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No 利用者リヨウシャ属性ゾクセイ 場所バショ詳細ショウサイ 対象タイショウ 利用して不便なこと 出所(報告書名) 調査実施時期又は報告書の作成時期 備考ビコウ便利ベンリなこと)
1 肢体シタイ不自由フジユウ 全体ゼンタイ 視覚表示ヒョウジ案内アンナイ 健常者の視点(目線、高さ)で表示が行われており、車いすの視点で確認できるよう設置されていないので不便。 15.旅客施設における段差解消カイショウのための技術ギジュツテキ課題カダイへの対応タイオウ方策ホウサク検討ケントウ報告書ホウコクショ交通コウツウバリアフリー技術ギジュツ規格キカク調査チョウサ研究ケンキュウ)−国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2005ネン(H.17)3ガツ  
2 肢体シタイ不自由フジユウ エスカレーター 制度セイド・規格 旅客が利用する時間帯が乗り降りで区分できる場合のただし書きは、「旅客施設共通」ではなく「旅客センターミナル」の項において規定すべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ  
3 肢体シタイ不自由フジユウ 昇降機ショウコウキ(エレベーター) 設備セツビ 座位からではボタンに手が届かず、目的階のボタンが操作できない。 7.交通ボランティアネットワークビジョンの構築コウチクカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 報告書ホウコクショ:1999ネン(H.11)3ガツ  
4 肢体シタイ不自由フジユウ 昇降機ショウコウキ(エレベーター) 設備セツビ 扉の閉まる時間が早すぎるものがあり、扉にはさまれそうになったこともあり困る。 15.旅客施設における段差解消カイショウのための技術ギジュツテキ課題カダイへの対応タイオウ方策ホウサク検討ケントウ報告書ホウコクショ交通コウツウバリアフリー技術ギジュツ規格キカク調査チョウサ研究ケンキュウ)−国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2005ネン(H.17)3ガツ  
5 肢体シタイ不自由フジユウ 昇降機ショウコウキ(エレベーター) 移動イドウ エレベーター内のマットで、車いすのタイヤがうまく動かなかったことがあって困った。 15.旅客施設における段差解消カイショウのための技術ギジュツテキ課題カダイへの対応タイオウ方策ホウサク検討ケントウ報告書ホウコクショ交通コウツウバリアフリー技術ギジュツ規格キカク調査チョウサ研究ケンキュウ)−国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2005ネン(H.17)3ガツ  
6 肢体シタイ不自由フジユウ 昇降機ショウコウキ(エレベーター) 視覚表示ヒョウジ案内アンナイ エレベーターの表示、誘導(サイン)が見えにくい位置に設置されており、分かりにくい。 15.旅客施設における段差解消カイショウのための技術ギジュツテキ課題カダイへの対応タイオウ方策ホウサク検討ケントウ報告書ホウコクショ交通コウツウバリアフリー技術ギジュツ規格キカク調査チョウサ研究ケンキュウ)−国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2005ネン(H.17)3ガツ  
7 肢体シタイ不自由フジユウ 昇降機ショウコウキ(エレベーター) 制度セイド・規格 エレベーターのかご内の鏡よりも、かご内で方向転換をしなくて済むような構造を優先すべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ  
8 肢体シタイ不自由フジユウ 昇降機ショウコウキ(エレベーター) 制度セイド・規格 エレベーターの戸は穏やかに開閉するのもとし、かつ、開いている時間を車いすによる乗降に配慮したものであることとすべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ  
9 肢体シタイ不自由フジユウ 昇降機ショウコウキ(エレベーター) 制度セイド・規格 エレベーターの乗降ロビーの幅及び奥行きは、車いす使用者同士が行き交わせるよう、それぞれ180cmとすべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ  
10 肢体シタイ不自由フジユウ 昇降機ショウコウキ(エレベーター) 設備セツビ エレベーターの鏡はフットレストの高さまで伸ばすべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ  
11 肢体シタイ不自由フジユウ 昇降機ショウコウキ(エレベーター) 制度セイド・規格 8人乗りのエレベーターは車椅子1台しか乗れず不便。11人乗りが良い。 15.旅客施設における段差解消カイショウのための技術ギジュツテキ課題カダイへの対応タイオウ方策ホウサク検討ケントウ報告書ホウコクショ交通コウツウバリアフリー技術ギジュツ規格キカク調査チョウサ研究ケンキュウ)−国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2005ネン(H.17)3ガツ  
