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No 場所バショ詳細ショウサイ 対象等 利用して不便なこと 出所(報告書名) 調査実施時期又は報告書の作成時期 備考ビコウ便利ベンリなこと)
1 エスカレーター 制度セイド・規格 エスカレーターの始終端部の近くの警告ブロックはつまづき転倒する可能性があるので、規定を削除すべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ  
2 エスカレーター 制度セイド・規格 エスカレーターの「乗降口のステップは3枚以上」とあるのは、「乗降口のステップの水平部分は3枚以上」とすべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ  
3 エスカレーター 制度セイド・規格 エスカレーターの「乗降口のステップが3枚以上」とあるが、車いすが乗せられる面積を確保すべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ  
4 昇降機ショウコウキ(エレベーター) 制度セイド・規格 エスカレーターよりもエレベーターを設置すべき。物理的な理由によりエレベーターの設置が困難である場合の厳格な基準を明確に示すとともに、その理由を公表することを義務付けるべき。また、「困難」という表現を「著しく困難」と変更するなど、安易にエレベーターの代わりにエスカレーターが設置されないようにすべき。降りる時、ややふらついたことがあったが、今はない。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ  
5 昇降機ショウコウキ(エレベーター) 制度セイド・規格 エレベーターは、道路の基準に合わせて、入口の幅90cm、大きさ150cmX150cmとすべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ  
6 昇降機ショウコウキ(エレベーター) 制度セイド・規格 エレベーターに開延長ボタンを設けるべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ  
7 昇降機ショウコウキ(エレベーター) 制度セイド・規格 エレベーターのかごの出入口に利用者を感知し、戸の閉鎖を自動的に制止することができる装置を設置することを基準に明示すべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ  
8 昇降機ショウコウキ(エレベーター) 制度セイド・規格 エレベーターの操作盤の位置についてもある程度の高さを明示すべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ  
9 昇降機ショウコウキ(エレベーター) 制度セイド・規格 乗り口と降り口が異なるために車いすで円滑に乗降できる場合について、想定しているかごの内寸法を示すべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ  
10 昇降機ショウコウキ(エレベーター) 制度セイド規格キカク 昇降機が地形上の理由等で設置できない場合、専門家の正しい調査、判断がなされるのか、利用者に情報公開すべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ  
11 昇降機ショウコウキ(エレベーター) 制度セイド規格キカク エレベーターが設置できない場合、エスカル等のエスカレーター以外の手段で段差を解消することとすべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ  
12 昇降機ショウコウキ(エレベーター) 制度セイド規格キカク エスカレーター上下を併設すべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ  
13 全体 制度セイド・規格 旅客施設に監視カメラやインターホンを設置すべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ  
14 トイレ 制度・規格 便所は1列車に2か所以上設けるべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ  
15 トイレ 制度セイド規格キカク 便所の設置により円滑な旅客輸送に支障を及ぼすおそれのある場合について、想定している具体的内容を示すべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ  
16 トイレ 制度セイド・規格 便所を設ける場合は、男女別型を1以上と、異性介助が可能なように共用型を1以上設けるべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ  
17 階段 制度セイド・規格 構造上困難な場合は通路等や階段に回り段を設けてよいとする。ただし書きは、回り段が設置されている実例もないようなので削除すべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ 東京駅などは車いすの人への対応はかなり訓練されている。
18 車両シャリョウ 制度セイド・規格 路面電車も低床化を義務付けるべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ  
19 プラットホーム 制度・規格 列車の接近を警告するための措置を講ずることについて、無人駅その他管理上の理由による場合の例外規定をなくすべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ  
