|
|
知的障害クロスへ |
【鉄道全データ】へジャンプ |
属性表示へ |
基本クロスへ戻る |
|
No |
場所の詳細 |
対象等 |
利用して不便なこと |
出所(報告書名) |
調査実施時期又は報告書の作成時期 |
1 |
全体 |
視覚表示(案内) |
視覚表示施設が分かりにくい。(障害者本人) |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
2 |
全体 |
サービス |
駅構内に案内係が少ない。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
3 |
全体 |
サービス |
駅員がいなくて、困ったときに助けを求められないのは困る。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
4 |
全体 |
サービス |
障害者対応設備について窓口係員が認識不足なので困る。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
5 |
全体 |
サービス |
駅員が障害者割引について理解していないことが多い。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
6 |
全体 |
サービス |
身障者手帳や療育手帳のことを知らない運転手や駅員が多い。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
7 |
全体 |
電光掲示板 |
LEDの動きが速く、やや文字が小さくコントラストが足りない。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
8 |
全体 |
サービス |
駅員に知的障害についての知識が無い。(家族) |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
9 |
全体 |
視覚表示(案内) |
ピクトグラムはいろいろなものがあり困る。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
10 |
全体 |
視覚表示(案内) |
統一されたピクトグラムが用いられていない。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
11 |
全体 |
視覚表示(案内) |
矢印の先に矢印がない。案内の矢印は進行方向が真直ぐだと上を向いていて分かりにくい。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
12 |
全体 |
視覚表示(案内) |
視覚表示施設が分かりにくい。(家族) |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
13 |
全体 |
視覚表示(案内) |
視覚表示施設が分かりにくい。(介助者) |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
14 |
全体 |
視覚表示(案内) |
サインの矢印に連続性がなく、目的地にたどり着けない。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
15 |
全体 |
音響音声案内 |
駅構内のアナウンスが分かりにくい。(介助者) |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
16 |
全体 |
音響音声案内 |
声が小さく聞き取りにくい。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
17 |
全体 |
音響音声案内 |
騒音の大きい駅の構内放送はよく聞き取れないことがある。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
18 |
全体 |
音響音声案内 |
駅構内のアナウンスが分かりにくい。(障害者本人) |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
19 |
全体 |
音響音声案内 |
アナウンスが分かりにくい。事故の時はなおさら。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
20 |
全体 |
音響音声案内 |
JRでは案内放送が発音がハッキリせず何を言っているか分からない。音も小さく聞き取りにくい。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
21 |
全体 |
電光掲示板 |
電光掲示板の文字が流れる方式は、文字の流れる速さが分かりにくい。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
22 |
全体 |
視覚表示(案内) |
文字が漢字で表記されており分かりにくい。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
23 |
全体 |
視覚表示(案内) |
駅の情報案内表示、ローマ字表記は外国人のためというが、外国人より日本の障害者の数の方が多い。障害者はローマ字よりも平仮名表示であった方がいい。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
24 |
全体 |
サービス |
駅や鉄道の利用を拒まれた時が困る。 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
25 |
全体 |
設備 |
駅や車内の設備 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
26 |
全体 |
視覚表示(案内) |
駅や車内の案内表示。 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
27 |
全体 |
サービス |
駅員の対応・コミュニケーション |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
28 |
全体 |
緊急時 |
JRは事故等でよく時刻が遅れるが、アナウンスされても自閉症をもつものは耳からの情報をうまく読み取れない。 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
29 |
全体 |
サービス |
駅や鉄道の利用を拒まれた時 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
30 |
全体 |
設備 |
駅や車内の設備 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
31 |
全体 |
音響音声案内 |
アナウンス放送。 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
32 |
全体 |
サービス |
駅員の対応・コミュニケーション |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
|
No |
場所の詳細 |
対象等 |
意見・要望等 |
出所(報告書名) |
調査実施時期又は報告書の作成時期 |
1 |
全体 |
サービス |
交通機関は利用しにくい。知的障害者が利用しにくいものは、一般の人にも利用しにくいものである。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
|
No |
場所の詳細 |
対象等 |
利用して便利なこと |
出所(報告書名) |
調査実施時期又は報告書の作成時期 |
1 |
全体 |
視覚表示(案内) |
非常口のピクトグラムはほぼ世界共通であり、分かりやすい。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
|
|
|
|
|
|