12 肢体シタイ不自由フジユウ 昇降機ショウコウキ(エレベーター) 設備セツビ エレベーター内のマットで車椅子のタイヤがうまく動かなくなった。 15.旅客施設における段差解消カイショウのための技術ギジュツテキ課題カダイへの対応タイオウ方策ホウサク検討ケントウ報告書ホウコクショ交通コウツウバリアフリー技術ギジュツ規格キカク調査チョウサ研究ケンキュウ)−国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2005ネン(H.17)3ガツ  
13 肢体シタイ不自由フジユウ その他 サービス 車椅子を運ぶ時に露骨に嫌な顔をされたり、嫌味を言われる。 8.交通事業者に対する接遇・介助カイジョ教育キョウイクプログラムの調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)3ガツ  
14 肢体シタイ不自由フジユウ プラットホーム・車両 段差ダンサ隙間スキマナド ホームと車両との段差を解消するために、車掌室に1以上の携帯スロープを設置しなければならない(ワンマンカーの場合自動引き出しスロープを装着しなければならない)こととすべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ  
15 肢体シタイ不自由フジユウ プラットホーム 移動イドウ 混雑時にホーム上を車いすで移動するのは大きな危険が伴う。 2.アメニティターミナルにカンする調査チョウサ研究ケンキュウ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウアメニティ推進スイシン機構キコウ 報告書ホウコクショ:1996ネン(H.8)3ガツ  
16 肢体シタイ不自由フジユウ 改札グチ 自動ジドウ改札カイサツ 改札を通るときが不便。 12.車いす使用者の日常ニチジョウ生活セイカツ不便フベンさにカンする調査チョウサ財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 調査チョウサ:1997ネン(H.9)9ガツ/報告書ホウコクショ:2002ネン(H.14)6ガツ  
17 肢体シタイ不自由フジユウ 階段カイダン 移動イドウ 垂直移動が困難である 2.アメニティターミナルにカンする調査チョウサ研究ケンキュウ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウアメニティ推進スイシン機構キコウ 報告書ホウコクショ:1996ネン(H.8)3ガツ  
18 肢体シタイ不自由フジユウ 車両シャリョウ 設備セツビ 出入口扉のレールが車いす使用者の乗降の妨げとなるので、レールを車いすの車輪の幅でカットするか、あるいは凹型のレールとすべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ  
19 肢体シタイ不自由フジユウ 車両シャリョウ 構造コウゾウ 新幹線に乗るのは諦めている。移動・トイレに苦労する。 19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 2000ネン(H.12)3ガツ  
20 肢体シタイ不自由フジユウ トイレ 制度セイド・規格 車両には車いす対応の便所を設置することを義務付けるべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ  
21 肢体シタイ不自由フジユウ トイレ 設備セツビ トイレのドアが重い。 2.アメニティターミナルにカンする調査チョウサ研究ケンキュウ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウアメニティ推進スイシン機構キコウ 報告書ホウコクショ:1996ネン(H.8)3ガツ  
22 肢体シタイ不自由フジユウ トイレ 案内アンナイ(表示) 車いす利用者用のトイレの位置がわからない 2.アメニティターミナルにカンする調査チョウサ研究ケンキュウ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウアメニティ推進スイシン機構キコウ 報告書ホウコクショ:1996ネン(H.8)3ガツ  
23 肢体シタイ不自由フジユウ トイレ 設備セツビ 車いす使用者の利用可能な便所は、車いす使用者の移動可能な経路上に設けるべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ  
24 肢体シタイ不自由フジユウ トイレ 設備セツビ 車椅子で中に入ると、扉が内開きのため閉められない。 7.交通ボランティアネットワークビジョンの構築コウチクカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 報告書ホウコクショ:1999ネン(H.11)3ガツ  