20 車両シャリョウ 制度・規格 新設路線における新設車両は、バリアフリー基準に適合するよう計画申請すべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ  
21 車両シャリョウ 制度・規格 新設路線における新設車両で交通バリアフリー法成立以前に運輸大臣の許可を得ているものについても、移動円滑化基準に適合するよう最大限努力すべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ  
22 全体 制度・規格 ソフト面、運用面についても基準で定めるべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ  
23 全体 制度・規格 バリアフリー化が不十分とならないように、例などで運用方針を示すべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ  
24 全体 制度・規格 移動円滑化基準をハートビル法や「公共交通ターミナルにおける高齢者、障害者等のための施設整備ガイドライン」と同じ基準とすべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ  
25 全体 制度・規格 ハートビル法のように、基礎的基準と誘導的基準の二段階の基準とすべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ  
26 全体 制度・規格 基準の中で「1以上」となっているものは、「○%以上」「全ての」とすべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ  
27 全体 制度・規格 基準の中で曖昧な表現となっているものは、事例集、マニュアル等で具体的に表現すべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ  
28 全体 制度・規格 様々な箇所のただし書を削除すべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ  
29 全体 制度・規格 2駅間のみを運行する鉄道車両についての情報提供装置の設置に関する例外規定を外すべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ  
30 車両シャリョウ 制度・規格 2階建て車両の2階部分へのアクセスについての基準も明示すべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ  
31 階段カイダン 制度・規格 「出入口」から「乗降場」までの連続した移動経路の部位のうち「階段」の項目のみ対象範囲を「1以上」ではなく「不特定かつ多数の者が利用する階段」としたのはなぜか。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ  
32 エスカレーター 制度セイド・規格 エレベーターとエスカレーター上下を併設すべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ  
33 エキ出入デイグチ 制度セイド規格キカク 垂直スイチョク移動イドウ設備セツビトウで、利用リヨウ時間ジカン制限セイゲンされていると不便フベンである。垂直移動設備で、隣接する建物を利用する場合は、利用可能時間が交通機関の運行時間よりも長くなくてはならないとすべき。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ  
34 階段 マナー・認識ニンシキ 階段が、右側通行か左側通行か分からない。 19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 2000ネン(H.12)3ガツ  
35 階段 マナー・認識ニンシキ 右通行か左通行か定まっていないために、人込みに呑まれてしまう。 19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 2000ネン(H.12)3ガツ  
36 階段 マナー・認識ニンシキ 階段の歩行が逆の人がいてぶつかったことがある。 19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 2000ネン(H.12)3ガツ  
37 車内シャナイ マナー・認識ニンシキ ほかの乗客ジョウキャクとの関係カンケイ 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ  
38 車内シャナイ マナー・認識ニンシキ ほかの乗客ジョウキャクとの関係カンケイ 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ  
39 昇降機ショウコウキ(エレベーター) マナー・認識ニンシキ エレベーターが、健常者ケンジョウシャ満員マンインになり障害者ショウガイシャれないケースがよくある。一般イッパン健常者ケンジョウシャに、エレベーターは障害者ショウガイシャ優先ユウセンである意識イシキがない。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ  
40 エスカレーター サービス 旅客が利用する時間帯が乗り降りで区分できる場合であっても反対方向の利用者はいるので、エスカレーターは最低1台は常に異なる方向に動かすべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ  
41 昇降機ショウコウキ(エレベーター) サービス 隣接した施設のエレベーター等を利用できる場合は適用除外となっているが、早朝や深夜などに利用できないことがないようにしてほしい。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ  
