鳥のさえずり音が流れている。聞きやすく、耳障りもよい。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
|
3 |
改札口 |
音響音声案内 |
視覚障害 |
有人改札にチャイムがあると助かる。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
|
4 |
改札口 |
音響音声案内 |
視覚障害 |
JR新宿駅のように、○○改札口、○○線乗換え口、と音声案内があると良い。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
|
5 |
通路(連絡通路) |
点字案内(表示) |
視覚障害 |
手すりの点字はよく利用する。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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6 |
階段 |
音響音声案内 |
視覚障害 |
ホーム階段のチャイムは目印になる。総武線など。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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7 |
乗車券販売所等 |
サービス |
視覚障害 |
切符の購入は大変なので、カードがとても便利。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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8 |
乗車券販売所等 |
音響音声案内 |
視覚障害 |
関西(JR西日本)の券売機のように、人が近づいたときに「ポーン」と音がなると便利。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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9 |
駅出入り口 |
音響音声案内 |
視覚障害 |
地下鉄入り口のチャイムは有効。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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