25 肢体シタイ不自由フジユウ トイレ 設備セツビ 外開きで、電動車椅子等の場合に扉が完全に閉められない。 7.交通ボランティアネットワークビジョンの構築コウチクカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 報告書ホウコクショ:1999ネン(H.11)3ガツ  
26 肢体シタイ不自由フジユウ トイレ 制度セイド・規格 旅客施設や車両等に便所を設置する場合は最低限1か所は車いす対応の仕様とすべき。この規定には例外規定を設けるべきではない。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ  
27 肢体シタイ不自由フジユウ 昇降機ショウコウキ(エレベーター) 視覚表示ヒョウジ案内アンナイ エレベーターへの誘導、表示が見えにくい位置にあり、分かりにくい。 15.旅客施設における段差解消カイショウのための技術ギジュツテキ課題カダイへの対応タイオウ方策ホウサク検討ケントウ報告書ホウコクショ交通コウツウバリアフリー技術ギジュツ規格キカク調査チョウサ研究ケンキュウ)−国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2005ネン(H.17)3ガツ  
28 肢体シタイ不自由フジユウ 階段 サービス 階段の昇降等、介助があると助かる。しかし見知らぬ人に持ち上げられるのは怖い。駅職員や介助者が付き添う等の配慮が必要。 7.交通ボランティアネットワークビジョンの構築コウチクカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 報告書ホウコクショ:1999ネン(H.11)3ガツ  
29 肢体シタイ不自由フジユウ 階段カイダン昇降機ショウコウキ 構造コウゾウ 階段昇降機は横を通る一般通行者とぶつかりそうな時、危険感を感じる。 15.旅客施設における段差解消カイショウのための技術ギジュツテキ課題カダイへの対応タイオウ方策ホウサク検討ケントウ報告書ホウコクショ交通コウツウバリアフリー技術ギジュツ規格キカク調査チョウサ研究ケンキュウ)−国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2005ネン(H.17)3ガツ  
30 肢体シタイ不自由フジユウ 乗車ジョウシャケン販売ハンバイジョトウ 設備セツビ 車いす利用者にとっては蹴込み奥行きが不十分である。 2.アメニティターミナルにカンする調査チョウサ研究ケンキュウ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウアメニティ推進スイシン機構キコウ 報告書ホウコクショ:1996ネン(H.8)3ガツ  
31 肢体シタイ不自由フジユウ 改札グチ 設備セツビ 幅の広い改札口は、移動経路が最短であり、駅務員室に近いところに設けるべきである。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ  
32 肢体シタイ不自由フジユウ 乗車ジョウシャケン販売ハンバイジョトウ 設備セツビ 券売機下部に車椅子が入る切れ込みのスペースがないので、ボタンに手が届かない。 7.交通ボランティアネットワークビジョンの構築コウチクカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 報告書ホウコクショ:1999ネン(H.11)3ガツ  
33 肢体シタイ不自由フジユウ 改札クチ 自動改札機 多数の健常者が勝手に通行しないように、有人改札の広い通路に物を置いて狭くしている改札があり、車いすがようやく通れる幅しかなかった。 2.アメニティターミナルにカンする調査チョウサ研究ケンキュウ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウアメニティ推進スイシン機構キコウ 報告書ホウコクショ:1996ネン(H.8)3ガツ  
34 肢体シタイ不自由フジユウ 改札クチ 自動改札機 改札の幅が狭い 2.アメニティターミナルにカンする調査チョウサ研究ケンキュウ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウアメニティ推進スイシン機構キコウ 報告書ホウコクショ:1996ネン(H.8)3ガツ  
35 肢体シタイ不自由フジユウ 車両シャリョウ 構造コウゾウ 列車への車いすスペースは、1列車に1か所ではなく1車両に1か所とすべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ  
36 肢体シタイ不自由フジユウ 車両シャリョウ 構造コウゾウ 車いすスペースは100座席につき1以上設けることとすべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ 駅員は前に比べると親切になった。(この意見イケンらない?)