42 全体 サービス 駅員等への連絡の仕方が分からない。 7.交通ボランティアネットワークビジョンの構築コウチクカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 報告書ホウコクショ:1999ネン(H.11)3ガツ  
43 プラットホーム サービス ホームに職員を配置すべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ  
44 改札グチ サービス 改札・券売機の自動化で人的対応が無いのでかえって不便になった。 8.交通事業者に対する接遇・介助カイジョ教育キョウイクプログラムの調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)3ガツ  
45 全体ゼンタイ サービス 見えるところに駅員がいない。 8.交通事業者に対する接遇・介助カイジョ教育キョウイクプログラムの調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)3ガツ  
46 全体ゼンタイ サービス 早朝・夜間は駅員が少なくて待たされる。 8.交通事業者に対する接遇・介助カイジョ教育キョウイクプログラムの調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)3ガツ  
47 全体 サービス 大きい駅では小さい駅より対応が悪い。 8.交通事業者に対する接遇・介助カイジョ教育キョウイクプログラムの調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)3ガツ  
48 全体 サービス 見えるところに駅員がいないので、困ったときに何も聞けない。 8.交通事業者に対する接遇・介助カイジョ教育キョウイクプログラムの調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)3ガツ  
49 全体 サービス 早朝、夜間など駅員が少なくて待たされることが多い。 8.交通事業者に対する接遇・介助カイジョ教育キョウイクプログラムの調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)3ガツ  
50 全体 サービス 旅客施設に車いすがあれば高齢者、身体障害者は安心できるので、車いすを数台設置すべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ  
51 トイレ サービス トイレが少なくて困る。 7.交通ボランティアネットワークビジョンの構築コウチクカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 報告書ホウコクショ:1999ネン(H.11)3ガツ  
52 階段カイダン昇降機ショウコウキ サービス 階段昇降機は、車椅子使用者専用となっていることで、高齢者やベビーカー等の使用者が利用しにくくなっている。 15.旅客施設における段差解消カイショウのための技術ギジュツテキ課題カダイへの対応タイオウ方策ホウサク検討ケントウ報告書ホウコクショ交通コウツウバリアフリー技術ギジュツ規格キカク調査チョウサ研究ケンキュウ)−国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2005ネン(H.17)3ガツ  
53 全体 サービス 緊急時の対応が分からないので困る。 7.交通ボランティアネットワークビジョンの構築コウチクカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 報告書ホウコクショ:1999ネン(H.11)3ガツ  
54 全体 サービス エキ鉄道テツドウ利用リヨウコバまれたトキコマる。 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ  
55 全体ゼンタイ サービス 駅員エキイン対応タイオウ・コミュニケーション 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ  
56 全体 サービス 駅員エキイン介助カイジョてくれるのがオソく、りたい電車デンシャることが出来デキない場合バアイがある。 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ  
57 車両シャリョウ サービス 新幹線シンカンセン多目的タモクテキシツ予約ヨヤクするサイ、コンセントは医療イリョウ機器キキには使ツカえないとわれ、人工ジンコウ呼吸コキュウヨウのコンセントをりることができなかった。以前イゼンりることができたのに、チケット販売ハンバイ拒否キョヒされたヒトもいる。 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ  
58 全体ゼンタイ サービス 駅員エキイン対応タイオウ・コミュニケーション 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ  
59 駅出入り口 その 駅前が不便。 19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 2000ネン(H.12)3ガツ  
60 その その 旅客施設の周辺に障害者用駐車場を設置することを義務付けるべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ  
No 場所バショ詳細ショウサイ 対象等 意見イケン要望ヨウボウトウ 出所(報告書名) 調査実施時期又は報告書の作成時期
1 昇降機ショウコウキ(エレベーター) 制度・規格 ホームへるエレベーター、障害者用ショウガイシャヨウトイレ設置セッチ義務付ギムヅけてしい。 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
