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No 場所バショ詳細ショウサイ 対象等 利用して不便なこと 出所(報告書名) 調査実施時期又は報告書の作成時期
1 全体ゼンタイ 視覚表示ヒョウジ案内アンナイ 駅の表示を見るのが不便。 12.車いす使用者の日常ニチジョウ生活セイカツ不便フベンさにカンする調査チョウサ財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 調査チョウサ:1997ネン(H.9)9ガツ/報告書ホウコクショ:2002ネン(H.14)6ガツ
2 全体 サービス 駅員等への連絡の仕方が分からない。 7.交通ボランティアネットワークビジョンの構築コウチクカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 報告書ホウコクショ:1999ネン(H.11)3ガツ
3 全体ゼンタイ サービス 見えるところに駅員がいない。 8.交通事業者に対する接遇・介助カイジョ教育キョウイクプログラムの調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)3ガツ
4 全体ゼンタイ サービス 早朝・夜間は駅員が少なくて待たされる。 8.交通事業者に対する接遇・介助カイジョ教育キョウイクプログラムの調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)3ガツ
5 全体ゼンタイ ベンチ・椅子・座席ザセキ 駅にベンチや休憩所を設置すべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
6 全体 サービス 大きい駅では小さい駅より対応が悪い。 8.交通事業者に対する接遇・介助カイジョ教育キョウイクプログラムの調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)3ガツ
7 全体 サービス 見えるところに駅員がいないので、困ったときに何も聞けない。 8.交通事業者に対する接遇・介助カイジョ教育キョウイクプログラムの調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)3ガツ
8 全体 サービス 早朝、夜間など駅員が少なくて待たされることが多い。 8.交通事業者に対する接遇・介助カイジョ教育キョウイクプログラムの調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)3ガツ
9 全体 設備セツビ 1日あたりの乗降客数が5,000人以上である旅客施設等に、総合案内カウンターを設けるべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
10 全体 サービス 旅客施設に車いすがあれば高齢者、身体障害者は安心できるので、車いすを数台設置すべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
11 全体 制度セイド・規格 旅客施設に監視カメラやインターホンを設置すべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
12 全体ゼンタイ 移動イドウ 乗換えが難しい。(障害者本人) 11.知的障害者の公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン利用リヨウカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2002ネン(H.14)3ガツ
13 全体 サービス 緊急時の対応が分からないので困る。 7.交通ボランティアネットワークビジョンの構築コウチクカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 報告書ホウコクショ:1999ネン(H.11)3ガツ
14 全体 制度・規格 ソフト面、運用面についても基準で定めるべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
15 全体 制度・規格 バリアフリー化が不十分とならないように、例などで運用方針を示すべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
16 全体 制度・規格 移動円滑化基準をハートビル法や「公共交通ターミナルにおける高齢者、障害者等のための施設整備ガイドライン」と同じ基準とすべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
17 全体 制度・規格 ハートビル法のように、基礎的基準と誘導的基準の二段階の基準とすべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
18 全体 制度・規格 基準の中で「1以上」となっているものは、「○%以上」「全ての」とすべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
19 全体 制度・規格 基準の中で曖昧な表現となっているものは、事例集、マニュアル等で具体的に表現すべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
20 全体 制度・規格 様々な箇所のただし書を削除すべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
21 全体 構造コウゾウ 新設路線における新設駅は、バリアフリー基準に適合するよう計画申請すべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
22 全体 構造コウゾウ 新設路線における新設駅で交通バリアフリー法成立以前に計画申請し運輸大臣の許可を得ているものについても、移動円滑化基準に適合するよう最大限努力すべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
