基本クロスへ戻る 【鉄道全データ】へジャンプ
No 利用者リヨウシャ属性ゾクセイ 利用して不便なこと 出所(報告書名) 調査実施時期又は報告書の作成時期
1 視覚障害 外出前、駅に情報確認の為に電話をしても、駅員の対応が悪いし、つながらない場合が多い。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
2 視覚障害 駅員に案内を頼むと車椅子用トイレに案内されてしまう。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
3 肢体シタイ不自由フジユウ 車椅子を運ぶ時に露骨に嫌な顔をされたり、嫌味を言われる。 8.交通事業者に対する接遇・介助カイジョ教育キョウイクプログラムの調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)3ガツ
4 高齢者 駅員の対応は個人差があり良し悪しがある。忙しい時は特に対応が不親切である。 19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 2000ネン(H.12)3ガツ
5 知的障害 駅員に知的障害についての知識がない。(介助者) 11.知的障害者の公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン利用リヨウカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2002ネン(H.14)3ガツ
6 知的障害 駅員の対応が悪い。(介助者) 11.知的障害者の公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン利用リヨウカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2002ネン(H.14)3ガツ
7 視覚障害 自動販売機が使いにくい。 19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 2000ネン(H.12)3ガツ
8 視覚障害 カードは残額が分からないので不便。 10.旅客施設におけるオトによる移動イドウ支援シエン方策ホウサクカンする研究ケンキュウ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2001ネン(H.13)10ガツ/報告書ホウコクショ:2002ネン(H.14)3ガツ
9 視覚障害 スイカやパスネットの違いが分からない。どの路線で使えるかも分からなくなる。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
10 視覚障害 カードの残高が分からない。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
No 利用者リヨウシャ属性ゾクセイ 意見イケン要望ヨウボウトウ 出所(報告書名) 調査実施時期又は報告書の作成時期
1 聴覚障害 自販機等の設備に案内だけでなくFAX番号、メール番号も入れて欲しい。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
2 視覚障害 Suicaやパスネットの区別がつかないため統一して欲しい。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
3 視覚障害 ICカードの場合、残額が減った時に知らせてくれると助かる。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
4 視覚障害 JRと民鉄でカードが異なるので統一して欲しい。 14.視覚障害者・聴覚障害者等交通コウツウ情報ジョウホウ提供テイキョウマニュアル作成サクセイのための調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 調査チョウサ:2003ネン(H.15)2ガツ/報告書ホウコクショ2003ネン(H.15)3ガツ
5 精神障害 当事者はおとなしい人が多いので、質問しやすい雰囲気は重要である。 13.精神障害者の公共交通機関キカン利用リヨウカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2003ネン(H.15)3ガツ
No 利用者リヨウシャ属性ゾクセイ 利用して便利ベンリなこと 出所(報告書名) 調査実施時期又は報告書の作成時期
1 知的障害 カードは便利である。 11.知的障害者の公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン利用リヨウカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2002ネン(H.14)3ガツ