2 全体ゼンタイ 制度セイド規格キカク 公共コウキョウ交通コウツウ機関キカンオナじマニュアルで対応タイオウすると、どこにっても乗降ジョウコウしやすく、統一トウイツした案内アンナイができていとオモう。 22.ユニバーサルデザイン政策セイサクオオツナカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ国土コクド交通省コウツウショウ 2005ネン(H.17)7ガツ
3 全体ゼンタイ 制度セイド規格キカク ピクトグラムについては、シンプルかつ統一トウイツされたものを、統一トウイツされた場所バショシメしてほしい。 23.移動等イドウトウ円滑化エンカツカのために必要ヒツヨウ旅客リョキャク施設シセツマタ車両等シャリョウトウ構造コウゾウオヨ設備セツビカンする基準キジュンアン)にカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ国土コクド交通省コウツウショウ 2006ネン(H.18)8ガツ
4 全体ゼンタイ 制度セイド規格キカク 交通コウツウバリアフリー技術ギジュツ規格キカク調査チョウサ研究ケンキュウ報告書ホウコクショ」にモトづく現在ゲンザイ運用ウンヨウ見直ミナオすべき。 23.移動等イドウトウ円滑化エンカツカのために必要ヒツヨウ旅客リョキャク施設シセツマタ車両等シャリョウトウ構造コウゾウオヨ設備セツビカンする基準キジュンアン)にカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ国土コクド交通省コウツウショウ 2006ネン(H.18)8ガツ
5 全体ゼンタイ 制度セイド規格キカク ハンドルガタ電動車デンドウシャいすやストレッチャーガタ車椅子クルマイス利用リヨウ念頭ネントウに、規格キカク大型化オオガタカすべき。 23.移動等イドウトウ円滑化エンカツカのために必要ヒツヨウ旅客リョキャク施設シセツマタ車両等シャリョウトウ構造コウゾウオヨ設備セツビカンする基準キジュンアン)にカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ国土コクド交通省コウツウショウ 2006ネン(H.18)8ガツ
6 エスカレーター 制度セイド規格キカク 転落テンラク事故ジコがあり危険キケンであるため、基準キジュンから削除サクジョするべき。 23.移動等イドウトウ円滑化エンカツカのために必要ヒツヨウ旅客リョキャク施設シセツマタ車両等シャリョウトウ構造コウゾウオヨ設備セツビカンする基準キジュンアン)にカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ国土コクド交通省コウツウショウ 2006ネン(H.18)8ガツ
7 エスカレーター 制度セイド規格キカク 導入ドウニュウする場合バアイにはその理由リユウ公表コウヒョウするべき。 23.移動等イドウトウ円滑化エンカツカのために必要ヒツヨウ旅客リョキャク施設シセツマタ車両等シャリョウトウ構造コウゾウオヨ設備セツビカンする基準キジュンアン)にカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ国土コクド交通省コウツウショウ 2006ネン(H.18)8ガツ
8 通路ツウロ連絡レンラク通路ツウロ 制度セイド規格キカク 大規模ダイキボエキにおいては、複数フクスウ経路ケイロ確保カクホ基準化キジュンカすべき。 23.移動等イドウトウ円滑化エンカツカのために必要ヒツヨウ旅客リョキャク施設シセツマタ車両等シャリョウトウ構造コウゾウオヨ設備セツビカンする基準キジュンアン)にカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ国土コクド交通省コウツウショウ 2006ネン(H.18)8ガツ
9 トイレ 制度セイド規格キカク トイレのレバー、ボタントウ配置ハイチ構造コウゾウについて統一化トウイツカした規格キカクサダめるべき。 23.移動等イドウトウ円滑化エンカツカのために必要ヒツヨウ旅客リョキャク施設シセツマタ車両等シャリョウトウ構造コウゾウオヨ設備セツビカンする基準キジュンアン)にカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ国土コクド交通省コウツウショウ 2006ネン(H.18)8ガツ
10 乗車券ジョウシャケン販売ハンバイショトウ 制度セイド規格キカク 視認性シニンセイ配慮ハイリョした券売機ケンバイキのありカタについてガイドラインを作成サクセイするべき。 23.移動等イドウトウ円滑化エンカツカのために必要ヒツヨウ旅客リョキャク施設シセツマタ車両等シャリョウトウ構造コウゾウオヨ設備セツビカンする基準キジュンアン)にカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ国土コクド交通省コウツウショウ 2006ネン(H.18)8ガツ
11 プラットホーム 制度セイド規格キカク ホームドア・「旅客リョキャク円滑エンカツ流動リュウドウ支障シショウオヨぼすおそれ」という恣意的シイテキ解釈カイシャク可能カノウ適用テキヨウ除外ジョガイ規定キテイ削除サクジョするべき。 23.移動等イドウトウ円滑化エンカツカのために必要ヒツヨウ旅客リョキャク施設シセツマタ車両等シャリョウトウ構造コウゾウオヨ設備セツビカンする基準キジュンアン)にカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ国土コクド交通省コウツウショウ 2006ネン(H.18)8ガツ