23 全体 制度・規格 2駅間のみを運行する鉄道車両についての情報提供装置の設置に関する例外規定を外すべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
24 全体 設備 設備についてはユニバーサル・デザインの考えに基づいて、誰もが利用できるものを目指すべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
25 全体 設備 駅にスロープ、エレベーター、エスカレーター、車いす用トイレを設置すべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
26 全体ゼンタイ 段差・隙間等 段差・傾斜・障害物があって不便。 7.交通ボランティアネットワークビジョンの構築コウチクカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 報告書ホウコクショ:1999ネン(H.11)3ガツ
27 全体 点字案内(表示) 点字・音声案内の場所が分からない。 7.交通ボランティアネットワークビジョンの構築コウチクカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 報告書ホウコクショ:1999ネン(H.11)3ガツ
28 全体 ショク案内板アンナイバン 点字・音声案内の場所が分からない。 7.交通ボランティアネットワークビジョンの構築コウチクカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 報告書ホウコクショ:1999ネン(H.11)3ガツ
29 全体 サービス エキ鉄道テツドウ利用リヨウコバまれたトキコマる。 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
30 全体ゼンタイ 設備セツビ エキ車内シャナイ設備セツビ不便フベン 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
31 全体ゼンタイ 案内アンナイ表示ヒョウジ エキ車内シャナイ案内アンナイ表示ヒョウジ 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
32 全体ゼンタイ サービス 駅員エキイン対応タイオウ・コミュニケーション 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
33 全体 サービス 駅員エキイン介助カイジョてくれるのがオソく、りたい電車デンシャることが出来デキない場合バアイがある。 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
34 全体ゼンタイ 音響オンキョウ音声オンセイ案内アンナイ アナウンス放送ホウソウ 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
35 全体ゼンタイ サービス 駅員エキイン対応タイオウ・コミュニケーション 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
36 全体ゼンタイ 案内アンナイ表示ヒョウジ 路線ロセン停車駅テイシャエキ案内アンナイについての案内アンナイサインがない。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
No 場所バショ詳細ショウサイ 対象等 意見イケン要望ヨウボウトウ 出所(報告書名) 調査実施時期又は報告書の作成時期
1 全体ゼンタイ サービス 最近、各事業者とも人員を減らして機械化されつつあるが、人が少ないのは障害者にとっては問題である。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
2 全体 サービス 設備セツビ改善カイゼンとともに乗務員ジョウムイン研修ケンシュウ必要ヒツヨウ 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
3 全体ゼンタイ 緊急時キンキュウジ トラブル発生ハッセイ、アナウンス放送ホウソウのみでなく、オナ内容ナイヨウ電光デンコウ文字モジ表示ヒョウジ装置ソウチツウじて状況ジョウキョウらせることを義務付ギムヅけしてほしい。 22.ユニバーサルデザイン政策セイサクオオツナカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ国土コクド交通省コウツウショウ 2005ネン(H.17)7ガツ
4 全体ゼンタイ 制度セイド規格キカク 公共コウキョウ交通コウツウ機関キカンオナじマニュアルで対応タイオウすると、どこにっても乗降ジョウコウしやすく、統一トウイツした案内アンナイができていとオモう。 22.ユニバーサルデザイン政策セイサクオオツナカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ国土コクド交通省コウツウショウ 2005ネン(H.17)7ガツ
5 全体ゼンタイ 制度セイド規格キカク ピクトグラムについては、シンプルかつ統一トウイツされたものを、統一トウイツされた場所バショシメしてほしい。 23.移動等イドウトウ円滑化エンカツカのために必要ヒツヨウ旅客リョキャク施設シセツマタ車両等シャリョウトウ構造コウゾウオヨ設備セツビカンする基準キジュンアン)にカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ国土コクド交通省コウツウショウ 2006ネン(H.18)8ガツ
6 全体ゼンタイ その におい、ヒカリオトトウ感覚カンカクカンして刺激シゲキスクない環境カンキョウ用意ヨウイするべき。 23.移動等イドウトウ円滑化エンカツカのために必要ヒツヨウ旅客リョキャク施設シセツマタ車両等シャリョウトウ構造コウゾウオヨ設備セツビカンする基準キジュンアン)にカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ国土コクド交通省コウツウショウ 2006ネン(H.18)8ガツ
