|
|
属性と場所クロスへ |
高齢者クロスへ |
【鉄道全データ】へジャンプ |
属性表示へ |
基本クロスへ戻る |
|
|
|
No |
利用者の属性 |
場所の詳細 |
対象 |
利用して不便なこと |
出所(報告書名) |
調査実施時期又は報告書の作成時期 |
|
1 |
高齢者 |
プラットホーム |
視覚表示(案内) |
駅の駅名表示が少ない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
2 |
高齢者 |
車両 |
案内(表示) |
弱冷房車の表示が分かりにくい。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
3 |
高齢者 |
プラットホーム |
視覚表示(案内) |
次発案内が見づらい。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
4 |
高齢者 |
乗車券販売所等 |
設備 |
乗り換えの切符が買いにくい。異なるルートがある場合、ルートを押し間違いやすい。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
5 |
高齢者 |
車両 |
視覚表示(案内) |
駅名表示の数が少ない。車内から見えにくい。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
|
6 |
高齢者 |
車両 |
視覚表示(案内) |
車内の経路案内図が見えない。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
|
7 |
高齢者 |
車両 |
視覚表示(案内) |
駅名表示が、車内からは見えにくい。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
8 |
高齢者 |
車両 |
視覚表示(案内) |
車内から見える駅名表示が少ない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
9 |
高齢者 |
車両 |
視覚表示(案内) |
車内から見る駅名表示が、座席に座っている状態だとすぐ見えなくなってしまう。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
10 |
高齢者 |
車両 |
視覚表示(案内) |
電車内の経路案内図が小さすぎる。広告が多すぎる。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
11 |
高齢者 |
車両 |
視覚表示(案内) |
車内で経路案内図が見えない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
12 |
高齢者 |
車両 |
視覚表示(案内) |
シルバーシートの表示がはっきりしていないことがある。眠っていて気が付かない人もいる。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
13 |
高齢者 |
車両 |
案内(表示) |
シルバーシートの位置が良く分からない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
14 |
高齢者 |
車両 |
視覚表示(案内) |
車内から見える駅表示が少なくて困る。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
|
15 |
高齢者 |
車両 |
視覚表示(案内) |
車内から見る駅名表示の位置が悪く見えない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
16 |
高齢者 |
全体 |
案内(表示) |
分かりにくい。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
|
17 |
高齢者 |
全体 |
視覚表示(案内) |
表示がどこにあるのかも分からない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
18 |
高齢者 |
駅出入り口 |
視覚表示(案内) |
駅構内の中二階や、地下道、地下鉄など出口が多いところでは表示が分かりづらい。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
19 |
高齢者 |
全体 |
視覚表示(案内) |
乗り換え案内の表示が複雑でわかりにくい。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
|
20 |
高齢者 |
全体 |
視覚表示(案内) |
案内図が見づらい。字が小さい、位置・表示が不適切。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
|
21 |
高齢者 |
全体 |
視覚表示(案内) |
表示の位置が適切ではない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
22 |
高齢者 |
全体 |
視覚表示(案内) |
文字の大きさが小さい。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
23 |
高齢者 |
全体 |
視覚表示(案内) |
表示の大きさが小さい。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
24 |
高齢者 |
全体 |
視覚表示(案内) |
色使いが見づらい。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
25 |
高齢者 |
全体 |
視覚表示(案内) |
表示の内容が分かりにくい。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
26 |
高齢者 |
駅出入り口 |
視覚表示(案内) |
駅周辺の案内図が少ない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
27 |
高齢者 |
駅出入り口 |
視覚表示(案内) |
駅周辺の案内図は、見づらかったり表示内容が細かすぎて分かりにくかったりする。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
28 |
高齢者 |
駅出入り口 |
視覚表示(案内) |
駅周辺の案内図に英語、略語、頭文字が使われていると分からないことがある。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
29 |
高齢者 |
エスカレーター |
案内(表示) |
エスカレーターの上りがあっても下りがない。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
|
30 |