12 プラットホーム 制度セイド規格キカク 設備セツビによって列車レッシャテイ位置イチ停止テイシさせることが可能カノウエキ」との条件ジョウケンがあるが、運転手ウンテンシュ運転ウンテン操作ソウサによる列車レッシャ定位置テイイチ停止テイシによるホームゲート設置セッチエキがすでにあるので、このような条件ジョウケン削除サクジョするべき。 23.移動等イドウトウ円滑化エンカツカのために必要ヒツヨウ旅客リョキャク施設シセツマタ車両等シャリョウトウ構造コウゾウオヨ設備セツビカンする基準キジュンアン)にカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ国土コクド交通省コウツウショウ 2006ネン(H.18)8ガツ
13 車内シャナイ 制度セイド規格キカク 構造コウゾウジョウ理由リユウにかかわらず、車椅子クルマイススペースの設置セッチ義務付ギムヅけるべき。 23.移動等イドウトウ円滑化エンカツカのために必要ヒツヨウ旅客リョキャク施設シセツマタ車両等シャリョウトウ構造コウゾウオヨ設備セツビカンする基準キジュンアン)にカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ国土コクド交通省コウツウショウ 2006ネン(H.18)8ガツ
14 車内シャナイ 制度セイド規格キカク 特急トッキュウ車両シャリョウ車椅子クルマイススペースをフリースペース方式ホウシキとするべき。 23.移動等イドウトウ円滑化エンカツカのために必要ヒツヨウ旅客リョキャク施設シセツマタ車両等シャリョウトウ構造コウゾウオヨ設備セツビカンする基準キジュンアン)にカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ国土コクド交通省コウツウショウ 2006ネン(H.18)8ガツ
15 車両シャリョウ 制度セイド規格キカク 乗降口ジョウコウグチ有効ユウコウハバ80cm以上イジョウ乗降口ジョウコウグチが1列車レッシャに1以上イジョウとの現行ゲンコウ基準キジュンでは、車椅子クルマイス使用者シヨウシャは1箇所カショしか出入デイグチがなく、りないのはアキらかである。基準キジュンげるべき。 23.移動等イドウトウ円滑化エンカツカのために必要ヒツヨウ旅客リョキャク施設シセツマタ車両等シャリョウトウ構造コウゾウオヨ設備セツビカンする基準キジュンアン)にカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ国土コクド交通省コウツウショウ 2006ネン(H.18)8ガツ
16 車両シャリョウ 制度セイド規格キカク ワタイタ強度キョウドのみならず、ハバについても基準化キジュンカするべき。 23.移動等イドウトウ円滑化エンカツカのために必要ヒツヨウ旅客リョキャク施設シセツマタ車両等シャリョウトウ構造コウゾウオヨ設備セツビカンする基準キジュンアン)にカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ国土コクド交通省コウツウショウ 2006ネン(H.18)8ガツ
17 エキ出入デイグチ 制度セイド規格キカク バリアフリーする経路ケイロについては、高齢者コウレイシャ身体シンタイ障害者ショウガイシャ妊産婦ニンサンプトウスベてのヒトが、可能カノウカギ単独タンドク自力ジリキ乗降ジョウコウできるようにすることがノゾましい、というカンガカタ明記メイキすべき。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
18 エキ出入デイグチ 制度セイド規格キカク 既設の地下鉄線では構造の制約上、主動線をバリアフリー化することが不可能、または難しい事例が多い。「公共用コウキョウヨウ通路ツウロとの出入デイグチと…モット一般的イッパンテキ経路ケイロシュ動線ドウセン)をバリアフリーすることがなおノゾましい」とすべき。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
19 エキ出入デイグチ 制度セイド規格キカク 線路によって地域が分断されていると、障害のある人の移動の視点からすれば、それは一つの駅ではなく、二つの別な駅ほどに困難がある。線路センロによって地域チイキ分断ブンダンされている場合バアイなどは、各方面カクホウメン主要シュヨウ出入デイグチからバリアフリーを確保カクホすることが必要ヒツヨウ 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
20 エキ出入デイグチ 制度セイド規格キカク ホカ事業者ジギョウシャホカ交通コウツウ機関キカン経路ケイロ非常ヒジョウ重要ジュウヨウであり、バリアフリーけて関係者カンケイシャカン協議キョウギするべき。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
21 エキ出入デイグチ 制度セイド規格キカク バリアフリー化という取り組みは一つの事業所や一つの行政組織だけが行っても意味がない。各地で一貫したバリアフリー化を行うには、多くの事業者の連携が非常に重要である。事業所ジギョウショツヨ連携レンケイウナガすことが必要ヒツヨウ 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
22 エキ出入デイグチ 制度セイド規格キカク バリアフリー化という取り組みは一つの事業所や一つの行政組織だけが行っても意味がない。各地で一貫したバリアフリー化を行うには、多くの事業者の連携が非常に重要である。トクに、公共用コウキョウヨウ通路ツウロ旅客リョキャク施設シセツとの境界キョウカイ部分ブブンについては管理カンリ区分クブンオヨ施工セコウ区分クブンコトなることによる段差ダンサショウじないように配慮ハイリョすることとし、「ノゾましい」という文面ブンメン削除サクジョすべき。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
23 エキ出入デイグチ 制度セイド規格キカク ドアのシタワク敷居シキイ段差ダンサショウじてはならないとし、「ノゾましい」を削除サクジョすべき。(建築ケンチクタイする規定キテイ同様ドウヨウに、設計セッケイジョウ3mm以下イカとし、施工後セコウゴ5mmをえてはならない、などの基準キジュンモウけてはどうか) 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
