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No 利用者リヨウシャ属性ゾクセイ 利用して不便なこと 出所(報告書名) 調査実施時期又は報告書の作成時期
1 肢体シタイ不自由フジユウ 出入口扉のレールが車いす使用者の乗降の妨げとなるので、レールを車いすの車輪の幅でカットするか、あるいは凹型のレールとすべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
2 全体ゼンタイ 新設導入車両はホームドア対応とすべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
3 知的障害 車輌設備(トイレ・車内照明・車椅子スペース)が使いにくい。(障害者本人) 11.知的障害者の公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン利用リヨウカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2002ネン(H.14)3ガツ
4 知的障害 車輌設備(トイレ・車内照明・車椅子スペース)が使いにくい。(家族) 11.知的障害者の公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン利用リヨウカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2002ネン(H.14)3ガツ
5 知的障害 車輌設備(トイレ・車内照明・車椅子スペース)が使いにくい。 11.知的障害者の公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン利用リヨウカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2002ネン(H.14)3ガツ
6 知的障害 電車の扉にはセンサーが無い。電車とホームの隙間に足が落ちたまま発車したこともありとても危険。 11.知的障害者の公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン利用リヨウカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2002ネン(H.14)3ガツ
7 全体ゼンタイ 旅客用乗降口について、「車いす使用者の円滑な通行が可能な幅」とあるのを、明確化のため「80cm以上」とすべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
8 肢体シタイ不自由フジユウ 車いす使用者の円滑な通行が可能な幅を確保する旅客用乗降口は1列車に1以上ではなく1列車に2以上とすべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
9 全体ゼンタイ 車両連結部の通路幅を90cm以上とすべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
10 全体ゼンタイ 客室等の通路について、「車いす使用者の通行が可能なもの」とあるのを、明確化のため「80cm以上」とすべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
11 全体ゼンタイ 電車デンシャ出入デイグチのドアを自分ジブン開閉カイヘイさせなければならないトキ不便フベンである。 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
12 全体ゼンタイ 新幹線シンカンセン自由席ジユウセキグチチカくは障害者ショウガイシャ優先ユウセンにしてほしい。 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
13 肢体シタイ不自由フジユウ 座席ザセキらして車椅子クルマイスヨウスペースをもっとヒロくとれば、りのサイ通路ツウロでぶつからなくてもすむ。 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
No 利用者リヨウシャ属性ゾクセイ 意見イケン要望ヨウボウトウ 出所(報告書名) 調査実施時期又は報告書の作成時期
1 視覚障害 優先座席の位置が分らないため、優先座席の場所に足さわりの違うものがあれば分かり易い。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
2 肢体シタイ不自由フジユウ 車両のドアレールには手動車いす用の切り欠きを設けるなどの記述的改善が必要である。 16.ホームと列車の段差ダンサ隙間スキマカンする研究ケンキュウ社団シャダン法人ホウジン交通コウツウバリアフリー協議会キョウギカイ 報告書ホウコクショ:2006ネン(H.18)3ガツ
3 全体ゼンタイ ホーム・車両を0にしてもドアレールが通過の障害(の原因)になりうるので、段差・隙間・ドアレールの乗り越えを考慮する必要がある。 16.ホームと列車の段差ダンサ隙間スキマカンする研究ケンキュウ社団シャダン法人ホウジン交通コウツウバリアフリー協議会キョウギカイ 報告書ホウコクショ:2006ネン(H.18)3ガツ
No 利用者リヨウシャ属性ゾクセイ 利用して便利ベンリなこと 出所(報告書名) 調査実施時期又は報告書の作成時期
1 聴覚障害 車両の入口扉が両開きになって乗り降りが楽になった。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