37 肢体シタイ不自由フジユウ 車両シャリョウ 構造コウゾウ 乗降出入口付近に車いす1台程度のスペースを設けるべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ  
38 肢体シタイ不自由フジユウ 車両シャリョウ 構造コウゾウ 車いす使用者の利用可能な旅客用乗降口、車いすスペース、便所は、自由席、指定席等の席の種類別に1以上設けることとすべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ エレベーターができてきたので、十年前に比べれば利用しやすくなってきている。(この意見イケンらない?)
39 肢体シタイ不自由フジユウ 車両シャリョウ 構造コウゾウ 鉄軌道車両の車いすスペース設置の例外規定を削除すべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ  
40 肢体シタイ不自由フジユウ 車両シャリョウ 構造コウゾウ 車いすスペースは、電動車いすの標準サイズ(JIS規格)以上のスペースを確保すべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ  
41 肢体シタイ不自由フジユウ 昇降機ショウコウキ(エレベーター) 設備セツビ エレベーターの扉が閉まるのがはやすぎて挟まれそうになった。 15.旅客施設における段差解消カイショウのための技術ギジュツテキ課題カダイへの対応タイオウ方策ホウサク検討ケントウ報告書ホウコクショ交通コウツウバリアフリー技術ギジュツ規格キカク調査チョウサ研究ケンキュウ)−国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2005ネン(H.17)3ガツ  
42 肢体シタイ不自由フジユウ 昇降機ショウコウキ(エレベーター) 制度・規格 エレベーターが健常者の視点で設置されていて不便。 15.旅客施設における段差解消カイショウのための技術ギジュツテキ課題カダイへの対応タイオウ方策ホウサク検討ケントウ報告書ホウコクショ交通コウツウバリアフリー技術ギジュツ規格キカク調査チョウサ研究ケンキュウ)−国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2005ネン(H.17)3ガツ  
43 肢体シタイ不自由フジユウ 昇降機ショウコウキ(エレベーター) 構造コウゾウ 8人乗りのものは、車いすが1台しか乗れないため不便。 15.旅客施設における段差解消カイショウのための技術ギジュツテキ課題カダイへの対応タイオウ方策ホウサク検討ケントウ報告書ホウコクショ交通コウツウバリアフリー技術ギジュツ規格キカク調査チョウサ研究ケンキュウ)−国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2005ネン(H.17)3ガツ  
44 肢体シタイ不自由フジユウ 昇降機ショウコウキ(エレベーター) 構造コウゾウ 入口が極端に狭いために、エレベーターに乗れなかったことがある。 15.旅客施設における段差解消カイショウのための技術ギジュツテキ課題カダイへの対応タイオウ方策ホウサク検討ケントウ報告書ホウコクショ交通コウツウバリアフリー技術ギジュツ規格キカク調査チョウサ研究ケンキュウ)−国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2005ネン(H.17)3ガツ  
45 肢体シタイ不自由フジユウ 昇降機ショウコウキ(エレベーター) 構造コウゾウ 入口は広いが、奥行きが狭すぎて乗れなかったことがある。 15.旅客施設における段差解消カイショウのための技術ギジュツテキ課題カダイへの対応タイオウ方策ホウサク検討ケントウ報告書ホウコクショ交通コウツウバリアフリー技術ギジュツ規格キカク調査チョウサ研究ケンキュウ)−国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2005ネン(H.17)3ガツ  
46 肢体シタイ不自由フジユウ プラットホーム 段差ダンサ隙間スキマナド 車いす使用者が一人で乗降できるよう、車両がプラットホームより必ず高くなければならないとする普通鉄道構造規則の見直しを行うとともに、ホームと車両との段差は「できる限りフラットにすること」「2cm以下(5cm以下)とすること」と規定するなどして、プラットホームと車両の段差をなくすようにすべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ  