高齢者 |
エスカレーター |
設備 |
上りより、下りの方が必要なのに下りエスカレーターが少ない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
31 |
高齢者 |
エスカレーター |
設備 |
エスカレータの下りが無いのは不便。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
32 |
高齢者 |
エスカレーター |
設備 |
下りが無い。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
33 |
高齢者 |
エスカレーター |
設備 |
エスカレーターが全く無い。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
34 |
高齢者 |
エスカレーター |
乗降時 |
乗り降りする際によろける。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
35 |
高齢者 |
エスカレーター |
手すり(吊革・握り棒を含) |
エスカレーター前後に手すりがない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
36 |
高齢者 |
エスカレーター |
設備 |
上りがあっても下りがない。全ての駅にエスカレーターがあるわけではない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
37 |
高齢者 |
エスカレーター |
設備 |
エスカレーターの速度が速いと感じる。幅も狭い。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
38 |
高齢者 |
昇降機(エレベーター) |
設備 |
エレベーターがないと困る。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
39 |
高齢者 |
昇降機(エレベーター) |
設備 |
エレベーターの幅が狭く、速度も速い。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
|
40 |
高齢者 |
昇降機(エレベーター) |
視覚表示(案内) |
エレベーターの場所が分かりにくい。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
|
41 |
高齢者 |
昇降機(エレベーター) |
設備 |
エレベーターが駅にないことが多く、困る。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
|
42 |
高齢者 |
昇降機(エレベーター) |
視覚表示(案内) |
エレベーターの位置が分かりにくい。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
43 |
高齢者 |
昇降機(エレベーター) |
視覚表示(案内) |
エレベーターのある場所が分からない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
44 |
高齢者 |
全体 |
サービス |
駅で困ったとき、他の連絡手段がない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
45 |
高齢者 |
その他 |
サービス |
駅員の対応は個人差があり良し悪しがある。忙しい時は特に対応が不親切である。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
46 |
高齢者 |
プラットホーム |
サービス |
駅のホームの案内係りの対応が不十分。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
47 |
高齢者 |
プラットホーム |
サービス |
ホームに何でもきける案内員がいてほしい。少ないので声をかけにくく、聞きにいくのも面倒。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
48 |
高齢者 |
コンコース・待合所 |
サービス |
待ち合わせ場所に大きく自由に書ける伝言板が無い。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
49 |
高齢者 |
全体 |
サービス |
駅員が近くにいない。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
|
50 |
高齢者 |
全体 |
サービス |
駅員の対応が冷たい。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
51 |
高齢者 |
全体 |
サービス |
高齢者が聞きたくても駅員がいない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
52 |
高齢者 |
全体 |
サービス |
駅で困ったとき、聞くところが無い。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
53 |
高齢者 |
全体 |
サービス |
駅で困ったとき、駅員の対応が不十分。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
54 |
高齢者 |
全体 |
サービス |
駅員がいないと、はじめていった駅では不安なことがある。困ったときも駅員や係員がいないと困る。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
55 |
高齢者 |
改札口 |
設備 |
カードは残額が残り少なくなると気になって面倒。不足料金を払うのに余計時間がかかる。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
56 |
高齢者 |
乗車券販売所等 |
設備 |
カードは利用方法がよく分からないので使いたくない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
57 |
高齢者 |
コンコース・待合所 |
視覚表示(案内) |
待ち合わせ場所に、特徴ある目印などがないと分かりにくい。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
58 |
高齢者 |
トイレ |
案内(表示) |
汚い、場所がわかりにくい、少ない。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
|
59 |
高齢者 |
トイレ |
構造 |
荷物掛けが高すぎたり、下の荷物起きが汚い。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
|
60 |
高齢者 |
トイレ |