24 全体ゼンタイ 制度セイド規格キカク バリアフリー化という取り組みは一つの事業所や一つの行政組織だけが行っても意味がない。各地で一貫したバリアフリー化を行うには、多くの事業者の連携が非常に重要である。トクに、公共用コウキョウヨウ通路ツウロ旅客リョキャク施設シセツとの境界キョウカイ部分ブブンについては管理カンリ区分クブンオヨ施工セコウ区分クブンコトなることによる段差ダンサショウじないように配慮ハイリョすることとし、「ノゾましい」という文面ブンメン削除サクジョすべき。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
25 全体ゼンタイ 制度セイド規格キカク ドアのシタワク敷居シキイ段差ダンサショウじてはならないとし、「ノゾましい」を削除サクジョすべき。(建築ケンチクタイする規定キテイ同様ドウヨウに、設計セッケイジョウ3mm以下イカとし、施工後セコウゴ5mmをえてはならない、などの基準キジュンモウけてはどうか) 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
26 通路ツウロ連絡レンラク通路ツウロ 制度セイド規格キカク 高齢者コウレイシャ弱視ジャクシシャ移動イドウ円滑エンカツにするよう採光サイコウ照明ショウメイ配慮ハイリョする」について、逆光ギャッコウマブしさに注意チュウイする・最低限サイテイゲン確保カクホすべき照度ショウド明記メイキする、など具体的グタイテキシメさなければ、ナニ注意チュウイすべきかからない。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
27 階段カイダン 制度セイド規格キカク 弱視ジャクシシャ高齢者コウレイシャ安全アンゼン確保カクホのため、ダン先端センタンダンガワ)に、ダンハジからハジまでの全長ゼンチョウにわたっての明確化メイカクカ必要ヒツヨウである。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
28 昇降機ショウコウキ(エレベーター) 制度セイド規格キカク オトヒカリで、視覚シカク障害ショウガイシャ聴覚チョウカク障害者ショウガイシャにもボタンがしたことがかるものがなおノゾましい、という表現ヒョウゲンがあるが、ノゾましいでなくこれを義務化ギムカしてほしい。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
29 昇降機ショウコウキ(エレベーター) 制度セイド規格キカク オトヒカリで、視覚シカク障害ショウガイシャ聴覚チョウカク障害者ショウガイシャにもボタンがしたことがかるものがなおノゾましい、とあるが、ノゾましい、ではく「もの」と定義テイギしてほしい。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
30 昇降機ショウコウキ(エレベーター) 制度セイド規格キカク 乗場ノリバボタンやインジケータにカンする記述キジュツがありませんが、必要ヒツヨウではないでしょうか。かごナイオナ仕様シヨウノゾましいとオモいます。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
31 エスカレーター 制度・規格 重量ジュウリョウ」の解説カイセツ最大サイダイ積載量セキサイリョウ200Kg以上イジョウのもの、とありますが、以上イジョウ不要フヨウだとオモいます。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
32 全体ゼンタイ 制度セイド規格キカク 視覚シカク表示ヒョウジ設備セツビについては、旅客リョキャク施設シセツナイだけでなく、地図チズ時刻ジコクヒョウ・インターネットトウ手元テモト事前ジゼン情報ジョウホウにも適用テキヨウすべきである。東京トウキョウ鉄道テツドウハジめてヒトにとっては、事前ジゼン調シラべた情報ジョウホウがないと理解リカイ不能フノウなほど複雑化フクザツカしているし、地方チホウ情報ジョウホウ地方チホウってみなければれることが出来デキない場合バアイオオい。書籍ショセキやインターネットでもっと積極的セッキョクテキにこれら情報ジョウホウ提示テイジしていく必要ヒツヨウがある。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
33 全体ゼンタイ 制度セイド規格キカク 他社タシャセンともサイン・ピクトグラムの統一トウイツハカ必要ヒツヨウがある。国際コクサイ標準ヒョウジュンへの統一トウイツ目指メザし、義務化ギムカについて検討ケントウすべき。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
34 全体ゼンタイ 制度セイド規格キカク 可変カヘンシキ情報ジョウホウ表示ヒョウジ装置ソウチの、車両等シャリョウトウ運行ウンコウ異常イジョウ情報ジョウホウ提供テイキョウは「なお一層イッソウノゾましい」とされているが、利用者リヨウシャにとって運行ウンコウ状況ジョウキョウ必要ヒツヨウ不可欠フカケツ情報ジョウホウであるので、標準的ヒョウジュンテキ内容ナイヨウ格上カクアげすべき。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
35 全体ゼンタイ 制度セイド規格キカク 公共コウキョウ一般イッパン施設シセツのピクトグラムのナカに、車椅子クルマイス使用者シヨウシャ高齢者コウレイシャ乳幼児ニュウヨウジれなどスベてのヒト使用シヨウできる、という意味イミたせたユニバーサルデザインのサインもせるべきである。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