47 肢体シタイ不自由フジユウ プラットホーム 段差ダンサ隙間スキマナド 車いす使用者が一人で乗降できるよう、プラットホームを直線化するなど、プラットホームと車両との隙間を埋めるための措置を講ずることを義務付け、プラットホームと車両との隙間をなくすか、あるいは2cm以下(3cm以下)とすべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ  
48 肢体シタイ不自由フジユウ プラットホーム 段差ダンサ隙間スキマナド 車いす使用者が一人で乗降できるよう、プラットホームと車両との隙間を埋めるための措置を講ずることを義務付け、プラットホームと車両との隙間をなくすか、あるいは2cm以下(3cm以下)とすべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ  
49 肢体シタイ不自由フジユウ プラットホーム 段差ダンサ隙間スキマナド 車いす使用者が一人で乗降できるよう、車両がプラットホームより必ず高くなければならないとする普通鉄道構造規則の見直しを行うとともに、ホームと車両との段差は「できる限りフラットにすること」「2cm以下(5cm以下)とすること」と規定するなどして、プラットホームと車両の段差をなくすようにすべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ  
50 肢体シタイ不自由フジユウ 車両シャリョウ 設備セツビ 車いす使用者の円滑な通行が可能な幅を確保する旅客用乗降口は1列車に1以上ではなく1列車に2以上とすべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ  
51 肢体シタイ不自由フジユウ 全体 制度・規格 電動車いす、電動スクーターも対象とすべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ  
52 肢体シタイ不自由フジユウ 全体 設備セツビ 車いす固定装置の基準を明示すべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ  
53 肢体シタイ不自由フジユウ 全体 設備セツビ 車いす使用者に対する電話台の高さ、幅等の設置基準の設定を検討すべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ  
54 肢体シタイ不自由フジユウ 車両シャリョウ 制度・規格 無軌条電車、鋼索鉄道、ガイドウェイバスに関する車いす対応の例外規定は削除すべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ  
55 肢体シタイ不自由フジユウ 車両シャリョウ 制度・規格 無軌条電車は鉄道車両としては車いす対応の例外としているが、バスの移動円滑化基準の対象とすべき。また、車いす対応の例外規定は削除すべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ  
56 肢体シタイ不自由フジユウ 通路(連絡レンラク通路ツウロ 設備セツビ 通路が行き止まりの場合は端部から10m以内に回転スペースを設置すべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ  
57 肢体シタイ不自由フジユウ 通路(連絡レンラク通路ツウロ 設備セツビ 通路等の有効幅が140cm未満である場合に設ける車いすが転回できる構造の部分は、50mごとでなく30mごとに設けることとすべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ  
58 肢体シタイ不自由フジユウ 通路(連絡レンラク通路ツウロ 視覚シカク障害ショウガイシャ誘導ヨウブロック 警告ケイコクブロック 傾斜路の始終端部の警告ブロックは、車いす使用者の通行の支障となるので設置しないこととすべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ  
59 肢体シタイ不自由フジユウ 通路(連絡レンラク通路ツウロ 設備セツビ 傾斜路は勾配を20分の1程度とするか、又は勾配の下方に、係員呼び出し装置を設置すべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ  
60 肢体シタイ不自由フジユウ 通路(連絡レンラク通路ツウロ 設備セツビ 傾斜路について、手すりをつけること、迂回しないようにすることなど車いす使用者が円滑に利用できるような基準を明記すべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ  
