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No |
利用者の属性 |
利用して不便なこと |
出所(報告書名) |
調査実施時期又は報告書の作成時期 |
1 |
視覚障害 |
(LEDの)動きが速く、やや文字が小さくコントラストが足りない。 |
6.弱視者不便さ調査報告書<見えにくいことによる不便さとは>−財団法人共用品推進機構 |
調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月 |
2 |
聴覚障害 |
案内掲示(電子文字表示)がないため、職員に聞いても対応してくれないことがある。 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
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No |
利用者の属性 |
意見・要望等 |
出所(報告書名) |
調査実施時期又は報告書の作成時期 |
1 |
聴覚障害 |
アナウンスの内容を文字に変えて表示するシステムがあるとよいと思う。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
2 |
聴覚障害 |
字幕付き看板などつけて欲しい。運転手・車掌などできれば手話をみにつけてほしい。 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
3 |
聴覚障害 |
電車の事故情報がすぐに入手できない。電光掲示板に反映されるまで15分以上かかり、駅員は忙しくて筆談に応じてくれない。復旧の見込みや振替案内を紙に書いて張り出してもらえれば助かる。 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
4 |
聴覚障害 |
情報提供の文字は分かり易く、大きくしてもらいたい。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
5 |
聴覚障害 |
電光掲示板などで現状報告のフォーマット(文型)を用意しておいて欲しい。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
6 |
聴覚障害 |
駅員さんの放送等を可変式情報表示装置にそのまま表示されるようになればよいと思う。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
7 |
聴覚障害 |
可変式情報表示装置の配置について、視覚での情報へ依存度の高い聴覚障害者を含む多くの利用客が頻繁に行動する場所(運行状況により乗降場所が変わる分流地点)の他、改札口付近や待合室など、適当な場所へも配置するべき。 |
17.公共交通機関旅客施設の移動円滑化整備ガイドラインに関するパブリックコメントの概要−交通エコロジー・モビリティ財団 |
2001年(H.13)4月 |
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No |
利用者の属性 |
取り組んでいること |
出所(報告書名) |
調査実施時期又は報告書の作成時期 |
1 |
視覚障害 |
在来線、新幹線へのフルカラーLEDの導入を図っている。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
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