制度・規格 |
手洗いの方式が場所によって異なり、戸惑う。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
|
61 |
高齢者 |
トイレ |
案内(表示) |
トイレの場所が分かりにくい。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
62 |
高齢者 |
トイレ |
案内(表示) |
場所が分かりにくく、探しにくい。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
63 |
高齢者 |
トイレ |
構造 |
手洗いの方式がまちまち。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
64 |
高齢者 |
トイレ |
設備 |
トイレの設備が使いにくい。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
65 |
高齢者 |
トイレ |
サービス |
障害者専用で使えない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
66 |
高齢者 |
トイレ |
サービス |
トイレットペーパーが品切れの時がある。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
67 |
高齢者 |
トイレ |
構造 |
荷物掛けが高すぎたり、下の置場が汚かったり、床がぬれていたりで使いにくい。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
68 |
高齢者 |
トイレ |
構造 |
手洗いの方法が異なるので戸惑う。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
69 |
高齢者 |
トイレ |
サービス |
トイレが汚い。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
70 |
高齢者 |
トイレ |
サービス |
所によって、汚く悪臭がする。不潔であるので使用を我慢することがある。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
71 |
高齢者 |
トイレ |
サービス |
数が少ない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
72 |
高齢者 |
コンコース・待合所 |
ベンチ・椅子・座席 |
休息できるベンチが少ない。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
|
73 |
高齢者 |
プラットホーム |
ベンチ・椅子・座席 |
腰掛けが少ない。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
|
74 |
高齢者 |
プラットホーム |
ベンチ・椅子・座席 |
高齢者にとって、ホームに腰をかけるところがない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
75 |
高齢者 |
プラットホーム |
ベンチ・椅子・座席 |
ホームの腰掛けが少ない。若い人が座っていて譲ってもらえない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
76 |
高齢者 |
コンコース・待合所 |
ベンチ・椅子・座席 |
待ち合わせ場所にベンチが無い。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
77 |
高齢者 |
コンコース・待合所 |
ベンチ・椅子・座席 |
待ち合わせ場所にベンチがないと、休息できなくて疲れる。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
78 |
高齢者 |
車両 |
音響音声案内 |
乗客の話し声や雑音で聞き取りにくいこともある。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
79 |
高齢者 |
車両 |
音響音声案内 |
車内放送が分かりにくい。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
|
80 |
高齢者 |
車両 |
音響音声案内 |
車内放送が分かりにくい。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
81 |
高齢者 |
車両 |
音響音声案内 |
車内放送が聞きづらく分かりにくい。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
82 |
高齢者 |
車両 |
音響音声案内 |
混んでいる時やトンネルの中、地下鉄では放送が分かりにくい。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
83 |
高齢者 |
車両 |
音響音声案内 |
車内アナウンスで変なアクセントや節をつけたり、独特の調子のしゃべり方をする人に出会うと何を言っているのか分からない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
84 |
高齢者 |
車両 |
音響音声案内 |
車内放送が小さくて聞こえない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
85 |
高齢者 |
車両 |
音響音声案内 |
車内放送が小さくて分かりづらい。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
86 |
高齢者 |
階段 |
設備 |
階段が多く、傾斜・段差もきつい。手すりも少ない。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
|
87 |
高齢者 |
階段 |
設備 |
段数が多い。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
88 |
高齢者 |
階段 |
設備 |
階段が多すぎる。階段を使わないと別の場所に移動できないのは不便。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
89 |
高齢者 |
階段 |
設備 |
傾斜がきつい。段数が多いときは途中に平面がないと辛い。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
90 |
高齢者 |
階段 |
手すり(吊革・握り棒を含) |
手すりが少ない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
91 |
高齢者 |
コンコース・待合所 |
サービス |