61 肢体シタイ不自由フジユウ 乗車ジョウシャケン販売ハンバイジョトウ 視覚表示ヒョウジ案内アンナイ 運賃表や路線図が券売機の上部に設置されていることが多く、視点の低い車いす利用者からでは見づらい。 2.アメニティターミナルにカンする調査チョウサ研究ケンキュウ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウアメニティ推進スイシン機構キコウ 報告書ホウコクショ:1996ネン(H.8)3ガツ  
62 肢体シタイ不自由フジユウ 全体 構造コウゾウ クルマいすで移動イドウの、利便性リベンセイヒクい。 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ  
63 肢体シタイ不自由フジユウ 階段カイダン昇降機ショウコウキ 設備セツビ エキにエレベーターやエスカレーターがなく、階段カイダン昇降機ショウコウキ使ツカわなければならずコワオモいをした。 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ  
64 肢体シタイ不自由フジユウ 全体ゼンタイ サービス エキにエレベータートウないところで、利用リヨウ拒否キョヒされた。 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ  
65 肢体シタイ不自由フジユウ 全体 設備セツビ ローカルセントク無人駅ムジンエキでは乗降ジョウコウができなかったり、事前ジゼン連絡レンラク必要ヒツヨウだったりする。自由ジユウ気持キモちで旅行リョコウができない。 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ  
66 肢体シタイ不自由フジユウ 全体 サービス 介助カイジョシャ一緒イッショにいると、駅員エキイン介助カイジョシャ行先イキサキトウく。 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ  
67 肢体シタイ不自由フジユウ 全体 サービス JRを利用リヨウするサイカナラ事前ジゼン連絡レンラクをとらなければならないところに不便フベンカンじる。またそのサイ駅員エキイン対応タイオウチガうのでコマる。 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ  
68 肢体シタイ不自由フジユウ トイレ 設備セツビ エキのトイレを利用リヨウしようとしたがグチセマくてハイれなかった。 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ  
69 肢体シタイ不自由フジユウ 乗車券ジョウシャケン販売所ハンバイショナド 設備セツビ 券売機ケンバイキタカさがわず使ツカいづらい。改札カイサツトオりにくい。駅構内エキコウナイハイるためのスロープがセマい。 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ  
70 肢体シタイ不自由フジユウ 昇降機ショウコウキ(エレベーター) サービス 駅員エキインクルマいす対応タイオウのエレベーターの使ツカカタらなかった。もっと教育キョウイクしてほしい。 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ  
71 肢体シタイ不自由フジユウ 車両シャリョウ 設備セツビ 座席ザセキらして車椅子クルマイスヨウスペースをもっとヒロくとれば、りのサイ通路ツウロでぶつからなくてもすむ。 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ  
72 肢体シタイ不自由フジユウ 昇降機ショウコウキ(エレベーター) 設備セツビ エレベーター・エスカレーターがエキでは、駅員エキインさんがクルマいすをげてくれるのだが、不安フアンカンじるトキがある。どのエキにもエレベーターがあるととてもタスかる。 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ  
73 肢体シタイ不自由フジユウ 階段カイダン昇降機ショウコウキ 設備セツビ エキにエレベーターやエスカレーターがなく、階段カイダン昇降機ショウコウキ使ツカわなければならずコワオモいをした。 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ  
