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No |
利用者の属性 |
利用して不便なこと |
出所(報告書名) |
調査実施時期又は報告書の作成時期 |
1 |
高齢者 |
乗り換えの切符が買いにくい。異なるルートがある場合、ルートを押し間違いやすい。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
2 |
聴覚障害 |
駅によって身障者割引等、切符の購入方法が違うので困る。 |
4.耳の不自由な人たちが感じている朝起きてから夜寝るまでの不便さ調査・アンケート調査報告書−社会福祉法人聴力障害者情報文化センター・財団法人共用品推進機構 |
調査:1995年(H.7)6月/報告書:1995年(H.7)9月 |
3 |
聴覚障害 |
割引切符購入の際、手続きに時間がかかる。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
4 |
聴覚障害 |
障害者の割引切符が、自動券売機では購入できない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
5 |
全体 |
改札、券売機の自動化で人的対応がないのでかえって不便になった(連絡切符や自動精算が難しい)。 |
8.交通事業者に対する接遇・介助教育プログラムの調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
報告書:2000年(H.12)3月 |
6 |
視覚障害 |
パスネットウやイオカードを使うようにして、切符はほとんど買わないようにしている。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
7 |
高齢者 |
カードは利用方法がよく分からないので使いたくない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
8 |
視覚障害 |
券売機が乗り換え切符を買えるものとそうでないもの、定期券購入専用のもの、Suica対応のものとそうでないもの等に分かれていて、なかなか区別がつかない。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
9 |
視覚障害 |
券売機は、音声による案内装置やテンキーを設けるなど、視覚障害者にも使いやすいものとすべき。 |
18.「移動円滑化基準の試案」についてパブリックコメント手続きで寄せられた意見等−運輸省 |
報告書:2000年(H.12)8月 |
10 |
視覚障害 |
タッチパネル式の券売機が多くなっているが使えない。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
11 |
視覚障害 |
券売機の音声案内のボリュームが大小一定でないので困る。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
12 |
高齢者 |
千円札がなかなか入らない。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
13 |
視覚障害 |
券売機の文字表示が小さくて見えない。顔を近づけて誤った場所を押してしまうこともある。 |
6.弱視者不便さ調査報告書<見えにくいことによる不便さとは>−財団法人共用品推進機構 |
調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月 |
14 |
視覚障害 |
液晶タッチパネルはコントラストや文字の色で見にくい。 |
6.弱視者不便さ調査報告書<見えにくいことによる不便さとは>−財団法人共用品推進機構 |
調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月 |
15 |
視覚障害 |
操作方法やボタンの位置が様々で使いにくい。 |
6.弱視者不便さ調査報告書<見えにくいことによる不便さとは>−財団法人共用品推進機構 |
調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月 |
16 |
視覚障害 |
声の出る券売機は聞こえないので不便。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
17 |
視覚障害 |
最近設置された券売機のボタンが見にくい。黒いボタンに赤い字で表示されるので、昼間は周りが明るいので全く読めない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
18 |
視覚障害 |
券売機のパネルの表示が見にくい。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
19 |
視覚障害 |
タッチパネル式の表示は見えない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
20 |
視覚障害 |
券売機では、行きたいところまでいくらか分からない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
21 |
視覚障害 |
券売機のボタンの位置が分からない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
22 |
視覚障害 |
タッチパネルが見にくい。どこを押していいか分からない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
23 |
視覚障害 |
ボタンがいろいろあるため、お金を入れるところが分かりにくい。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
24 |
高齢者 |
自動券売機で、乗り換え切符が買いにくい。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
25 |
高齢者 |
自動券売機の使用方法が分かりにくく、操作が面倒。カードが使える機種と使えない機種が混在していたり、機種によって違いがある。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
26 |
高齢者 |
千円札がなかなか入らず、何度しわを伸ばしても戻ってきてしまう。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
27 |
高齢者 |
コインを一枚ずついれるのが大変。入れにくく、他人に迷惑になるので気を使う。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
28 |
視覚障害 |
自動券売機に障害者割引が無い。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
29 |
視覚障害 |
タッチパネル式の場合、表示をよく見ようと近づいて探していると、触っていないのに誤作動することがある。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
30 |
視覚障害 |
わかりにくいので券売機で誤ったボタンを押してしまう。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
31 |
視覚障害 |
字が見にくい。顔を近づけ、押していないところを頭で触ってしまうこともある。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
32 |
視覚障害 |
機械によって形も多種多様、使用法が異なるので使いにくい。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
33 |
視覚障害 |
ボタンが多い。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
34 |
知的障害 |
