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No |
利用者の属性 |
利用して不便なこと |
出所(報告書名) |
調査実施時期又は報告書の作成時期 |
1 |
視覚障害 |
色が周りのタイルと同じ色で、段差がわからず踏み外したことがある。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
2 |
聴覚障害 |
階段の上り・下りの表示などが小さくて見にくい。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
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No |
利用者の属性 |
意見・要望等 |
出所(報告書名) |
調査実施時期又は報告書の作成時期 |
1 |
聴覚障害 |
階段の下に矢印があればどっちに降りるか判断できる。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
2 |
全体 |
階段の明度差をはっきりさせてほしい。 |
23.移動等円滑化のために必要な旅客施設又は車両等の構造及び設備に関する基準(案)に関するパブリックコメントの概要−国土交通省 |
2006年(H.18)8月 |
3 |
視覚障害 |
段鼻の線が細いと分かりにくい。利用の幅は3cm幅で1本、又は1.5cm幅で2本(間に1.5cmの間隔)。太い線が1本か2本が理想であり、3本は必要ない。線の間隔が広すぎても使用しにくく、線が細いと淡く見える。東京駅のコンコースにある階段は、段鼻5mm幅の線が3本入っているので淡く見えて分かりづらい。 |
17.公共交通機関旅客施設の移動円滑化整備ガイドラインに関するパブリックコメントの概要−交通エコロジー・モビリティ財団 |
2001年(H.13)4月 |
4 |
視覚障害 |
弱視者にとっては、段鼻の色分けなどによる情報提供が必要。 |
17.公共交通機関旅客施設の移動円滑化整備ガイドラインに関するパブリックコメントの概要−交通エコロジー・モビリティ財団 |
2001年(H.13)4月 |
5 |
視覚障害 |
階段の色は明るいほうが望ましい。 |
17.公共交通機関旅客施設の移動円滑化整備ガイドラインに関するパブリックコメントの概要−交通エコロジー・モビリティ財団 |
2001年(H.13)4月 |
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No |
利用者の属性 |
事業者の取り組み |
出所(報告書名) |
調査実施時期又は報告書の作成時期 |
1 |
視覚障害 |
表示のコントラスト・文字の大きさが大きいと見やすい。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
2 |
視覚障害 |
既設階段に黒・黄・赤のシールを貼った。※報告書に写真掲載<資料5 p36> |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
3 |
視覚障害 |
既設階段に黒・こげ茶の塗装材を施した。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
4 |
視覚障害 |
既設階段に黒のシールを貼った。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
5 |
視覚障害 |
既設階段に黄のシールを貼った。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
6 |
視覚障害 |
既設階段に赤・黄のシールを貼った。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
7 |
視覚障害 |
新設階段(灰色系の踏面)に黒・赤茶の石を埋め込んだ。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
8 |
視覚障害 |
新設階段(白系の踏面)に黒のノンスリップ(カーボランダム)を埋め込んだ。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
9 |
視覚障害 |
新設階段に黄色のラインをデザインした。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
10 |
視覚障害 |
新設階段に黒の埋め込み・赤、黄シールを施した。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
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