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No 場所バショ詳細ショウサイ 対象等 利用して不便なこと 出所(報告書名) 調査実施時期又は報告書の作成時期
1 全体 制度セイド・規格 旅客施設に監視カメラやインターホンを設置すべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
2 全体 制度・規格 ソフト面、運用面についても基準で定めるべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
3 全体 制度・規格 バリアフリー化が不十分とならないように、例などで運用方針を示すべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
4 全体 制度・規格 移動円滑化基準をハートビル法や「公共交通ターミナルにおける高齢者、障害者等のための施設整備ガイドライン」と同じ基準とすべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
5 全体 制度・規格 ハートビル法のように、基礎的基準と誘導的基準の二段階の基準とすべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
6 全体 制度・規格 基準の中で「1以上」となっているものは、「○%以上」「全ての」とすべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
7 全体 制度・規格 基準の中で曖昧な表現となっているものは、事例集、マニュアル等で具体的に表現すべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
8 全体 制度・規格 様々な箇所のただし書を削除すべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
9 全体 制度・規格 2駅間のみを運行する鉄道車両についての情報提供装置の設置に関する例外規定を外すべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
No 場所バショ詳細ショウサイ 対象等 意見イケン要望ヨウボウトウ 出所(報告書名) 調査実施時期又は報告書の作成時期
1 全体ゼンタイ 制度セイド規格キカク 公共コウキョウ交通コウツウ機関キカンオナじマニュアルで対応タイオウすると、どこにっても乗降ジョウコウしやすく、統一トウイツした案内アンナイができていとオモう。 22.ユニバーサルデザイン政策セイサクオオツナカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ国土コクド交通省コウツウショウ 2005ネン(H.17)7ガツ
2 全体ゼンタイ 制度セイド規格キカク ピクトグラムについては、シンプルかつ統一トウイツされたものを、統一トウイツされた場所バショシメしてほしい。 23.移動等イドウトウ円滑化エンカツカのために必要ヒツヨウ旅客リョキャク施設シセツマタ車両等シャリョウトウ構造コウゾウオヨ設備セツビカンする基準キジュンアン)にカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ国土コクド交通省コウツウショウ 2006ネン(H.18)8ガツ
3 全体ゼンタイ 制度セイド規格キカク 交通コウツウバリアフリー技術ギジュツ規格キカク調査チョウサ研究ケンキュウ報告書ホウコクショ」にモトづく現在ゲンザイ運用ウンヨウ見直ミナオすべき。 23.移動等イドウトウ円滑化エンカツカのために必要ヒツヨウ旅客リョキャク施設シセツマタ車両等シャリョウトウ構造コウゾウオヨ設備セツビカンする基準キジュンアン)にカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ国土コクド交通省コウツウショウ 2006ネン(H.18)8ガツ
4 全体ゼンタイ 制度セイド規格キカク ハンドルガタ電動車デンドウシャいすやストレッチャーガタ車椅子クルマイス利用リヨウ念頭ネントウに、規格キカク大型化オオガタカすべき。 23.移動等イドウトウ円滑化エンカツカのために必要ヒツヨウ旅客リョキャク施設シセツマタ車両等シャリョウトウ構造コウゾウオヨ設備セツビカンする基準キジュンアン)にカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ国土コクド交通省コウツウショウ 2006ネン(H.18)8ガツ
5 全体ゼンタイ 制度セイド規格キカク バリアフリー化という取り組みは一つの事業所や一つの行政組織だけが行っても意味がない。各地で一貫したバリアフリー化を行うには、多くの事業者の連携が非常に重要である。トクに、公共用コウキョウヨウ通路ツウロ旅客リョキャク施設シセツとの境界キョウカイ部分ブブンについては管理カンリ区分クブンオヨ施工セコウ区分クブンコトなることによる段差ダンサショウじないように配慮ハイリョすることとし、「ノゾましい」という文面ブンメン削除サクジョすべき。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
6 全体ゼンタイ 制度セイド規格キカク ドアのシタワク敷居シキイ段差ダンサショウじてはならないとし、「ノゾましい」を削除サクジョすべき。(建築ケンチクタイする規定キテイ同様ドウヨウに、設計セッケイジョウ3mm以下イカとし、施工後セコウゴ5mmをえてはならない、などの基準キジュンモウけてはどうか) 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
7 全体ゼンタイ 制度セイド規格キカク 視覚シカク表示ヒョウジ設備セツビについては、旅客リョキャク施設シセツナイだけでなく、地図チズ時刻ジコクヒョウ・インターネットトウ手元テモト事前ジゼン情報ジョウホウにも適用テキヨウすべきである。東京トウキョウ鉄道テツドウハジめてヒトにとっては、事前ジゼン調シラべた情報ジョウホウがないと理解リカイ不能フノウなほど複雑化フクザツカしているし、地方チホウ情報ジョウホウ地方チホウってみなければれることが出来デキない場合バアイオオい。書籍ショセキやインターネットでもっと積極的セッキョクテキにこれら情報ジョウホウ提示テイジしていく必要ヒツヨウがある。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
8 全体ゼンタイ 制度セイド規格キカク 他社タシャセンともサイン・ピクトグラムの統一トウイツハカ必要ヒツヨウがある。国際コクサイ標準ヒョウジュンへの統一トウイツ目指メザし、義務化ギムカについて検討ケントウすべき。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
9 全体ゼンタイ 制度セイド規格キカク 可変カヘンシキ情報ジョウホウ表示ヒョウジ装置ソウチの、車両等シャリョウトウ運行ウンコウ異常イジョウ情報ジョウホウ提供テイキョウは「なお一層イッソウノゾましい」とされているが、利用者リヨウシャにとって運行ウンコウ状況ジョウキョウ必要ヒツヨウ不可欠フカケツ情報ジョウホウであるので、標準的ヒョウジュンテキ内容ナイヨウ格上カクアげすべき。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
10 全体ゼンタイ 制度セイド規格キカク 公共コウキョウ一般イッパン施設シセツのピクトグラムのナカに、車椅子クルマイス使用者シヨウシャ高齢者コウレイシャ乳幼児ニュウヨウジれなどスベてのヒト使用シヨウできる、という意味イミたせたユニバーサルデザインのサインもせるべきである。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
11 全体ゼンタイ 制度セイド規格キカク 主要シュヨウ案内アンナイ表示ヒョウジには英語エイゴ併記ヘイキするべき。書体ショタイカクゴシックタイノゾましい。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
12 全体ゼンタイ 制度セイド規格キカク 英語エイゴ併記ヘイキとする理由リユウ明確メイカクにされたい。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
13 全体ゼンタイ 制度セイド規格キカク 案内アンナイサインの表示ヒョウジメンナラびにタカさの、「歩行者ホコウシャ車椅子クルマイス使用者シヨウシャ共通キョウツウしてやすいタカさ」を「歩行者ホコウシャ車椅子クルマイス使用者シヨウシャオヨジャクシャ共通キョウツウしてやすいタカさ」とアラタめてほしい。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
14 全体ゼンタイ 制度セイド・規格 ベンチトウに「旅客リョカク移動イドウサマタげないように配慮ハイリョしつつ」とあるが同様ドウヨウ配慮ハイリョアトの「水飲ミズノダイ」や「電話デンワ」についても必要ヒツヨウ 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
15 全体ゼンタイ 制度・規格 無人駅ムジンエキ巡回ジュンカイエキにおける監視カンシ管理カンリ設備セツビ設置セッチについて論述ロンジュツすべき 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