|
|
高齢者クロスへ |
【鉄道全データ】へジャンプ |
属性表示へ |
基本クロスへ戻る |
|
|
|
|
No |
場所の詳細 |
対象等 |
利用して不便なこと |
出所(報告書名) |
調査実施時期又は報告書の作成時期 |
|
1 |
改札口 |
設備 |
カードは残額が残り少なくなると気になって面倒。不足料金を払うのに余計時間がかかる。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
2 |
改札口 |
自動改札機 |
両側から出入可能な改札で、早いもの勝ちのような事態になる。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
|
3 |
改札口 |
自動改札機 |
自動改札はこわくて使いづらい。気を使う。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
|
4 |
改札口 |
自動改札機 |
自動改札の両方向からの使用に戸惑う。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
5 |
改札口 |
自動改札機 |
両側から入れるやつ自動改札は、早い者勝ちで高齢者には使いづらい。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
6 |
改札口 |
精算機 |
乗り越し精算機を使う際、理解に時間がかかり、取扱が複雑でわずらわしい。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
7 |
改札口 |
精算機 |
精算機は使い方が分かりにくいので、使いたくない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
8 |
改札口 |
自動改札機 |
乗り越し精算・乗車カード・自動改札等 使い方がよく分からず不安。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
|
9 |
改札口 |
視覚表示(案内) |
地下鉄間の乗換えなど、表示位置が悪く分かりづらい。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
10 |
改札口 |
自動改札機 |
乗り越し精算・乗車カード・自動改札等 使い方がよく分からず不安。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
|
|
|
No |
場所の詳細 |
対象等 |
意見・要望等 |
出所(報告書名) |
調査実施時期又は報告書の作成時期 |
|
1 |
改札口 |
自動改札機 |
自動改札はこわくて使えない。券をいれてもたもたしていたら、ゲートが閉まってしまった。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|