自動券売機が困難。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
35 |
知的障害 |
乗換えの切符を買うのは大変である。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
36 |
知的障害 |
新しい券売機は難しい。行ったことのない場所だと特に難しい。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
37 |
知的障害 |
券売機のタッチパネルが小さい。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
38 |
知的障害 |
券売機で、障害者ボタンがない場合、小児料金で買わなければならない。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
39 |
知的障害 |
券売機では障害者割引の切符が購入できない場合がある。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
40 |
知的障害 |
券売機が使いにくい。(障害者本人) |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
41 |
知的障害 |
券売機が使いにくい。(家族) |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
42 |
知的障害 |
券売機が使いにくい。(介助者) |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
43 |
視覚障害 |
利用できる紙幣の案内が不親切 |
2.アメニティターミナルに関する調査研究報告書−財団法人交通アメニティ推進機構 |
報告書:1996年(H.8)3月 |
44 |
視覚障害 |
ほとんどの券売機は向かって左から右に高い運賃のボタンが並んでいるが、逆向きに並んでいる券売機に出くわしたことがあって困った。 |
2.アメニティターミナルに関する調査研究報告書−財団法人交通アメニティ推進機構 |
報告書:1996年(H.8)3月 |
45 |
肢体不自由 |
車いす利用者にとっては蹴込み奥行きが不十分である。 |
2.アメニティターミナルに関する調査研究報告書−財団法人交通アメニティ推進機構 |
報告書:1996年(H.8)3月 |
46 |
視覚障害 |
点字がよく読めないので、点字付きの自動券売機で切符が買えない。 |
6.弱視者不便さ調査報告書<見えにくいことによる不便さとは>−財団法人共用品推進機構 |
調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月 |
47 |
視覚障害 |
字が小さすぎてよくわからない。 |
6.弱視者不便さ調査報告書<見えにくいことによる不便さとは>−財団法人共用品推進機構 |
調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月 |
48 |
視覚障害 |
最近設置された券売機のボタンが見にくい。新しい券売機は黒いボタンに赤い字で金額が表示されるので、夜は見える時があるものの昼間は周辺が明るいのでまったく読めない。 |
6.弱視者不便さ調査報告書<見えにくいことによる不便さとは>−財団法人共用品推進機構 |
調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月 |
49 |
視覚障害 |
タッチ式の画面は見えない。 |
6.弱視者不便さ調査報告書<見えにくいことによる不便さとは>−財団法人共用品推進機構 |
調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月 |
50 |
視覚障害 |
画面の金額に触れるタイプ機種では、よく見るために近づいて指さしながら捜していると触れなくてもよい作動してしまうことがある。 |
6.弱視者不便さ調査報告書<見えにくいことによる不便さとは>−財団法人共用品推進機構 |
調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月 |
51 |
視覚障害 |
券売機の文字表示が小さくて見にくい。 |
6.弱視者不便さ調査報告書<見えにくいことによる不便さとは>−財団法人共用品推進機構 |
調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月 |
52 |
視覚障害 |
赤い文字表示のものは見にくい。間違って押してしまい料金の異なる切符が出てしまった。 |
6.弱視者不便さ調査報告書<見えにくいことによる不便さとは>−財団法人共用品推進機構 |
調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月 |
53 |
視覚障害 |
タッチパネルが見にくい。どこを押していいのかわからない。 |
6.弱視者不便さ調査報告書<見えにくいことによる不便さとは>−財団法人共用品推進機構 |
調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月 |
54 |
視覚障害 |
顔を近づけると、押していないところを顔で触れてしまうことがある。 |
6.弱視者不便さ調査報告書<見えにくいことによる不便さとは>−財団法人共用品推進機構 |
調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月 |
55 |
視覚障害 |
字が観づらい。顔を近づけると、押していないところを頭で触れてしまうことがある。 |
6.弱視者不便さ調査報告書<見えにくいことによる不便さとは>−財団法人共用品推進機構 |
調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月 |
56 |
視覚障害 |
ボタンがいろいろあるため、お金を入れる所がわかりにくい。 |
6.弱視者不便さ調査報告書<見えにくいことによる不便さとは>−財団法人共用品推進機構 |
調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月 |
57 |
視覚障害 |
形が多様で機械によって使用法が異なるので使いにくい。 |
6.弱視者不便さ調査報告書<見えにくいことによる不便さとは>−財団法人共用品推進機構 |
調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月 |
58 |
視覚障害 |
券売機は、点字キーはいくらの切符を購入すればよいのかわからない。また、タッチパネル型の場合、乗り継ぎの切符も購入できない。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
59 |
視覚障害 |
タッチパネル式は使うことが難しい。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
60 |
聴覚障害 |
画面の内容と音声の内容が一致していない場合は困る。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
61 |
聴覚障害 |
JRは障害者割引のボタンがない。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
62 |
視覚障害 |
視覚障害者の利用できる券売機が限られている。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
63 |
視覚障害 |
乗り換えボタンで乗換を選択するのが難しい。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
64 |
視覚障害 |
券売機は、点字キーはいくらの切符を購入すればよいか分からない。また、タッチパネル型の場合、乗り継ぎの切符も購入できない。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
65 |