74 肢体シタイ不自由フジユウ 全体ゼンタイ サービス エキにエレベータートウないところで、利用リヨウ拒否キョヒされた。 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ  
No 利用者リヨウシャ属性ゾクセイ 場所バショ詳細ショウサイ 対象タイショウ 意見イケン要望ヨウボウトウ 出所(報告書名) 調査実施時期又は報告書の作成時期
1 肢体シタイ不自由フジユウ 通路(連絡レンラク通路ツウロ 視覚シカク障害ショウガイシャ誘導ヨウブロック 警告ケイコクブロック 点状ブロックの他に線状ブロックを付加することは、高齢者の躓きや車いす使用者の動揺による内部障害に支障を起こすことはないか。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
2 肢体シタイ不自由フジユウ 通路ツウロ連絡レンラク通路ツウロ 設備セツビ 車椅子使用者では利用しやすいが、歩行障害の杖使用者にとってはすべりやすく危険。 7.交通ボランティアネットワークビジョンの構築コウチクカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 報告書ホウコクショ:1999ネン(H.11)3ガツ
3 肢体シタイ不自由フジユウ 車両シャリョウ 設備セツビ 車両のドアレールには手動車いす用の切り欠きを設けるなどの記述的改善が必要である。 16.ホームと列車の段差ダンサ隙間スキマカンする研究ケンキュウ社団シャダン法人ホウジン交通コウツウバリアフリー協議会キョウギカイ 報告書ホウコクショ:2006ネン(H.18)3ガツ
4 肢体シタイ不自由フジユウ トイレ マナー・認識ニンシキ 車いす利用者用トイレが物置代わりに使われていることがある。 2.アメニティターミナルにカンする調査チョウサ研究ケンキュウ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウアメニティ推進スイシン機構キコウ 報告書ホウコクショ:1996ネン(H.8)3ガツ
5 肢体シタイ不自由フジユウ トイレ サービス 障害者用トイレが不足している。 7.交通ボランティアネットワークビジョンの構築コウチクカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 報告書ホウコクショ:1999ネン(H.11)3ガツ
6 肢体シタイ不自由フジユウ 昇降機ショウコウキ(エレベーター) 構造コウゾウ エレベーターは11人乗り以上のものとして欲しい。 15.旅客施設における段差解消カイショウのための技術ギジュツテキ課題カダイへの対応タイオウ方策ホウサク検討ケントウ報告書ホウコクショ交通コウツウバリアフリー技術ギジュツ規格キカク調査チョウサ研究ケンキュウ)−国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2005ネン(H.17)3ガツ
7 肢体シタイ不自由フジユウ 全体ゼンタイ 設備セツビ 「車いす使用者専用」となっていることが、利用しにくさにつながると思う。 15.旅客施設における段差解消カイショウのための技術ギジュツテキ課題カダイへの対応タイオウ方策ホウサク検討ケントウ報告書ホウコクショ交通コウツウバリアフリー技術ギジュツ規格キカク調査チョウサ研究ケンキュウ)−国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2005ネン(H.17)3ガツ
8 肢体シタイ不自由フジユウ プラットホーム 段差・隙間等 近年、簡易型電動車いすの使用者は増えているので、電動車いす使用者が自力で列車に乗降できるようにするためには、駅プラットホームと車両間の段差・隙間は大きくても30o・50oくらいまでに抑えることが望まれる。 16.ホームと列車の段差ダンサ隙間スキマカンする研究ケンキュウ社団シャダン法人ホウジン交通コウツウバリアフリー協議会キョウギカイ 報告書ホウコクショ:2006ネン(H.18)3ガツ
9 肢体シタイ不自由フジユウ プラットホーム 段差・隙間等 車いすのキャスターとの兼ね合いから、隙間は最大でも50oまでに抑えられることが望まれる。 16.ホームと列車の段差ダンサ隙間スキマカンする研究ケンキュウ社団シャダン法人ホウジン交通コウツウバリアフリー協議会キョウギカイ 報告書ホウコクショ:2006ネン(H.18)3ガツ
10 肢体シタイ不自由フジユウ 全体 構造コウゾウ 電動デンドウ車椅子クルマイス移動性イドウセイかせるよう、設計セッケイからの構造コウゾウ改革カイカクノゾむ。 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