7 全体ゼンタイ 制度セイド規格キカク 交通コウツウバリアフリー技術ギジュツ規格キカク調査チョウサ研究ケンキュウ報告書ホウコクショ」にモトづく現在ゲンザイ運用ウンヨウ見直ミナオすべき。 23.移動等イドウトウ円滑化エンカツカのために必要ヒツヨウ旅客リョキャク施設シセツマタ車両等シャリョウトウ構造コウゾウオヨ設備セツビカンする基準キジュンアン)にカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ国土コクド交通省コウツウショウ 2006ネン(H.18)8ガツ
8 全体ゼンタイ 制度セイド規格キカク ハンドルガタ電動車デンドウシャいすやストレッチャーガタ車椅子クルマイス利用リヨウ念頭ネントウに、規格キカク大型化オオガタカすべき。 23.移動等イドウトウ円滑化エンカツカのために必要ヒツヨウ旅客リョキャク施設シセツマタ車両等シャリョウトウ構造コウゾウオヨ設備セツビカンする基準キジュンアン)にカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ国土コクド交通省コウツウショウ 2006ネン(H.18)8ガツ
9 全体ゼンタイ 構造コウゾウ 旅客用リョキャクヨウ設備セツビにカウンターをモウける場合バアイには、常時ジョウジ勤務キンムするモノ有無ウムにかかわらず、車椅子クルマイス使用者シヨウシャ円滑エンカツ利用リヨウテキした構造コウゾウとすべき。 23.移動等イドウトウ円滑化エンカツカのために必要ヒツヨウ旅客リョキャク施設シセツマタ車両等シャリョウトウ構造コウゾウオヨ設備セツビカンする基準キジュンアン)にカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ国土コクド交通省コウツウショウ 2006ネン(H.18)8ガツ
10 全体ゼンタイ サービス 提供テイキョウすべき情報ジョウホウとして非常ヒジョウオヨ列車レッシャ遅延チエン情報ジョウホウクワえるべき。 23.移動等イドウトウ円滑化エンカツカのために必要ヒツヨウ旅客リョキャク施設シセツマタ車両等シャリョウトウ構造コウゾウオヨ設備セツビカンする基準キジュンアン)にカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ国土コクド交通省コウツウショウ 2006ネン(H.18)8ガツ
11 全体ゼンタイ 制度セイド規格キカク バリアフリー化という取り組みは一つの事業所や一つの行政組織だけが行っても意味がない。各地で一貫したバリアフリー化を行うには、多くの事業者の連携が非常に重要である。トクに、公共用コウキョウヨウ通路ツウロ旅客リョキャク施設シセツとの境界キョウカイ部分ブブンについては管理カンリ区分クブンオヨ施工セコウ区分クブンコトなることによる段差ダンサショウじないように配慮ハイリョすることとし、「ノゾましい」という文面ブンメン削除サクジョすべき。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
12 全体ゼンタイ 制度セイド規格キカク ドアのシタワク敷居シキイ段差ダンサショウじてはならないとし、「ノゾましい」を削除サクジョすべき。(建築ケンチクタイする規定キテイ同様ドウヨウに、設計セッケイジョウ3mm以下イカとし、施工後セコウゴ5mmをえてはならない、などの基準キジュンモウけてはどうか) 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
13 全体ゼンタイ 制度セイド規格キカク 視覚シカク表示ヒョウジ設備セツビについては、旅客リョキャク施設シセツナイだけでなく、地図チズ時刻ジコクヒョウ・インターネットトウ手元テモト事前ジゼン情報ジョウホウにも適用テキヨウすべきである。東京トウキョウ鉄道テツドウハジめてヒトにとっては、事前ジゼン調シラべた情報ジョウホウがないと理解リカイ不能フノウなほど複雑化フクザツカしているし、地方チホウ情報ジョウホウ地方チホウってみなければれることが出来デキない場合バアイオオい。書籍ショセキやインターネットでもっと積極的セッキョクテキにこれら情報ジョウホウ提示テイジしていく必要ヒツヨウがある。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
14 全体ゼンタイ 制度セイド規格キカク 他社タシャセンともサイン・ピクトグラムの統一トウイツハカ必要ヒツヨウがある。国際コクサイ標準ヒョウジュンへの統一トウイツ目指メザし、義務化ギムカについて検討ケントウすべき。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
15 全体ゼンタイ 視覚シカク表示ヒョウジ(案内アンナイ 路線ロセンについては模式モシキされたものより、地図チズジョウ路線ロセン記入キニュウしたもののホウ距離キョリ正確セイカクかりやすい。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
16 全体ゼンタイ 視覚シカク表示ヒョウジ(案内アンナイ 停車駅テイシャエキ案内アンナイは、急行キュウコウ快速カイソク停車駅テイシャエキイナかにカカわらず、スベてのエキ表示ヒョウジするべき。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
17 全体ゼンタイ 制度セイド規格キカク 可変カヘンシキ情報ジョウホウ表示ヒョウジ装置ソウチの、車両等シャリョウトウ運行ウンコウ異常イジョウ情報ジョウホウ提供テイキョウは「なお一層イッソウノゾましい」とされているが、利用者リヨウシャにとって運行ウンコウ状況ジョウキョウ必要ヒツヨウ不可欠フカケツ情報ジョウホウであるので、標準的ヒョウジュンテキ内容ナイヨウ格上カクアげすべき。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
18 全体ゼンタイ 制度セイド規格キカク 公共コウキョウ一般イッパン施設シセツのピクトグラムのナカに、車椅子クルマイス使用者シヨウシャ高齢者コウレイシャ乳幼児ニュウヨウジれなどスベてのヒト使用シヨウできる、という意味イミたせたユニバーサルデザインのサインもせるべきである。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