視覚障害 |
全てタッチパネルで使いにくい。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
66 |
聴覚障害 |
JRは障害者割引のボタンがない。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
67 |
肢体不自由 |
券売機下部に車椅子が入る切れ込みのスペースがないので、ボタンに手が届かない。 |
7.交通ボランティアネットワークビジョンの構築に関する調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
報告書:1999年(H.11)3月 |
68 |
全体 |
切符を買うのが不便。 |
12.車いす使用者の日常生活の不便さに関する調査−財団法人共用品推進機構 |
調査:1997年(H.9)9月/報告書:2002年(H.14)6月 |
69 |
聴覚障害 |
指定券が買えない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
70 |
聴覚障害 |
切符の買い方が分からない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
71 |
知的障害 |
券売機に障害者ボタンがない場合、小児切符を買うこととなり、改札を通ると小児ランプがついて嫌な思いをする。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
72 |
視覚障害 |
機械により使い方が違う。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
73 |
視覚障害 |
ボタン式の券売機の選択ボタンの文字が小さい。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
74 |
視覚障害 |
料金の表示がデジタル文字であると判別しにくい。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
75 |
視覚障害 |
投入金額等、LED表示されている場合、見易さに課題がある。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
76 |
視覚障害 |
券売機のお金を入れる場所があまり目立たないので分からない。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
77 |
視覚障害 |
タッチパネル式の券売機で文字のコントラストが低い。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
78 |
視覚障害 |
文字が小さい等で見づらく、切符を買うのにとても苦労する。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
79 |
視覚障害 |
切符購入や精算等、多くの場面でタッチパネル機械を使うことを要求される。様々な機種があり、駅によって異なることがあるため、それら機械を使いこなすのは難しい。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
80 |
視覚障害 |
タッチパネルは顔を近づけると反応することがあるので困る。少しでも触れると自分が買いたいのでない切符が出てくる。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
81 |
視覚障害 |
ICカード式券売機は弱視者にとって便利であるが、カードの購入や金額の補充等はタッチパネル操作が必要な場合があり使えないことがある。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
82 |
視覚障害 |
券売機と券売機の間に運賃表が設置された場合、混雑時やターミナル駅では人をかき分けて運賃表の前まで行かねばならず、運賃の確認が困難である。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
83 |
全体 |
切符を買う時が不便。 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
84 |
視覚障害 |
切符を買う時 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
85 |
聴覚障害 |
切符を買う時 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
86 |
知的障害 |
切符を買う時 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
87 |
精神障害 |
切符を買う時 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
88 |
内部障害 |
切符を買う時 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
89 |
難病 |
切符を買う時 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
90 |
言語障害 |
切符を買う時 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
91 |
重複障害 |
切符を買う時 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
92 |
肢体不自由 |
券売機は高さが合わず使いづらい。改札が通りにくい。駅構内に入るためのスロープが狭い。 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
93 |
視覚障害 |
改札が無人の場合困る。券売機のタッチパネルはかなり不便。テンキーがついていても複雑で使えない。券売機によってバラバラで混乱する。 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
94 |
知的障害 |
知的障害者は、乗車券を窓口機械で買う時、又、定期を買う時が最も困る。 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
95 |
視覚障害 |
切符を買う時 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
96 |
聴覚障害 |
切符を買う時 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
97 |
知的障害 |
切符を買う時 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
98 |
精神障害 |
切符を買う時 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
99 |
内部障害 |
切符を買う時 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
100 |
難病 |
切符を買う時 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
101 |
言語障害 |
切符を買う時 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
102 |
重複障害 |
切符を買う時 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
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No |
障害の属性 |
意見・要望等 |
出所(報告書名) |
調査実施時期又は報告書の作成時期 |
1 |
視覚障害 |
券売機の音による案内の追加が必要である。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