36 全体ゼンタイ 制度セイド規格キカク 主要シュヨウ案内アンナイ表示ヒョウジには英語エイゴ併記ヘイキするべき。書体ショタイカクゴシックタイノゾましい。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
37 全体ゼンタイ 制度セイド規格キカク 英語エイゴ併記ヘイキとする理由リユウ明確メイカクにされたい。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
38 全体ゼンタイ 制度セイド規格キカク 案内アンナイサインの表示ヒョウジメンナラびにタカさの、「歩行者ホコウシャ車椅子クルマイス使用者シヨウシャ共通キョウツウしてやすいタカさ」を「歩行者ホコウシャ車椅子クルマイス使用者シヨウシャオヨジャクシャ共通キョウツウしてやすいタカさ」とアラタめてほしい。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
39 トイレ 制度セイド規格キカク 一般イッパンヒト使ツカうトイレにはよく階段カイダンがあるが松葉マツバヅエやステッキを使用シヨウするヒトにとってはバリアである 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
40 トイレ 制度セイド規格キカク 車椅子クルマイス使用者シヨウシャトイレも男女ダンジョ区別クベツされるべき 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
41 トイレ 制度セイド規格キカク トイレグチ案内アンナイ表示ヒョウジについてはグチ付近フキン男女ダンジョ区別クベツ表記ヒョウキやすくし、そのタカさを150cm程度テイドにすることを明記メイキされたい 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
42 トイレ 制度セイド規格キカク 簡易型カンイガタ多機能タキノウ便ベンボウ位置付イチヅけが不明確フメイカク 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
43 乗車券ジョウシャケン販売ハンバイショトウ 制度セイド規格キカク ボタンは上限ジョウゲンを110cm程度テイドとすべきで金銭キンセン投入トウニュウコウ記述キジュツ矛盾ムジュンする 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
44 乗車券ジョウシャケン販売ハンバイショトウ 制度セイド規格キカク 券売機ケンバイキスベての機能キノウは、障害者ショウガイシャにも円滑エンカツ利用リヨウしうるものであるべきとの原則ゲンソクをガイドラインに明記メイキすべき 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
45 乗車券ジョウシャケン販売ハンバイショトウ 制度セイド規格キカク スベての券売機ケンバイキをアクセシブルにすべき。また券売機ケンバイキだけでなくエキ設置セッチされるその電気デンキテキ設備セツビというように範囲ハンイヒロげるべき。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
46 全体ゼンタイ 制度セイド・規格 ベンチトウに「旅客リョカク移動イドウサマタげないように配慮ハイリョしつつ」とあるが同様ドウヨウ配慮ハイリョアトの「水飲ミズノダイ」や「電話デンワ」についても必要ヒツヨウ 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
47 全体ゼンタイ 制度・規格 無人駅ムジンエキ巡回ジュンカイエキにおける監視カンシ管理カンリ設備セツビ設置セッチについて論述ロンジュツすべき 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
48 プラットホーム 制度・規格 路面ロメン電車デンシャ停留所テイリュウジョにおける各種カクシュ設備セツビ設置セッチについて論述ロンジュツすべき 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
49 改札カイサツクチ 制度セイド規格キカク 改札機カイサツキ自動化ジドウカススんでいるが、高齢者コウレイシャ視覚シカク障害ショウガイシャ妊産婦ニンサンプトウにとって利用リヨウ困難コンナン場合バアイがあるため有人ユウジン改札カイサツグチ併設ヘイセツする「ことがノゾましい」を「する」に 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
50 改札カイサツグチ 制度・規格 拡幅カクフク改札カイサツグチの「90cm以上イジョウ」を「ハバ80cm」以上イジョウ修正シュウセイするか○を◇にすべき 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
51 改札カイサツグチ 制度セイド規格キカク 改札機カイサツキへの進入シンニュウ方向ホウコウ乗車券ジョウシャケントウ挿入ソウニュウクチ視認性シニンセイにも配慮ハイリョするムネクワえてほしい 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
52 プラットホーム 制度セイド・規格 プラットホームの転落テンラク防止ボウシ対策タイサク措置ソチに「ホーム要員ヨウイン」を追加ツイカし○ホームには安全アンゼン確認カクニンのための要員ヨウイン配置ハイチするを追加ツイカ 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
53 プラットホーム 制度・規格 「ホームドア」の開口部カイコウブには点状テンジョウブロックを敷設フセツするとなっているが誤植ゴショクオモわれる 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