待ち合わせの場所が少ない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
92 |
高齢者 |
車内 |
設備 |
冷暖房が効きすぎる。弱冷房車の表示が分かりにくい。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
|
93 |
高齢者 |
車内 |
設備 |
車内の冷暖房のコントロールがまずい。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
94 |
高齢者 |
車内 |
設備 |
冷房が効きすぎる。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
95 |
高齢者 |
車内 |
設備 |
冷暖房が外気温と合っていない。強弱調整ができない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
96 |
高齢者 |
乗車券販売所等 |
視覚表示(案内) |
表示が小さく、複雑で分かりにくい。訂正の方法も分かりにくい。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
|
97 |
高齢者 |
乗車券販売所等 |
サービス |
間違えてしまった時、駅員が近くに見当たらず困る。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
|
98 |
高齢者 |
乗車券販売所等 |
設備 |
千円札がなかなか入らない。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
|
99 |
高齢者 |
乗車券販売所等 |
サービス |
券売機で間違った時、訂正が面倒。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
100 |
高齢者 |
乗車券販売所等 |
案内(表示) |
乗り換え切符が買いにくい。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
101 |
高齢者 |
乗車券販売所等 |
設備 |
自動券売機で、乗り換え切符が買いにくい。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
102 |
高齢者 |
乗車券販売所等 |
設備 |
自動券売機の使用方法が分かりにくく、操作が面倒。カードが使える機種と使えない機種が混在していたり、機種によって違いがある。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
103 |
高齢者 |
乗車券販売所等 |
サービス |
券売機のお訂正の方法が分かりにくい。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
104 |
高齢者 |
乗車券販売所等 |
設備 |
千円札がなかなか入らず、何度しわを伸ばしても戻ってきてしまう。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
105 |
高齢者 |
乗車券販売所等 |
設備 |
コインを一枚ずついれるのが大変。入れにくく、他人に迷惑になるので気を使う。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
106 |
高齢者 |
全体 |
設備 |
階段が多く、傾斜・段差もきつい。手すりも少ない。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
|
107 |
高齢者 |
全体 |
視覚表示(案内) |
案内図に、英文字やカタカナで書かれていると意味がわからない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
108 |
高齢者 |
全体 |
視覚表示(案内) |
駅で迷った時、案内表示がない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
109 |
高齢者 |
全体 |
視覚表示(案内) |
駅構内の案内図は文字が小さい。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
110 |
高齢者 |
全体 |
案内(表示) |
構内では、案内図がどこにあるかも分からない。特に、不慣れな駅や大きな駅では一見しただけでは理解できない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
111 |
高齢者 |
プラットホーム |
設備 |
次発案内のそばに時計が無い。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
112 |
高齢者 |
コンコース・待合所 |
設備 |
待ち合わせ場所に時計が少ない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
113 |
高齢者 |
乗車券販売所等 |
視覚表示(案内) |
運賃表・路線図・時刻表の文字が小さい。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
114 |
高齢者 |
乗車券販売所等 |
視覚表示(案内) |
運賃表・路線図・時刻表の表示の位置が不適切。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
115 |
高齢者 |
乗車券販売所等 |
視覚表示(案内) |
運賃表・路線図・時刻表の表示の内容が分かりにくい。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
116 |
高齢者 |
乗車券販売所等 |
視覚表示(案内) |
運賃表・路線図・時刻表の色使いが分かりづらい。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
117 |
高齢者 |
乗車券販売所等 |
視覚表示(案内) |
運賃表・路線図・時刻表の表示の位置が高くて見えない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
118 |
高齢者 |
プラットホーム |
視覚表示(案内) |
駅のホームで時刻表・経路図・通過駅が分からない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
119 |
高齢者 |
改札口 |
自動改札機 |
両側から出入可能な改札で、早いもの勝ちのような事態になる。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
|
120 |
高齢者 |
改札口 |
自動改札機 |
