知的障害クロスへ 【鉄道全データ】へジャンプ 属性表示へ 基本クロスへ戻る
No 場所バショ詳細ショウサイ 対象等 利用して不便なこと 出所(報告書名) 調査実施時期又は報告書の作成時期
1 その他 制度・規格 障害者割引の手続きが不便。(家族) 11.知的障害者の公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン利用リヨウカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2002ネン(H.14)3ガツ
2 エスカレーター マナー・認識ニンシキ エスカレーターでは、介助者・本人とが手をつないで乗りたいのだが、左に寄らなければならず乗りにくい。 11.知的障害者の公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン利用リヨウカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2002ネン(H.14)3ガツ
3 エスカレーター マナー・認識ニンシキ エスカレーターを歩く人がいると危険。 11.知的障害者の公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン利用リヨウカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2002ネン(H.14)3ガツ
4 階段 マナー・認識ニンシキ 階段は走ってくる人が多くて大変である。 11.知的障害者の公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン利用リヨウカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2002ネン(H.14)3ガツ
5 車両シャリョウ マナー・認識ニンシキ 電車の中で足を組んでいる人は困る。 11.知的障害者の公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン利用リヨウカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2002ネン(H.14)3ガツ
6 乗車ジョウシャケン販売ハンバイジョトウ マナー・認識ニンシキ 券売機の前が混雑しているので大変である。 11.知的障害者の公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン利用リヨウカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2002ネン(H.14)3ガツ
7 車内シャナイ マナー・認識ニンシキ ほかの乗客ジョウキャクとの関係カンケイ 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
8 車内シャナイ マナー・認識ニンシキ ほかの乗客ジョウキャクとの関係カンケイ 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
9 その他 サービス 駅員に知的障害についての知識がない。(介助者) 11.知的障害者の公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン利用リヨウカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2002ネン(H.14)3ガツ
10 その他 サービス 駅員の対応が悪い。(介助者) 11.知的障害者の公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン利用リヨウカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2002ネン(H.14)3ガツ
11 乗車ジョウシャケン販売ハンバイジョトウ サービス 障害者割引の手続きが面倒。 11.知的障害者の公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン利用リヨウカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2002ネン(H.14)3ガツ
12 全体ゼンタイ サービス 駅構内に案内係が少ない。 11.知的障害者の公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン利用リヨウカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2002ネン(H.14)3ガツ
13 全体 サービス 駅員がいなくて、困ったときに助けを求められないのは困る。 11.知的障害者の公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン利用リヨウカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2002ネン(H.14)3ガツ
14 全体 サービス 障害者対応設備について窓口係員が認識不足なので困る。 11.知的障害者の公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン利用リヨウカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2002ネン(H.14)3ガツ
15 全体 サービス 駅員が障害者割引について理解していないことが多い。 11.知的障害者の公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン利用リヨウカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2002ネン(H.14)3ガツ
16 全体 サービス 身障者手帳や療育手帳のことを知らない運転手や駅員が多い。 11.知的障害者の公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン利用リヨウカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2002ネン(H.14)3ガツ
17 全体 サービス 駅員に知的障害についての知識が無い。(家族) 11.知的障害者の公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン利用リヨウカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2002ネン(H.14)3ガツ
18 乗車ジョウシャケン販売ハンバイジョトウ サービス タッチパネル式の券売機での連絡会社セン切符の購入は難しい。 11.知的障害者の公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン利用リヨウカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2002ネン(H.14)3ガツ
19 全体 サービス エキ鉄道テツドウ利用リヨウコバまれたトキコマる。 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
20 全体ゼンタイ サービス 駅員エキイン対応タイオウ・コミュニケーション 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
21 全体 サービス エキ鉄道テツドウ利用リヨウコバまれたトキ 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
22 全体ゼンタイ サービス 駅員エキイン対応タイオウ・コミュニケーション 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
23 エスカレーター その他 エスカレーターは怖くて乗れない。 11.知的障害者の公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン利用リヨウカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2002ネン(H.14)3ガツ
No 場所バショ詳細ショウサイ 対象等 意見イケン要望ヨウボウトウ 出所(報告書名) 調査実施時期又は報告書の作成時期
1 その他 制度・規格 運賃割引に関して、障害が中度・重度であれば介助者ともに5割引きだが、軽度の場合介助者の割引がない。 11.知的障害者の公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン利用リヨウカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2002ネン(H.14)3ガツ
2 その他 制度・規格 障害者の経済状態がどのような場合であっても割引の対象となるのは疑問である。 11.知的障害者の公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン利用リヨウカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2002ネン(H.14)3ガツ
3 その他 制度・規格 定期の値段が高い。 11.知的障害者の公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン利用リヨウカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2002ネン(H.14)3ガツ
4 その他 マナー・認識ニンシキ 外見からは障害があることを周囲に理解してもらえないことが辛い。 11.知的障害者の公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン利用リヨウカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2002ネン(H.14)3ガツ
5 その他 マナー・認識ニンシキ 日中は人も多く、一見しただけでは障害者と区別がつかない。 11.知的障害者の公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン利用リヨウカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2002ネン(H.14)3ガツ
6 車内シャナイ マナー・認識ニンシキ 電車のドア付近に人がいて、降りたい時に降りられないことがある。 11.知的障害者の公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン利用リヨウカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2002ネン(H.14)3ガツ
7 乗車ジョウシャケン販売ハンバイジョトウ マナー・認識ニンシキ 自分の後ろに人が並んでいる時、操作がうまくいかないと焦ってパニックをおこしてしまう。 11.知的障害者の公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン利用リヨウカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2002ネン(H.14)3ガツ
8 車両シャリョウ マナー・認識ニンシキ 知的障害者は、障害者と気づかれないこともあるので席を譲ってもらえない。 11.知的障害者の公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン利用リヨウカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2002ネン(H.14)3ガツ
9 全体 サービス 交通機関は利用しにくい。知的障害者が利用しにくいものは、一般の人にも利用しにくいものである。 11.知的障害者の公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン利用リヨウカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2002ネン(H.14)3ガツ
10 乗車券ジョウシャケン販売ハンバイショトウ サービス 障害者割引を受ける際、知的障害者であることを全面に知られるのは嫌である。 11.知的障害者の公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン利用リヨウカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2002ネン(H.14)3ガツ
11 その他 その他 重度障害者が迷子になり、東京から名古屋まで移動していたことがある。無賃でも自覚がないので有人改札を堂々と通り、気がつかれなかった。 11.知的障害者の公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン利用リヨウカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2002ネン(H.14)3ガツ
12 乗車ジョウシャケン販売ハンバイジョトウ その他 切符の種類や値段を間違って買うことがある。 11.知的障害者の公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン利用リヨウカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2002ネン(H.14)3ガツ
No 場所バショ詳細ショウサイ 対象等 利用して便利ベンリなこと 出所(報告書名) 調査実施時期又は報告書の作成時期
1 乗車ジョウシャケン販売ハンバイジョトウ 制度セイド・規格 池上線は均一料金区間があるので買いやすい。特に110円区間専用の券売機があるのが良い。 11.知的障害者の公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン利用リヨウカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2002ネン(H.14)3ガツ
2 その他 サービス カードは便利である。 11.知的障害者の公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン利用リヨウカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2002ネン(H.14)3ガツ