54 プラットホーム 制度セイド規格キカク フチタン」と「進入シンニュウ防止ボウシサク」は重複ジュウフク部分ブブンオオ統合トウゴウできるのではないか 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
55 その 制度・規格 サク点状テンジョウブロックその視覚シカク障害ショウガイシャ自動車ジドウシャヨウ場所バショへの「進入シンニュウ防止ボウシする」の部分ブブンは「安全アンゼン確保カクホする」に訂正テイセイすべき 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
56 改札グチ サービス 自動化による改札口や券売機の無人化は使いにくく、人的対応の不足等も招いている。 8.交通事業者に対する接遇・介助カイジョ教育キョウイクプログラムの調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)3ガツ
57 全体ゼンタイ サービス 最近、各事業者とも人員を減らして機械化されつつあるが、人が少ないのは障害者にとっては問題である。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
58 通路ツウロ連絡レンラク通路ツウロ サービス 以前は駅員が2人で対応してくれたが、最近は1人であることが多く、通行者を誘導する人がいない場合がある。そのため、通行者とぶつかりそうで危険感を感じることがある。 15.旅客施設における段差解消カイショウのための技術ギジュツテキ課題カダイへの対応タイオウ方策ホウサク検討ケントウ報告書ホウコクショ交通コウツウバリアフリー技術ギジュツ規格キカク調査チョウサ研究ケンキュウ)−国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2005ネン(H.17)3ガツ
59 階段カイダン サービス 車いす用の設備を歩行困難な人にも使わせて欲しい。 8.交通事業者に対する接遇・介助カイジョ教育キョウイクプログラムの調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)3ガツ
60 全体 サービス 設備セツビ改善カイゼンとともに乗務員ジョウムイン研修ケンシュウ必要ヒツヨウ 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
61 全体ゼンタイ サービス 提供テイキョウすべき情報ジョウホウとして非常ヒジョウオヨ列車レッシャ遅延チエン情報ジョウホウクワえるべき。 23.移動等イドウトウ円滑化エンカツカのために必要ヒツヨウ旅客リョキャク施設シセツマタ車両等シャリョウトウ構造コウゾウオヨ設備セツビカンする基準キジュンアン)にカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ国土コクド交通省コウツウショウ 2006ネン(H.18)8ガツ
62 車両シャリョウ サービス 車両シャリョウ乗降ジョウコウワタイタ使用シヨウは、本人ホンニン希望キボウする場合バアイにのみ、使用シヨウ義務化ギムカするべき。 23.移動等イドウトウ円滑化エンカツカのために必要ヒツヨウ旅客リョキャク施設シセツマタ車両等シャリョウトウ構造コウゾウオヨ設備セツビカンする基準キジュンアン)にカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ国土コクド交通省コウツウショウ 2006ネン(H.18)8ガツ
63 乗車券ジョウシャケン販売ハンバイショトウ サービス 現状ゲンジョウでは視覚シカク障害ショウガイシャ安全アンゼン自由ジユウ歩行ホコウ移動イドウできない。そこで職員ショクインによる援助エンジョかせない 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
64 全体ゼンタイ その におい、ヒカリオトトウ感覚カンカクカンして刺激シゲキスクない環境カンキョウ用意ヨウイするべき。 23.移動等イドウトウ円滑化エンカツカのために必要ヒツヨウ旅客リョキャク施設シセツマタ車両等シャリョウトウ構造コウゾウオヨ設備セツビカンする基準キジュンアン)にカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ国土コクド交通省コウツウショウ 2006ネン(H.18)8ガツ
65 通路(連絡レンラク通路ツウロ その 迂回ウカイ距離キョリ可能カノウカギスクなくすべき。 23.移動等イドウトウ円滑化エンカツカのために必要ヒツヨウ旅客リョキャク施設シセツマタ車両等シャリョウトウ構造コウゾウオヨ設備セツビカンする基準キジュンアン)にカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ国土コクド交通省コウツウショウ 2006ネン(H.18)8ガツ
No 場所バショ詳細ショウサイ 対象等 利用して便利ベンリなこと 出所(報告書名) 調査実施時期又は報告書の作成時期
1 昇降機ショウコウキ(エレベーター) 制度セイド規格キカク 「かごの出入デイリグチには、機械式キカイシキセーフティーシューと光電コウデンシキ静電セイデンシキ超音波チョウオンパシキトウのいずれかのヘイ制御セイギョする装置ソウチモウけるか、またはトビラタカさ1.8Mまでを検知ケンチするコウジクドアセンサーをモウける」としてイタダけませんか。多光軸ドアセンサーは赤外線を用いた検知センサーで、その安全性は十分に実証されています。機械式セーフティーシューは高齢者に対し衝撃を与えることがあり、これを補う光電式では光軸間に大きな死角が生じ、十分な安全が保証できません。多光軸ドアセンサーの場合はセーフティーシューの出っ張りを省略できますので、昇降路間口を約70mm短く出来る省スペース効果も期待できます。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