自動改札はこわくて使いづらい。気を使う。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
|
121 |
高齢者 |
改札口 |
自動改札機 |
自動改札の両方向からの使用に戸惑う。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
122 |
高齢者 |
改札口 |
自動改札機 |
両側から入れるやつ自動改札は、早い者勝ちで高齢者には使いづらい。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
123 |
高齢者 |
その他 |
設備 |
自動販売機の表示が見えにくい。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
124 |
高齢者 |
その他 |
設備 |
自動販売機の操作手順が機械によって違う。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
125 |
高齢者 |
その他 |
設備 |
自動販売機のコイン投入口にコインが入れにくい。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
126 |
高齢者 |
プラットホーム |
視覚表示(案内) |
弱冷房車の停止する位置が分からない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
127 |
高齢者 |
車両 |
手すり(吊革・握り棒を含) |
吊革が高くて届かない。混んでいると握り棒が使えない。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
|
128 |
高齢者 |
車両 |
手すり(吊革・握り棒を含) |
吊革の位置が高く手が届かない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
129 |
高齢者 |
車両 |
手すり(吊革・握り棒を含) |
握り棒が混んでいる時使えない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
130 |
高齢者 |
車両 |
手すり(吊革・握り棒を含) |
握り棒の数が少ない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
131 |
高齢者 |
車両 |
手すり(吊革・握り棒を含) |
吊革の位置が高くて使いづらい。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
132 |
高齢者 |
車両 |
手すり(吊革・握り棒を含) |
吊革は手が上がらないので使えない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
133 |
高齢者 |
車両 |
手すり(吊革・握り棒を含) |
握り棒が使いにくい。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
134 |
高齢者 |
車両 |
手すり(吊革・握り棒を含) |
握り棒の数が少ない。ふさがっていて使えなかったり。入り口付近ではつかまる場所が無い。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
135 |
高齢者 |
車両 |
手すり(吊革・握り棒を含) |
ラッシュ時など混んでいる時は、握り棒の場所が遠いと使えない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
136 |
高齢者 |
車両 |
手すり(吊革・握り棒を含) |
吊革の位置が高くて手が届かない。手が上がらないので使えない。届いたとしても腕が疲れる。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
137 |
高齢者 |
車両 |
手すり(吊革・握り棒を含) |
高齢者が吊革につかまるのは腰が不安定で危険。肩がねじれたり腰が痛くて長く立っていられない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
138 |
高齢者 |
プラットホーム |
段差・隙間等 |
駅のホームに段差、凹凸があり滑りやすい。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
139 |
高齢者 |
乗車券販売所等 |
サービス |
自動券売機で買い間違えた時の訂正が面倒。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
140 |
高齢者 |
改札口 |
精算機 |
乗り越し精算機を使う際、理解に時間がかかり、取扱が複雑でわずらわしい。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
141 |
高齢者 |
改札口 |
精算機 |
精算機は使い方が分かりにくいので、使いたくない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
142 |
高齢者 |
全体 |
精算機 |
乗り越し精算機は、理解に時間がかかり取扱が複雑でわずらわしい。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
|
143 |
高齢者 |
改札口 |
自動改札機 |
乗り越し精算・乗車カード・自動改札等 使い方がよく分からず不安。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
|
144 |
高齢者 |
プラットホーム |
段差・隙間等 |
電車とホームの間隔が広くて危険。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
|
145 |
高齢者 |
プラットホーム |
段差・隙間等 |
駅のホームと電車の間隔が広い。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
146 |
高齢者 |
プラットホーム |
段差・隙間等 |
曲がっているホームでは特に、電車とホームとの隙間が広くて怖い。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
147 |
高齢者 |
全体 |
電話・ファックス |
公衆電話が少なくて困る。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
|
148 |
高齢者 |
全体 |
電話・ファックス |
公衆電話がない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
149 |
高齢者 |
プラットホーム |
電話・ファックス |
ホームに公衆電話がないと不便。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
