高齢者クロスへ 【鉄道全データ】へジャンプ 属性表示へ 基本クロスへ戻る
No 場所バショ詳細ショウサイ 対象等 利用して不便なこと 出所(報告書名) 調査実施時期又は報告書の作成時期
1 トイレ 制度セイド・規格 手洗いの方式が場所によって異なり、戸惑う。 5.高齢者の交通コウツウ機関キカンとその周辺シュウヘンでの不便フベン調査チョウサ報告書ホウコクショ−E&Cプロジェクトエイジフリーハン 調査チョウサ:1995ネン(H.7)8ガツ/報告書ホウコクショ:1997ネン(H.9)4ガツ
2 全体 サービス 駅で困ったとき、他の連絡手段がない。 19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 2000ネン(H.12)3ガツ
3 その他 サービス 駅員の対応は個人差があり良し悪しがある。忙しい時は特に対応が不親切である。 19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 2000ネン(H.12)3ガツ
4 プラットホーム サービス 駅のホームの案内係りの対応が不十分。 19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 2000ネン(H.12)3ガツ
5 プラットホーム サービス ホームに何でもきける案内員がいてほしい。少ないので声をかけにくく、聞きにいくのも面倒。 19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 2000ネン(H.12)3ガツ
6 コンコース・待合マチアイジョ サービス 待ち合わせ場所に大きく自由に書ける伝言板が無い。 19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 2000ネン(H.12)3ガツ
7 全体 サービス 駅員が近くにいない。 5.高齢者の交通コウツウ機関キカンとその周辺シュウヘンでの不便フベン調査チョウサ報告書ホウコクショ−E&Cプロジェクトエイジフリーハン 調査チョウサ:1995ネン(H.7)8ガツ/報告書ホウコクショ:1997ネン(H.9)4ガツ
8 全体 サービス 駅員の対応が冷たい。 19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 2000ネン(H.12)3ガツ
9 全体 サービス 高齢者が聞きたくても駅員がいない。 19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 2000ネン(H.12)3ガツ
10 全体 サービス 駅で困ったとき、聞くところが無い。 19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 2000ネン(H.12)3ガツ
11 全体 サービス 駅で困ったとき、駅員の対応が不十分。 19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 2000ネン(H.12)3ガツ
12 全体 サービス 駅員がいないと、はじめていった駅では不安なことがある。困ったときも駅員や係員がいないと困る。 19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 2000ネン(H.12)3ガツ
13 トイレ サービス 障害者専用で使えない。 19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 2000ネン(H.12)3ガツ
14 トイレ サービス トイレットペーパーが品切れの時がある。 19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 2000ネン(H.12)3ガツ
15 トイレ サービス トイレが汚い。 19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 2000ネン(H.12)3ガツ
16 トイレ サービス 所によって、汚く悪臭がする。不潔であるので使用を我慢することがある。 19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 2000ネン(H.12)3ガツ
17 トイレ サービス 数が少ない。 19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 2000ネン(H.12)3ガツ
18 コンコース・待合マチアイジョ サービス 待ち合わせの場所が少ない。 19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 2000ネン(H.12)3ガツ
19 乗車ジョウシャケン販売ハンバイジョトウ サービス 間違えてしまった時、駅員が近くに見当たらず困る。 5.高齢者の交通コウツウ機関キカンとその周辺シュウヘンでの不便フベン調査チョウサ報告書ホウコクショ−E&Cプロジェクトエイジフリーハン 調査チョウサ:1995ネン(H.7)8ガツ/報告書ホウコクショ:1997ネン(H.9)4ガツ
20 乗車ジョウシャケン販売ハンバイジョトウ サービス 券売機で間違った時、訂正が面倒。 19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 2000ネン(H.12)3ガツ
21 乗車ジョウシャケン販売ハンバイジョトウ サービス 券売機のお訂正の方法が分かりにくい。 19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 2000ネン(H.12)3ガツ
22 乗車ジョウシャケン販売ハンバイジョトウ サービス 自動券売機で買い間違えた時の訂正が面倒。 19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 2000ネン(H.12)3ガツ
No 場所バショ詳細ショウサイ 対象等 意見イケン要望ヨウボウトウ 出所(報告書名) 調査実施時期又は報告書の作成時期
1 全体 マナー・認識ニンシキ 知らない路線は分からないので、知っている路線しか使わなくなった。 19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 2000ネン(H.12)3ガツ
2 車両シャリョウ マナー・認識ニンシキ シルバーシートがふさがっていて座れない。若い人が平気で座っているのを見る。 19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 2000ネン(H.12)3ガツ
3 車両シャリョウ マナー・認識ニンシキ 混んでいる時は気が引ける。若い人が座っていると前に立つのが気が引ける。 19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 2000ネン(H.12)3ガツ
4 車両シャリョウ マナー・認識ニンシキ シルバーシートが必要ないほど無視されている。 19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 2000ネン(H.12)3ガツ