11 肢体シタイ不自由フジユウ プラットホーム 段差ダンサ隙間スキマナド ホームと電車デンシャとのアイダがあきすぎ。隙間スキマ対策タイサクとして、ドアがヒラくと同時ドウジにスロープがてくるような仕組シクみをつくったらどうか。 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
12 肢体シタイ不自由フジユウ 全体 サービス クルマいすで利用リヨウできる設備セツビトトノっているかどうか、事前ジゼンにインターネットトウツウじて調シラべている。もうスコ具体的グタイテキ情報ジョウホウかるようにしてしい。 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
13 肢体シタイ不自由フジユウ 昇降機ショウコウキ(エレベーター) 制度セイド規格キカク 「スルーガタ直角チョッカク方向ホウコウ出入デイリグチカタエレベーターは、手動シュドウ車椅子クルマイス内部ナイブで180回転カイテンできるオオきさ」と記述キジュツされているが、電動デンドウ車椅子クルマイスフクむべきではないか。 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
No 利用者リヨウシャ属性ゾクセイ 場所バショ詳細ショウサイ 対象タイショウ 利用リヨウして便利ベンリなこと 出所(報告書名) 調査実施時期又は報告書の作成時期
1 肢体シタイ不自由フジユウ 通路ツウロ連絡レンラク通路ツウロ 設備セツビ 利用しやすい。 7.交通ボランティアネットワークビジョンの構築コウチクカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 報告書ホウコクショ:1999ネン(H.11)3ガツ
2 肢体シタイ不自由フジユウ 階段カイダン昇降機ショウコウキ 構造コウゾウ 階段昇降機は周りが囲われていて安全である。 15.旅客施設における段差解消カイショウのための技術ギジュツテキ課題カダイへの対応タイオウ方策ホウサク検討ケントウ報告書ホウコクショ交通コウツウバリアフリー技術ギジュツ規格キカク調査チョウサ研究ケンキュウ)−国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2005ネン(H.17)3ガツ
3 肢体シタイ不自由フジユウ 階段カイダン昇降機ショウコウキ 構造コウゾウ エスカルタイプのものは周りが囲われていて安全でよい。 15.旅客施設における段差解消カイショウのための技術ギジュツテキ課題カダイへの対応タイオウ方策ホウサク検討ケントウ報告書ホウコクショ交通コウツウバリアフリー技術ギジュツ規格キカク調査チョウサ研究ケンキュウ)−国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2005ネン(H.17)3ガツ
4 肢体シタイ不自由フジユウ 階段カイダン昇降機ショウコウキ 構造コウゾウ エスカルLのタイプは、乗降客と分離される壁があり、使いやすい。 15.旅客施設における段差解消カイショウのための技術ギジュツテキ課題カダイへの対応タイオウ方策ホウサク検討ケントウ報告書ホウコクショ交通コウツウバリアフリー技術ギジュツ規格キカク調査チョウサ研究ケンキュウ)−国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2005ネン(H.17)3ガツ
5 肢体シタイ不自由フジユウ 昇降機ショウコウキ(エレベーター) 設備セツビ エレベーターのサイズについて、乗り降りの際に回転する必要のないウォークスルー型は便利でよい。 15.旅客施設における段差解消カイショウのための技術ギジュツテキ課題カダイへの対応タイオウ方策ホウサク検討ケントウ報告書ホウコクショ交通コウツウバリアフリー技術ギジュツ規格キカク調査チョウサ研究ケンキュウ)−国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2005ネン(H.17)3ガツ
No 障害ショウガイ属性ゾクセイ 場所バショ詳細ショウサイ 対象タイショウ 事業所ジギョウショ 出所(報告書名) 調査実施時期又は報告書の作成時期
1 肢体シタイ不自由フジユウ 乗車ジョウシャケン販売ハンバイジョトウ 設備セツビ クルマいす使用シヨウシャでも使ツカいやすいよう、形状ケイジョウ構造コウゾウとした。 20.旅客リョキャク施設シセツにおける弱視ジャクシシャトウ考慮コウリョした施設シセツ設備セツビカンする調査チョウサ H17/2005-12