150 |
高齢者 |
コンコース・待合所 |
電話・ファックス |
待ち合わせ場所では電話も構内・構外の両側から使用できないと困る。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
151 |
高齢者 |
車両 |
ベンチ・椅子・座席 |
シルバーシートがふさがっていると困る。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
|
152 |
高齢者 |
車両 |
ベンチ・椅子・座席 |
シルバーシートがふさがっているのは困る。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
153 |
高齢者 |
車両 |
ベンチ・椅子・座席 |
車内にシルバーシートがない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
154 |
高齢者 |
乗車券販売所等 |
視覚表示(案内) |
行先の運賃を見つけるのが大変。運賃表示の設置の位置の悪さ、路線図の複雑さ、表示の小ささなどで見えない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
155 |
高齢者 |
駅出入り口 |
視覚表示(案内) |
他交通機関への連絡案内等、表示内容が複雑で分かりにくい。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
156 |
高齢者 |
駅出入り口 |
視覚表示(案内) |
駅付近の案内図が少なく、どこにあるか探すのが大変。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
|
157 |
高齢者 |
コンコース・待合所 |
連絡案内(表示) |
ホームへの行先表示、乗換えホームや出口への行先表示が少ない。設置位置も悪い。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
158 |
高齢者 |
プラットホーム |
視覚表示(案内) |
電車の種類が分からない。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
|
159 |
高齢者 |
プラットホーム |
案内(表示) |
時刻表、経路図、通過駅名が分かりにくい。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
|
160 |
高齢者 |
改札口 |
視覚表示(案内) |
地下鉄間の乗換えなど、表示位置が悪く分かりづらい。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
161 |
高齢者 |
全体 |
視覚表示(案内) |
駅の路線図は探しにくい。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
162 |
高齢者 |
改札口 |
自動改札機 |
乗り越し精算・乗車カード・自動改札等 使い方がよく分からず不安。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
|
|
|
No |
利用者の属性 |
場所の詳細 |
対象 |
意見・要望等 |
出所(報告書名) |
調査実施時期又は報告書の作成時期 |
|
1 |
高齢者 |
全体 |
視覚障害者誘導用ブロック 警告ブロック |
点状ブロックの他に線状ブロックを付加することは、高齢者の躓きや車いす使用者の動揺による内部障害に支障を起こすことはないか。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
|
2 |
高齢者 |
通路(連絡通路) |
設備 |
雨の日は特に滑りやすく、床が大理石やタイルの場合も滑り、危ないので注意が必要。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
3 |
高齢者 |
全体 |
マナー・認識 |
知らない路線は分からないので、知っている路線しか使わなくなった。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
4 |
高齢者 |
車内 |
設備 |
冷暖房が効きすぎる。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
5 |
高齢者 |
改札口 |
自動改札機 |
自動改札はこわくて使えない。券をいれてもたもたしていたら、ゲートが閉まってしまった。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
6 |
高齢者 |
その他 |
設備 |
自動販売機に間違ったカードを入れてしまう。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
7 |
高齢者 |
階段 |
設備 |
段差のある部分の色の識別について、弱視者や高齢者では特に下りの段差を認識することが難しく、踏み外しや転倒の原因となり危険である。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
|
8 |
高齢者 |
車両 |
マナー・認識 |
シルバーシートがふさがっていて座れない。若い人が平気で座っているのを見る。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
9 |
高齢者 |
車両 |
マナー・認識 |
混んでいる時は気が引ける。若い人が座っていると前に立つのが気が引ける。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
10 |
高齢者 |
車両 |
マナー・認識 |
シルバーシートが必要ないほど無視されている。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
|
|
No |
利用者の属性 |
場所の詳細 |
対象 |
利用して便利なこと |
出所(報告書名) |
調査実施時期又は報告書の作成時期 |
|
1 |
高齢者 |
車両 |
可変式情報表示装置・電光掲示板 |
首都圏の地下鉄などで、次の停車駅を表示する電光掲示板は分かりやすい。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
2 |
高齢者 |
車両 |
可変式情報表示装置・電光掲示板 |
電車内の電光掲示板は見やすい。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
3 |
高齢者 |
車両 |
可変式情報表示装置・電光掲示板 |
車内電光掲示板で、次の停車駅や開くドアが表示されるのはとても良い。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|