19 全体ゼンタイ 視覚シカク表示ヒョウジ(案内アンナイ えないこと」を弱視ジャクシシャ視力シリョク不足フソクによってえない、とカンガえる発想ハッソウ転換テンカンしてほしい。高齢者コウレイシャでは、えないのではなくデザインがナニシメすのか理解リカイできない、といった不案内フアンナイ場合バアイオオい。単純タンジュンオオきな表示ヒョウジへの工夫クフウモトめられる。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
20 全体ゼンタイ 視覚シカク表示ヒョウジ(案内アンナイ 券売機ケンバイキ・エレベーター・ホームドアトウ直近チョッキンエキ係員カカリイントウ配置ハイチされておらず自分ジブン操作ソウサしなければならない装置ソウチについて、設備セツビ取扱トリアツカイ説明セツメイ注意チュウイ事項ジコウ記載キサイがあったほうがよい。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
21 全体ゼンタイ 視覚シカク表示ヒョウジ(案内アンナイ 「サインシステム」の「基本的キホンテキ事項ジコウ表示ヒョウジ方法ホウホウの、「視力シリョク低下テイカした高齢者コウレイシャトウ配慮ハイリョにし」を、「視力シリョク低下テイカした高齢者コウレイシャ弱視ジャクシシャトウ配慮ハイリョし」にアラタめてほしい。また、文字モジオオきさについて、スクなくとも視力シリョク0.1の弱視ジャクシシャ無理ムリなく視認シニンできるオオきさ、から視力シリョク0.05の弱視ジャクシシャ容易ヨウイ判別ハンベツできるオオきさ、としてほしい。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
22 全体ゼンタイ 制度セイド規格キカク 主要シュヨウ案内アンナイ表示ヒョウジには英語エイゴ併記ヘイキするべき。書体ショタイカクゴシックタイノゾましい。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
23 全体ゼンタイ 視覚シカク表示ヒョウジ(案内アンナイ 文字モジ表示ヒョウジイロ文字モジイロ明度メイドをはっきりさせ、フト文字モジオオきく掲示ケイジする必要ヒツヨウがある。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
24 全体ゼンタイ 視覚シカク表示ヒョウジ(案内アンナイ オオきい文字モジ表示ヒョウジ物理的ブツリテキ不可能フカノウ場所バショでは、床面ユカメンハシラユカから1.3M付近フキンタカさなど、つけてチカづきやすい位置イチ別途ベットかりやすい表示ヒョウジをすることがモトめられる。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
25 全体ゼンタイ 制度セイド規格キカク 英語エイゴ併記ヘイキとする理由リユウ明確メイカクにされたい。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
26 全体ゼンタイ 制度セイド規格キカク 案内アンナイサインの表示ヒョウジメンナラびにタカさの、「歩行者ホコウシャ車椅子クルマイス使用者シヨウシャ共通キョウツウしてやすいタカさ」を「歩行者ホコウシャ車椅子クルマイス使用者シヨウシャオヨジャクシャ共通キョウツウしてやすいタカさ」とアラタめてほしい。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
27 全体ゼンタイ 視覚シカク表示ヒョウジ(案内アンナイ えや出口デグチトウ案内アンナイについて、弱視ジャクシシャ車椅子クルマイス使用者シヨウシャやすい床面ユカメン表示ヒョウジ積極的セッキョクテキ採用サイヨウしてほしい。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
28 全体ゼンタイ 制度セイド・規格 ベンチトウに「旅客リョカク移動イドウサマタげないように配慮ハイリョしつつ」とあるが同様ドウヨウ配慮ハイリョアトの「水飲ミズノダイ」や「電話デンワ」についても必要ヒツヨウ 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
29 全体ゼンタイ ベンチ・椅子・座席ザセキ 乗換ノリカエキャクオオエキマタ本数ホンスウのあまりオオくない乗換ノリカエエキ中心チュウシン必要ヒツヨウなベンチスウ確保カクホする基準キジュン必要ヒツヨウ 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
30 全体ゼンタイ 構造コウゾウ 水飲ミズノダイカベきで設置セッチする場合バアイは、歩行ホコウ経路ケイロジョウ突出トッシュツしない構造コウゾウとすること 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
31 全体ゼンタイ 電話・ファックス 健常者ケンジョウシャ障害者ショウガイシャ電話デンワ利用リヨウできるのであれば、この項目コウモクも「標準的ヒョウジュンテキ内容ナイヨウ」とすべきであろう 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
32 全体ゼンタイ 制度・規格 無人駅ムジンエキ巡回ジュンカイエキにおける監視カンシ管理カンリ設備セツビ設置セッチについて論述ロンジュツすべき 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
No 場所バショ詳細ショウサイ 対象等 利用リヨウして便利ベンリなこと 出所(報告書名) 調査実施時期又は報告書の作成時期
1 全体ゼンタイ 設備セツビ JR古淵駅は規模が小さいこともあり、券売機から改札、エレベーターを利用してホーム、電車までがスムーズに行えて非常によい。 2.アメニティターミナルにカンする調査チョウサ研究ケンキュウ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウアメニティ推進スイシン機構キコウ 報告書ホウコクショ:1996ネン(H.8)3ガツ