2 |
視覚障害 |
乗換え切符を買える券売機があるとよい。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
3 |
視覚障害 |
券売機のテンキーは必要である。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
4 |
視覚障害 |
券売機は使い物にならないものばかり。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
5 |
視覚障害 |
最新の機械は使えない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
6 |
視覚障害 |
しゃべる券売機を作って欲しい。 |
6.弱視者不便さ調査報告書<見えにくいことによる不便さとは>−財団法人共用品推進機構 |
調査:1999年(H.11)2月/報告書:2000年(H.12)2月 |
7 |
視覚障害 |
券売機の機種はボタン式に慣れているので、ボタン式に視覚障害者誘導用ブロックが必要。現在はタッチパネル式の機種にのみ誘導されている。ボタン式でさらにテンキー付きの機種はできないか。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
8 |
視覚障害 |
全てタッチパネルで使いにくい。ボタン式が必要。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
9 |
視覚障害 |
券売機のテンキーは必要。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
10 |
視覚障害 |
視覚障害者でも乗換切符が買いやすい券売機があるとよい。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
11 |
視覚障害 |
低い高さに設置できない場合は、拡大鏡で見ることができる為、A4位の用紙にコピーしたものを目の高さに置いて欲しい。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
12 |
視覚障害 |
券売機などの押しボタンへの展示表示は、ボタンそのものに表示するか、ごく近くに表示することが望ましい |
17.公共交通機関旅客施設の移動円滑化整備ガイドラインに関するパブリックコメントの概要−交通エコロジー・モビリティ財団 |
2001年(H.13)4月 |
13 |
視覚障害 |
点字料金表示は現行のテープ式ではすぐにはがれるので破損しにくい素材を使ってもらいたい |
17.公共交通機関旅客施設の移動円滑化整備ガイドラインに関するパブリックコメントの概要−交通エコロジー・モビリティ財団 |
2001年(H.13)4月 |
14 |
視覚障害 |
タッチパネル式の場合は点字表示付きのテンキーを設置する |
17.公共交通機関旅客施設の移動円滑化整備ガイドラインに関するパブリックコメントの概要−交通エコロジー・モビリティ財団 |
2001年(H.13)4月 |
15 |
全体 |
大きな駅の場合、1群の券売機のうち最低1台バリアフリーにする |
17.公共交通機関旅客施設の移動円滑化整備ガイドラインに関するパブリックコメントの概要−交通エコロジー・モビリティ財団 |
2001年(H.13)4月 |
16 |
聴覚障害 |
テンキー入力における音声案内は周囲の騒音に応じて音声が自動調節されるようしてほしい |
17.公共交通機関旅客施設の移動円滑化整備ガイドラインに関するパブリックコメントの概要−交通エコロジー・モビリティ財団 |
2001年(H.13)4月 |
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No |
利用者の属性 |
利用して便利なこと |
出所(報告書名) |
調査実施時期又は報告書の作成時期 |
1 |
視覚障害 |
タッチパネル式よりも、ボタン式の方が慣れているので使いやすい。 |
14.視覚障害者・聴覚障害者等交通情報提供マニュアル作成のための調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2003年(H.15)2月/報告書2003年(H.15)3月 |
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No |
利用者の属性 |
事業者の取り組み |
出所(報告書名) |
調査実施時期又は報告書の作成時期 |
1 |
視覚障害 |
切符の種類に応じて券売機壁面の色を区別している。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
2 |
視覚障害 |
金銭投入口や切符取り出し口に黄色の縁取りが施されている。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
3 |
視覚障害 |
券売機横の目につきやすい位置に使用方法を示している。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
4 |
視覚障害 |
鉄道会社で共同開発した券売機を全ての駅に設置している。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
5 |
視覚障害 |
大型15インチのタッチパネルを採用した。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
6 |
視覚障害 |
フィンガーナビゲーションシステム導入。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
7 |
視覚障害 |
硬貨を投入しやすいように広い形状の硬貨投入口を採用。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
8 |
視覚障害 |
カード挿入口、紙幣挿入口、硬貨投入口、乗車券放出口に見やすい黄線を施した。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
9 |
視覚障害 |
フィンガーナビゲーションシステム導入。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
10 |
視覚障害 |
硬貨投入しやすい投入口にした。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
11 |
肢体不自由 |
車いす使用者でも使いやすいよう、形状を蹴り込み構造とした。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
12 |
視覚障害 |
定期券発売機、券売機は、テンキーを押せば運賃表示が白黒(コントラスト画面)に変わり、音声案内の誘導によりボタン操作を行える。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
13 |
視覚障害 |
特急券の券売機は白黒表示画面の切り替えが可能となっている。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
14 |
視覚障害 |
新型券売機は、大型LCDを採用し、文字・ボタンのサイズを大きくした。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
15 |
視覚障害 |
視認性が得られるよう画面背景色と金額ボタンは明暗をつけてコントラストを高めている。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
16 |
視覚障害 |
投入した金額により金額口座ボタンの形状が変わり、選択可能な口座を知らせる。 |
20.旅客施設における弱視者等に考慮した施設・設備に関する調査 |
H17/2005-12 |
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